コトバあそび
コトバあそび
おしながき過去、読む?未来、読む?

のびぃ!の世界はReal Paradiseへようこそ!にもあるのね


2002年12月31日(火) 今年最後の忘年会・そして1年の総括

今日で2002年も終わり。
そして今日で僕も仕事納めです。
担当店舗全店をまわり、「来年もよろしくお願いします」って声かけて回ります。
まあ、それだけなんですけどね。どうせ1月3日には出勤して、顔出す店には顔出しますからね。
でもまあ、これもけじめです。来年、新たに歩み出すためのね。

仕事を17時までに終わらせて、営業所の納会がありました。
18時30分ほどで亜炭だけど、みんなお疲れ?って感じに、さほど盛り上がらずに終了。
まあ、はじけるという方々ではありませんですかね???
あっさりと納会が終わり、お開きになった。
みんなはなにやらデスクに向かってるけど、僕はすぐに営業所を出て帰ることにした。
今日も忘年会がありますのよ。
急いで家まで車を走らせ、ガレージに車を止めて、電車に乗って、三宮へ・・・。
JRの新快速って本当に速いよね。大阪駅から三宮まで20分程度で走ってしまうんだものね。
三宮に着いたのが20時前。30分ほど前から始まっているようである忘年会に参加です。
今日はインラインのメンバーと忘年会です。とはいえ、決まったのは数日前だったんだけどね。
みんなが飲んでいるところに到着すると、
「お疲れ〜!」
「あ、スーツきてる〜」
「今日まで仕事やったんや、お疲れ〜」
って声が聞こえます。かなりおしゃれっぽいところで飲んでいるんだけど、
食事はかなりおいしいね。でも、「ん?」ってくらいにそれぞれの料理は小振りだったけどね。
今日は、ひらたくとけいちゃんが入籍したってお知らせを聞いて初めて顔を合わせたんだよね。
本当におめでとうでございます。めっちゃお似合いのカップルだよ〜。

話しもそこそこに飲み物がくるのが遅いやないか!
のびぃ、ちょっとお怒りモード。
酔いを早めるためにさっさとウイスキーとか飲んじゃって・・・。
しかし、今年の疲れがおそってきているのか???、酔いが回るのが速いのか、
目がうつろに・・・。
「おねむ?」
「のびぃ、お疲れやね〜」
まあそうでしょうな。思ってなくても身体は正直。
一年の疲れを明日、あさってはお休みだから、そぎ落とさないとね。

しかし、今年一年、このインラインのメンバーとは楽しい時間が過ごせたなって気がします。
ちょうど1年と少しばかり前に、彼らとインラインを通じて知り合い、
この1年は本当に楽しく過ごさせてもらいましたよ。
感謝したいですね、社会人になってからなんてなかなか友人なんて出来るもんではないですからね。
そんな仲間を引き合わせてくれたポセイドンは就職で東京に行ってしまい、
「このままやったら、オレは一人っきりかもしれん」なんて思いにふけることもあったけど、
仲間とは今も上手にやってるし、これからもそうしたいし。

僕自身、前の失恋が2000年9月で、今に至るわけだけど、
それからの人生はかなり密度の濃いものだったと思う。
自分自身よくわかってないけど、ポセイドンがいうには、
「おまえはものすごく無理していた」だってさ。
まあ、それもありかな?あの子のために僕は自分の時間ってのをかなり切り捨てていた気はするものね。
僕って元々自由奔放で行きたいって人間だから、そういう部分では無理していたのかもしれません。
自分に無理しないように、相手にも自分と同じくらいに自由に、ありのままであってほしいって
そういう願いを伝えたら、その伝え方が悪かったのか、彼女は何かの糸が切れたように去っていったわけだし。
まあ、結婚しようとまで考えたけど、、今思うときっと息の詰まるような毎日になっていたのかもしれない。
信じられないけど、喧嘩らしい喧嘩なんてしたことなかったんだもの。
3年近く一緒にいたカップルには不自然だよね。
でも喧嘩しないだけ、相手に納得していたわけではなかったんだもの。
ストレスのたまる日常は耐えられませんからね、ただでさえ、奔放に生きたい人間なんだから。

僕は今という現実に納得してます。
たくさんの人たちにこの1年で出会えたことに大変感謝しています。
あと望むとするならば、前回の恋愛のように自分を犠牲にした恋愛ではなく、
「僕」という個性を十分に残せた上での恋愛をしたいなって思います。
そういうようになるにはまだまだ時間はかかるかな?、まあさして急いでいるわけではないけどね。
考えてみれば、僕の望む恋愛って、至極当たり前のようなんだよね、
でもね、気がつけばそんな恋愛、もう7年ほどしてないわけ。
自分でも怖いくらいです。どうすればいいのか、わからないもの。
まあ、不安があって、それを解決していい答えを見つけるのも、人生ってもんです。
これからもたくさんのことを学んで生きていければって思います。






↑10年に1度くらいは良いことをいったりします

My追加

2002年、ありがとう、2003年、じっくりと見守ってくれ!


2002年12月30日(月) 澤純と飲もう!

今年もあと2日です。あっという間に年の瀬ですよね。
僕らの仕事は31日までですが、この時期になってまで一生懸命何か仕事をしている人ってのは、
直後に何か大きな仕事を控えている人か、仕事のできが悪い人か、のどちらかです。
(ひどい言い方だけどね)
で、今日の僕は自分の担当のお店をぐるりと回って、最終の点検(年末に向けて)をして、
さっさと終わりにするって感じです。

それを実践するつもりののびぃ、仕事できるっていうわけではなく、
今日はサークルの時のメンバーと飲むってことになっていて。
そのためにさっさと仕事を終わらせるのです。
仕事を18時30分過ぎに終わらせて、急いで車を走らせて帰路に就く。
阪神高速は今日なんて日は仕事してない人が多いなってのがわかるくらいの空き具合。
トップスピード維持しながら車を走らせます。
家までは20キロくらいの距離ですが、調子に乗れば20分ほどで帰れます。
今日もそうだったね。
家に帰って、車をおいて、急いで地下鉄に乗って梅田まで。
最寄り駅から梅田まで2駅だからあっという間です。
駅に入ったときに電車がホームに入ってきたときだったから、久しぶりに階段を数段とばしながら、駆け下りました。
かなり怖かったですね。でも、まだ出来るんだって気もあったね。

梅田で、もうすでに始まっているらしい呑み会会場へ向かいました。
今日はサークルの仲間たちがゴルフコンペをしていたそうで、そのメンバーと
サークルの時の一つ上の澤さんが来てるっていうんですよね。
学校の時以来って感じですけどね。官庁で勤めてるってのはきいたんだけど・・・。
同期の連中では、ふくちゃん、ぶうやん、だーいし、うおっちの4人。
すでに焼酎飲んでかなりいい気分のようです。
「おお、仕事?、休みやで」
いきなりストレートパンチって感じ。知ってるくせに、もう・・・。
「あ、今日はおとなしい色のシャツやん」
「真っ青か、真っ赤かと思ったのに」
そうです、今日はすっかり忘れてました。期待されてたのね?、今日はピンクのカッターなのよね。
「じゃあ、とりあえず、ビールで」
みんなすっかりいい気分ですね。
話はいつしか、ヨットの話し、というよりサークルの存亡に・・・。
僕らがヨットの乗っていた学生時代は、琵琶湖でもまだそれなりにヨット人口は多くて、
今乗ってるような大きいのではなく、一人や二人で乗るようなヨットに乗っていたんだけど、
当時はそんなヨットのレースも多かった。
毎年10月最終週の日曜日に「メイテツカップ」ってレースがあって、
それに向けて春先から頑張って練習していたんだけど、今はそのレースさえないんだよね。
バブルってこんなところまで影響してるんかな?って感じ。
まあ、確かに今の僕らの乗っているヨットなんかは贅沢品かもしれないけど、
当時の僕らのサークルは年会費2万円だけでヨット乗り放題だったし、
その後に自分で買ったときも、まあ人のものを譲ってもらったものだけど、
10万とかで買えたんだけどね、今じゃそんなお金さえも贅沢になっているんだろうね。
ヨットも栄えていないわけですね・・・。
今じゃ、我々のいたサークルも、存在しているのかな?っ程度になっているらしいし、
レースそのものがなくなってきたようだし。まあレースもなければ、続けにくいものね。
それに最近の子ってあまりサークル活動ってしなくなっているって聞くし、
でもなんでだろうね???、サークル活動しないのって。
そりゃあ体育会系のようなスパルタはないけど、一緒に何かをやるっていうような
達成感はあると思うんだけどなぁ。
もったいないなって気もしますが、まあ、最近の子たちには、彼らなりの時間の過ごし方もあるんだろうね。

話は戻り、学生時代の馬鹿話に華が咲きます。
まあ、いろいろやっちゃってましたからね。
なにげに「澤さんの学年と、うちらの学年で連絡とれればね」なんて話も。
いま、実はうちらのサークルでは結成当時のメンバーでメーリングリストなるものがあるんだけど、
これがかなりイケてない。みんなに声かけてる割には、思いっきり自己満足やし、
僕なんかはメーリングリストが出来た直後に勝手に脱退してましたけどね、
そんなのじゃなくって、よく知り合ったメンバーで連絡取って、
たまにセーリングしたり、ゴルフしたり出来てもいいのでは?って思うのね。
今のところ2つ下の学年とは連絡は密ですからね。
(1つ下とは相性悪くってまったくだけど・・・)

飲み屋で飲んだあと、バーでのみ、23時頃解散しました。
ぶうやんが「なにか食べよう」っていうんで、ふくちゃんと3人でラーメン朱
ってところでラーメン食べました。
赤ラーメンっていう実に辛いラーメンを食べて、かなり汗かいて、酒も抜けた感じ。
結構おいしかったね。酒飲んだあととかは刺激的でいいのかも?
本当は新しくできた一風堂に入ってみようと思ったんだけど、もう年末店じまい状態だったんだよね。
儲かってると、30日ではもう営業してないのかな???

梅田で二人と別れ、家まで歩いて帰りました。
抜けたと思っていた酒も、歩いていると「やっぱり酔ってるよね」って思わされてしまいますよ。

あと一日、頑張っていきますか・・・。
と考える前に、眠っちゃいましたよ・・・。


2002年12月29日(日) スキーに早く行きたい!

朝起きました。
ものすごい異物感を身体に感じました。
いったいなんですの?、これってさ???

酒飲みすぎてのこってるんですよ!何回同じことしたら気が済むんだよ、オヤジ!

今日も朝から不快感、全開っす!
シャワー浴びて身体を元に戻したいけど、無理っす。
だってさ、まだお風呂修理終わってないんだもの。

今日は森さんとポセイドンとスキー用品を買いに行こうってことになっていて・・・。
11時頃に行きますねっていっていたから、9時30分に起床。
準備をする。お風呂は入れないから、仕方なしに顔を洗っただけで・・・。
まあ、野郎どもと一緒なんやからからいいやんかって感じ。

家を出て、森さんを迎えに行きます。
昨日はのびぃ、相当飲み過ぎましたからね、顔がかなりブサイクです。
お酒残ってるから、かなりのびぃの顔はダメな顔になってます。
目は開いてないし、顔はむくんでいるし・・・。
元々むくんだような顔をしているから、よくわからないんだけど、
まあ、こんな日にはよくわかりますな。

森さんを乗せて、ポセイドンを訪ねます。
「11時過ぎに迎えに行くから」なんて昨日はいっていたんだけど、
結局12時くらいに迎えに行けそうだななんて思っていると、
「今起きました」ってメール。・・・、おいおい、もう11時20分だよ。
君はいったいどんな時間してるんだい?
もう社会人なんだから、時間にはきちっとしようね、ポセイドン。

結局、僕らはポセイドンを30分も待ち、ようやく彼は登場しました。
まあ、そんなことですから、
「おはよう、今日の昼はよろしくな!」ってことで、ゴチになることにしましたけどね。
お昼は何にしよう?なんて考えていると、森さんが「実はずっとカレーが食べたかった」っていう話になり、
「カレーライスはちょっと重いから、カレーうどんなんて最高かも?」ってことに・・・。
ってことで、今日亭ってところに食べに行きました。
ここの「なすカレーうどん」はかなりうまいんですよね。

身体に大量の酒が残ってる中で、カレーうどんを食べる・・・。
んんん???・・・、最近そんなのなかったかしら?
2週間前にもそんな日があったね。二日酔いとカレーうどん。
まあ、懲りずに今日もカレーうどんです。お店は違うけどね・・・。

カレーの風味が身体を覆う瞬間に「むぉぉぉ〜〜・・・」なんて気分になってしまいます。
でもまあ、汗をかくってのは、新陳代謝につながる?ってことだと思いこんで、食べます。
僕はね、意外によっぽどの二日酔いでない限り、食べることは出来ますからね。
それほど苦痛じゃないですね。
でもね、食べる間にはまだまだ寝てるよっていう顔してますから、食べ終わってもまだまだ顔から身体から、
いたるところまで、不純物の「かたまり」って気分です。

食事を終えて、今日のメイン、スキーショップへ行きました。
今年はブーツを買おうと思っていて、去年の時点でインナーがぼろぼろだったし、
今年は買い換えてもいいかな?って気分だったんでね。
のびぃの足は甲が高くて、幅が広いんで、サロモンとかのブーツは足が締め付けられそうで履きにくいんだよね。
だからさ、買うことの出来るメーカーも限定されてしまうんだよね。
まあ、今回はそんなことより先に、色が気に入ったのと、足がぴったりとはまったのと一致したからいいんだけどね。
板が赤を基本色にしていて(赤から黒へのグラデーションって感じかな?)、
ウエアはしたが城っぽいのが基調になっていて、上は赤か黒(2パターンあり)。
ブーツは赤っぽいのが希望だったんだけど、まさしく赤ってのがあったわけ。
これしかないでしょう!ってので、ショップのおっちゃんが「これでいいの?」っていうくらいに即決。
インナーを暖めて、足の方を取ってしまえるんだって。
これだったら、普通足の方にしっくりくるまで時間がかかるのも必要ないものね。
「カードで・・・」って一気に買っちゃいました。
森さんが今度の1月のスキーに来ようかどうかって迷っていたんだけど、
買い物をしているのを見て、「オレも行く!」って決めちゃいました。
みんなで行く方が楽しいものねぇ。

夜に、ポセイドンと森さんと食事をして、そのあとに西宮にあるcomffyってカフェに行きました。
ここで、まきちゃんと待ち合わせて4人でお茶をすることになっていたのです。
このカフェ、まきちゃんの紹介で知ったんだけど、すごく好きですね。
おいしいのもあるけどね、雰囲気もすごくいい。
なんといっても女性においしい話といえば、ウエイターの男の子たちはみんなそろって、
モデルばりの美男子たちが勢揃い♪ってところですね。
まきちゃんも僕らがお店に着く頃に店にきたので一緒にお店へ。
いっぱいお話をしました。
まきちゃんと話をするのはめっちゃたのしいものです、なんか元気になっちゃうって感じだね。
3時間ほどだったけど、めっちゃ話して、めっちゃわらった。
やはり笑うってのは体にいいことですよね。
自分に取り巻いている嫌なものや、そういう感じのものを簡単に取りのぞいてくれそうな感じです。
明日もまだ仕事があるけど、まあ、頑張ろうって気持ちになれますね。






↑やっぱり結局はそこなのね???

My追加

すごく気分よく眠りにつけました・・・。
あと、2日です。(今年が、ではなく、出勤日が、ですけどね)


2002年12月28日(土) ポセイドン、帰阪!

今日はふくちゃんとぶうやんと樟葉にあるゴルフコースに行って来ました。
僕は参加できないんだけど、30日に大学時代のサークルのメンバーでコンペがあるんで、その前哨戦でということで・・・。
10時19分スタートってことで家を8時30分くらいに出ていきました。
今日は日差しはいい感じに差すけれど、風は冷たいです。
しかし、ゴルフといえば、今月初めにいった雨だらけのゴルフ以来いってないですからね。
まあ、別にスコアなんて僕にはたいして意味のないものです。
きっと性格としてはゴルフは「はまる」っていう性格のものではないんですよね、僕には。
どっちかっていうと、18ホール回ったら、かなり歩くし、めっちゃ健康にいいんじゃない?ってくらい。
だから、あまりこだわりません。いや、でも、まあ少しはこだわるかな?

