初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2012年03月30日(金)
Vol.789 PRESENT

おはようございます。りょうちんです。

英和辞典で【present】という単語を引いてみると、「贈り物」という意味の他に「現在」「今」という意味も載っている。そういや高校の英語の授業で、名詞として使う【present】には【now】とほとんど同じ意味で用いられることもあるが、文語的でかしこまった言い方だと教えてもらったような気もする。
春は旅立ちの季節だ。この春も、俺の職場を離れゆくバイトくんたちが数名いる。みんな高校や大学の卒業を機に、進学や就職でやむなくバイトを続けられなくなったのが理由である。優秀なバイトくんたちばかりなので、仕事的にはかなりの痛手だし何より寂しい気持ちは隠せない。中高とバレーボールで鍛えたTさんは、母が昔やっていた仕事に就きたいとゴルフ場のキャディーさんになるし、器用で繊細な作業が得意なSさんは、その特技を活かして都内で調理師として働く。美術系の大学に進学希望だったIさんは、念願が叶い山形県にある美大に通い4月からはひとり暮らしをするそうだ。「なぜ山形なんかに決めたの?」という俺の問いに、「行きたい大学がたまたま山形にあったからです!」とまっすぐに答えた彼女の意志は強かった。Tくんは大学卒業とともに、歌手として華々しい芸能界へ就職することが決まった。教育実習までやったのに建前上教員になるという保険も捨てて、「歌うことが好きだから誰かに自分の想いを歌うことで伝えたい!」と、この春めでたくCDデビューを果たした。有名になれる人なんてほんの一握りの世界なのはわかっているけど、それでもがんばりますと彼は宣言してくれた。みんな夢や希望に向かって旅立ったんだなぁと思うと、俺も応援せずにはいられない。
最近運転中にずっと聴いているのが、Tくんこと寺田竜也さんの『PRESENT』。誰でも時間に限りがあるのだから、タイムリミットがあることを肝に銘じて愛や感謝などの伝えたい想いを今すぐ贈ろうというメッセージソングだ。お世辞抜きで名曲だと思う。これからはこの曲を聴くたびに、がんばっているみんなのことを思い出すのかもしれない。