今日のアレコレ
夏母



 久しぶり〜

なんて親不幸なムスメだろう・・・・
きっと思われているに違いない。

今日は久しぶりに母のところへ遊びに行ってきた。
私は平日ヒマになったけれど、母は外に出ているので、
平日の昼間か週末にしか家にいない。
私たちは週末出かけていることが多い。
そんなこんなで、気が付いたら去年の正月に遊びに行ったキリだった。
実に一年三ヶ月ぶり。
車で1時間ほどのところに住んでいるというのに・・・・
秋田のダンナの実家へは、お盆休みに必ず帰っているから、
義父・義母に会った回数の方が多いってことだ。

今日はダンナが遅くなるというので、夕方から出かけて夕食を一緒に食べて、
11:30くらいまでおしゃべりしてきたけれど、
まず「珍しいわねぇ」と言われてしまった。
そういう時には同じようなことが重なるようで、
すぐ近く(徒歩1分)に住んでいる母の妹まで、
あとから遊びにきたのだった。
叔母は半年以上ぶりだったそうだ。
「なぁんだぁ。こんなに近くに住んでるのに、半年以上ぶりだなんて。
私よりもひどいんじゃなぁい?」
と笑ったら母に、
「それとこれは別!!!」と怒られてしまった。

帰り際には
「次は21世紀かしら??」
とイヤミまで言われる始末。
ごめんなさい。もっと頻繁に遊びに行きます。

2000年03月31日(金)



 今年も・・・

近所のあちこちでサクラソウが咲いている。
あっちに行ってもこっちに行っても、
毎年今頃になると大量に見かけるピンクのサクラソウ。

実はあまりこの花が好きじゃない私。
何が?と聞かれても困るが、好きじゃない。
このあいだ何かの折に知ったのだけど、埼玉県の県花だそうだ。
去年ななめ前のお家から
「手入れもほとんどしなくて、簡単だから」
と言われ一鉢貰ったものの、
去年のあの夏の暑さの中、ほっといたせいでダメになった。

・・・・・それなのに、今日また一鉢くれた。
好きじゃない、けど・・・
今年はダメにしないようにしようっと。

2000年03月29日(水)



 ひぇ〜!!

スーパーで買い物をしてお店を出てから、
「そういえばお茶がなくなってたっけ」と思い出した。
スーパーの前、道をはさんだ向こうにお茶屋さんがあるので、
そこで買うことにした。
ここに引越してきてからそのお茶屋さんには、一度も入ったことがなかった。
私はあまりお茶が好きではないから、いつもスーパーに並んでいるもので済ませていたのだけど・・・・

さすがは「狭山茶どころ」お店の中に入ってみてビックリ。
何十種類もあって、何がどうなのか全然わからない。
とりあえずお店のオバさんが淹れてくれたお茶をいただく。
とても美味しいと思ったので、そのお茶の葉を買うことにした。
まぁそこそこの値段だったし。
それにしてもカウンターの上にあった、サンプルケース(?)にはビックリ。
5cm角くらいの仕切りでガラスで覆われているのだけど、
ひとつひとつにお茶の葉が入っていて、それぞれに名前と100gの値段が書いてある。
一番高いのは、なんと100gで1万円だった。

もしかして、一番高い飲み物なんじゃないか??
コーヒー豆や紅茶の葉で、100g1万円もするものなんて聞いたことがないぞ。

2000年03月28日(火)



 今更ながら・・・


こんな本を買ってみました。

園芸屋さんで、いろいろな花を実際に見て、
単なる好みで買っているので、
それがどんな特徴があるものなのか、
全然わからないでいたりします。

今までに買い集めたものをこの本で調べて、
なるべくダメにしないようにしようかなぁ・・・・と。

2000年03月27日(月)



 祭りのあとは・・・

さすがに何日も続いていた緊張感から開放されて、
今日は何もする気が起きない。

ダンナも私もナツコも、ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとして、
うだうだしている間に、一日が終わったような感じだ。