このゴルフコースはカートとかは元々標準装備ではないようで、
受付時に「1台2100円です」っていわれて・・・。
でもさ、このコースは河川敷で見渡す限り平地なもので、別になかったらないでいいじゃん!って感じで。
「いいですよ、歩くから」っていったら、受付にいたおっちゃんが「じゃあ、2台で2100円でもいいです」っていう。
だったら、はじめからそういえばいいじゃん!って思ったりするけど、
このカート、4つのバッグが積めるくせに2人乗り。どーいう意味?って感じ。
おっちゃんの執拗な勧誘を断って歩くことにしました。お日様もでているし、
平地なら歩くのもたいして苦痛ではありません。
どっちかっていうと、遊び感覚ののびぃにはその方がもってこいってかんじ。

スコアはまあ、もう聞かないで!って感じです。
でもね、スイングの弱点は理解できたんで、ちょっと練習すれば、それなりには上達しそうです。
まあ、唯一の問題としては、ちゃんと練習をするかどうか、という点でしょうかね???
(その時間をもっと他に使いそうですから・・・)

とりあえず、ゴルフにきたのはいいんですが、めっちゃ寒い。
風も強いし、日陰になっちゃうと思いっきり冷えるし・・・。
炊き出しでもやっていて、粕汁とか配ってくれたら最高でしたが、
そんなゴルフ場を探す方が難しいでしょうからね。

スイングの反省点の洗い出しと、久しぶりにいっぱい歩いて、かなり健康になったのと、
思わぬ日焼けができたのと、まあ、そんな感じのゴルフでした。

コンペに行く、ふくちゃんとぶうやんはこのままだと、コンペでケチョンケチョンにされそうな雰囲気が見て取れたんですけどね・・・。

まあ、そんなゴルフを16時過ぎに終え、帰ることにしました。
今日の夜は、ポセイドンがこっちに帰ってきているので、「はるいちばん」に招待することにしてまして。
ポセイドンは19時過ぎに、森さんが合流可能になったということで、3人で行くってことになりました。
ピロシは遅遅に合流かな?って感じで・・・。
家で少しばかりのんびりできる時間があったんで、椅子に腰掛けて、ぼーっとする時間を持ちました。
やはり歩いていたのもあり、かなり身体は疲れていました。今日はすぐにつぶれちゃいそう・・・。
それがまず最初に印象ですね。大方わかりますからね、こうなってしまえば。

ポセイドンが来たんで、一緒に家を出て、町へ出ました。森さんは電車で来るってことで、
ポセイドンと天満駅で待つことに・・・。
森さんも久しぶりです。2ヶ月ぶりくらいかな?この前インドカレー食べにいって以来です。
3人で「はるいちばん」へ行きました。今日で今年の営業最終日っていうことらしく、
どーやら団体さんが忘年会をしているのもあり、超!満員でした。
カウンターをあけていただき、3人で座ることが出来て・・・。
3人で会うなんていうのが実に久しぶりなので、話はめっちゃ盛り上がりました。
何話したかよく覚えてないけど、とりあえずテンションが高かったのだけは記憶しているなあ・・・。
お酒も程々に、簡単にのびぃを睡魔がおそいました。
ゴルフの疲れもあるんだろうけどね、体力なくなったんかな???、思いっきり陥落です。
本当に情けないくらいに、酔っぱらってしまっています。
「おれ、こんなにあかんたれやったんか?」って悲しくなるくらいに・・・。
陥落中ののびぃを後目にポセイドンと森さんのトークは爆走中だったようでようですけどね。

しかし、今日も森さんにお勧めしたんですが、「はるいちばん」の梅酒って本当においしいんですよ、濃厚で・・・。
ほんまにね、ボトル1本で頂きたいくらいです。てなわけで・・・、
1本で売ってください!、ママさん
車で来てたポセイドンはめっちゃ悔しがってましたね、飲めないことが・・・。
(まあ、彼はもとよりほとんど飲めないんですけどね)

のびぃの陥落が終了する頃にはたくさんいた団体さんが引けていってました。
(いったい、どれだけの時間寝ているんだよ、おまえ・・・)
ポセイドンが会社の同僚の上総クンを呼ぼうってことになり電話し始めました。
今年の6月に森さんとポセイドンを訪問しに八王子にいったときに、一度お会いしているんですけどね、
まあ時間もかなりすぎてるし、忘れているだろうって思ったら・・・、
「そうそう、ここにのびぃ、おるねん」
っておい、ポセイドン、めっちゃ普通に俺の名前でてきてるし、覚えられてるとか???
もしかして、オレは・・・、
かなり特徴的やった???
そんな感じです。どーやら、インパクトは結構あるようですな、僕は???

上総クンがこの日記を読んだら気を悪くするかもしれないけど、
6月にポセイドンを訪ねたときに彼にあったときからそうだったんだけどね、
上総クンの彼女の服部さんって子がすごく僕にはタイプの女の子だったりして、
まあ、別にそうだからといって、それ以上何もないんだけど、
ポセイドンが電話中に「彼女も連れてこい!」なんていったら、
「カラオケじゃなかったら行く」ってめっちゃアグレッシブな返答だったようで、
「待ってるでぇ〜」なんて感じに・・・。

最近、のびぃの好みのタイプがどんどんとまわりの連中に理解されてきています。
服部さんもそんな感じですね、そのカテゴリにはまりますね。
要は、可愛らしい系ってやつですよ。簡単にいうと。
森さんはポソッと「ロリ系?」っていってましたけどね。

失敬な発言じゃないかぁ!

なんて感じに怒ってしまいそうですが、
我に返って見ると、

まあ、そんなとこですな・・・

ってかんじになってしまいそうで・・・。

彼らも交え、そののちにピロシも参戦して、7名で飲んでました。
陥落から復活したのびぃは再びビール飲んでましたけどね。
やはりゴルフがかなり身体に来ていまして・・・。
一度でいいから、この店に「健全体」で来てみたい!って思う次第で・・・。
そのころののびぃは頭は半分以上、おねむ状態で・・・。
ピロシが「右クリック禁止」って言っていた言葉だけが意味なく頭に残ってたけど、
それ以外はよーくは覚えてないですね。
8時過ぎに来店していたんですが、お店を出たのは軽く1時をすぎていまして・・・。
完全に酒飲みオヤジ状態のびぃ〜。

でもね、やっぱり気のしれた人たちと、突然参加させちゃった上総クンと服部さんと、
お話をするっていうのはすごく楽しいものでした。
上総クンはこのたび大阪転勤になったようで、これから大阪をもっと勉強してもらわないとね、なんて思ったり・・・。
大丈夫さ!、おいしい店なら、このオレが教えてやる!

お店を出てから、帰る道中にUFOキャッチャーばっかりあるお店があり、
酔っぱらった勢いで、「これやろう!」っていって立ち寄りました。
お店のお兄ちゃんが「こうやったら、とれやすくなる」とかいって、
クマのぷーさんをセットしてくれました。
簡単ですよ、なんていわれながら、必死になって取ろうとすること数回。
1回、ぷーさんがとれると、またしてもお店のお兄ちゃんが「じゃあ、もう一回セットしよう」って
取りやすくセットしてくれるので、また何回もチャレンジしてしまいました。
結局2000円以上の投資をして、3人のプーさんをゲットしちゃったよ・・・。


↑のびぃがゲットしたプーさん

プーさんを、のびぃ、ピロシ、服部さんで分けて持って帰ったのさ・・・。
まあそれにしても酔っぱらっていたのに、よくやるわね・・・。

家に帰って、死んだように(まさしくそれ)眠りました。
あまり飲んでないけど、かなり酔っぱらった・・・。






↑来年もよろしくお願いします???

My追加


2002年12月27日(金) お見合いのススメ???

今日は事務所の大掃除でした。
ちまたはすっかり、仕事納め・・・。
のびぃは???っていうと、僕らの仕事には仕事納める場所もなく、
まあお店は365日営業しているわけで、今日も、来週もお仕事な訳で・・・。

大掃除中に電話が鳴りました。
相手は、昔担当していたお店の店長から。
「まいどですぅ〜、お久しぶりですね」
「今日はさ、めっちゃプライベートな話やけど、いま、いいかな?」
「いいっすよぉ〜!」
まわりでは事務所のみんながお掃除中にもかかわらず、電話オーケーです!
「のびぃさん、いま、彼女おる?」
「いませんよ、この前話したじゃないですか」
「ああ、そうやね、まあ確認なんやけど」
「それがどうか???」
「お見合いする?」
「・・・・・・、えっ???」
「いやあ、うちのパートさんで、のびぃさんのことをすごく気に入ってる人がいて
 そうそう、○○さんなんやけどね」
「ああ、あの人ね」
「めっちゃ気にいってるみたいで、また担当に戻ってきてほしいっていってるんよ」
「ありがたいですね、そういわれると」
「でね、その○○さんの姪っこさんなんやけど、紹介したいのは」
「へえ〜、どんな人?」
「いや、オレもしらんのやけどね」
「なんや、そうなんだ」
「年が30歳っていってたから」
「ふ〜ん」
「年上とかアレルギーある?」
「いや、年上とは付き合ったこともないから、わからないけど、たいして離れてるわけでもないからね」
「だったらいいんだけど」
「ってことは、年齢的に長い先まで考えてってことですか?」
「まあ、そういうことになるかな?」
「それはちょっと重いですねぇ」
「やっぱりそうかぁ・・・」
「結婚が前提だと、どんな男でも引きますよ。それも30歳っていう年齢つきだと」
「別にいややったら、断ってもいいんやで」
「いや、別にいいですけどね、会うくらいは」
「会ってくれる?」
「でも、そんな先のことまで、よう考えませんよ」
「やっぱり・・・」
「婚期を一度逃しているような男ですよ、慎重になりますよ、やっぱり」
「わかった、じゃあ、とりあえず、会う気はあるってことだけ、向こうに伝えるわ」
「そうですか、すいません、何か期待はずれみたいで」
「ええんやで、別に。オレもどんな子か会ったこともない子やから」
「ああ、会ったことないんですか」
「だから断るなら今のうちやけど」
「まあ、何が起こるかわかりませんから」
「わかったわ、じゃあ、○○さんには、会う気はあるって伝えておくわ」
「いいですよ」
「○○さんに、のびぃさんの番号いっておくから、電話あるかもしれへんけど」
「いいですよ、別に」
「じゃあ、よろしくぅ〜」
「はぁ〜い」

ってなやりとりが行われていたわけで。
でもねぇ、どんなもんなんでしょうか?、出逢ってみて、気が合えば、お付き合いするかな?くらいでしか考えられないけどね。
いきなり最後まで見据えて、見たいにいわれても、一生ごとですからね。
相手に性格からいろんなことまである程度は知った上で結婚したいっていう願望はありますよね、絶対に。
前の彼女の時は、3年近く一緒にいて、そういう部分ちゃんと理解できていなかったっていう過去があるのに、
会う前から先を見据えられると、いささかとまどいます・・・。

その後、その店長から再度電話・・・。






↑そんなことを向こうで気にされているのかと思うと、実に悲しい一言でした・・・

My追加

言い方悪いですが、年いって、人に相手を面倒見てもらうようになってしまって、あげくにそんなこと気にするのか?、
そう思うと会う気持ちなんて全くなくなってしまいそうです。





↑なにげに期待したりなんかして???

My追加

実はオレがすでに却下されてる???
会う前から、振られてる?と思うと、立ち直れそうにない、のびぃでした・・・。


2002年12月26日(木) 温泉旅行に行きたいぞ!

こんばんは、今日、20時過ぎに一瞬雪が降っているのを見て、
あまりのうれしさにお店の駐車場で円を描くようにスキップしてしまった、
「おつむ」の弱い、アホアホのびぃです。

でも雪は一瞬で終わってしまいました。
そういう気圧配置っていうか、雲行きだったんでしょうね。
帰ってくることは空はすごく澄んだ晴れでした。
根性があれば、流れ星は絶対に見れる空でしょうが、のびぃは根性がないんで見ません。
だって、3度くらいしかないんだもの・・・。

昨日の日記を読んでいただいた方は、よくおわかりかもしれませんが、
のびぃ家はいま、お風呂が故障中です!
今日は一日中、頭がやんわりとかゆいのを我慢しながらの一日でした。
「絶対に帰りにお風呂にいってやる!」って思いながらの業務ですが、
明日、夜に焼き肉に誘われたので、明日の夜に行こうと思っていたお店も全部今日に伺うことになり、
思いっきりタイトなスケジュール。
まあ、この時期になると詰めて仕事するほどでもないので、いいんだけどね。
お風呂に行こうって思っているだけに、このタイトスケジュールは辛いね。
まあ、23時過ぎに業務を終わらせて、営業所を出て、堺市内にある「祥福の湯」ってところにいってきました。
ホームページを見る限り、結構大きいんだね、ここって。
職場の近くになって、何度かいったことがあったんだけど、
いつも行くのは会社の同僚の家で飲んだあととかで、いつも朝。
今日は夜。それも平日。まあ、のんびりとお湯にでもつかるかのぉ〜って思って胆だけど、中に入ってびっくり!
めっちゃ人多いやん!
だってさ、木曜の夜だよ、23時30分ですよ。
なんでこんなに人がいるんだよぉ〜!
もうまるで日曜のお昼みたいだ。お風呂って祖¥すごいね。こんなに人を引き寄せるのかい?

まあいいや、オレはお風呂に入りたいんだよ。
そそくさと用意してお風呂へ・・・。
やっぱり浴場の方もかなりの人だ。のびぃみたいに仕事帰りに来ている人もいれば、
普通にお風呂にきている人もいる。
家ではのんびりとつかることもないので、ここぞとばかりにいろんなお風呂に入りました。
ジェットバス、檜風呂、屋外のお風呂、岩風呂、洞窟風呂、まあいろいろありますね。全部はいっちゃったよ。
1時間あまり、かなり楽しめました。
一番気に入ったのは、屋外にある「楽天風呂」
いいですね、やはり屋外は最高だ!
のびぃ、お風呂は大好きです。
外気は3度くらいしかなく、風も強く、そして冷たく、上半身は絞められるように寒いのに、
下半身はお湯につかってほくほく。たまんないね。こういうの。

お風呂に浸かっているときに、ふと温泉に行きたいなって思った。
今まで何度か温泉旅館に行ったけれど、やはり一番よかったのは、ここ!
水明館 佳留萱山荘ってところです。
めっちゃ大きな露天風呂、最高ですね。
いったのは夏だったけど、冬にいってもいいかも???
温泉は、やっぱ、いいよねぇ〜。






↑そうではありますが、新しくハニーが出来たら、いってみたいっす!

My追加


いつもなら、家に帰って、ぼーっとするだけの日常であることを考えれば、
今日のようにお風呂に行くのも悪くないね。
仕事終わってからでも全然オーケーだし。
午前3時までやってるし、めっちゃ残業でもしない限り、いけるわけだし・・・。
またいってみよう、っていうか、明日もまだお風呂は壊れているママなので、行くんだけどね。

でもやっぱり、温泉に行きたいです。
温泉に浸かって、そして、おいしい食事、食べたいです・・・。
やっぱ!、食事なのかよ!
食い気だけで生きる?、のびぃでした。
温泉ランドが一番似合う???


2002年12月25日(水) ほんま、寒いですな(いろんな意味で???)

今日は実に寒いですな。北の国の方はホワイトクリスマスを経験できたんでしょうかね???
いいよね、そういうの。一度経験してみたいものです。
雪が降る中、女の子と食事でもして、情景を楽しむ。
食事はフレンチなんていわずに、中華!
なんといっても中華です!
だって、いっぱい食べれるやん!
(食い気ばかりで、恋っ気はないようである→のびぃ)

もうクリスマス。あと6日で今年も終わりです。
いったいみなさんにはどんな2002年だったでしょうね?
のびぃ?、ああ、僕はね、まあどうでしょうかね?、
ある意味で幅の広がった(太ったわけじゃないけどね)、1年だったね。
言い方を変えれば、「第2期のびぃ」の誕生ってところでしょうか?

