BENJAMIN TREE
kouya



 お疲れお疲れー。

今日は半日だけ出勤。

↑本音がポロリ投票ボタン
My追加


そうね。
こういうことには下っ端が使われるのね。
来週は午後だけっていう勤務があります。


今日は午後はカメラを持って歩いた。
暑かったー。
予備のフィルムを忘れたのに気がついたのは一本撮り終えてから。
家に向かって歩いていると日差しが弱まった・・・?
暑いくらいに晴れてたのがいつの間にか雨雲に覆われてる。
急いで帰らなきゃ!!

・・・とかえったものの、30分もしないうちにまた晴れた。
さっきより陽が傾いて景色が変わって見える。
よし、もう1回、と思って同じ道をあるく。
とちゅう、畑で作業中のおばさん(おばあさん)に声をかけて写真を撮らせてもらって、雑談なんかして。
帰りに携帯で撮った写真をお疲れの友達にプレゼント。
陽が傾いてからの写真だから、逆光の状態なんだと思うんだけど・・・
田んぼは緑が濃くて、空は明るすぎて飛んじゃってる。汗
ということでここには載せないけど・・・。

オレが見てきた景色。オレを育ててきた景色。
うまく撮れたかな?
何度も何度も撮って、残したい景色。


◆足が痛かったんだけど
仕事の靴を変えたら治った。
オレは昔から長く立ってるとカカトが痛くなっちゃうんだけど、最近、それも数日のうちに出てきてあっという間にひどくなった。
痛いのはもちろん、一日立ち通しの仕事のとき。
で、靴を観察。
ぺったんこ過ぎるんじゃない?ってのは婦長さんのアドバイス。
カカト部分のクッションを買ってみたけど改善がなかったので、カカト部分が少し高い靴に変えてみました。
そしたら劇的に治った!!
なっぱ一日の大半を立って過ごすとなると、それなりの靴じゃないといけないんだなぁって思った。
でも、そんなに安っちい靴にしたわけでもなかったんだけどなぁ。。。

2004年06月30日(水)



 カルテ紛失事件

ある方のカルテが行方不明。
必死に探してるんだけどね。
もう半月見つからない。
どこにいったのか。。。


今日も昨日も頭痛いっす。
勘弁して欲しいよ、ホントに。

昨日の空。


ちょっと暗いけど、雲が照らされて綺麗でしょ?
右上に見えるのが昨日の月。



竜の巣だぁ!!
・・・なんちって。
邪魔な木が入っちゃうときは、思い切って近付いて入れてみたら成功した。
割と良いと自分では思ってる。



いつ撮ったやつか忘れたけど、夕焼け(そのまんま)。
もうちょっとうまくとりたいなぁ。
次回の宿題、かな?

2004年06月29日(火)



 隊長不良

・・・体調不良です。

金曜から吐き気があって、土曜には食事が取れるくらいにはなったけど、食べるとすごく気持ちが悪くなる。
食べたくないっす。
で、今朝はまったく起きられず。
なんとか寝床から出られたのは昼近く。
おきてからは頭痛がひどい・・・
なんなの?って感じ。
調子悪いのか起きられない、ってチーフにメールしたら「だらけてるだけだ」とか返ってくるし。


↑本音がポロリ投票ボタン
My追加


2004年06月27日(日)



 患者さんに教えてもらってること。

昨日は手話でした。
(いつもあるわけじゃないけど)

いやね、先月くらいからリハビリ(電気治療)に通い始めたおじさんが、難聴(ほとんど聞こえてない)で、筆談とジェスチャーでなんとかやってるって言う感じなのですが。
途中で「手話できる?」って聞かれて、勉強しようと思って本は買ったけど本だけで一人でやってるとなかなか進まないってことを伝えたら教えてくれたのです!!
楽しかったぁ。
ちょうど暇だったから良かった。
本棚の肥しになっていた本が久方ぶりに日の目を浴びたのは言うまでもなく。
そして、今日また一冊、手話の辞典みたいな本を購入。
目的で使い分けようと思います。