そんな中、昨日留守番させられたサスケだけが、ふてくされた顔をしている。
インドアの時には連れて行ってあげられないんだよね。
ごめんよ〜〜〜〜〜〜。

2000年03月26日(日)



 年に一度のお祭り

とうとう、待ちに待った(?)アジアインター。
イギリスのクラフト・アメリカのウェストミンスターに次ぐ大きなドッグショーで、
今日・明日の2日間にわたって開催される。

去年はギャラリーでナツコとダンナの様子を、
ドキドキしながらビデオ撮りしたっけ。
見て(録画して)いるだけでも、心臓バクバクだった。
それが今年は、自分があの中でナツコといるのだと思うと、
何日も前から落ち着かなくて、前日も熟睡できなかった。

コーギーの審査がはじまってからも、落ち着かない。
ナツコの出番はまだまだ後の方だというのに・・・
他のクラスが審査している時、余計なことを考えすぎるからと、
パドックで待っていようかと思っても、気になってしょうがない。
かといって、ギャラリーでみんなと一緒に落ち着いて見ていることもできない。
あっちウロウロ、こっちウロウロ。

それでもコーギーの審査の一番最初(オープン・ジュニア・オスクラス)で、
犬も人間(ハンドラー)も、ショーはまるっきりの初めてと思われるペアがいて、
(ゼッケンをどうしていいのかわからずに、スチュアートにつけてもらっていた)
そのペアを見ていたらすごく微笑ましくて、それで少し落ち着いた。

結果は出なかった。
去年、ダンナが4頭の中で2席になったのと比べると、
今年の方が成績は悪い。(3頭3席だもんなぁ・・・)
できれば結果がいい方がいいに決まっているのだけど、
それでも、ナツコ自身は去年よりも(毛がないのは別にして)良くなっていたと、
私たちは思っているし、あんなに楽しそうに歩いてくれていたのだから。
すごく満足。

2000年03月25日(土)



 おかえり

今日、車検に出していた車が戻ってきた。
おぉぉぉ!!!
洗車してもらってキレイだねぇ。

あら??中までは掃除してくれてないのね。

・・・・・車検を何だと思ってるんだ、って?

2000年03月24日(金)



 ネコ退治

ネコを”真面目に”飼っている人には申し訳ないが・・・・

前にも書いたけれど、ネコの通り道にされている我が家。
とうとう、う○ちまでされてしまっていた。
友達に聞いた方法を試してみることにする。
「タバコの吸殻を水に浸してそれをばら撒いておくといいよ」とのことで、
何回かやってみたら友達の家にはネコが寄り付かなくなったそうなのだ。
どうせゴミになるタバコの吸殻、ゴミの収集前にもうひと働きしてもらおう、と。
でも吸殻を撒くのはちょっとイヤだなぁ・・・と、ちょっと考えてみたら、
もしかして吸殻はなくてもいいんじゃないかと思ったのだ。
ニコチンは水溶性なので、吸殻を水に浸しておくとニコチンが水に溶け出す。
純粋なニコチンだと人が殺せるほど(エラリー・クィーン「Xの悲劇」)の劇薬だ。
それがネコがイヤがる原因なんじゃないかと・・・・
そう思うとちょっと怖いものがあるけれど、
ネコに来て欲しくないので、とりあえず蒔いてみている。
それと通り道になっている塀の上など、あちこちに水を蒔いている。
(ネコは足元がぬれたり汚くなったりするようなところではトイレはしないハズ)

確かに、通り道にはされなくなったらしい。
ただ・・・・
散歩から帰ってきたら玄関先に置いておいた植木鉢が
スプレー(オスネコのマーキング)臭かった。
ちぇっ。

2000年03月23日(木)