日記をつけ初めてもうすぐ半年でしょ、
ホームページを作ったでしょ、
初めて一人旅もしたでしょ、
ヨット購入しちゃったでしょ、
インライン通じていっぱい仲間出来たでしょ!、
なんといっても、「はるいちばん」みつけたでしょ!
ヒロポンって飲み仲間が出来たでしょ?
いろんなこと通じて、人生観が変わったのが大きいかな?

いろんなことがあった2002年です。
充実しているっていうんだろうね。

仕事の部分でいうと、この1年で2店舗開店して、結構忙しかったね。
2ヶ月不休で働いたりしていたし、まあそれでも自分自身のスタイルの確立っていう部分では、
かなりいい方向に働いたよね。
まあ、その反面で会社に対する疑心がましてきたのも事実だけど。
今日も上司にいったけど、
「器が上手に出来ていないのに、そこに綺麗に盛りつけろ!」
そういっているようなうちの会社にはいささかギャップを感じますよね。
強力な指導力ってのは確かに存在しているのかもしれないけど、そいつにたいする
抑制機能が全くなかったりして、まあまさしく「主体思想」って感じ。
逆らったら、強制収容所へ連れて行かれるのかしら?ってかんじ。
「まあ、いいや、連れて行くなら連れて行けや!」って思ってはいるけどね。

まあ仕事の話は、どーだっていいや。
うちの会社が、本当の「主体思想」になってしまったら、
うちの会社の関西の首領さまは、白いウマにまたがり、映画の撮影をし、
チリチリ頭になって(今は焼きそばみたいやけど)、
社員全員でマスゲームでもさせてしまったりして・・・。(絶対にやめてやるぞ!)
そうなったら、世も末やね。
のびぃは、頭を丸めて、北朝鮮に詳しい「重村さん」みたいにテレビに出ることにするよ。

しかし、必ず「なにか」の専門家っているよね。
湾岸戦争の時の、ものすごい9:1の分け目のおじさん(軍司さん?)
ハイジャック、飛行機事故の時におなじみ、青木さん(眉毛濃い人ね)
もうオウムはおわっただろ!って感じ、有田さん

などなど・・・、まあいろいろいるものです。






↑旦那、それは反則行為ですぜ!

My追加

しかしまあ、話は脱線しまくっているのか???、やはり寒いです。
部屋の中で、電気ストーブついてるけど、足元寒いね。
冬だから仕方ないけどね。
ちまたはもう忘年会全開って感じなのかな?
のびぃの仕事はなかなか忘年会って感じにはならないよね。
(でもしちゃったけどね)
お鍋食べたいっすよね。
白菜鍋、食べましたか?、ここだけではなく、実は口コミでも広げているのびぃ。
まだ、勉強していない人はここを見て!→白菜鍋だ!
おかんに作ってくれ!といってるんだけどね。
赤みそ風味豚汁とか、粕汁とか、まだまだリクエストして作ってもらってないのがありますからね。

でも、寒いっていっても実はもっともっとのびぃには深刻な問題が起きたんです。
寒すぎて、その上、冷えすぎて・・・。





↑どーするぅ〜!、アイフルゥ〜!(関係ないやん!)

My追加

でも今の最大の問題は、今2時30分。まだ寝てないのに、明日も仕事だっていうことだ!
早く寝ろ!、のびぃ!





↑押すと、のびぃに幸せが訪れるボタン・・・

My追加


2002年12月24日(火) クリスマス・イブじゃないですか!

どうもこんばんは。
気がつけば、もうクリスマス。
ああ、そうですか、クリスマス。
だから何だっていうんだ!、クリスマス。
一人でキレちゃってるよ、クリスマス・・・。
世の中の人が幸せでありますように
ええ、そうですよ、実に偽善者ののびぃです。

今日も昨日に引き続き、のびぃの日記に「クリスマスキャロルの頃には」という
検索キーワードでたどり着く方が続いています。詳細はここ!→稲垣純一万歳!
「カラオケ、クリスマスキャロルの頃には」なんてキーワードでアクセスされる方もいます。
歌う気なのか?いまさら・・・。

「クリスマスなんて大嫌いさ〜」っていう歌があります、ご存じです?
営業車を運転しながら、「ク・リ・ス・マ・ス・なんて〜、大嫌いさぁ〜」って歌ってます。
歌っている自分はかなり好きですね。別に自分がどうだとかそんなのは別として、
こんなに素直な歌詞、ないですよ。歌ってる人は誰かよくわかりませんが、
紹介ページを見つけました。REAL PLAYERでうごくらしいですよ。
きいてみてちょ!

家に帰りました。
よく考えたら、今日の占いカウントダウンでは、のびぃの占いは「第2位」でしたが、
第1位の昨日に引き続き、やはり何もありませんでした。
どないなっとるねん!、占いさんよ〜。
いいことの一つくらいあってもええやないか・・・。






↑ささやかな幸せが一番だったりするのね

My追加

明石家サンタを見ながら寝ることにします・・・。
八木さん、かわいいねぇ〜。でも小島のなっちゃんが一番よかったりする・・・。
ただのフジテレビ・バカ、のびぃでした。


2002年12月23日(月) アクセス解析 〜いったい何が起きたのか???〜

このページのMy Referer、昨日は実にビックリな一日でした。
のびぃのページに訪問していただいている方は一日でせいぜい10名に満たないと思うんですが、
(まあそれだけの方が来ていただいているのもありがたいですが・・・)
今日は実に奇妙なことが起きたよ・・・。

検索されて、のびぃのページに来る人の検索ワードは
「稲垣純一」
「クリスマスキャロルの頃には」
「高校教師」
「持田真樹」
の4つに集約されている。
すべて同じ日の日記で書かれている話だ。
12月20日なんだけどね・・・。
まあ、わからないでもないけどね、このキーワード。
でもね、今更この曲を調べてどーするんだい???
なんて思うのもしかりで・・・。

さらに、200件以上のヒットがありながら、のびぃのページが3番目に来ていたりするあたり、
何ともいえない感じがするね。
本気で稲垣純一を求めている方には申し訳ないよね。

まあ、それをいうと、もう一つ。
つい最近だけど、のびぃのページに検索で訪れた方のキーワードがこいつだ!
→>こんなので検索したのかよ!
これでオレ以外がヒットしたら、いったいどんなページか見てみたいよ。

なんて思いながら、今日はクリスマス・イブ・イブ。
何にもなかったけどね。
やっぱ、辛いね、独り身には、この時期は・・・。






↑まあ、前向いていこうぜ!

My追加


2002年12月22日(日) そういや、もうすぐクリスマスなんですね

今日はお休み。
昼頃まで寝てました。やはり昨日は飲み過ぎたようです。
窓際にたたずむ「竹鶴」のボトルが何かを言いたげです。

「おい!、何か言いたいのか???」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

「しかし、オレはただの酒飲みだよな、一応、仲間の中では一番ぢごとバリバリのデキル?サラリーマンなんだけど」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

まあ、そんな休日です。

お昼過ぎにシャワーを浴びてから、家を出ました。
今日は神戸にあるサンシャインワーフ神戸にある「suit direct」ってお店に行って来ました。
クーポンがあったので、カッターシャツなど何でも2割引なんです。
ここのところ、ずっと着ていたシャツがヨレヨレになっていたんで、替わりを買わねばって思っていたんですよ。
ちょうどよかったよ・・・。
家を出て、高速道路で向かう。僕は阪神高速の湾岸線を走るのがすごく好きだ。
走りやすいし、なにより見晴らしがよい。海が見えるのもいい。
運転していてすごく気持ちのいい道である。
サンシャインワーフは結構な人である。
考えてみれば、クリスマス前の最後の休日だものね。そりゃあ、カップルは多いわ。
僕みたいに、一人で自分のためのシャツを選ぶ奴は少なく、
カップルが「これはどう?」「こっちもどう?」とかいって品定めしているのだ。
まわりを見ちゃうと、結構気後れしちゃいますね・・・。

まあそれでも気にせずにせっせと自分のシャツ探し・・・。
気に入ったのがありました。
一つは薄いオレンジ色したシャツで、もう一つはグレイと黒のストライプ。
まあ、色の説明するだけで、「君は本当にリーマンか???」って聞かれそうだね。
まあ、一番営業所では派手でしょうね。
別に目立ちたいわけではないけど、色のあるものの方が、自分らしらがあるっていうんかな?、
まあ、その方が自分でいられるっていう気分にさせてもらえるわけです。

さて、シャツを選んだあと、いつも難航するネクタイ選び。
今日も悩みに悩んで(一人で30分近く悩んだかな?)、ショップの女の子に
「すんませんけど、見てもらえます???」って頼んじゃった。
こういうとき、自分がイメージしていたものより、かなり違った色合いのネクタイを持ってきてもらうこともあり、
これはこれで結構な勉強にもなります。
いつも同じシャツ、同じタイでは、やはり栄えませんからね。

シックなグレーシャツと、派手なオレンジシャツっていうコンセプトの元、
2枚のシャツと3本のネクタイを購入!
全部購入して4000円弱の割引になっているわけですから、すごくお得ですよね。

しかし、行きも帰りも車を走らせて聞こえてくるラジオからは、
クリスマス一色って感じですよ。もうすぐだものね。
これって、自分がクリスマスに関わりがあれば、かなり意識するんだろうけど、
今はそうでもないので、再確認させられるっていう感じですね。

まあ、そんなカップルに関係のない、のびぃの22日の日曜は、
18時前に帰宅し、夕飯を食べ、家族分の年賀状をプリンタで出力し、
(これがかなりだるかった。金取ろうかな?って真剣に考えた)
気がつけば、もう日付が変わりそうだったもの。
何だかさびしいですよね。もったいないですよね。

まあ、そんな感じに一日を終えようとしていた。
ちまたはクリスマスで、盛り上がってるっていうのに、なんだかね〜って感じ。
12月は必要以上に人恋しくて、嫌な季節ですね、ほんとに・・・。


2002年12月21日(土) Real Paradise 2002年度納会!

今日は僕らののっているヨットの「Real Paradise」の納会をしました。
まあ、そうはいえども、我々は9月から活動を始めたわけだけどね。
ようは、今年を締めくくるために飲みたい!だけだったのね。
ぶうやんが仕事だったので、その仕事が終わり次第ってことで集合になりました。
のびぃは仕事が休みだったから、家でのんびりとしてスキーの準備でも買いに行こうかな?なんて思ったんだけど、
朝かかってきた電話で予定はおもいっきり変更に!

「雨漏りして、停電になってるんです」

起き抜けの電話に驚きながら身支度して家を出る。
雨漏りっていわれてもねぇ・・・。
結局お店の配電盤に雨漏りが落ちて、ブレーカーが落ちたんだ。
お昼時に店内は停電で真っ暗。それでもお買い物に来てくれるお客さんに本当に感謝です!
停電はなかなか治らず結局何時間もお店に滞在していました。
まあ、別に僕に技術があるわけではないですから、何かを出来るわけではないですが、
いるっていう事実だけでも心情的にはプラスになるものです。
僕がお店に入ったのが12時前で、結局店内照明の復旧に3時間、それからさらに3時間かかってようやく完全復旧。
すべてが終わったときにはもうあたりはすっかり暗闇でした。
何が休日?って感じでした。

納会は「はるいちばん」でやるつもりで、ぶうやんはまだ足の具合が完全にいいわけではないから、
「いいよ、オレが迎えに行くから、仕事終わって家に帰るときにメールくれ!」
そんなメールを送っていたのだけど、ぶうやんのヤロー、携帯を家に忘れやがって、
「今、家に帰ってん!」
なんて電話してくるもんだから、
「わかった、今から行く」なんていって出発したのは、完全復旧後、まったりとし始めた頃で・・・。
「携帯はもってなきゃ、不携帯電話じゃ!」
支度して、堺から出発。阪神高速にのったら、いきなり渋滞・・・。
「事故渋滞だとー!(怒)」
かなり渋滞の中にもまれ、いらいらも最高潮に!
4台もの車の追突事故でした。
事故るなら、オレの通ったあとでやってくれ!
わがままレベル絶頂です!
まあ時間は大幅にかかりましたが、ぶうやんを迎えに行って、家に帰ります。
ふくちゃんとゆっこはもうすでにスタンバイ状態で、僕らの到着を待っています。

20時前にようやく「はるいちばん」に到着。
今日は忘年会?されてる会社の方々がいるのかな?、大声の顔の赤いおっちゃんたちがいますね。
カウンターに腰掛け、「なんでもおいしいから、何でもいってちょ!」って感じでスタート!
まずはビールで「乾杯!」です。
まあ、なにはともあれ、これからですからね、ヨットも、なにもかも。

「今日は目がちゃんと開いてるやん!」
ママさんにそういわれました。
「おまえの日常がその一言から見て取れるわ・・・」
ふくちゃんにいわれた。
「だって、ちゃんとしゃべってるやん!」
ママさん、正解です。実に正解です。今日は、めっちゃふつうでしょ!?
「おまえが日記に書いてるのを読んでると、ボロ提灯がぶら下がった店のイメージやけど、めっちゃきれいやん!」
ほぉ〜、わしの記述はそう思わせてしまったのね。
では、ここで断言しよう!
はるいちばんは綺麗(店もママさんも)で、
食事が最高で、お酒もめっちゃうまいお店ですぅ!

行きたい方は、遠慮せずに私まで・・・。
私がエスコートして差し上げます!
まあ、のびぃという酒におぼれた「いかれポンチ」つきになりますがね(笑)。

「いいイメージをみなさんに与えるために紹介ページを作ろう!」
なんて実に勝手なことをいっているのびぃ。
今度、いつになるのか?わかりませんが?、やらせていただきます。
撮影は、のびぃの目が大きく開いているときですけどね。
まあ、タレ目はタレ目ですけど・・・(ほっといてください・・・)。

いいお酒にいいお食事、最高ですよね。
ここでその良さを伝えにくいってのが、歯がゆいけど・・・。
ふくちゃんもゆっこもぶうやんもかなり満足してくれたのだと思ってます。

とりあえず、納会ですから、今期の反省と来期に向けた抱負を、ってことで・・・。
ぶうやんはやはりレースでやっちまったミスをなじられてます。
まあ、紹介はここでね!
のびぃはね・・・、
「女っ気のなさすぎる!、1年でした!」
っていうか、のびぃ、ヨットと全然関係ないこといってますよ!
いいんですよ、のびぃの今年の反省はそれだけで十分です!

だってさぁ〜、恋するのは結構多くって、
実るとかそんなことは別として、
恋だけは絶えずしてるつもりやったのに、
もう15ヶ月は最低でも恋してないんだもの・・・

でもね、今じゃ恋するのがこわいの・・・(アホ?)


まあ、こんなアホは放っておいて、来年はもっといいレースが出来るように頑張ろう!って決意になりました。
ヨット自体はすごくいいヨットですからね。
へたくそでも、いい位置でレースは出来たわけですから・・・。
まあ、あとは肝心の「腕」だけですから・・・。
練習に練習です!来年はめっちゃのって、ヨット三昧だ!

そしてあわよくば・・・、ハニーをヨットに乗せるのさ!
(実に、オレがいうだけで不純だ・・・。他人がいえば爽やか?なのに???)

非常に残念だったのが、「だんご汁」を飲めなかったことだね。
団体さんが飲み倒してなくなってしまったみたい。
今度くるときはママさんに「だんご汁、予約っす!」っていっておくことにしようっと!
そのため、だんご汁の替わりに、焼きうどん食べました。
これも相当うまいっす!(鼻水がでるでしょう???)

納会もかなりお酒が回ってきたところで、次行こう!ってことで、
ママさんに別れを告げ、
次の土曜はポセイドンを連れてくるよ!
そういい残して、お店をあとにしたのさ・・・。
ポセイドン、土曜日行くからな!心しておけ!






↑よろしくね!、ポセイドン!