ただ単に「いつか役に立つかも」くらいの気持ちではなかなか勉強なんてできないもので。
「この人と話をしたい」と思ったら、やっぱり気持ちというか、取り組む姿勢が変わりました。
でもほとんどは独学で進めることになるので時間はかかるだろうけど。

一番最初に手話を覚えたいと思ったのは2〜3年前のこと。
長野市のMウエーブで開かれた山野草の展示?みたいなイベントで、5〜60代の数人が手話で会話していたのを見たときだったかな。
なんか、それまで特別なことだと思ってた手話が、「なんだ、全然特別なことじゃないんじゃん」て思って。
オレらが普段会話をすることと同じなんだっていう当たり前のことをこのとき気付いたんだ。


◆そして昨日の困ったちゃん
午前の受付は12時までなのに12時55分を過ぎて入ってきたW子さん(67〜8のおばさん)。
毎月通院してるくせになんでこんな時間に来るのかな。
順番とっておくから3時からの診察に来てくれと伝えると「車から降りたら下にコンクリ敷いてあって足をぶつけたのよ。骨が折れてると困るからレントゲン撮って診て欲しいの」の一点張り。
いつやったかといえば1時間前
歩いても15分で着く位近所じゃん。なんで今なの?
つーか、あんたその足で歩いてきたじゃん。
ふつーの顔してたじゃん。足ひきずってもいなかったしさ。
で、こっちの言うことまるっきり聞かないから副院長に対応していただく。
今日は往診だから今すぐは無理。午後の診察まで待っててね。といった内容。
先生が帰って、どうにも無理なのが分かると「じゃあ薬だけもらってくわ。」

・・・はい?

婦長「診察してもらわなきゃ薬でないでしょ?」

Wさん「内科でもらってる薬がもう終わっちゃうのよ。」

・・・どうやら、待ちたくないがために足の緊急性を主張して時間外を承知で診察を受けようとしていたらしいです。
でも、薬だけ出すにしても医師がいなければ出せないわけで、結局は3時までお待ちいただきました。


2004年06月26日(土)



 暑い〜、頭痛い〜の一日。

今日午前中は目の回る忙しさ。
ほとんど走り回ってて、汗かいてた。

午後はうってかわって暇で、カルテ作ったりしてたらクーラーに当てられて頭ががんがん・・・
歩くと振動で痛い・・・

そんな感じで。

夕飯頃には治まってきてたんだけど、北海道土産のカニが届いてておなかいっぱい食べました。
そしたら気分悪くて(←バカ)、写真撮ったけど見たくもないからアップするのや〜めた。

さっとシャワー浴びてねようかな、と思ったけど、結局こんなことして遊んでる更夜でした。





いつかの会話で。
オレが自分の性別を否定してることを分かった上で
「あくまで更夜を女としてみている。だからこそ心配する。更夜がいくら自分の性別(女性性を)否定しようが、何も知らない通りすがりの人間が更夜を女として見ないわけじゃない。だからこそ、更夜が想像しないような危険だってありうる。」
と、ある人から言われた。
つまり、
「更夜が自分のことをどう思おうが、それは更夜の頭の中のことでしかない」
っていうこと。
オレは、自分の女性性を否定していてそれを周りの一部の人にはカムしてあるけど、結局のところクローゼット(隠している状態)なわけで。
職場の人の前では「オレ」なんて言わないしね。
だから、一部の人の前では「オレ」という一人称を使うけどそれだけ。
スカートははかないまでもメンズの服を着ているわけではないし胸をつぶしているわけでもない。


↑本音がポロリ投票ボタン
My追加


2004年06月23日(水)



 ふぅ。

今日は割りと暇でした。
昨日は忙しかった。
天気悪くても忙しかった。
休み明けは嫌い!

