初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2010年04月30日(金)
Vol.759 すべてのものに感謝したい

おはようございます。りょうちんです。

高校野球の選手宣誓で、最近流行っているコトバがある。流行っているというか、俺がよく耳にするなと思うのが「感謝」というコトバ。野球ができる環境に感謝とか、両親やチームメイトに感謝とか。野球観戦に行って出会う球児くんの持っているグラブや帽子にも、「感謝」と書かれた文字を時々見つける。人それぞれ感謝という意味の取り方に違いはあると思うが、ホントに感謝の意味を考えて使ってるのか、と思うことがある。別に彼らが本当に感謝しながら野球をやっているかもしれないのだが、少なくとも俺が高校生の頃は、感謝の意味すら真剣に考えたことはなかった。
日々の生活の中で、当たり前だなんてことはひとつもない。ありふれた日常で昨日と何も変わらないように思えても、昨日とまったく同じ今日は一度もない。小さな変化でも必ずどこかに起きていて、この世の中のすべてのものにタイムリミットがある。だから昨日まで続いていたことが今日はもう存在しないかもしれないし、逆に今日から新しく始まることもあるだろう。そう考えると、昨日と同じような今日が来るなんて当たり前なわけがない。そういった変化に気づくことこそが、喜びであり幸せなのだ。
だから俺は、すべてのものに感謝したいと思う。朝起きておいしく食事ができること。仕事に行って忙しく働くこと。相方や両親たちと話ができること。昨日ととても似ていて小さな変化を見落としてしまいそうな、そんなの当たり前だと勘違いしそうなちっぽけなことは特に、感謝をしたいと考えて生きている。そう思うことによって、すべてのものが愛しく感じてくる。そして愛しく思えば思うほど、より感謝をしたくなってくるのだ。
そういえばこんな話、以前にもひとりごとで書いたことがある。なんだかちょっと悟りを開いたみたいで、お坊さんにでもなっちゃったようだと自分でも思うのだが。でもこんなふうに考えるようになったのは35歳を過ぎたあたりからで、やっぱ高校生の頃は何かをしてもらった時に「ありがとう」と言うのが感謝だと思っていた。ていうか、高校球児の大半も、そういう意味で感謝というコトバを使っているんだろうな。



2010年04月27日(火)
Vol.758 ますかけの運命

おはようございます。りょうちんです。

占いなんて全然信じてない俺が言うのもまったく説得力のない話なのだが。俺は相当すごい手相をしているらしい。ひょんなことから過去に2度ほど手相を見てもらったことがあるのだが、ふたりともそろってこれはすごいと言ってくれた。いわゆるますかけ線の持ち主で、頭脳線と感情線が完全に1本に繋がっちゃっている。手を握ると、てのひらの上半分と下半分がその線を境にちょうど折りたたんだカタチになる。片手だけますかけになっている人はそこそこいるらしいのだが、俺の場合は両手。しかもこんなにも鮮やかにきれいにくっきりとますかけになっている人はなかなかいないらしいのだ。両親に言わせると生まれた時から俺はこの手相だったようで、ひらがなを覚え始めた時に、「て」という字がわからなくなったら自分の手を見れば答えが書いてあると母に言われたことがある。
ますかけの手相を持った人は頭の回転が速く、とにかく幸運なんだそうだ。初めて手相を見てもらった中学生の時に、君は将来は社長になると言われたこともあった。実際には今のところ社長のイスには到底座れそうもないが、確かに自分でも強運だと思う。徳川家康と同じ手相なんて言われるとさすがに悪い気はしない俺は、実はずっと秘かに自分の手相を自慢に思っていた。
去年まで整体師として働いていたバイトのSくんは、手相を見ることができる。他のバイトくんたちの手相を見ては真剣に占っている彼を見ていると、どうも中途半端にやっているようには見えない。話の流れに乗って、知らないふりして俺も彼に手相を見てもらった。すると過去のふたりと同様に、俺のますかけを見た途端に彼はひどく驚いて案の定すごいすごいの連発。両手にこんなきれいなますかけを持った人は初めて見たとびっくりしていた。
だが良いことしか言わない彼に、少しだけ俺は意地悪をしてみたくなった。いくらますかけとはいえ、ひとつくらい悪い相も出てるはず。強引に食い下がる俺に、重い口調で彼が言ったのは、「40歳あたりから、運命線がぷっつり切れてないんですよね…」。40歳までのタイムリミットはあと2年。それ以降の俺の運命は、いったいどうなるんだろう? ますかけの運命は、幸運じゃなかったのか? いや、運命なんてわからないからおもしろいんだ。