My追加


お店をあとにして、15歩ほど歩いて、Bar「KAZZ」に到着。
「いつもので?」
「ええ、いつもの」
すっかりのびぃは「竹鶴」の人。
ぶうやんもふくちゃんも「竹鶴」いってました。
「これ、ええなぁ。今度おまえの家に泊まりにくるから、またのみに来よう!」
ぶうやん、君もダメ人間になるのかい?
ちなみに今のところ以下の公式ができあがってます。

ダメ人間<のびぃ
解説???→のびぃはダメ人間を超越するくらいにダメ人間であるってこと

かなり酔っぱらってしまいました。
上機嫌でしたけどね。やっぱ、酒を飲むのは最高だし、いつも飲む相手が、
自分にとって本当に安心できるメンバーだから、だろうね。
お酒を飲み、そして笑う。
これ以上の幸せないものね。

ちょうど、我々が「竹鶴」を注文していたときに、ボトルが空になりました。
「もらっといたら?」
なんてことをふくちゃんがいうんで、もらってしまいました。

しょうごクン、ありがとね!

今、彼(竹鶴→からっぽのボトル)はうちの部屋の出窓に飲みかけの「竹鶴」と一緒に鎮座しているよ。

結局5杯くらい飲んでましたね。顔もかなり真っ赤になりましたし・・・。
やはり、ここで食べる「牛せん」っておつまみはうますぎるね。
たぶん、1キロかってきたら、1キロ食べ尽くすまで食べていそうなくらいの気持ち。
それくらいうまい!、世の中にはうまいものがいっぱいあるものです。

のびぃが昔から好きで飲んでいるのは、マッカランというお酒です。
元々お酒の名前はいうほど知りません。
知っているのはいくつか、っていう程度。
まあ、口にしてみればわかりますが、口の中ではそうでなくても、のど元を通った瞬間に
激烈なパンチを浴びせられるっていう感じでしょうか???
よくわからずに飲んだ人たちは、飲んだあとに「かぁぁぁ!!!」っていいながら、口をハグハグしてます。
典型的なスコッチウイスキーではないでしょうか??

でも「KAZZ」で「竹鶴」と出会い、ランクが変わってしまったというか・・・。
マッカランのような爆発力はないけど、うまみを感じさせるっていう部分では、
かなりいいものではないでしょうかね???
お酒をもっともっと知りたいですね。
っていうより、飲みたいだけだろ?っていわれそうだけど・・・。

ぶうやんが急遽、日曜に仕事にでるってことになっていたので、お店を24時くらいに出ました。
ぶうやんはタクシーで帰り、ふくちゃんとゆっこはすぐそばの超!ビジネスホテルにお宿とってます。
そんな幸せな二人から、ふくちゃんをゆっこから引きはがすかのように、
のびぃはふくちゃんを「拉致」してラーメン食べに行きました。
近くに四川ラーメンのお店があって、かなりおいしいんです。
他の店舗の画ですが、まあこんなラーメンです→おいしかったよ♪
食後に添えられているライチを食べるのがたまらないんですよ。

まあ、そんなこんなで酔っぱらいながら、千鳥足で家に帰りました。
(毎週そんなんやね・・・)
酔っぱらってから、家に帰ると寝る瞬間が恐ろしいくらいに気持ちいいですね。
っていうか、秒殺ですから・・・。





↑おいしんぼうのお話はまだまだ続きますよ!

My追加


2002年12月20日(金) 今日は何をいいたいのか・・・?

こんばんは、まだまだ左手人差し指が痛い、かわいそうなのびぃです。
激動の金曜日は27時過ぎのご帰還です。
テレビをつけたら、国民放送のチャンネルで「なんでいまごろ?」って時代の曲がずっと流れています。
稲垣純一の「クリスマスキャロルの頃には」なんてのも流れてます。
思いっきり古いよね。のびぃが大学生になるかどうかくらいの時代じゃないかな?
もっと古いのか???1990年初頭かしら???
とりあえず、次々と流れてくる古い曲が・・・。
当時の映像も併せて流れているから、これもおもしろい。
携帯電話とか、思いっきりデカイし、まだポケベル持ってる人がいっぱい映ってるし。
「ねるとん」パーティが走りの時期で、希望年収金額のところに、女性たちはこぞって1000万以上の額をかいたり・・・。
今、毎月サラリーをもらうものとしていうと、
一生そんな金額もらえねぇ〜!
まあ、そんな気分ですね。

よく見ると1992年です。のびぃ、高校3年生の時ですね。
トレンディドラマ全盛期ですね。いっぱいミリオンヒットの曲が出ましたよね。
そして、いろんな「一発屋」の歌手もいましたよね。
今頃彼は??っていう人たちも多いね。






↑ボーカルの人、あごがないように見えたよね・・・

My追加

そういや、話はがらりと変わるけど、またしても「高校教師」ってドラマやるんだよね。
たしか、上戸彩って子が主役かなにかで・・・。
またしても京本正樹が出演のようである。今度はあんなことしないよね???
持田真紀が結構気に入っていたのびぃには衝撃的なドラマだったね。
森田なんとか、とかいう人の主題歌もまあたいがいにダークって言うか、ブルーっていうのか・・・。

テレビから流れてくる音楽を聴いていると、実にあの時代(1990年前半)は
たくさんの歌謡曲って言うのか、タイアップ曲って言うのか、まあそんなのが出されていたんだなって感じ。
のびぃもその頃、よくシングルCDを借りてきては、マイベスト・カセットを作っていたものだ。
いまではもうそんなことしないものね。

あのころの曲に異常なくらいに思い入れがあるのは、おそらくカラオケのせいだろうね。
今はカラオケには年に1度行けばいいところくらいだけど、
のびぃが高校3年生、大学1回生の頃ってのは、カラオケ大全盛時代!
1回行けば6時間とかよく歌ったものだ。
コンパに行けば、次はカラオケで、その中でも今みたいに聴かせる歌を歌うというより、
いかにネタになる歌が歌えるかってのが、ポイントだったものね。
ネタになる歌を歌うつもりだから、リクエストもすぐできる。
だから、他の人が歌ってるのにも、見てられる。





↑本当に歌って、暴れて、店の人によく怒られました。

My追加

最近ってそうでもないよね。他の人が歌ってるときは自分の曲探し。
会社のメンバーで昔いったときに、後輩がいっぱい人がいる中でラブバラードを歌っていた。
別に悪くはないけど、昔ながらの?意識ののびぃにはよくわからない選曲でしたね。
まあそんなカラオケにも全然行ってませんね。

今日はいったい何を話したいんでしょうね???
よくわかりません。
まあ、そんなのもいいかな?
ネタのない日は、じじいの戯言でもって感じです・・・。


2002年12月19日(木) ああ、いま・むかし

車の運転席のドアに左手の人差し指をはさんで、涙目全開!、いやぁ〜ん!、いたいわぁ〜と、
実に惨めで、殺したくなるほどに、「愛くるしい!」男@のびぃです。

テレビを見ていましたら、スポーツニュースで卓球少女の福原愛ちゃんの勇姿を見ました。
あの負けるとすぐないてしまう、実に卑怯な愛ちゃん。
そんなせこい技しか使えない愛ちゃん。
でもテレビ目線を欠かさないなんちゃって芸能人愛ちゃん。

まあ、そんなことを思い浮かべながら、福原愛ちゃんの話しを続けるテレビに目をやった・・・。
むふぉぉ???
そこにいたのは、実に一般人そのもの?って感じの女の子だった。
でも、それこそ、愛ちゃんだった・・・。

泣いてもくれないし、
テレビ目線もないし、
パンダと友達の中国吉林省の少女って感じだし
大きい目が小さくなったように感じるし

もはや普通の人?、愛ちゃん。

早く本当の意味でのスポーツウーマンになるといいね、愛ちゃん・・・。






↑IBMのCMの時から好きですね

My追加


2002年12月18日(水) 冬の風物詩

冬ですよね。思いっきり冬ですよね。
花園での高校ラグビーがもうすぐって番組を見ながら、血が騒ぐのびぃです。
ラグビーっていいですよ、いや本当に!
みなさんは見に行ったことありますか?
のびぃ、こう見えて(っていうか、見えねぇ〜じゃんか!)、高校時代、ラガーマンでした。
高校2年の時、全国大会出場で有名な大阪工業大学付属高校(まあ、平たくいうと大阪工大高)とやったこともあります。
全国大会でも何度も優勝しているような常勝軍団です。
その試合で、クビを痛めたのびぃ。
7本ある頸椎のうち、4番目と5番目の間に、本来あるはずの軟骨がありません。
だから、冬になったりして、季節の変わり目になると、疼いて死ぬほど辛い日があります。
それが判明した日、医者にいわれた。
「なおしてもいいけど、下手したクビから下、動かない」
そんなこと聞いて、誰がなおしてくれなんていうと思う???
「いいですよ、このままで」
「だろうね。なんせ、脊髄にも関係するから・・・」
ほんまにおまえ医者か???
「日常生活には問題ないよ。ただ、骨同志が当たることもあり得るから、そのときは疼くよ」
そんな説明なんていらないよ・・・。
てなわけで、のびぃはその17歳の頃からもう11年近く、そんなクビと生活しています。
今まで8回ほど、大きなうずきがあります。
熱は39度以上でます。
脳天の中で、ドリルで穴をあけるかのような、それもかなり激しく・・・。
2日ほど思いっきり熱が出て、そして何もなかったかのように引きます。
会社の研修センターで、研修中にその熱にうなされたとき、意識朦朧として、
「頼むから、休ませてほしい」っていったのびぃに
人事部のおっさんは「これ、飲め!」っていって、
何を思ったのか、「セデス」を出した。
「あほか?おまえは?」
マジでそう思った。真っ白な顔して、研修を勝手に抜け出したけどね。
そんな持病を持っている、のびぃです。






↑哀れんで押してあげてください!

My追加

そんなこんなで高校でラグビーを卒業して、大学時代はヨットに乗りました。
だから今があります。ヨットも購入しちゃってますからね。
でもね、やっぱりラグビーを見に行くのは好きです。





↑この不純野郎に一撃を!

My追加

日本代表の大畑選手の走り見たときにはかなり身の毛がよだちました。
50メートル5秒台で走る彼の走りは、人間離れしたものを感じたね。
特に走り出した瞬間の、トップスピードまでに達する時間の短さ。
3歩目くらいではほぼトップスピードだもの。

いま、学生、社会人、もうすぐ高校、それぞれ花園でラグビーありますよね。
行きたいなぁ〜、誰かと・・・。
だれだ?誰と行くんだ?



家でテレビで見るっす・・・(ぐすん)。


2002年12月17日(火) 今日はちょっと手抜きです。

My登録させてもらっている方の日記を見ていると、占いとして・・・、ってくだりがあって、
ページも教えてくれたので、僕もしてみました。
その名も・・・、「大江戸人生占い」!
大江戸ってなに?、もしかしたら、オレ、銭形平次とか言われるわけ?
お〜と〜こ〜だったらぁ〜、ひとつにか〜け〜るぅ〜
香川にある砂で出来た「寛永通宝」を思い出しちゃったよ!
なぬ?、そんなもんしらないだとぉ!
なら、ここを見よ!→銭形のとっつぁ〜ん!

いやいや、話が相当脱線してるのね。
占ったんだよ、そしてまず占ったのが、のびぃの前世。
のびぃの前世はね・・・、忍者
(昔ジャニーズでいた「彼ら」を思い出したのは僕だけかい?)

◆足跡&人物像
直感が鋭く行動的。前世では、さまざまな忍術を使って人目を避けるように生きていたので、
現世でも、物ごとの裏側や非日常的なことにとても関心が強く、
あなた自身にもちょっとしたことに予感があったり、直感が働いたりするでしょう。
そのため、いつも人と違った意識で生活をしているところがあり「変わった人」と思われがち。
怖いもの知らずで、ある日突然、学校や会社を辞めて、まったく新しい生活を始めたりして周囲を驚かせたりします。
平凡なことを嫌い、常に何か違うものを求めているのは、実はあなたの中に「本当の自分探し」というテーマがあるから。
だからこそ、どこか焦燥感に駆られながら必要以上にがんばってしまうのかも。


まあ、間違ってないだろうね。というよりあたってるよ!
「人と違った意識で生活している〜」なんてところはそうかも???
人間生きることそのものが「自分探し」だって思ってるところもね。

◆人間関係
気まぐれな行動をしやすいぶん、活動的なわりには親しい人は少なくなるのかも。
あなた自身、本当に自分を理解してくれる人、と確信できる人たちとしかつき合わない傾向があるようです。
意外にあれこれ悩んでしまう本当の自分の姿を見せるのも、その限られた人だけ。
職場では、少し浮いてしまう存在になってしまうのかも。


これもよく当たってるね。まあおかしな人であるってことですね。

あと、恋愛についても占っておりましたので・・・、
(聞いても仕方ないでしょうけどね・・・)
●恋愛傾向
いつも普通と違うものを追求するあなたにとって、恋愛は本当の愛を見つける旅のようなもの。
そのため、自分が好きになって追い求める恋愛になります。しかも、つき合う相手のタイプもバラバラ。
前世で、あらゆる忍術を使って自分の欲望を満たしていたので、現世でも、直感で恋愛する傾向が強く、
乗り越えなければならない障害が多いほど相手への思い入れは強くなり、
どんなに長期戦になっても、あの手この手で相手を奪い取ろうとします。
自分の直感や予感を信じすぎて、後先を考えずに駆け落ちしてしまう、なんて大胆な行動に走ることも。


●こんな人に惹かれがち
外見や性格などにはこだわらず、
初対面のときから「この人とつき合うかもしれない」という恋愛的インスピレーションを感じた相手があなたが好きになる人。
これといった理由はないのですが、それがあなたにとってはとても重要。
そのため、繊細な感性のある異性に恋をしやすいようです。
そのぶん、軽いノリの異性は嫌いなはず。


●恋愛パターン
一度「この人だ!」と感じたら、たとえ遠距離や生活サイクルの合わない相手でも、
なかなか振り向いてくれなくてもあきらめずに積極的にアプローチします。
困難にへこたれるようでは好きといううちに入らないと思うよう。


これもよく当たってるではないか!
恋愛はなかなかしないけど、したら燃えちゃうタイプですね、僕は。
あと直感で感じたらそのまま突き進んじゃうって感じでもあるし。
「軽いノリの異性は嫌いなはず」ってのはまさしく!って感じ。
どっちかっていうと、コトバを選んでしまうって方がいいのかも?
好きになられるというよりは、好きになって突き進む方がいいですからね。

当たってるところが多いので、かなり楽しめました。
あ、あとね、もう一つ占いました。
「2003年の運勢をずばり診断!、あなたは何人?」ってやつ。
なんと、のびぃ、よりによってイタリア人でした・・・。
<2003年の運勢>は・・・、
大きなステップが期待できる年になりそう。運気は最高潮に達して、
すべての出来事が思い描いたとおりの形をつくるはず。アナタにとってはさらなる高みを目指すのに、
絶好のチャンスが巡ってくる年と言えるかも。運を天にまかせずに、
しっかりと目標を定めて積極的に自分から動いていけば大成功することまちがいナシ。
弱気にならず「今年の自分は無敵だ!」と思い、ガンガン攻めていこう。反省するよりも前向きに未来を見すえて行動することが、
運気の流れに乗るコツなのだ。それでも迷ったり悩んだりするときは、
アナタが密かに尊敬している身近な人にアドバイスを仰ぐとよさそう。
健康運は好調だが、信号無視などが事故につながるので注意して。


うん。来年はいいことが続きそうだ!楽しみだ!
占っただけで、やはりおもしろかったのはこれだ!

<基本性格>
人生楽しまなくっちゃ意味がない、いつでもどこでもお祭り人間、それがアナタ。
底抜けに明るくて人なつこく、ド派手なファッションがお好み。どんな場所でも平気で歌いだしてしまい、
好きなタイプと見ればソッコーでナンパせずにはいられないハイテンションな人。
好きなスポーツはもちろんサッカーだけど、実は盛り上がっているだけであまり見ていなかったりするかも。
でもとりあえず細かいことは気にしない。楽しければOKなのだ。


かなり当たってるよ・・・。
「とりあえず細かいことは気にしない、楽しければOKなのだ」なんてところは、まさしく、のびぃの生き様。
まあ、いいよね、そういう生き方って・・・。






↑まあ、楽天家って訳ですわ・・・

My追加

みなさまもどうぞ→大江戸前世占い♪


2002年12月16日(月) スキーに行くのだ!