今日の午後は従姉妹(31歳、2児の母)が来てて、チビも
「あー!更夜ちゃん!!」
とかってでかい声で(/-\)

従姉妹
「こらっ、静かにしなさい。
 恥ずかしいのは更夜ちゃんなんだから!!」


・・・その通りで。


夕方、親父に付き合って隣町まで行ってきた。
北海道土産を届けにいったんだけど・・・
酔った。車に酔った。
すごく久々に酔ったんだけど、疲れてたのかな?
帰り、コンビニでお茶買ったらレジの人、付けまつげがすごいの。
いまどき見なくなったようなごってりしたやつ。
それが、けっこう老けた感じで「いい年して・・・」
って思ってたら
親父「あれは○実(○○実業高校の略)だな」
って言うからびっくり。
あんな老けてるのが高校生?!
信じられん。あれがセーラー服着てたら気色悪いコスプレだよって感じで。

↑本音がポロリ投票ボタン
My追加


2004年06月22日(火)



 日曜日。

今朝起きたのは5時過ぎくらい。
なんか、微妙な夢だった。
で、少しネットしてまた寝て。
次に起きたのは10時くらいかな?
3回くらい洗濯機回して、天気のいいうちだけ外に干しておこうかと思ったら結局一日晴れだったね。
良く乾いたけど、暑くて仕方なかった。
せっかく休みだしと思ったけど、外に出たくないくらい暑かったから、今日はチーフとは会わなかった。
なんか、寂しいやね。

3時くらいから、琥春をケージから出して、様子見ながらストラップ作ってた。


ひょうたん型ストラップ夏仕様。
トンボ球ビーズは、良く見ると夏祭りのボンボンみたいな模様なのです。
ストラップ着替えましょ♪



色違いと変形。



さくらんぼ型2色。
揺ら揺らして面白いです。
・・・が、ビーズはガラスなので激しく当てないようにしましょう。


えーとですね、たくさん作りすぎて自分で使う他に↑だけあります。
御希望あれば譲りますよ。

↑本音がポロリ投票ボタン
My追加

・・・てぼは言わない方向で。
(本人納得しておりますゆえ。)

2004年06月20日(日)



 かなりちかれた。

土曜の勤務はリハ担当。
予約の枠の外に二人詰め込んであって、新患さんもいて、んでもって理学療法士は30分早あがりで出張。(最近研修とか忙しい)
きついな〜と思ってたらまぁ、それなりで。
片付けてリネン類交換して掃除して、なんとか1時前には終わったものの、整形外来はまだカルテが山積み。
子供が小さい人は早く帰りたいわけで、
「更夜さん、残れる〜?」
となるわけで。
いいですよ、と残って40分の残業。
いつもは15分程度だし、でも今日はお昼なしでその時間までだからきつかった。
終わったー、と思って時計見て大変なこと思い出した。
2時から梅採りに行く約束だった!!
一緒に行く予定の伯母さんに慌てて電話して。
でもまぁ、2時過ぎた頃には出発できたけど、帰って来て5時過ぎ。
それから大量の梅を洗って、シャワー浴びて夕飯作って。

えらいことちかれました。


2004年06月19日(土)



 今日から

21日まで、両親は北海道へ。



2004年06月18日(金)



 やっぱオレ?

今日は手術日なので半日でした。
オレは診察の方にいて、リハの方にいたMさんが手術担当だったので途中で交代したんだけど・・・
確か、金曜は「これ以上予約入れない」ってなってたよね・・・?
なぜに時間外に入ってるの?汗
一昨日オレがリハ担当のときはなくて、今日のMさんは知らないって言うし、この字はSさんだよね・・・
この金曜は、先生(理学療法士)が講師で出かけるから早上がりになってて、それで患者数を減らしてあったんだ。
そしてSさんは今日は休み。
Mさんはもう手術入っちゃったし。
てことは、電話して謝って予約変更してもらうのはオレの仕事なのね・・・

次から赤エンピツで書いてやろ。


↑本音がポロリ投票ボタン
My追加



◆健康診断
今日は健康診断があって。
丁度半日の日なので、終わって会場のS病院へ直行。
着いたのは受付始まってすぐだったので、割と早くできました。
同じくらいについた同僚看護師Hさんと一緒に行く。
まず胸部レントゲン。
レントゲン車の中は暑いですな・・・。
そして、なぜか女性は集まって服を脱ぐときにはバストの話になりますが。
当たり前のように触ろうとするのはやめていただきたい。

↑本音がポロリ投票ボタン
My追加

つーか、当然の権利っしょ?



