コトバあそび
コトバあそび
おしながき過去、読む?未来、読む?

のびぃ!の世界はReal Paradiseへようこそ!にもあるのね


2002年10月02日(水) そんなこといわれても・・・

今日は実に平和。これといって書くこともない。
挙句に今は事務所の机に向かっているが、こうやってる始末。
ちょっと、エンピツで意味の薄いことを書いている自分を考えてみた。

ジャンルは「静かな日常」ってことに変更しているけど、
のびぃ日記に「静か」である瞬間はあるのかな?
(裏腹ってことで許してください)

実はその前は「心、苦悩」とかいうジャンルであったのね。
それはないだろう、おまえ何か悩みでもあるのか?って聞きたいくらいだぞ!
(まあ、そういわれると辛いっすねえ)

日記ってまあ毎日の事書いていくのがほんとだけど、
のびぃ的にはそんな毎日書くことないから、昔のネタでも書こうかしら?って
思ったけど、今ののびぃは、自己満足の世界じゃない?って気分。
(やはり読んでいただいている方的には、ネタがいいのかしら?)
食いしん坊万歳、みたいにおいしい店の話を羅列するのもいいかな?って思ったけれどね。

社会風刺なんていいかもね?
そこいら歩いているおっちゃんを攻撃する日記とか、いいかもね?
裏・筑紫哲也の多事総論って感じで???
(まあ、思うことかいてればいいじゃん!)

じゃあ、今日は「煙草の名前、かってに略すな」っていう話。

お店のレジに立っていると、煙草を買いに来たお客さんは自分的な呼び名で
煙草を買うことがほとんど。
(昔吸っていたことあるから、気持ちはわかるけどね)

マイルドセブン→マイセン
セブンスター→セッタ
フィリップモリス→ピーエム(PMってことね)

これくらいだったら、分かる。
でもね、コギャルチックな見るからに脳みそが右耳から漏れてきそうな女の子が、
「あ、マルメンソフト」なんて聞こえにくい発音されたら、
「あのぉ〜、どれですか?」っていいながら、煙草の販売什器の横に斜に構えて立ってしまう。
「わからんの???」って顔するんだよね、こういうとき、絶対。
でもね、マルボロメンソールソフト(これが正解)ってってそういう子たちが
一番吸っているんだよね。まあ、仕方ないか・・・。

昔、バイトしていたコンビニに来たお客さんで、
「たばこ、・・・マイルド」
っていうお客さんがいた。
そのときののびぃは虫の居所が悪かったのか、
「マイルドセブン、キャビンマイルド、キャスターマイルド、ケントマイルド、
 いろいろありますけどね」
そういってしまった。
「マイルドセブンに決まってるやろ!」
って怒鳴られたから、「決まってることはない」って抑揚もなく答えて、販売した記憶がある。

勝手に自分の世界の用語を人に押し付けるないよって気分だね。

これからも頑張って書いていきまぁ〜す!
変にひまになって、しょうもないことを考え込んでしまった、のびぃ。
まあ、そんな奴です。

追記・掲示板となるものを作ってみました。
    足跡、残していっていただくとうれしいです。
    右下の「home page」をクリックしてもらうと行けますので。


私は のびぃ♪

ご感想など、なんでもどうぞ!→おてがみ

のびぃの世界はここにある!→Real Paradiseへようこそ!



気に入ったら押してね♪↓

My追加