スキーに行こうと思い、メーリングリストでメンバーに
「スキーに行きましょう!」って声をかけることにしました。
日程は1月中旬。木曜か金曜の夜にこっちをでて、向こうで1日なしは2日滑るの。
日曜はのんびりと帰ってくるわけ。
いいでしょ?スキーにいって、温泉なんかあれば最高だね。
温泉のある宿を探さないといけないけど、まあまだ声をかけたばかりだから、
誰が来るのかも決めてない。
よく考えれば、どのゲレンデに行く?って質問忘れてた!
のびぃ的には、野沢温泉か、八方尾根がいいかな?
でも斑尾なんていいかも???今までいった中で本州なら一番雪がよかったから。
志賀高原ってあまりいい思い出ないんだよね。だからパス!
うーん、どうしよう・・・。

まあいいや、それはあとで決めよう。
今年は新しいブーツを購入予定!
予定とはいえ、考えてみればあと1ヶ月じゃないか!
早く買いに行かねば!
昨シーズン購入したスノーブレードでガンガン行きたいんだよね。
板はまだ3年目だしね。
なんといっても昨シーズンはあまりいけなかったからね。
(日帰りスキーで3回だけだったし・・・)
今年は滑りまくらないと・・・。
考えてみればもうすぐ28歳、年齢の壁ももうすぐだもの。
ガンガンいってられるのもあと少しだものね。
滑った翌日に「コシが痛いでちゅう〜」っていってるのはごめんだもの。

長野県のスキー場でオススメの場所あったら教えてください!
あとね、いい温泉もね。
いいお酒があるところでもいいよ!






↑アル中の叫び???

My追加


2002年12月15日(日) つぎはぎだらけの、人生

まずはご報告。
12月1日にいった牡蠣鍋のお話の日記が完成!
別にそんなこと、ここでいわなくてもって感じだけど、初めて画像のせたんで、
(まあ1枚だけやけど)
見てやってくださいな!→おいしかったよ、牡蠣♪





今日、友人からメールがありました。
まあ、いろいろと考えることがあって、悩んでいるということでした。
そのメールを読みながら、人間の心の浮き沈みについて、考えてみたりしました。

本当に難しいですよね。こういうのって、誰かがどうにかしてあげれることでもなく、
もちろん、本人の力でのみ、立ち直れるようなものですから、
まわりの人間からすれば、たとえどってことないじゃないか、ってことでも本人には大事だったりします。
だからこそ、僕は今、その友人にたいして、ただ黙って元気に戻ってくるのを待っていることにします。

さらに自分に置き換えて考えてみたりしました。
先日、会社の忘年会で、いろいろと話を聞くたびに
気がつくとまわりの年の近い人はみんな結婚してくってことに気がつきました。
みんなが結婚するってことには別にどうこうっていうのはありません。
彼ら自身の問題ですから。
でもね、2年前の僕の人生設計だと、この時点で結婚してく同年代の人たちに
「ああ、あなた達も結婚ですかぁ〜」と呑気に入っている「既婚者」だったわけで。
でも、実際のところ、まわりのみんなは結婚し、僕は未だ未婚で。
別に結婚にこだわっているわけではないけど、不思議だなっておもって。

自分の人生設計シートってのを作って、紙に書き出していくとしてね、
僕は1年と数ヶ月前の時点で、自分で書いている予定を書き直しているわけです。
シートっていう紙を一度剥がして、そこに新しいシートを貼り付けるわけ。
そのときにはもちろんだけど、誰にもわからない、本人にしかわからない、
大きな「損なわれるべきもの」っていうのがあるわけ。
もちろん、それはもう戻ってくるわけでもないもので、
それを取り戻そうとしているわけではないけど、
壁に大きく開いてしまった、風穴から「ぴゅーぴゅー」と吹く風がとても冷たく感じたりして。
人生の醍醐味って、そういう人生の欠落してしまったところを一生懸命埋めようとする自分とどう向き合うかってところにも、
存在しているのではないだろうかな?なんて思ってしまったりします。
今の僕は、大きく開いたその風穴にたいしてどういう風に向き合うかっていう期間と
それをいかにして埋めるかっていう期間が存在していて、
今までは、どう向き合うかっていう部分にさかれていたような気がする。

以前付き合っていた子が、僕と別れ、あっという間に他の人と結婚してしまったという事実には
僕自身の問題ももちろんのようにあるわけで。
それに対して、いかに向かい合うかっていうのも大きな命題であるわけで。
彼女だけに問題があるわけでないし、
僕にだって、不徳や不貞があったわけで、そういうのを自分できちんと消化して
ようやく、風穴を埋める作業に入れるんじゃないだろうか?なんて思っていたりします。
今の僕は、そういうのをすべてふまえ、ようやく風穴を埋める準備に入ったところです。
でもその作業ってのはものすごく大変なものなんだろうな?なんて思います。
「破壊」は簡単でも、その「修復」および「創造」というのは、数倍の時間がかかることでしょうから。

でもね、最近そういうのにも立ち向かえるような気がしてきたんだ。
何があろうと、自分を思いっきりMAXのパワーで奮い立たせたやるんだ、みたいな感じで。
今までだったら、どこかしら尻込みしたりしたようなところでも、今なら立ち向かえるような気がする。
だからこそ、今からの自分を頑張っていきたい、楽しみたいって思う。
一度限りの人生、一度限りのこの瞬間なんだから。



人生とは、まるで上書きしても品質の落ちないビデオテープのようなものかもしれない。






↑今日はおかしな日記でごめんなさい

My追加

自分の人生に誇りを持って、精一杯いきようと思い、
友人と笑顔で会える日を楽しみにしたいと思います。


2002年12月14日(土) 二日酔いと、おいしい話

ぐふぅ〜
まさにそんな感じ。朝起きたら、身体を覆うアルコール、頭を下げるとボブ・サップのパンチがおそってきそうな頭の中。
なんでこんなんやねん!
怒っても仕方ないわね、呑んだのはおまえだろ!って感じだし。
シャワーを浴びる。後頭部に熱いシャワーを浴びせたままで、うつむせに。
「うぉうぉうぉうぉ〜〜〜〜」
悶絶?、まさしくそんな感じ。
シャワーを浴びて、風呂から出ると父ちゃんが扉越しに
「お昼食べに行くぞ!」
だってさ。こんな状態でお昼なんか食べれるか!
黙ってると、さらに向こうから声が・・・、
「カレーうどん食べに行くぞ!、かなりうまいのん!」
おいおい、カレーうどんだってさ。こんな二日酔いの日にカレーうどんなんて何をいってるんだよ、あんた・・・。



「うん!、食べるっ♪」



おいおい、食べるんかよ!
てなわけで、準備をして家を出ました。
カレーうどん、我が家の準会員ののびぃは初めてですが、正会員のみなさまは何度も行かれているようです。
父ちゃん曰く「まあ、たまには準会員もこんなのもないとな」ですって。
行くときにはちゃんと声かけてよ!カレーうどんならいくからさ!

中央区の農人橋あたりにある「得正」というお店です。
お昼時だったので、満員でした。
カレーうどんの中でも、何を考えたのか、自分のこともすっかり忘れて、
「ミンチカツカレーうどん」
を注文してました。父ちゃんと妹は天ぷらカレーうどんです。
でもね、このカレーうどん、すごくおいしい。
麺もおいしいんですよ、でもまあ、讃岐のような頑丈なコシがあるってほどでもないけど、
どことなく透明感のある麺だったんだけど、カレーがうまい。
食べた瞬間は程良い「甘さ」が口の中を支配するんだけど、ジワリジワリとカレーのパワーがましてきて。
口の中がほんのりと辛くなります。でも、「辛い!」ってほどではないです。
万人受けするんじゃないかな?って感じ。
いやあ、自分が二日酔いであるってことをすっかり忘れて食べいってしまいましたね。
だって、隣の人が「玉子ライス」ってのを食べていたんだけど、それがめっちゃうまそうで・・・。
ごはんに玉子をぶっかけて、それに丼だしがかかってるみたいなんだけど、説明聞くだけでよだれでそうだもの。
でも今日はやめておいて・・・(我に返って・・・)。

でもね、食後、我に返る頃になるとやっぱり・・・。
まだまだ二日酔いだよ・・・
気持ち悪いこと、相当なもので・・・。
まあそんなこんなで、今日は夕方からは家でおとなしくしていました。
ネタがないってくらいにおとなしかったです。
まあ、たまにはこんなのもいいよね。

そんでもって、見るつもりやった、「もう誰も愛さない」の再放送を見損ねてしまったよ。
吉田栄作の「うぉーーー!」を見ることが出来なかったよ。
まあ、こんなこと行っても最近の若いもんにはわからないでしょうな。
僕がまだまだ学生服来ていた時代ですからね、このドラマがやってたのは。
吉田栄作が超!売れっ子だった時代だし、田中美奈子がミニスカで歌った直後くらいだろうし、
山口智子が結婚するずっと前だし、観月ありさが14歳くらい?だったし。
まあ、何より懐かしいドラマです。
見損ねていた原因は夢中になっていたものがあって・・・。
前々から画像だけ会ったんで、作ろうとは思っていたんですが、
「食」のページ、を作ってみました。
まあ、まだ全部ではないんですが、とりあえずここでお披露目!

おいしく食べよ♪←是非ご覧ください!

かなりうまそうなトップページが出来ました。よだれでそうです。
まあ、これで少しばかりに幸福でも感じでもらえれば???

てなわけでとっても平和な???、休日でした。






↑お知恵をくださいな、諸先輩方・・・

My追加


2002年12月13日(金) 忘年会

今日は営業所の忘年会でした。
それも思いっきりいきなり。
木曜の夕方に電話して、予約とれたので、金曜日実施。
なんでそんなに急やねん!って感じもするけど、まあ、呑むってことには変わらないわけだからね。
7時30分に集合して、みんなで出発です!
昨今の法令のおかげで、誰も呑んだ上に車まで帰るなんていうことはないです。
(今までは誰か車で帰ってたのか?→はい、僕です)
今日は居酒屋でお鍋を食べれるコースを予約しているとのこと。
めっちゃ冷える今日の夜にはもってこいのメニューですな。
4つの鍋があって、ちゃんこが2つ、キムチ鍋が1つ、海鮮チゲが1つ。
のびぃはちゃんこを食べることに。
ものすごくあっさりしていてね、おいしかったよ。
でもね、まあ営業の若い人間が多いわけで、鍋なんかはそっちのけで、
呑むですたい!
今日は最年少の直営店店長がターゲットです。
しかし、荒波にもまれてきた先輩たちに、彼はたじたじ。

今日ののびぃ、最初はのんびりとお食事モード。
ふるちゃんと、3人分のお鍋を囲んで、のんびりとお食事。
あっさりとしたおだしにたっぷりお野菜、うん、実に美味ですね。
今日は久しぶりにビール。あまり最近呑んでなかったからね、ビールを呑むと
一気に腹がふくれるから、敬遠していたんだけど、こういう場はやはりビールだよね。
だから、ビール頂きます。
後輩君たちは呑まされてますが、その中でも店長はすぐに「リバースです」「リバースです」を連発。
まあ、簡単にいうと、吐いちゃうってことだろうけど、
そんな簡単に吐くな!この野郎って感じ。
自慢じゃないが、酒飲み、のびぃ、今まで酒を呑んで吐いたのは2回だけ。

1回は20歳の時、バイト終わって、夜通しで飲みに行っていて
「お姉さん、ここに書いてある冷酒、15分おきにもってきて!」といって、
全部で8種類くらいの冷酒(300ミリボトルかな?)を結局飲み干したとき。
このときはさすがにイッちゃいましたな。もうあきまへん!ってかんじ。
飲み干したあとで、トイレへ直行!
恥ずかしながら、初めて吐きましたって感じだったね。
それまでもたくさんの呑む機会はあるんですけどね。初めてでしたね。

で、2回目は今の営業所に配属されたとき。
「おまえ、全員に挨拶して回れ!」っていわれ、
自分のコップとビンをもって回る間、先輩1杯、自分2杯って感じに呑み続け、
全員回った後に、一番先輩風といえばこの人!っていう人の横に座らされ、
話を聞く間、何かにつけて、「まあ、飲め」といわれ、半分呑むと、
もう片方に座っている先輩が黙って、僕のグラスを満タンにするっていう連続で、
あげくに、前にあるしゃぶしゃぶを「しこたま」喰わされてしまったわけ。
まあ、そのあとは、というと、カラオケいってもあたまがまるで、ピンボールのようで、
意識が半分ないままに、先輩の車で帰宅。
「ぐふぅ〜」っていうたびに車を止めてもらい、「吐きたければ吐け」といわれたけど、
それこそ、迷惑をかけては!という精神でなんとか耐え、家まで・・・。
しかし、家に帰った瞬間にトイレ直行!
「よー、がんばったのぉ〜」というオヤジの声が遠くで聞こえたような・・・。

まあ、そんなこと以外には、ヘネシー1本あけちゃったことや、
ドライジンをロックで1本あけちゃったこととか、
ひどい話だと、ふくちゃんの家にあるお父ちゃんの「服を着た」ナポレオンを飲み干したとか、
まあ、いろいろとありますが、吐いたのは2回だけ。

忘年会は若手をいじっているんですが、我らの営業所で「ミスター」と呼ばれる方が、
ビールを新人にかけるという奇行に走り始め、所長が「やめろ!」っていうシーンがあったりで・・・。
でもまあ、自分がすっかり中堅になってしまったからか、
みんなが守りに入っているのか、声はデカイが、ノリは実のところ、いまいちっていう感じになってますね。

忘年会は2時間ほどでお開きになり、後輩から「バーいきませんか?」っていわれ、
「おお、ええのぉ〜」と答えつつ、「よし、今日はタクシーで帰る」って簡単に決めていたわけで・・・。
「さっきのでお金余ったんですよ、9000円」と後輩まっちゃん。
「なに!いい話やないかぁ〜」
うれしさ混じりで、先輩と3名でバーへ・・・。
「竹鶴はないですか?」って聞いたんだけど、なかったもので、
「では、マッカランをロックで」ということに。
いやぁ、やはりマッカランはかなり刺激的ですな。
もうこいつを知ってから10年になりますね。
昔、家で辛いこととか会って、呑まないとやってられないよってときは
マッカランを一晩で1本のうち7割飲み干したりしたものだ。
マッカランを一気にあおり、話にも華が咲く。
まあ、このあたりになると思いっきり記憶は曖昧だけどね。
このところ、結婚ラッシュのうちの営業所、最近結婚した先輩の話に。
「え!、奥さん、あの人なんですかぁ!」
思いっきり衝撃的!
うちの後輩が、以前の庶務さんと出来ちゃった婚をするっていったときの衝撃以上だったね。
まあ、その衝撃の勢いは、後輩君のは「やれやれ」だったけど、今日聞いた先輩の話は、本当に祝福したいって感じだった。
奥さんは僕も直接一緒にお仕事をしたわけではないけど、すごくいい人だった。
絵に描いた「聡明」って感じの人だったからね。
心から祝福して、「お幸せに」っていいたいですね。
なにせ、ちゃんと聞く前に結婚されてましたからね。

まっちゃんもかなり呑んでいて、まあ、のびぃはもっと酔っぱらってましたが、
先輩が「彼女がいい加減に帰れって電話でいってる」っていって帰っていきました。
この先輩も来年ゴールインのようで・・・。
まあ、営業所で、独身貴族になって居残る?のはのびぃとまっちゃんって感じになるようですね。
まっちゃんが酔って話している内容で、「学校の先生、いいっすよ!」ってのがあった。
ちょっと前に「幼稚園の先生、どう?」って言葉をもらったことはあったけどね。
オレは何か、先生シリーズに縁があるのかい?
まあ、まっちゃんの言葉を信じるとして、待つとしよう。
幼稚園の先生シリーズでは、苦い汁を飲まされておりますからな。
頼んだよ、まっちゃん・・・、
ほんまに頼んだよ!、まっちゃん
いや、マジで頼んだよ!、まっちゃん
まあ、今ののびぃには、楽しくお話が出来る方だけで十分なんですけどね。
いろいろと自分のやることを整理しているだけで結構大変なもので・・・。

飲みもかなり深まったところで、店を出て、堺東の駅前でまっちゃんと別れました。
「あ、タクシー!」って感じに、タクシーに乗り込み、「すいませんが、天六まで」
しかし、このタクシーの運転手、かなりの「くせ者」だったよ。