 強風

一昨日のものすごい風ほどではなかったけれど、
今日も風の強い一日だった。

一昨日の風のせいで土埃まみれになった、
ベンチコートやトートバッグなどを、洗濯して干しておいたら、
今日の風のせいでまた埃まみれになってしまうくらい。
今我が家のまわりでは、畑や林だったところを
宅地に変えているところが多いので、なおさら土埃がすごい。
なんとなく家の中までじゃりじゃりしている気がして、
とてもイヤな感じだ。

さらに明日も強風が吹き荒れるという。
午後あたりから南よりの風に変わるらしいので、
気温は上がるのだろう。

でも春分の日を過ぎてしまった時には、
この風は「春一番」とは呼ばれなくなるそうだ。

2000年03月22日(水)



 はぁ〜・・・

今日は月1回の職安に行く日。

いつも職安に行くときは、まずバスで最寄駅まで出て、
(バスは通勤時間帯を除くと、30分に一本)
それから電車に乗って二駅目で乗り換え。
乗り換えた駅からは一つ目の駅で降りて、駅から徒歩5分強。
バスの時間を考えて出かけるしたくをしなければいけないし、
乗り換えで結構時間を食う時もある。
同じ市内なのに随分不便だなぁといつも思う。
(不便なのは住んでいる”ここ”なのだけど)

今日は車を車検に出すためにディーラーに行かなくちゃいけなかったので、
職安に車で行って帰りにそのままディーラーに行く予定にしていた。
認定の時間が10時〜10時半だったので、
9時40分に家を出たのに・・・・・・
裏道を知らないし、入り込んだらドツボになりそうなところがたくさんだから、
名のあるような道路しか通れない私。
職安に着いたのは9時25分だった。遅刻になるところだった。
(遅刻するともらえるものがもらえなくなる・・・)
随分余裕を見て出かけたつもりだったのになぁ。

車で行っても、バス・電車を使っても、
あの辺までは遠い道のりのようだ。
(だから航空公園に行くのもイヤなのだ)

2000年03月21日(火)



 2連チャン

2日続けてドッグショー。

19日は、地元(?)上尾の埼玉水上公園、
今日は、お隣神奈川の瀬谷まで、行ってきた。

25日のアジアインター前の最終調整のつもりで出陳したのに、
ジャッジにほとんど振り向いてももらえないという、
最悪の状態。
いい印象のまま25日を迎えたかったのにな・・・

いや・・・・・
最悪だったのは私だけで、ナツコがひどかったわけではない。
・・・と思う。
いろいろ考えれば考えるほどドツボになる。

2000年03月20日(月)



 嬉しい?

やっと土曜日。
週の初めから体調を崩していたダンナも、
やっとなんとか回復したようだ。
土曜はゆっくりのんびり過ごす我が家では、
一日の最初の散歩はお昼近くになる。
(夏場は別だけど・・・・・)
今日もワンズと2人で出かけた。

ダンナが2頭のリードを持って先に行って、
私が後からついていく。
そうするとナツコはちょっとだけ「あれっ?」
という顔をするけれど、
すぐにニコニコしてダンナの横について歩いている。
サスケはきっちりダンナの横について歩いているけれど、
後ろから見ていて、緊張しているのがよくわかる。

途中で私が2頭のリードを持つと、
サスケは途端にわがままになって、あちこちの匂いを嗅ぎまわる。
でもすごく嬉しそうだ。
ナツコは私がリードを持っているのにもかかわらず、
随分前を歩いているダンナの左側についている。
そしてダンナを見上げてニコニコしている。

やっぱり、ナツコにとってはダンナと一緒の方が楽しいし、嬉しいのだろう。
一緒に走ってくれる人の方がいいんだね。
サスケはあちこち匂いを嗅がせてくれる私との方が嬉しいんだね。

これって、どっちからも私はなめられてるってことか。
・・・・・ちょっと複雑。

2000年03月18日(土)



 ゲーム

持っている株の価格が上がらないまま、
どうしても売らなければならない切羽詰った状況になって、
昨日やっと売れた。

今日、なんとなぁくYAHOOで株価を見たら、上がっていた。
めちゃくちゃショックだ。
かといって、今から何かできるわけでもない。
もう2度と見ないようにしようっと。
この先、もっと腹立つような価格になるかもしれないから。