◆動物実験
いきなりだけど、なんとなく、思ったので書きます。

動物実験について、やっぱりそのためだけに繁殖させられることを可哀相だと思わないわけじゃないし、犬だからとかウサギだから可哀相というのではなく、それがネズミでももぐらでも可哀相だとは思う。
けど、自分がその犠牲を必要としていない訳じゃないから、動物実験そのものを否定できない。
食品添加物の多い加工食品は避けるし、それが何でかといえばそれぞれの添加物に危険性が示唆されていることを知っているから避ける。
その根拠はと言えばやっぱり動物実験なわけだし。
薬品もそう。ちょっと風邪っぽいときや頭が痛いとき、怪我して化膿したり感染症にかかったとき。
とにかくいろんなときに薬を飲むし使う。
じゃあその安全性はどこから来てる?
それは動物実験なわけでしょ?
ラットみたいな小動物から霊長類を経て人間での治験がされ、一般に出回る。
動物実験をただ動物が可哀相だというだけで反対する人は、動物実験で安全性が確認されたものの一切を使わなければいい。
未解明の病気になっても新薬の開発を望まなければいい。
そんな極端なことを言いたくなるくらい、この生活は動物実験に支えられてる。
そうやって得られた安全性を享受しないなら反対を唱えればいい。

動物実験が虐待に当らないとは思ってない。
虐待を目的とした虐待は、オレだって反対する。
けど、動物実験は必要として求めている。
オレは治療のために薬を求めるし、安全かどうか分からない薬を飲むのは嫌だ。
だから、たとえ琥春の家族が実験のために命を落としていたとしてもその薬を拒否したりしない。

今家族として生きている琥春を愛することと動物実験を否定することとは別だから。

2004年06月17日(木)



 本日

体調不良につき一日中ベッドの中でした。

今日も天気良くて暑かったけど、午後は風があってわりと快適な感じで。
風が気持ちいいと思いつつ、深々と布団にもぐっていた更夜でした。

2004年06月16日(水)



 ジェンダー・ハラスメント

「男だからこうあるべきだ」
とか、
「女なんだからこうしなさい」
とか。
もううんざりだ。
誰だって自分に対して、社会に対してどう折り合いをつけようかと考えている。
極端な二分論を押し付けて解決するようなことじゃない。
オレにだって、妥協「出来る」ことと「出来ない」ことがある。
出来ないことに対しては断固拒否してやる。
ハラスメントを容認したくはない。


↑そういえば、昨夜携帯からアップしたんだ。忘れてた。汗


◆夕飯の支度
自分以外の人が食べるの分かってて食事を作るのは、すごく嫌い。
でも、おかんが残業で8時過ぎまで帰ってこないのが分かってると、やっぱり作っておいてあげたいよね。
う〜ん、矛盾。
で、昨夜はのメニューは
1.味噌汁(大根とわかめの煮物?ってくらい具が多い)
2.わかめとスライスオニオンのサラダ
3.豚肉のしょうが焼き
でございましたが、困ったことにスライサーが見当たらない。
もしかしたら、そもそもうちにはスライサーなんてなかったのか?ってくらい影も形もない。
仕方がないから包丁でトントントントン・・・
「なんで目が痛いんだよ!」
と思ったのは内緒の話。
つーか、字を書くときもそうなんだけど、対象物を間近で見ながらその作業うをするのね。
だから、たまねぎと顔の距離、わずか30cm・・・そりゃ痛いってばさ
で、その成果はコチラ↓


わりとまともに出来たのです。

2004年06月15日(火)



 

やりたいことを

やりたいように

自分のペースでやっている。

十分に楽しんでいるけれど


時々、本当に時々

光にてらされたいとも思う。


2004年06月14日(月)