「旦那、今からこれですかい?」って小指をたてる。
いいや、帰るんだよ、家が天六だから。
「そーですかぁ〜。私はてっきりお姉ちゃんあそびだと思いましたよ」
「しかしね、旦那、知ってますか、ここの堺インターのそばのホテル街あるでしょ」
何をいきなり話し始めるんだ、このハゲオヤジ。
「ここにね、赤いフェアレディが止まってると、しめたもんですよ」
なんで?何かあるの?
「そこには32歳くらいの学校の先生が乗ってるらしいんだ、これが!」
「でだね、このオンナに声をかけると、すぐにホテルに行けるんだよ」
ようは、コールガールを迎えに行ってるようなものなんでしょ?
「いいや、金なんていらないんだよ、ホテル代だけでいいんだよ」
「いいよ、旦那、今度探してみなよ、いい年頃でアブラ乗り切ってるよ!」
(魚じゃないんだから・・・)
「23時に見つけたら、そのまま朝までいけるんだ、これが!まあ、学校の先生だからな、6時は帰るけど」
まっちゃんの先生の話に続き、こっちも先生かよ・・・。
まっちゃんのところの先生はすごく普通のおとなしそうなイメージ、
このタクシーのおっさんの話の先生はすごく乱れたイメージ、まあ、いろいろあるわね。

でもね、おっちゃん、そんなこというんだったら、おっちゃんがいけばいいじゃん!
「そうもいかんのやわ。わしな、糖尿病でな、投石受けてるんやけど、そのせいか、頑張るもんもあかんのや」
へぇ〜、そんなオチですか・・・。かわいそうに・・・。
「あと、堺東のキャバクラの話、知ってるか?」
知らないですよ、そういうところはいったことないから。
「銀座通り商店街の二筋北にある白いビル、ここは最高だ!サービスも何もかも最高!」
っていうか、おっさん、頑張れないのに、なんでそんなに力説???
そこからそのキャバクラの話しに終始するおっさん。
そんな感じに30分程度、話され、ようやく地元に到着。

コンビニに入っていると、ピロシからメール。
「今呑んでる」
「じゃあ、オレも行く」
「ほんまにくるのか?」
「今から行く」みたいな会話が繰り広げられ、のびぃ、そこから10分と少し歩いて、行きました。
今日も、やっぱりここですよ、はるいちばん
すでに完全にできあがっている、のびぃと、結構できあがってる?ピロシが一緒に呑んでます。
でもね、のびぃ、最初は梅酒呑んで上機嫌だったんですよ、まあいつものように陥落しなければいいけど・・・。
ママさんが、ケーキを出してくれました。
シフォンケーキです。不二家さんで購入されたようです。
食べてみました、「むむ・・・、
ふんわりクリームに味深いスポンジ、うまいやないか!
しかし、しかしです、のびぃ、1時間もすると意識が遠のいてきました。
いつのように、お茶を入れてもらい、呑みますが、もうダメです。完全に乾酪です。
っていうか、もうこれは、睡眠ではなく、昏睡?
てなわけで、意気揚々と向かったものの、しゃべりたいことだけしゃべって、そして眠って、3時前にお店を出て帰りました。
まあ、足下がもちろんのようにおぼつかないのはいうまでもないことですね。
ふらりふらり、家に帰りました。あたまが思いっきりピンボール、いや、これはあたまの中でアメフトって感じ。
家に帰り、死んだように眠りました。
まあ、明日は出勤ではないからいいけど、かなり悪い寝起きになりそうだ・・・。






↑みなさんで美酒会なるものつくりませんか?

My追加


2002年12月12日(木) <仕事>以外には<仕事>が速い?、オトコです

スキーに行くぞよ!
心に決めるこの瞬間!
早く来ないか、スキーシーズン!
今シーズンは7年はき続けたブーツの買い換えが待ってるよ。
どこで買うべきか・、板も持っていかないと、ビンディングの調整も必要なのねぇ・・・。
ええい!、そんなことくらい、朝飯前だぃ!
なんぼ高くても買ってやる!
今年は、スノーブレードと、普通のスキー板を上手にふたまたかけてあげるわよ!

てなわけで、日曜日にインラインメンバーにスキー行こう!ってメールを送り、
そして今のところ、日程を勝手に決めて、お宿も信州あたりで探しているわけ。
かなり早いでしょ?、仕事じゃ見れないわよ、こんなの。
俊敏さが問われてるよ、オレはかなりいけてるよね・・・、仕事以外ではな!

まあそんなこんなで、1月中旬に照準を合わせ、計画を実行中!
お宿はね、食事とかなくてもいいかな?なんて思ってね。
なかなかいいよ、それでも。それより食事はないけど、温泉は近くにあってほしい!
疲れを癒すにはやはり温泉だ!

そして最後はおきまりだ!

酒を飲むっす!
→あんた、別にスキー行かなくても呑んでるじゃないかよ!

まあまあ、そんなことは棚に上げておくれ!
朝早く起きる→スキーしまくる!→帰ってきて速攻温泉!→浴びるほど呑む!→爆睡!
やっぱこれでしょう!スキーは最高だよね、大好きっす!

受験生よ、すまぬ、オレは君たちに申し訳ないことをしている!
だってさ・・・、あたまの中は思いっきり!・・・、
すべる!だからさぁ〜・・・。
まあ、大丈夫さ!
不肖・のびぃ!、大学受験前にいった「大阪天満宮」と「北野天満宮」はそろって、「凶」でした。
人生は何が起こるかわからないのだぁ〜!
のびぃはだから毎日を楽しそうに(実にそんな風に見えるように)、生きているさ!






↑まあ、人生なんてさ、いろいろあるもんだよ

My追加


話が脱線しすぎだ!いったい今日は何をいいたいんだ?
何もネタがなかったはずなのに・・・。
スキーのことが一気に熱を上げてしまったみたいだね。
まあそれくらい、遊びたがってる、のびぃだっていうことさ!

明日は営業所の忘年会です。
お鍋らしいんだけど、「ちゃんこ」と「キムチ」と「チゲ」らしい。
どのお鍋に当たるものなのかな?





↑明日の「主役」?になるかしら?

My追加

そうそう、ルミナリエが始まりました。ほらね!→ニュース!
これってやっぱり、点灯される瞬間が一番いいんだよね。
でも今までその瞬間に立ち会ったことがないよ。
きっと綺麗なんだろうなぁ〜。





↑聞くだけで寂しくなるボタン???

My追加


2002年12月11日(水) 検索されてきた方、ごめんなさい!

今日はおつかれにつき、ショートタイプ(まあいつも長すぎるからね)にて。

エンピツのMy Refererって機能がありますが、
まあ、いろんな検索ページから来られる人って多いのねぇってその都度感心している。
よくあったのは、「たばこ」。
なんでかしらないけど「たばこ」での検索は10回程度来場されてますね、のびぃのページに。
確か、昔にお店で販売しているタバコを略して言う奴がいるって言う話をした気がする。
でもいつだったか記憶してないのね。



ああ、思い出した。
っていうか、必死に探しちゃったよ。時間ないんだろ、おまえ!
もうすぐ日にちが変わるっていうのに、
営業所で日記更新しやがって!



見つけたよ、ここだ!→10月2日の日記

タバコで検索した方はこれで何を思ったんだろうね。

でもね、検索してもまだたくさんあるうちのひとつ程度ならいいが、今日来られたかたは、
検索した一番最初にのびぃの日記があったよ。
検索ワードは木登り男だったよ。
まあここを見ておくれ!→まさかこんなところに!
びっくりだぁ〜ね。
そして、そのお話は10月29日だ!

しかも!、5件中2件分が、のびぃの日記じゃないか!
これを検索した人、えらいもの見ちゃったって気分だろうね。
かわいそうに・・・。

そして、ピロシ!

有名になってよかったな!
有名税を徴収だ!今度ご飯をゴチそうになろう!

まあ、なにはともあれ、みなさま、これからもよろしく!
もう帰ります。(0時06分です、いま)


2002年12月10日(火) 夜空のムコウ

寒いよね、本当に寒い。
いきなり寒くなるんだもの、車通勤だから、コート着るのもすっかり忘れてた。
そんな日に、お店のスタッフを集めて研修会ってのをやることになり、
会場に向かうため、駐車場から歩いたんだけど、海辺の会場だったのもあって、
ものすごい風で・・・。
挙句に駐車場から会場まで歩いて15分もかかり、
スーツジャケットだけでは寒すぎて・・・。
手がかじかんで動かなくなってるんだもの。
久しぶりにお鼻が赤くなりました。

帰る頃にはもう気温がきっと3度とかになっていましたね、きっと。
風が強い時で、寒いとき、冬型の気圧配置って言うのかな?、そんなときの夜空って
ものすごく澄んでいて綺麗ですよね。
星が綺麗に見えるし、ナイト・フライトしている飛行機がよく分かります。
流れ星とかも探しやすいんですけど、寒すぎて待てません。

そういや、「しし座流星群」ってので騒がれた最初の時?、1998年だったと思うけど、
11月くらいでめっちゃ寒い夜で4枚くらい着こんで近所の河原に行きました。
夜中1時過ぎだったと思うけど、河原には結構な人がいて。
「おまえら暇じゃのぉ〜」なんて思いながら、おまえも暇だろうに、なんて思いながら。
河原に横になって空を見上げると、まあよく見えますね、流れ星。
あの時もかなり空が澄んでおりましたね。今夜ほどでもないけど。
なんかね、ああいう空見たら、分からないけど、ものすごく身震いしちゃうんですよね。
一度、そういうときの気持ちについて、コンパかなにかで女の子に真剣に話したら、
ものすごく引かれちゃいました。
「星見に行こう!」っていったら、うれしそうな顔してくれるのに、
そのときの心境について話すと、引かれる。
結局のところ、星を見に行くって言う行為と、星が見える瞬間の心の鼓動に感動するのかな?女の子達は。
僕はどちらかというと、目が夜空に慣れてきて、見えにくかった星たちがじんわりと姿をあらわす瞬間とかが好きで、
自分がどこかしら、大きな空の一部になれたような気がして・・・。
こういうのって変かな?
また星とかも見に行きたいんだけど、別に僕は天体オタクでもなんでもないから、
ひとりで見に行くわけにもいかず、
あかんたれなので女の子を誘うこともなく(まあ、今のところ、そういう相手もいないけどね)
今に至っておりますね。

星を見るって言うのを、悪企みして、女の子をデートに誘う口実にしていたときは、
どこに行けばいいかとか、ドライブしながら「あと何秒すれば、左に綺麗な景色が見えるよ」とか、
そんなことまでしていましたね。
今は真っ暗な砂浜で横になって、波の音を聞きながら、天の川が分かるくらいの夜空を見てみたいですね。
一人でもいいから、見たさ!
ああ、一人でしかみれないさ、今は・・・

まあ、そんなことを考えながら、家に帰りながら車を走らせていると、道の端に交通量調査している人がいた。
マジで3度くらいしかないんですよ!そんなのでいいの?って感じ。
まあ、毛布を足にかけて、5枚以上着こんでそうな感じで、耳あてとニットキャップとしていたけどね。
でも結構いろんなところで交通量調査ってやってるのを見かけるよね。
定点カメラとかで出来ないものなんですかね?見ていてかわいそうですもの。
でも意外にペイがよかったりするんですよね。
学生時代何度かやろうと思ってたけど、結局しなかったな・・・。






↑ある意味、あのバイトできる人はすごいね!

My追加


2002年12月09日(月) 寒い空に見える星空→古い記憶→たくらみ?

今日は本当に寒いですよね。
関東地方では雪がいっぱい降ったようで、関東地方の方々の日記を見ると、
「雪」のコトバがたくさん見られます。
もしかしたら、土曜日は「ボブ・サップ」、月曜日は「ゆき」ってかんじですかね?
じゃあ、僕も一応、土曜日は「ボブ・サップ」がらみだったので、今日は「ゆき」で・・・。
っていうか、降ってないじゃん!、まったく・・・。



あっ・・・、




「内田有紀、結婚・・・」

→神よりお告げがありました(下記参照!)



くたばれ!、クソやろー!



まあ、そんなこんなで今日のお話・・・。

帰りにガレージで空を見上げたら、星がすごかった、綺麗にいっぱい見えた。
寒い日は空気が乾燥するから、星が見えやすい。
のびぃの家は大阪市内だから、結構ガスが発生しやすく、なかなか見れる日は少ないけど、
今日はオリオン座が綺麗に見えました。

相変わらずの代車のカーステ(カセットテープ)では、今日は浜田省吾さんがかかってます。
今日は、「青空の扉」ってアルバムを聴いてます。
これを聴いてると、必ず思い出すことがあります。

B面の最初の曲を聴くと「ふむふむ・・・」って思ってしまうこと。
ある特定の場所でのドライブには欠かせないって感じでしたけどね・・・。

わかるよね?、ポセイドン!

曲名は「恋は魔法さ」っていうんだけど、これをよく聞きました。
ポセイドンと車に乗って、ポセイドンの女の子の友達とかと一緒に神戸の六甲アイランドへドライブに行くときには必ずこれ!
さらに、ポセイドン、ちゃんとその前にシートポジションも自分は後ろに座り、
運転席ののびぃの横に女の子が来るようにしているあたりに計算の高さを感じるのだけど、
車が六甲アイランドへさしかかるあたりになると、のびぃが静かに、B面頭出しされたカセットをいれるわけ。
そして、曲が静かに流れ始めると「ああ、この曲ってさぁ〜」ってポセイドンがいうわけ。

そして歌詞はこう流れるのである・・・。

♪夜の海、みてたのさ、ボンネット腰掛けて〜
♪六甲アイランドの埠頭に、車止めてさぁ〜
♪振り向くとドアのところにぃ〜、彼女が立ってたのさ〜
♪風が気持ちいいねぇ〜、夜景がほら、綺麗だね〜
♪Yeah!
♪Magic in the summer night 夢のようだったぁ〜
♪誰だって恋に落ちるさぁ〜
♪見つめぇ〜たら、ココロ高鳴ったぁ〜
♪いつだってぇ〜、恋は魔法さぁ〜
♪一目で恋したよぉ〜、神戸ガール


まあ、もちろん、これにはまだまだ続きはあるけど、
こんな曲を流しながら、車は六甲アイランドへ入っていくわけ。
この曲がいいたいのは・・・、
なにげに君を六甲アイランドに連れて行ったら、
めっちゃ恋に落ちちゃったよぉ〜!

みたいな感じです。

そしてちゃんと車は六甲アイランドに入って、一番海に近いところまでいって、
車を止めるわけ。そこから歩けば、もう目の前には港があって、
「うわ〜!、綺麗!」
なんてことを言わせっちゃったりするわけ。
まあそんな発言をしてくれれば、全然問題ないんだけどね。
ポセイドンと打ち合わせが出来ていれば、そこから我々は別行動になったりして訳だけどね・・・。
(続きは、ヒ・ミ・ツ???)

大学生の時は、後輩の中でもかなり純な子を探して、こういうところに連れて行くと
未体験ゾーンなもので、かなり喜ばれたものです。
のびぃの場合、そこから恋が生まれるのを期待するより、その喜んだ顔を見てみたいってだけだったけどね。

その六甲アイランドの海辺にある、マリンパークってところに、
2ヶ月前にお食事にいった女の子をつれてドライブに行ったんですが、
(お食事をするだけのお友達なんですけどね・・・)
景色もかなり変化してしまってましたね。
以前は何もないって言うか、夜も22時になると自動販売機くらいしかなくて、
暗がりにいって、地面に横になって、空を見上げると運がいいと流れ星が見れたりするわけで・・・。
(以前はそこで流れ星見ましたね)
でもね、この前いったときにはおしゃれなイタリアンのお店があり、
ワインも豊富そうなそのお店があるので、横になっても十分すぎるくらい明るいので、
星を見るのも難しいのかな?って感じです。

流れ星、久しぶりに見たいですね。幻想的で、すごくロマンがあって、見れるだけで十分幸せになれそうで・・・。
そうそう、そういや、もうすぐルミナリエでしたね。
今日は試験点灯で木曜から始まるんだって、今年も綺麗なんでしょうねぇ〜。
今まで2度ほど行きましたが、「なんでこんなに待たないとあかんねん!」って思いながら、見入ってしまいますよね。
今年は一緒に行く人がいないので、テレビでの観戦になりそうですね。






↑エサで釣ろうとする、悪徳野郎です(反省)

My追加


2002年12月08日(日) 12月で雨の日というと、やっぱりアレでしょ!

