初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2012年02月29日(水)
Vol.788 海外旅行を楽しむために

おはようございます。りょうちんです。

3年ぶりの海外旅行ともなれば、気合が入らないわけがない。ましてクアラルンプール、バンコク、デリーとツアーの予約までして立てた計画がことごとく潰れ、やっと実現することになった待望の海外旅行である。今回の行き先はホーチミン。思う存分最大限に久々の海外旅行を楽しむために、努力を惜しむ必要は俺にはない。
航空券とホテルの予約が完了したら、あとは現地を徹底的に調べ上げる。どういった観光地があるか、どんなことが体験できるか、何が名物か、どんなおいしいものが食べられるか。情報が載っている旅行ガイドを図書館から根こそぎ借りてきたりネットを駆使して最新の情報を手に入れたりして、本当に自分がしたいオリジナリティー満載の旅の計画を取捨選択していく。お決まりの観光地を訪れるだけなんて興味ない。特に今回のホーチミンは、滞在時間がほぼ丸2日間しかない弾丸ツアーだ。旅行の楽しみの半分はああだこうだ考えながら計画を練ることだと聞くが、まさにその通り。出発までに、現地の言葉も勉強してみる。現地の人と現地の言葉で触れ合うことで、より海外に来た非日常感が味わえるからだ。聞き慣れない異国語は日常会話すらほとんどマスターできないが、最低でもあいさつ程度は覚えたい。
十分な準備期間を経て、いざ出発。滞在時間はわずか、1秒も無駄にできない。ぎゅうぎゅう詰めの計画に従って、行動を始める。穴が開くほど見返した旅行ガイドの地図のおかげで、大きな建物や通りの名前はすでに頭の中に入っている。計画中に想像していたことと実際に体験することのギャップを楽しみつつ、旅は続く。綿密にリサーチしたにもかかわらず、予期せぬハプニングにも遭遇する。そしてそのハプニングを大いに楽しむ。旅は最初から最後まで、貴重な経験の連続なのだ。
帰国後も、旅行の余韻にとことん浸る。買ってきたお土産や記念にもらったパンフレットや撮った写真などを見返し、あの日のあの時間はあの場所でこんなことをしていたとか何度も思い返してみる。こうやって120%満喫した今回のホーチミン旅行は、俺の中でかけがえのないものになった。