 盛りだくさんの日曜日。

9時ごろ携帯に着信が。発信は自宅。
眠い〜と思いながら出てみれば

「おばたまー。おはよー。」

・・・うるせぇよ。泣

今日は宝塔の開眼と納骨法要。
行ってきました。
場所が、お寺さんの裏手の墓地なんだけど、舗装されてない道を歩くわけでしょ?昨日までは雨だったし、今梅雨だし・・・
かなり心配してたんだけど今日はすっきり晴れて、暑くもなく助かりました。


帰宅して13時すぎ。
跡部の伯母さんがうちの庭で草むしりしながら待っててくれて。汗
何かと思えば八千穂にタケノコ取りに行く、と。
八千穂の伯母さんの家に竹林があって、前からお誘いを待ってたのね。
オレ・おかん・伯母さん・姪・義姉さんで行ってきました。
あるわあるわ。そこらじゅうにあるのね。
こんなに採ってどうするんだってくらい採ってきた。
で、お茶飲んで一息ついたら今度は車で少し離れた畑へ。
梅を取らせてもらいました。
どのくらいかな?
多分80kgくらい。
おかんの実家や伯父さんの家にも分けたけど、うちに20kgは来てる・・・
漬け込むのが大変だぁ。
(・・・オレもやるのだ。)


こんなところで梅採ってました。


夕方、チーフの所へ埋めのおすそ分け。
そのままオレもお届け。笑
したら、チーフのお母さんが
「更夜のうち、これ使う?」
って。中華用の調味料。鶏ガラのだしの粉末。
使います、ってことで頂いて。
チーフの部屋に行こうと思ったら
「あっ、更夜。これ食べる?」
今度は永○園のお茶漬けのもと。
更夜「好物です〜♪」
ってことで頂いて。
じゃ、出かけようかと思ったところで
「ちょっと更夜〜」
今度は何すか?
缶入りの味海苔でした。
これも頂いて。
あと、梅のお礼ってことでさくらんぼも頂いて。


↑本音がポロリ投票ボタン
My追加


2004年06月13日(日)



 訂正

昨日(11日)の日記を今日の午後書いたんだけど、日にち間違えてたので修正しました。


◆マイペースっていうか、自己中?
患者さんたちも、定期的に(毎月とか)通ってる患者さん達ってみんなお馴染みさんなわけよね。
しかも、狭い地域の中だもの。
「○○さんが亡くなったってね」
「○□さんの息子かい?」
なんて、話が通じちゃったりして。

そんな中で、
「□□さん、えらい久しぶりじゃない」
という言葉を聞くとうんざりする。
診察に呼ばれても話してたり、それで順番飛ばすと「あたしの方が先なのに」って怒る。
だったら順番どおりに進ませてくれって言いたい。


◆親切?
さっき、入浴中にオレの携帯が鳴ったらしい。
メールだったんだけど、お風呂からでて身体を拭いてるときに姪が(今日の昼過ぎに来た)
「おばたまー(オレ)、電話なったよー」
って脱衣場の外から声かけてきた。
オレが
「ありがとー」
って答えたら、いきなり脱衣場の戸(引き戸)が開く。
・・・姪でした。
「開けとくね。」


↑本音がポロリ投票ボタン
My追加

彼女の親切(らしい)を無にする気はありませんが。

2004年06月12日(土)



 雨でした。

今日はお休み。
で、8時に目が覚めて9時過ぎに布団から出て、PCに向かい気がつくと12時。

( ̄□ ̄;)!!
いつの間に3時間経ったの?