2000年03月17日(金)



 物好き

今日は朝から雨。
出かける(遊びに行く)時に、こんなにしっかり雨なのも珍しい。
一緒に遊んだ他の3人も晴れ女ばかりなのに・・・・

ワンズ連れのお出かけで、こんなに見事に雨になったのは、
去年の浜名湖以来だ。(あぁ、ちょうど一年くらい前だ)
それでも「今日はやめとく〜〜」とは誰も言わなかった。
どうせ雨の日でも散歩には行く(行かなきゃいけない?)のだから、
場所が変わっただけのことだし。
その後には、主婦のおしゃべりランチが待っているし。

それにしてもさすがに今日の公園には人もいないし、
犬連れもほとんどいなかった。
大きな公園がほとんど貸切状態だ。
サスケはいつもだと、雨を嫌がって歩かなくなるクセに、
今日はいつもと違う場所だからか、結構嬉しそうに歩いていたりしたし、
ナツコにいたっては、雨なんて全然関係ないかのように、
ぬれて柔らかくなった地面を、思いっきり走ってはしゃぎまわっている。
他の3人も同じように、それぞれと距離をおいてワンと遊んでいる。

やっぱりコーギーはこうでなくちゃ・・・・
いろいろな意味で「過保護」にはしたくないなぁ、と思う。
(サスケにいいかどうかは、また別問題)

2000年03月16日(木)



 規模の違い

ケーブルテレビで、ホームチャンネルというのがあって、
ヒマな時によく眺めている。
家のこと、庭のこと、ペットのこと、などなど、身近な話題がたくさんで、
共働きをしていた時には見向きもしなかったようなものだけど、
(そんな余裕もなかったし・・・)
今ではいいヒマつぶしになっている。

その中で、国内で作られた番組と海外(主にアメリカ)で作られた番組とがあって、
あらためて規模の違いを感じる。
例えば、インテリアやリフォームだったり、ガーデニングだったり。

今日見た番組は、「素敵なガーデニング」というイギリス人女性の案内で進められる番組だった。
最初は台所にいたので音だけを聞いていたのだけど、
「都会の狭い庭でのガーデニング」と聞こえてきたので、
台所からテレビを覗いてみた。
・・・・・・・・・・・
どこが「狭い」のだろう。
あまりの「狭い」の感覚の違いに、自分の家の庭の狭さが悲しくなるほどだ。
その番組ではそのあと、イギリスの庭園を紹介していたけれど、
庭を造る時、いろいろなものを植える時、
5年先10年先に、この庭がどういう様子になるかを想像しながら、世話をしてゆくという。
それがガーデニングの楽しみだと・・・・
そんなものを見たあとで、日本のガーデニングの番組を見たら、
しょせんこれは「ガーデニングごっこ」なのかなぁ、
と思わずにはいられなかった。

2000年03月15日(水)



 種パック・その後

日に蒔いた種パックは5日たった今日、まだ変化なしである。
早く芽がでないかなぁと、気になってしょうがない。

ところがところが・・・・・
二つあるうちの一つにつまづいて、ひっくり返してしまったのだ。
(よくやるんだ、そそっかしいもんで)
しかもその前に日向を求めて、あっちこっち動かしていたから、
ひっくり返したのが白いのか青いのか、わからなくなってしまった。
それはそれは見事にひっくり返って、鉢底土まで全部ぶちまけてしまう程だった。
絶対に修復不可能である。ガックリ・・・・

散らばった土を全部ほうきではき集めて、
ちりとりで庭のすみにばらまいた。
あ〜〜〜〜〜〜ぁ・・・・・・・

2000年03月14日(火)