今日はとっても冷たい雨が降ってました。
天気予報は、曇り時々雨といっておりましたが、
「時々」どころではありません、「ずっと」です。
なんでそんなに詳しいのかって?

そりゃあ、ずっと外にいたからです。

「なにしてたの?」
→野外スポーツ、結構自然と戯れる

「何時頃まで?」
→11時前から17時過ぎまで

「道具か何か使うの?」
→棒の先についた塊で、小さな玉を思いっきりたたきつけます!、いや、たまには優しく・・・。
 たまになくなったりします。とんでもない方向に飛んでいったらみんなで大声出します

「ファァーーー!」

そう、ここまでくれば、答えを教える必要なんてないわよね、
今日は、こんな天候の中、

ゴルフに行って来たんです。

雨が降りまくってるのに、スタートです。
今日は会社の先輩に誘われて、行くことにしましたが、
回る人たちは皆名前と顔は知っていても、お話をしたことがない、他の営業所の人だったりします。あげくに全員先輩です。
ドキドキしながらのラウンドです。どうなることでしょうか?

パット練習の時は、しとしと降る程度ですが、スタートしたあたりから、どんどんと雨がましてきます。
「マジかよ・・・」
だってさ、雨の中でゴルフなんてしたくないですよ、それも今は12月ですよ。
最高気温が10℃いけばいいような中で、なんでゴルフしてるなん!って感じ。

その上、めっちゃスコア悪いし。
グリーンいったら、雨で重たくなったグリーンで、パットの感覚全然つかめないし、
いらいらしているとショットにも影響がでて、もううんざり・・・。

寒い上に雨はどんどんと強くなってきて、ウインドブレーカー来ていても、袖あたりはびっしょり。
さらにティーグランドは雨で、という理由じゃないだろうね、もうほとんど泥、芝なんて見あたらないって感じ。
まるでバンカーからティーショットって感じです。
まあ、そんなゴルフをしているんですから、スコアも全然よくないです。

ハーフが終わってパー36のところを68です。ちゃんとしたゴルフ風にいうと、32オーバーってやつですね。
本来出回るべき打数より僕はたった9ホールで32回も余分に打ってるわけです。
もうへろへろになって、クラブハウスへ・・・。
昼食にうどんを食べました。こんなのでも食べないと、身体が冷えて仕方ないですわ。
しかし、酒に関する法律が厳しくなったので、ゴルフのハーフでもお酒を飲む人は思いっきり減ったようですね。
昔は休憩時の生中がたまらなかったのになぁ〜って感じだけど、
まあ、今はどうでもいいかな?なんて・・・。(呑んだら、車乗れないし・・・)

そしてお昼を食べてから後半がスタートです。
お昼食べてる間に、身体がすっかり屋内になれてしまったのか、外の寒さに身体がいうことをきかない!
グローブしたら冷たくて手の自由が利かない!
全くもって、最悪です!
でもね、後半の方がスコアよかったですよ。
だからね、まだ精神的にはまだまだ全然オーケー!
でもね、やっぱり寒さには勝てないね。
途中から集中力切れたし、寒さのせいでかなり「素」やったし。

「ああ、先輩、傘、忘れてますよ」
カートについてきていた傘(赤色)をみんな一人ずつ手にしていたんだが、
グリーン上に先輩が傘を忘れていたので、声をかけると・・・、

「ああ、オレの傘は何色かな?」
なんて、ちょっと笑いをとるですか?調な口調に、ついてくこともできず、

「全部、赤っすよ!」

だってさ。のびぃ、それはいささかきついんじゃないのかい???
さらに追い打ちをかけるように、途中の茶店で「おしるこ」が売っていて、
先輩(もうすぐ40歳???)にじゃんけんで勝ってしまい、ご馳走になってしまった。
のびぃ、それじゃ、出世できませんで!!!
しかし、こんな時のおしるこはマジでうまい!
真夏にヨットレース後に呑んだビールの次にうまかった!
→真夏のレース後のビールはアルコールの感覚なく、心地よい刺激だけをのどに残して流れていったさ!

結局、後半のスコアはパー35のところを58です。23オーバーってやつです。
相変わらずひどい成績ですが、まあ前半に比べれば、まだまだマシです。
ホールアウトしたときにはもう17時過ぎ。あたりはすっかり暗く、
最終ホールは照明設備にスイッチが入ってました。こんな状況でのラウンドは初めてだよ!

もう終わったとなれば、我先!とまずはお風呂です。
湯船につかると、まるでそれまで凍っていたのか?といわんばかりに身体がジワリジワリと解けてくみたいな・・・。
「あっ、あっ、あっ、あ゛〜!」
連発です、これ、連発です!
マジでたまりませぬ、気持ちよすぎます。
湯船につかりながら、意味不明なコトバを連発して、のびぃは誰よりも長く入浴・・・。

気がつけばもう知ってる人はお風呂どころか、脱衣場にも更衣室にもいません。
なんで???、という心配をよそに、のびぃ、気にせずのんびりと服を着ます。
すべての準備が終了、っていうか、帰れる準備をして、ロビーでのんびりとくつろいでいると、
後ろから声が・・・、
「こっちやで、どこいってたん???」
先輩の声に振り向くとみんなで締めのお茶をしているようです。
のびぃ、のんびりしすぎて、お茶する時間なかったです(またしても社交性ゼロです)。

まあ、初めて会社の先輩と仕事以外の時間を共有しました。
入社して6年目でやっとこんなのってやっぱりおかしいですよね。
でもまあ、うちの会社、そんなものです。
横のつながり、意外に少ないんですよね。
店のバイトにはすぐに手を出すくせに、社員同士はそうでもない、まあ、そんな会社ですから・・・。
会社員も失格じゃ!
まあ、少しばかり会社になじめたかな?って感じです。
今度も先輩のゴルフに連れて行ってもらおうっと!






↑まあ、人並みって奴です???

My追加


2002年12月07日(土) 世の中は平和なことがまだまだ多いのです(→この日記のように)

まあ、今日はK−1ネタの多いでしょうな、日記業界では・・・。
まあ、例に漏れず、のびぃも見ておりました。
20時をすぎる頃まで仕事をしていましたから、
「OH!、はよ、帰らないと!」
声を挙げて、仕事をかたづけて、歌を歌いながら・・・、

「ボブ、ボブ、ボブ、ボブ、ボブ・サップゥ〜!」
(それをいうなら、エス・エス・エス・エス・エスカップ、やっちゅうねん!)

なんて歌いながら帰り支度。
週もおしまいで、修復不可能、アホアホ・のびぃです。

わざわざ家に帰って、食卓でごはんを食べながら、のんびりと見たいがために
高速道路に乗って、ご帰還!
途中、ぶうやんと電話。
友人の幸太郎君と詩子さんの子供がもうすぐ生まれる話になり、

「やっぱり、名前はこれやろう・・・」

うたたろー!

やはり修復不可能、のびぃです。

家に帰り、食卓で食事をしながらのK−1観戦。
まあ、ボブ・サップってのはすごい奴ですな。

うちのお父ちゃんはのびぃより壊れてるのか?って思ったのが、
父「お母ちゃん、見てみぃや!、ボブ・サップ!」
母「なにがよ〜」
父「ボブ・サップの股間、めっちゃデカイでぇ〜」
母&のびぃ「・・・・・・」
父「ん????」
のびぃ「そりゃあ、ガードするもんくらいあるやろ、生じゃないでぇ!」
父「そんなもんか???」
母「ローブローはいったらどないするねん!」
(母はローブローって単語を知っていた!!!)
父「そんなんいるん?」
のびぃ「キャッチャーやってたわりに、アホなこというな」
父「わしはつけてなかったぞ、蒸れるから」
母「アホ!」
のびぃ「ほんまやね・・・」

一応、有限会社の社長、うちの父。
社員が聞いたら泣くぞ、おっさんよぉ〜。
知能指数の低さを露呈!、のびぃ一家、存亡の危機だ!



どうやら、この日記の2500ヒットを自ら踏んでしまったようですね。
まあ、今でちょうど5ヶ月まるまるやってみましたってところです。
スタートは7月8日だと思うから。
早いものです。まあ、よく5ヶ月も、毎日毎日長すぎるくらいの文章を書いてるわねって感じだよ。
エンピツのランダムジャンプってので、たくさんの方の書かれた日記を見たところで、
毎日こんなにどーでもよさげな話(よく言えば、徒然草?→アホ!)を書いてるのは
今まで見たところでは、オレくらいなのか?って感じ。
まあ、これからもよろしくです。
そろそろ浮いた話しでもここで語りたいところだが、今のところ、ない。
まあ、あと半年読んでもらえれば、確率28%くらいであるかもね?

では、ここで賭けをしましょう!

のびぃのいい話がいつくるのか!って賭けね。
のびぃの予想では2003年9月と思っています。(実に適当だけど)
あなたの予想を掲示板→のびぃと遊ぼう!に書き込んでください!

勝利者賞として、のびぃが会社の給料を現物支給としてもらうことになっている
5000円のクオカードを1枚、差し上げます!

我こそは、名予言者!という方は書き込んでね!






↑とっても後ろ向きだぞ!、のびぃ!

My追加


2002年12月06日(金) 「ママの遺伝子」を見てみました

今日は朝早くから出ていたので、帰りも早く(とはいえ21時に帰ったんだけど)
テレビをじっくりと見ました。
晩御飯も粕汁(分かりますか???)で、ほっこりほっこりって感じです。
22時から「ママの遺伝子」ってテレビやっていて、
子供の中学受験と、嫁姑の絡みが重なったドラマです。
それを見ていて、なんだか昔を思い出してしまって・・・。

のびぃは中学校のとき、まあ決して優良な生徒ではなかったので、
学校でつけられる内申点ってやつはよくなかった。
まあ、それなりに勉強は出来たけども、公立高校にいくには素行の悪さも響いて、
自分の希望するより下のランクの学校に行かなきゃいけなかったから、
私立の高校を受験することにした。
まあ、内申点がなければ、それなりの学校を受けれるような学力だったから、
自分自身、それ相応の自信があったんだよね。

そして、受験。
うん・・・、どうなんだろうねぇ〜、よく出来たのかどうだったのか・・・。
でも、自信はあったんだと思う。

そして合格発表の日。
父についてきてもらい、合格発表を見にいった。
今でも忘れない、あのときの受験番号「149」。
張り出された合格者の番号の中に、のびぃの番号は・・・、

・・・どこにもなかった・・・

父は黙って僕の肩を引き寄せて、そこから帰る方向に僕を導いていた。
何も言わなくても、親父は僕のことを細心の注意を払って、慰めていたのだった。
うちの両親はあまり僕に対して直接的に勉強がどうのだの言う人ではなかったが、
自分の思う道をしっかりと歩けという部分では両親ともに一致していた。
だから、多少学力云々の差があれ、公立高校にいけばいいじゃないかって思っていたようだ。

「ママの遺伝子」を見ていると、おばあさん役の沢田亜矢子が孫の受験に際して、
「こんなすべり止めの学校に落ちているようじゃ・・・」なんていっていたが、
まあ、それは絶対にいってはいけないでしょうね。
それだけ言われて、落ちてしまったときの子供のメンタルフォローはものすごく難しいでしょうからね。
(まあ,ドラマだから大げさなのかもしれないけどね)

不合格が分かり、親父は「今から学校行くのか?」と聞いた。
「報告しなきゃ・・・」
僕はそういい、学校に向かった。
親父は僕のことを考え、そのまま家に帰したかったのかもしれない。
でも、僕はそのまま学校へ向かった。
教室にはクラスメートが待っていた。なにしろ高校受験の合格発表第一号だったからね。
教室に入る。ドアを開け、中に入ると、みんなに視線が一気に自分に注がれる。
「ど、ど、どうやった???」
担任の言葉でさらにみんなの視線は熱く僕に注がれる。

「・・・・・・」

僕は黙って首を横に振っていた。何も言うことなんて出来なかった。
自覚してなかったけど、やはり結構落ち込んでいたんだろうね。
それまでの人生で何かに挫折するなんてことなかったし。

その瞬間にみんなの空気が変わったのを、すごく記憶している。
「触ってはいけない、触れてはいけない」そんな存在になってしまった僕。

その後のホームルームも、それが終わった放課後も誰も会えて僕に話しかける奴はいなかった。

そして放課後・・・。
母と二人で職員室に担任を尋ねた。
私立を専願で受験するって言うある意味、無謀なことをやった挙句、
失敗したこの問題児に担任は戸惑いを隠せなかったに違いない。
「私立高校の1次受験のあとに、1次試験でダメだった人を対象にした1.5次試験ってのがある」
そう聞いた瞬間、僕が言う前に「それを受けなさい」と母はいった。
僕はある部分で投げやりになっていたが、それに従うことにした。

母は願書を提出に行くとき、その心意気があったんだろう、提出順の受験番号をもらってきたら、番号は「001」だった。

ほんの数日の出来事だが、すごく鮮明に覚えている。

僕は結局、その学校に合格し、クラスの中途半端な学力の生徒を集め、ガチガチの勉強体制に追いこんで、
3年後には、有名大学に入れちゃう「3年生予備校」のような学校で僕は16歳から18歳まで過ごすことになる。
そしてさらにその後、僕は不合格になった高校からエスカレーターであがるはずの大学より、
ランクで言うと上になる大学にいくことになるのだが、まあ、運命って実に不思議なものである。

もし、高校受験で最初から合格していれば、エスカレーターで上に上がり、
間違いなくかなりふざけた学生時代を送り、きっと軟派なサークル活動をし、
会社もきっと全然違うところにいっていたのかもしれない。
もう今の年で結婚していたかもしれないし。
今の仲間たちにも出会えなかっただろうし。

高校受験、1.5次入試を迎える頃、ポセイドンが僕にワープロかなにかで打った
メッセージをポストに入れてくれていた。
そこには、もう記憶が定かではないが、
「高校受験だけが全てではないから、頑張れ」みたいなことがかいてあった。
教室に戻った瞬間のあのみんなから剥離された瞬間のイメージが尾を引いていただけに、これはすごくうれしかった。

ドラマ見てるはずが全然違うこと考えてた・・・。


持つべきものは友である。
あれからもう13年、ポセイドンやピロシとはいまだに交友のある仲である。
人生はどう動いても、何が起こっても、友だけは大事にせねば・・・。






↑byチャーリー浜(最近、見ないね)

My追加


2002年12月05日(木) 肉体改造へ道長し・・・

もう冬です。12月ですからね。
暖かい日が続こうがやっぱり冬です。
そうなるとやっぱり・・・、

スキーしたいっ!

ですよね、やっぱり。
前のシーズンは、開店があったこともあり、
体調も戻らないうちに、とりあえず時間が出来たからっていうことで、
スキーにいってみて、それもその年から始めた「スノーブレード」をはいたわけ。
でもね、あれって、普通の板より全然疲れるのよ。
で、ゲレンデにでたら、3本滑らないうちに、「ぜーぜー」いってしまって、
もう嗚咽とかいうレベルで、足はぷるぷるいうしで、かなり恥ずかしかったのだ。

「今年はそうはいくものか!」

やっぱりそうでなくちゃ!
となわけでちょっぴり体力アップにつながることを始めました。
といっても帰ってきてから寝るまでの時間でやらなきゃいけないわけで早々いっぱい出来ない。

そこで考えたメニューは・・・、

スクワット
足あげ腹筋
鉄アレイをつかった腹筋と太股を
刺激する各種運動
アブフレックス
エアロバー

まあそんな感じです。
結構きついです、やってみると。
鉄アレイは4キロですが、これを両手に持って、前に向かって、正拳突きする感じでやってみると、
思いっきり腹筋に来ます。それも腹筋、中央部から下の方ですから、普通の腹筋運動では得られません。
あと、鉄アレイを両腕に持って真横にスーッとあげて、時間をかけて、身体に接する寸前までゆっくりと下げる。
背筋が伸びているとかなり背筋にもききます。
足あげ腹筋は、かなりハードです。
のびぃはすぐに何でも何かをイメージしてやりたがるので、これをやるときは必ず、
ロッキー4をイメージします。
ロッキーが単身ロシアに乗り込んで、体を作り上げる中で、足あげ腹筋をしているのです。
これをイメージしながら、やると結構燃えてみます。
とりあえず、腹筋と背筋を鍛えています。
今年は一回目から、パワー全開でいかないと悔しいですからね。

これを実は月曜から始めています。一気に始めると辛いので、2勤1休ってくらいのペースです。
昨日は休養日で、今朝起きると、身体のいろんなところが痛いです。
トレーニングしない方が筋肉痛?って感じだけど、
まあ、事実そのようです。

昔よく筋肉痛が翌日でる間はまだ身体も大丈夫だ、といわれていましたが、
まだ大丈夫ってことなんでしょうか???
身体はかなりダメになっているような気がしますが・・・。
とりあえず、この冬の間に肉体改造です!