雨だから午後は休みになったっていうチーフと逢引。
・・・泣かされた。
誤解とは恐ろしいものです。
つーか、日本語は正しく使ってください。

以前から「ポン・デ・リング」をおごってくれるという約束があったのでミスドへ行くと信じられないくらい混んでる。
なじぇ?と思ったら全品105円のチラシが入ってたらしい。
一度は車も止められず退散したけど、出直してしっかりおごってもらったのでした。
ポン・デ・黒糖がおいちかった。

◆今日の琥春


「遊びの後」

2004年06月11日(金)



 なんと言いますか。

◆ネタですか?
内科から採血の指示が出た患者さん。
おしっこが出ないってことで尿検査は次回にまわして、スピッツ(採血容器)用意するのを処置室の椅子で待っててもらったら、左手を台に乗せて待ってたのね。
更夜「左手でいいですか?」
患者さん「ああ。」
血管細い。そして太ってる。

・・・失敗しました。

更夜「右手も同じくらい(血管)細いですか?」
患者さん「いや、右は太いよ。」

( ̄□ ̄;)!!
更夜「・・・今日はなんで左手?」
患者さん「いや、なんとなく。」
更夜「時間ないんで右手で採っていいですか?」
というわけで右手で採り直し。
どっちみち痛いのはあなたですが。

患者さん「うわぁ〜、なんか(血液)濁ってない?
     腹黒いからかな?」
更夜「・・・」



↑本音がポロリ投票ボタン
My追加



◆今日の琥春


ケージを開けたとたんこの嬉しそうな顔。
見ているこっちが幸せo(^-^)o

そして。
琥春嬢の頭(おでこ?)に御注目。

























ド━(゜д゜;)━ン!!
毛が逆立ってる?!







・・・ごめんなさい。逆さに撫でただけです。

2004年06月10日(木)



 ただいまぁ。

今日は9時半に帰ってきました。
実は仕事の後製薬会社さん主催のお食事会があって。
でも、製薬会社の人、途中でトイレで吐いてた・・・
それでも何食わぬ顔して先生と飲んでてさ。
これが営業マンの仕事なのかなぁって思ったらおやげなくなった。


まずマリネとカリフラワーの衣揚げ(どっちも大皿)は既に出ていて、オレが席についたところで持ってきてくれた料理は何かのお肉のゼリー寄せ。
なにかなぁ、とおもったところで目の前に今日のメニューが目に付いて氷ついた。
うさぎの・・・」( ̄□ ̄;)!!

・・・ごめんなさい。
おねえさんに謝って下げてもらったのでした。

あと変なものというとエスカルゴ。
これって、カタツムリでしょ?
フランス(だっけ?)とか、都会の高級レストランに行かなきゃ食べられないものだと思ってたから興味津々。
でも、特に香りも味もよく分からなくて、食感がいやだった。
あと、ソテーのガーリックが強すぎて。
(ニンニクがダメな人@更夜)

それから、鴨のもも肉の煮込み。
いや、鴨ってクセが強いでしょ?
これは好みが別れるだろ、と。

そのお店ね、パスタがおいしくて個人的に好きなお店なんだけど、

↑本音がポロリ投票ボタン
My追加

っていう感じでした。


◆マジで?
来年あたり、とは行っていたけど、ちょっと理由ありでスタッフみんなで旅行に行こうか、と言う話になって。
言いだしっぺは先生夫妻。
どうやら院長はすんごく沖縄に行きたいらしい。笑
でも、連休取れるところってお盆とかGWに限られちゃうけど、その時期ってどこも混むでしょ?
そこで副院長が一言。
診察休みにして行っちゃう?

・・・いや、まだ未定なんだけどね。
いつ行くかもどこに行くかも決まってないし。
でも、なんて思いっきりのいい方なんでしょう。


◆昨日の夜のこと。


伊藤家の食卓みて早速やった。
見えにくいけど、半透明です。
写真をカラーコピーして、透明の梱包用テープで覆って水にぬらして紙だけはがしまして。
結構綺麗な写真でしょ?
今年一月の犀川白鳥湖での写真@更夜であります。



2004年06月09日(水)



 暑かったり寒かったりするのはやめてくれ。

晴れれば暑い。
雨降れば寒い。

裏起毛のトレーナーを引っ張り出して着てるオレは変でしょうか?