 めずらしい

年度末のために、ここのところずーっと帰ってくるのが遅かったダンナ。
今日は8時半には最寄駅に着くという。

先週ずーっと遅かったしなぁ・・・
月曜日から遅いとあとがつらいだろうし・・・
なぁんて思いながら駅に迎えに行ったら、
車に乗り込むなり「寒い、寒い」と連発。
「今日は昼間あったかかったけどねぇ、日が落ちてから風が強くなって、
すっごく冷え込んできたんだよー」
なんて答えながら運転していたら、なんだかダンナの様子が変。

なんてことはない。
具合が悪くて早く帰ってきたのだそうだ。
夕食もほとんど食べずに、9時半には布団に入ってしまった。

たのむから、今具合悪くなったりしないでくれよぉ。
寝込むほど悪くなるのは25日が終わったらにしてね。(by悪妻)

2000年03月13日(月)



 もうそんな時期

今月とうとう車検。
買ってから、もうそんなになるのかぁ・・・

前の車(ユーノス・ロードスター)の時には、7年乗った(そうだ)。
ただ、ダンナはその時に勤めていた会社が、営業マン一人につき営業車1台というところだったし、住んでいたのも事務所の上だったので、ロードスターに乗ることよりも営業車に乗っていたことの方が多かったそうだ。
そのせいで7年乗ったのに、走行距離3万キロちょっとだった。

ダンナが転職して、ワンズが増えて、今の車は大活躍。
オフ会、浜名湖泊まりオフ会、ドッグショー、アジリティ、
などなどなどなど。
多分今週末のドッグショー2連チャンで、ちょうど3万キロを越すくらいだろう。
これからもまだまだワンズを連れて、今の車で出かける予定。
楽しい思い出、嬉しい思い出、たくさん作ろう。

今日ディーラーに行ってきて、ダンナが車検のことを営業マンと話しているときに、
隣に座ってぼーっと外を見ながら、そんなことを思っていた。

2000年03月12日(日)



 疲れてるんじゃない?

いつもはあまり行かない小さい方の公園に、昼間の散歩の時に寄ってみた。
たくさんの子供たちでいっぱいで、犬を2頭遊ばせるスペースなんてどこにもない。
いつもだったら寄らないで帰るところだけど、ポカポカいいお天気だし、
ナツコが他の人の遊んでいるボールを見ても、
落ち着いていられるようになって欲しいなぁと思っていたので、
空いているベンチに座った。

自転車に乗っている女の子のうちの大きい子の方は、
まわりでキャッチボールをしているのにもかかわらず、その合間を縫って、
くるくるくるくる狭い公園の中を自転車で走り回っている。
小さい方の女の子はお父さんに後ろをおさえてもらいながら、
補助輪なしの自転車に挑戦中らしい。
練習風景をボーッと眺めていたらそのお父さんが、
キャッチボールをしている中学生くらいの男の子の
一人をつかまえて、何やら言っている。
多分「公園はみんなのものだからそんなに広がるな」
とでも言ったのだろう、
男の子たちが少し端の方へ移動していた。
女の子に自転車を教えるのに真剣な様子だ。

そのうちにお父さんの声が、だんだん大きくイライラした調子に変わってきた。
「ずーっと足を動かしてるんだっ!!」
「足を動かしてれば転ばないんだよっ!!」
女の子の顔を見ると、もう半ベソかいている。

  もうできるようになっている。
  あともうちょっと頑張ればコツも掴めるだろう。
  足を動かしつづける(こぎつづける)ことさえできれば。
・・・・そんなお父さんの気持ちもわからなくはない。

でも、子供の集中力と体力をもうちょっと考えてあげればなぁ、
と見ていて思った。
それに怒られながらじゃイヤになっちゃうよね。

2000年03月11日(土)



 タイトル

変更した方がいいかもしれない・・・・
最近全然なが〜くないんだもの、ひとりごと。

もともと文章を書くと作文でも手紙でも何でも、
とってもとっても長くなっていた。
説明が長すぎる、と言われたことがあるけれど、
短くわかりやすく、ってのが苦手だった。