↑そんなこたぁ〜、ねぇ〜(実にタモリ風)

My追加

いつまでめげずに出来るかしら???


2002年12月04日(水) 100均でも売ってそうな、ありふれた休日

今日はお休みです。今週は土曜出勤するんで、そのために今日はお休み。
デモね、いつもの修正かな?、8時には目が覚めていて、もう寝ることが出来なくなっていました。
まあ、いいやって布団からでて、ぼーっとしてみた。
別に今日しようってこともなかったので、結局部屋に戻って、布団に入って、テレビを見る。
でかけようって気にもならなかったので、その姿勢のままでお昼を迎える。
お昼を食べたあとで、シャワーを浴びることにした。
今週末は先輩にゴルフに誘われているので、練習でもしなきゃ!って思ってね。

そして練習へ・・・。
しかし、今日みたいに平日だっていうのに、なんでこんなに練習に来てるんかな?ってくらいに人が多い。
1階の打席は埋まっていたもの(50打席くらいあるのにね)。
2階の打席で練習。ちょっとがんばって150球打ちました。
この前練習にいったときはかなり広角打法で、
これだったら、イチローもビックリなくらいにアベレージヒッターになれますよ!って思うほどだったけど、
今日はかなりまっすぐで・・・。
しかし、まわりを見ると、不倫?ってカップルや、チンピラ?って感じの兄ちゃんや、仕事は?って感じの50歳前のおじさんや、
まあ、いろいろですわ。見ているだけで、なんだかおもしろい。

練習後に、梅田にでて、ヨドバシ梅田店へ。
初めて車に乗っていってみました。休日にいったら入るだけ時間がかかりますからね。
しかし9階までクルリグルリとまわりながら上に車を走らせていては、目が回ってしまいますよね。
もうすぐ年賀状の季節ですから、プリンタのインクを買いに行きました。
そんなにつかっているつもりはなかったんだけど、4色もインク切れになっていましたから、もういっそのこと!ってことで、
7色パック、かいました(高かったです(>_<)・・・)
あと、オーディオのコーナーでコンポを眺めてました。
ボーナスもでたんで、買おうかな?って思ってるんだけど。
もうメーカーも決めてるんですよ。
だから、あとは「よし!」っていう勢いだけなんですけどね。
年内に購入の予定なんだけどね、自分へのクリスマスプレゼントってことで・・・。
(そりゃあ、寒すぎますよぉ〜、だんなぁ〜)
あと、携帯のカメラ付き、買うかどうか悩んでいたから、また見に行った。
そしたら、前見に行ったときよりやすくなっていた。
う〜ん、悩みどころやねぇ〜。買ってしまうか、もう少しやすくなるの、待つか・・・。

家に帰るとちょうど晩ご飯で、炊きたてごはんを久しぶりに食べました。
いいよね、やっぱり炊飯器からでてくるごはんは。
(いつもは電子レンジからでてきます)
食後は延々と3時間半かけて、先々週末にいっていた名古屋の食べまくりツアーの日記を作成していました。
まだ知らない!なんていう人は11月23日分から→ほいっ!
23日は読んだよって人は24日がこちらです→お待たせいたしました♪
よくもまあ、そんなにかけるわね!って自分に感心しちゃいます。
まあそれが僕の取り柄です。「コトバあそび」の由縁です。

明日からはまた日常だよ、本当にお休みの日は早く終わってしまうよね。
もう寝ます。今日はお酒を飲まずに・・・。


2002年12月03日(火) 癒された〜い!

会社からボーナスの明細をもらった。
まあ、このご時世、もらえるだけでよかったじゃないか!って感じだけど。
朝は関西の本部で会議。
危機感を感じて働け!みたいな話が延々と続く。
「君たち営業はお店にたいしてこの危機感を持って接するんだ!」
おいおい、お店と会社の危機感は別じゃないの?
「それができないものは現場から去ってもらう!」
その前に立ち去る必要のある奴は本部にいるだろうが・・・。
まあ危機感はわかるんだけどね。
増収減益ってやつですから、うちの会社は・・・。

ボーナスもまあ、一応会社の現状をふまえて、若干減ってます。
でも、本当に若干です。全然変わらないくらい。
うちの会社は夏と冬は同じ額なんだけど、ちょっぴり減ったくらいです。
もっと大変な会社も世の中にはたくさんありますからね。
これといって、ボーナスの使い道がなく、ヨットを購入するのに出したお金の穴埋めにでもするかっていうくらいの
そんな僕にとっては、多少少なかろうがあまり関係ないですね。
まあ、そんなこんなで朝からダークな話を延々と聞かされ、
「なんか、こうパーッとしたもんはないんかのぉ???」
なんて思う今日この頃。

「そんなもん!、ないわい!」

なにか気晴らしはないもんですかね???
和やかになれるもの???

癒されたいっす!

昨日の日記にも書いたけど、今はめっちゃ癒されたいのびぃっす!

しかし、そんなこといってもね・・・、手だてがございません。
こうなったら・・・、

「これだ!」

のびぃ、担当各店に癒し系になるやろうな?って子を探すようにしている。
(なにしてるねん!、おまえ!)
その子が店にいると、ほっと出来そうな子ね。
まあ、そうはいえど、なかなかそんな子もいない。
天使のスマイル!に会いに行こう!
別に仕事の用事もないんだけどね。まあ、いいさ。
見た目は若いが、話すことはおばちゃんな、この女の子と話をしていると、
なんだか癒されるのよね〜。
1時間も無駄話して帰ってきた。
ちゃんと仕事しろ!、おまえ!
会社がこんな状態だっていうのに・・・。
でも癒されたからいいわ。

のびぃ的にいうと、
若いエキスはよかろうに・・・
って感じです。

ダメダメサラリーマン・のびぃ、堕天使街道、まっしぐらっす!


2002年12月02日(月) 老いはそこまで???

もうオレはすっかりっていうか、完全にオジサンだな、そう思ったね。
なにが?っていわれると、もう悲しくていいにくいんだけど、
全部同じに見えてしまうんだよ。

ごまっとう

あなたはそう思わないかい?
ぼくだけかな?

テレビを見ていたら、彼女たちがぐるぐるとまわりながら歌っている。
後藤真希

松浦亜弥

藤本美貴


こいつらが回って歌った瞬間に、

「誰が誰か、わからへん〜」

よく見れば、全然違うのにね。
なんでだろうね???

後藤真希→目が離れてやしないかい?
松浦亜弥→いつもあひるみたいな顔して写真にうつってないか?
藤本美貴→どうもあの鼻にかかった声、あきまへんわ・・・。

十分知ってるやん!

そういや、最近、グラビアの女の子たちを見ても、何とも思わない。

おい!、MEGUMI!、服を着ろ!

おい!、小池栄子!、胸元しめろ!

なんて思ってしまうのね。
テレビ見ていても、最近の人気タレントさん、わからないですね〜。

そういや、佐藤えりこってのはどこへいったんですか?
もっというと、大原かおりってのはどこにいったんですか?
露出系では彼女は完全に「よごれ」になってしまいましたなぁ〜。

オレ、かなりオヤジ化してるかい?

のびぃ、もうすぐ28才、さすがに若い子には興味がなくなったんかい?

いや、そうじゃないね。

「ごまっとう」は、若すぎますよ、のびぃ。
そりゃそうですな、彼女たち17才ですか?16才ですか?
10歳以上も年下なんですねぇ。
全くと言っていいほどに、魅力を感じませんね。
そういや、この前自分と同じ年くらいの、見るからに怪しげな男2人組が、
CDショップで、モーニング娘。のDVD身ながら、半笑いやったね。

まあ、そんな奴もいる

「MEGUMI」「小池栄子」、君たちは確かにナイス・バディだもんね。
でもね、のびぃには全然、どーだっていいっすよって感じ。
「○○○○星人」ではないのかしら?
まあ、きっとそうなんだろうね???

のびぃだって、好きな芸能人はいますよ。
でも、そんなに若いって訳でもないし、グラビア出したりするほど露出もしない。
でもね、全然魅力的に思えます。
やっぱ、こうでなきゃね〜!






↑彼女のような人、現れないでしょうかね???

My追加

めっちゃいいっすよね。彼女の存在感ってすごく好きです。
演技だからそうなのか、わからないですけど、
何かうれしいことが起きた瞬間の「やったぁ!」って時の顔、それが大好きですね。

笑顔で癒されたい、のびぃです。
(ナイス・バディでは癒されませんからね)


2002年12月01日(日) かき金へ行こう!

今日は、待ちに待った「牡蠣」コースの日です。
尼崎に5時45分集合だったので、家を出てから、ちょっと梅田で歩きました。
そんでもって、宝くじ!かっちゃいましたよ!
それもなんと!、15000円分!
当たるかな?、どーだろうかな?、当たったら何買おうかな?
考えても考えても、1万前後のものまでしか思いつかない、貧乏人のびぃです。

今日は総勢12名の集合らしいです。
僕が尼崎駅に着いたときには、ひらたくと桂ちゃんと、コージーの3名だけ。
おいおい、集合状況悪いぞ!(勝手に”部長”気分)
45分の集合時間にはほぼほぼ集合。
実に久しぶりな方々も集合です!
マキチャンには久しぶりに再会、今回はマキチャンのおかげでこの会が開かれたわけで、
いささか喜ばしいのと、感謝の思いでいっぱいですな。
あと、久しぶりにチエチャンにも会いましたね。今日はどことなく、オトナチックでいい感じですな。
お酒を飲まなかったら、とっても美形のチエチャン、今日はどこまでおっさんになってくれるかどうか???
お花見の時以来の沙織さんにも再会。前回お会いしたお花見の日は彼女の登場と同時に雨に遭遇してしまい、
思いっきり雨オンナの称号を手にしてしまってますからね。今日もまずは空を見上げなくては・・・。
「大丈夫そうです♪」

ふくたけとげんさんが御影から各駅に乗ってきたら、思いっきり遅刻して、18時前にようやく到着。
「もう!、早く行くよ!」ってことで、集合と同時に出発!
お店は尼崎駅から歩いてすぐのところにあるお店で「かき金」といいます。
ものすごく人気のお店のようで、まきちゃんのお父さんのおかげで予約が取れたようなものです。
感謝感謝でいっぱいです、ありがとう!まきちゃん!
お店の2階に通されます。ものすごく急な階段を上って、お座敷へ・・・。
12人が一気に座って、まずは「ビールを・・・」
お鍋には、みそ?、しょうが?、って感じのものが大量に入っていて、こいつがお鍋のベースなんだねぇ〜って感じで。
まずはビールが届きました!いいですかぁ〜、みなさん!、乾杯の準備は!
「かんぱ〜い!」
今日はさほど寒くないから、ビールはいけますね。でもね、きっともうすぐ熱燗とか呑みたい人がでてくるはずだよ。

まずは、牡蠣のポン酢あえみたいなのがでてきました。
こいつを片手にビールを飲んでいるだけで十分幸せなのに、
目の前では着々とお鍋の準備が整いつつあります。やっぱり、おみそと生姜のだしのようだね。
グツグツと煮えているお鍋、お話に華が咲くみんな。
なかなかみんなが集合することってないんだけど、やっぱりみんな集まるといいよね。
お鍋がだんだんと沸騰してきて、「具をいれてくださいねぇ〜」という声が・・・。
じゃあいれますよ!、いれますよ!大量の牡蠣を入れますよ!
ドバァ〜!
牡蠣がなみなみとお鍋の中に。思いっきり入れたのに、まだまだ残る牡蠣。
いったい俺たちはどれだけ食べれるんだい???
ここで注文です!
「すいません!熱燗と冷酒とください!」
よかったねぇ〜、チエチャン、あなたもこれで上機嫌だよぉ〜!
みんなが熱燗を飲む中、のびぃは冷酒です。
どーもね、ダメなんですよね、冷酒でないと酔いが回るのが早すぎて・・・。
でも、日本酒はこういうときにはなんで?っていうくらいにぴったりと合いますね。
おいしいお酒においしい食事、最高です!
牡蠣は茹でられたのも最高ですね。プルン♪って感じなのもグッド!です。
とにかく、だしが最高です!思いっきりのんじゃいました!
コク?っていうの?何ともいえない味が口を支配して、「もっと飲みたいです」ってわがままいうんだもの。
お鍋をしっかり食べていると、もうお腹はいっぱいになってきます。
そしてそんなときに次のお食事が登場です!
「牡蠣フライ、お待たせぇ〜!」
待ってましたよ、牡蠣フライ!
大きなさらにてんこ盛り、こんなに食べていいんですか?ってくらいの量がのっています。
さくっという感触と、食べた瞬間、噛んだ瞬間に口の中に広がる牡蠣のエキス?、肉汁?、ってのが、
「もーたまらん!」
牡蠣は最高です!
しかし、鍋の勢いに押され、かなりお腹いっぱいムード、
おいしさにおかげで牡蠣フライにほおばりつく我々にさらに追い打ちをかけるものが・・・。
「牡蠣飯もってきたわよぉ〜」
なぬ!、まだあるんですかい!、食べれるのかよぉ〜。
まあ、そんなこといわずに、食べなさい・・・。

むしゃむしゃむしゃ・・・・・・

う、う、うみゃぁ〜!!!

牡蠣エキスがふんだんに閉じこめられたこの牡蠣飯は最高のおかずだよ。
牡蠣フライと一緒に食べたりなんかして、あげくに牡蠣鍋の残りも一緒だったりすると、

牡蠣パラダイスゥ〜☆

まさしくそんな感じ。
もうたまらんの一言です。
そんな中、チエチャン、ダウン???
昨日、あまり寝てなかったみたい。かなり辛そうだね。食事もそこそこにお酒飲んだからかな?
さっきまで上機嫌だったけど、かなり辛そうです。
ポセイドンが「チエチャン、めっちゃきれい」って行って、オレのことをインラインに引っ張り出してんやで、なんていうと、
「あほか、どこが綺麗やねん!、おっさんっやっちゅうねん!」
なんていうチエチャンはなかなかいない存在だけどね。
まあ、黙ってガラス越しに見ているのと、実際に目の前に見るのとでは、かなりイメージは異なるかも?
まあ、もちろん、お酒を飲んでいないときの彼女も、いろんな顔を持っているし、
すごく魅力的ですけどね。

座敷は僕らのあとも予約がいっぱいだそうで、2時間がきた時点でお開きってことになりました。
なんだかあっという間だったけど、ものすごくおいしかった。
牡蠣に出逢わせてくれたまきちゃんに感謝!
ダウンしちゃった、チエチャン、今度はうまい酒もっと飲もうぞ!
おいしいものを食べれたみんな、今度もうまいもの食べて、楽しいあそびしようぜ!
まあ、そんなことを感じた一日でした。

食べきれなかった牡蠣飯と牡蠣フライを折り詰めにしてもらいました。



折り詰めにしてもらった、牡蠣飯と牡蠣フライです。見てるだけでよだれが出そうです。






↑この世は弱肉強食だ!

My追加


私は のびぃ♪

ご感想など、なんでもどうぞ!→おてがみ

のびぃの世界はここにある!→Real Paradiseへようこそ!



気に入ったら押してね♪↓

My追加