いいかげん、体が辛い。
暑いのか寒いのかどっちかにして欲しい更夜でありんす。



大分伸びてきた二十日大根。


まだもう少し間引いてもいいかな、と思うけど、もう少しこのままで。


今日の琥春嬢。


ケージから出すと大騒ぎ。
隅に入ってみたり飛び跳ねたり、大人しいかと思えば寝てたり。
このソファの上はかなり好きらしい。

2004年06月08日(火)



 体重のこと。

体重って、気にし始めると止まらない。
そして、数字にこだわってしまうところが怖いと思う。
BMIがいくつとか、標準体重がいくつとかならまだしも、あるモデルさんが「4△kg」だから自分もそこまで落としたいとなるとヤバイ。
身長とか考慮しないで数字だけにこだわるようになると危険。

最近、オレ太った。
体重は増えてないし、むしろ減ってるけど、脂肪が増えた。
多分というか、確実に筋肉量が減ったんだろうね。
背中とか、わき腹とか「あ、肉ついた」って実感できるくらい脂肪がついてる。
「ダイエット」だと数字にこだわっちゃうから、「運動」しようと思う。
何をどれくらいするかはちょっと考えないといけないかな。

今より7kgくらい痩せてたときは立ち眩みがひどくて、いつもだるくてしんどかった。
慢性的に食欲がなくて食事を見ると気分が悪くなってた。
ご飯も一膳食べられなかったし、食パンを半分食べるのにも苦労して。
コップ一杯のお茶を飲みきることもなかったと思う。
鏡に映った自分を見て、肋骨の浮き出た姿に寒気がしながら、体重計の示す数字を見て「まだいける」って思ってた。
もう完全に数字に囚われて、数字が少なければ少ないほど優れてるんだと思ってた。
月経が止まるほど痩せたりはしなかったけど、もともと不規則だったのがさらに不規則になってたと思う。
慢性的な体調不良がその体重のせいだとは分かってた。
でも、改善しようとは思わなかった。

今、そのときより7kg程度体重があるわけだけど、ここまで戻るのに半年かかった。
そもそも食事摂取量が戻るのに時間がかかったんだけど、一番大きいのは食事を楽しめるようになったことだと思う。

今の体重を維持しながら(増減させずに)、筋肉量を増やすように検討したいと思います。

2004年06月07日(月)



 梅雨入り?

昼ちかくなってきたら雨がまどに打ち付けるように降りだして、夕方までやんだりまた振ったりしてた。
今週は、チーフは下水の仕事だって。
なんか、外仕事が分かってるときって天気悪いよなぁ。
冬は寒い日が多かったり。

風邪ひかないでいてくれることを祈って。


写真は撮らなかったけど二十日大根が庭で育ってます。
間引きして、あとは根が大きくなるのを待つだけ。
楽しみ。琥春嬢と楽しむのだ。



例の事件以降「インターネットの悪影響」が大きく騒がれているけれど、何がそんなにいけないのか分からない。
「現実と仮想現実」というが、オレはネットを介しての出会いや出会った人を「仮想」だとは思っていないし、ネット上での自分を「仮想」のものにもしていない。
ネットを介しての人間関係や携帯のメールでの人間関係を「仮想」としか思わない人はその程度の付き合いしかできないのだろうけど、すべての人がそうではない。


2004年06月06日(日)



 今日は混んでた〜

カルテ山になったまま。汗
休憩無しで、1時に終わらず。
オレは時間になったらあがらせてくれたけど、他の人は何時までいたんだろう?

帰るとき、弟が電話に出ない。
なじぇ?
つーことは、歩いて帰れと?
今日はたまたまチーフ(彼氏)が迎えに来てくれたけど・・・
太陽の下1時間も歩くのは嫌です。

↑本音がポロリ投票ボタン
My追加


で、そのままチーフの作業小屋へ行きまして。
jazz50の乗せ変えを眺めてました。
昨日からやっててなからにはなってたんだけどね。
jazzが1台あったんだけど、ちょっと事情ありで新しいフレームを買って、一切合財を乗せ変えてたの。
無事エンジンもかかったけど、ブレーキやばくね?汗

しばらく調整にかかることでしょう。

2004年06月05日(土)