今でもそれは全然直っていないのだけど・・・・
ひとりごとが長くならないのは、ネタにするほどのことが無い
ってことかもしれない。

2000年03月10日(金)



 種パック

去年河口湖へ遊びにいったときに、ハーブフェスティバルの真っ最中で、
その会場で見つけて「欲しいなぁ・・」と思ったものの、
ちょっと高い感じがして買わなかった。

近くのホームセンターで、球根や種などが並び始めた時期に、
そのコーナーで同じものを見つけたので、買ってしまった。
河口湖(観光地・観光シーズン)値段よりは安かったハズ。

あったかくなってくると、性懲りもなく苗を買ってしまう私。
今年こそは・・・・

2000年03月09日(木)



 効き目なし??

ここのところ、家のまわりをネコにうろつかれて、
あちこちにスプレイ(マーキング)されて困っていた。
ナツコもネコの気配だけで、家の中で背ビレを立てて怒っている。

ホームセンターのガーデニングのコーナーに、
ネコよけの顆粒の薬があったので、買ってみた。
よく通過するようなところや、マーキングされたところなどに、
ぱらぱらぱらぱら撒いてみた。
・・・・・・・めちゃくちゃ臭い。
ネコのスプレイよりはマシと、我慢しながらあちこちに撒きちらす。
ネコがよらなくなるどころの騒ぎじゃないなぁと、でもちょっと自己満足。

それから二日。今日またネコが来ていた。
まだ薬の臭さは残っているのに・・・・
臭いの我慢したのに・・・・
庭にナツコを出すのも我慢させていたのに・・・・
がっくり。

2000年03月08日(水)



 夕食の時間

全然予想のつかないダンナの帰宅時間。
そのせいで夕食の時間もバラバラ。
文句は言うまい。頑張って働いてきているのだから・・・・
と思うけど、もうちょっと早い時間に連絡くれればいいのに〜〜!!
とも思う。

昨日なんて9時すぎに電話がかかてきて、
「今日は遅くなるから(もう十分遅いと思う)ご飯先に食べてていいよぉ」
と言われた。
しかもそれだけでは済まないところがミソ。
「家に帰ったときに、何か食べるものがあると嬉しいんだけど・・・」
これがなきゃ、インスタントで済ませられるのにな。
結局9時半頃、ナスのトマトソースのスパゲッティを一人で食べた私。
2時すぎ(終電で、駅から歩いたらしい)に帰ってきたダンナ。
それからもう一度パスタをゆでました、ダンナのために・・・

今日は何時頃に帰ってくるのだろう。


2000年03月07日(火)



 HP

ホームページ開設の時、私がダンナに「作ってくれ〜〜!!」
とゴネてねだって作ってもらった。
今でも本編の方は、ほとんどダンナ任せ。

HPのことで一度、ちょっとしたケンカになりそうだったことがある。
なにかの拍子にダンナが「オレのHP」と言ったのだ、
「うちの(私達の)HP」じゃなく。
たしかにダンナの作る文章は面白い。(と思っている私)
あんなレポートは私には書けない。
去年の今ごろ、ダンナがショーでハンドリングしてた時、
自分で運転して、ハンドリングして、またダンナが運転して帰る、
という状態だった。私はビデオ撮影してただけだ。
私がハンドリングするようになっても、ショーレポートはダンナが書いている。
まぁ、緊張しまくってあがりまくって、レポート考えるような余裕は、
私には全然ないのだけどね。

この「ひとりごとが」きっかけで、最近やっと自分でページを作りたいなぁ、
と思うようになった。
本編とはちょっと離れた(離れきることは無理だけど)ような
内容のもの。
手始めにちょっとばかり更新してみました。
お暇な方見てみてくださいね。

2000年03月06日(月)



 できるようになった??