 ハッセルかついで

10時過ぎ頃、畑仕事するじいちゃん撮ろうと思って出かけたら、家で寝てた( ̄□ ̄;)!!
午前の仕事は終わってたらしい。
そりゃそうだよな、日が高くなれば暑いし。
久々だし、少し話でもしたいなぁと思ったが・・・
耳が遠くて聞こえないらしい。全然起きない。
まぁ、寝てるところに来て起こすのも悪いから、そのまま帰ってきた。

で、昼過ぎ頃、おかんが松本に行くっていうから一緒に。
何しに行くの?って聞いたら、「孫の顔見に」だって。
それだけかよ。
で、お茶頂いて、姪と遊んで、姪の写真撮って帰ってきた。
家に着いたら7時過ぎかな。
いやぁ、よく遊んだなぁって感じ。
現像に出したかったけど疲れたので、どうせ週末に掛かっちゃうしってこともあって明日にでも行けばいいや。

普通、カメラ向けられると気にするでしょ?
オレはカメラを構えてるところを人に見て欲しくないから、なんかやりにくかった。

2004年06月04日(金)



 「トロイ」見てきたよ!!

先月っていうか公開される前だけどさ、一緒に見ようと思ってチーフ(彼氏)に声かけてみたら
「誰が出てるの?ブラッド・○ッド?
 あいつ嫌い。だからやだ。」

だってさ。むきー!
オレはオーランドが見たいんだよぅ。
ってことで行ってきました。おかんと。
もち、おかんのお金で
平日の昼間だから空いてるよね、って言いながら時間ギリギリに映画館についてみたらば。

マジすか( ̄□ ̄;)!!

・・・誰もいなくて。
貸し切り?


↑本音がポロリ投票ボタン
My追加


本当に最初から最後まで、それこそエンドロールまで誰にも邪魔されずに見れました(σ・∀・)σ

で、いろいろ思うことあったんだけどさー。
思ったこと順不同で書いてきます。

1、なじぇにバレない?
トロイ国の王子二人と家臣(?兵士とか)が和平を結んだ国に招かれて数日滞在して、その間に王子とその国の王妃が関係を持っちゃうのね。
で、王子が王妃を連れ帰っちゃうわけなんだけれども。
なぜ国王は気付きもしないのだ?

2、アキレスの戦いっぷり、カッコイイわ。うん。
なんつーか、軽業師とは言わないけど、身軽であざやか。
優雅。
あと、盾がすごく機能的だね。
形が面白いなぁとは思ったけど、「あぁ、そこはそういう使い方が出来るのか」みたいなかんじで。

・・・早速箇条書き疲れた。

あとね、人はなんて愚かなんだろうって。
「権力」とか「名誉」とか。「愛」もそうだけど、数え切れないほどの命を踏みにじるほどの価値があるんだろうか?
なんてね。
あと、「ただの意地じゃん」てのも。
歴史は繰り返すっていうけど、多くの犠牲を払った戦いが、どうして繰り返されなきゃいけないんだろうね。
学習能力がないのか、死ぬのが人事だからなのか。

一番思ったのは
「どれだけ人が死ぬの」
「いつまで続くの」
って言葉を言う女性がアポロ神殿の巫女になったトロイの皇族(パリスのいとこ)だったのが、なんだかなぁって。
勢力に翻弄されて親や子や配偶者を失った民だったら。本当に戦争に辟易してるのはそういう人たちだと思う。
オレは、そういう人の口から出た言葉だったらもっとこう、ぐっと来るものがあったんじゃないかなって思う。
だってそうじゃない?
自分の正当性ばっかり主張して他国に侵入する国の指導者が同じこと言ったら絶対反発すると思う。
このままじゃどこまでガソリン値上がりするのって心配してる人の言葉じゃ何の説得力もない。

・・・オレの言葉が重みを持てないように。

見た後に後悔したのは、これが戦争映画だったってこと。
近代の戦争ではないけどさ。
槌で馬を薙ぎ倒す大男にはびびった。



2004年06月03日(木)



 律儀にいい加減。

矛盾してね?

でも、言い得てますな。
チーフが自分で自分を表現した言葉。
うん、確かにその通りだわ。

2004年06月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加