ここ3ヶ月くらい、散歩の途中の公園でナツコと遊んだあとに、
サスケとしつけごっこをやってみている。
(あくまでも”ごっこ”でしかないレベル)

右手に犬用のクッキーを一枚持って、サスケを左側につかせて
少しでもこっちを見ながら歩いてくれるようにする。
途中で私が止まったら、左側についたまま座れの合図。
最初はこれが全然できなかった。
止まって「座れ」と言うと、「何かくれるのかぁ?」と
わざわざ前にまわって座っていた。
(どこかで聞いたようなハナシ・・・・・)

最近やっとなんとなぁくわかってきたみたいで、
横についたまま座れができるようになってきた。
ただし、クッキーがなかったらできない(というか、やらない)
と思うと、ちょっと悲しい。

まぁいいか。14歳半だし。
ちなみに最近、真正面からうまく投げてやると、
(そうじゃないとできないけど・・・・)
クッキーぱくっ、とできるようにもなりました。

2000年03月05日(日)



 にほい

雨が降ってきた。
本降りになるのは、随分久しぶり。

乾燥注意報がずーっと出ていたから、ちょっと風の強い日は
ベランダも車もジャリジャリだった。
いつもワンズを連れていく公園も、下が学校のグランドのような
ジャリを敷いてあるのだけど、ナツコとボール遊びをすると、
ナツコが駆け出す時に砂埃をまきちらしてすごかった。
そのせいで私の髪の毛も砂っぽくなっていたりした。

これだけ乾燥したあとの雨。
降りだしたら埃の匂い。
埃の匂いが落ち着いたら、なんとなぁく春のかおりがしたような気がした。

2000年03月04日(土)



 日焼け

冬の紫外線をバカにしてはイケナイ!!

今までサスケもナツコも、お日様にあたる時間が少なかったから、
仕事をやめてから、昼間散歩に行っている。
サスケには、中と外の温度差が大きくない方がいいし、
ナツコはちょっとスタミナ不足だったからだ。

そのおかげ(?)か、2頭とも毛艶もいいし体調も良さそう。
ナツコのスタミナも少しはついてきている気がする。

それはいいんだけど〜〜〜〜〜。
顔に何かをつける(塗る)のが嫌いな私にはちょっと困りもの。
ファンデーションも日焼け止めもイヤ。
その上帽子も似合わないときた。
冬の乾燥した空気と日焼けのせいで、顔がガサガサ。
こんな時期だというのに(スキーに行くわけでもなく)浅黒い顔。
きったねぇ・・・・・・

2000年03月03日(金)



 昔と今と・・・

犬との付き合い方が、どんどん変わってきている。

昔の飼い方の方が悪い、今のような飼い方の方が良い、
と言い切ってしまっていいものかどうか悩む。
昔の犬はかわいそうだったんだろうか・・・・
今の犬の方が幸せなんだろうか・・・・

たしかにワクチン接種やフィラリアの薬、そういうものをきちっとしていて、
長生きできる犬が増えているのは事実だ。

でも、30日くらいでペットショップに並べられて、
次のワクチンが済むまではお散歩デビューもできなくて、
他の犬との接触がないために、犬同士の挨拶ができなくて苦労をする、
そんなことは昔の飼い方ではなかったハズだ。
最初から外で飼われることが多かったから、トイレで苦労することもなかったし、
大きくなりすぎたからなんて理由で、それまで家の中にいたのに、
外犬にされちゃうなんてこともなかった気がする。

そりゃぁ、30日くらいの仔犬はめちゃくちゃ可愛い。
だからそれくらいにペットショップへ置かれれば、
”いい”お値段でも売れるだろうし・・・・
お店としては売れ残るのは困るだろう。
繁殖する側にしても、里親が見つからないのは困るかもしれない。

でも、そんなんでいいんだろうか?????

できれば・・・・
自分で繁殖させるとしたら、里親が見つからない子がいても、
自分のところでそのまま飼い続けるくらいの決心がついてからにしたいもんだ。
それと、できれば2回目のワクチンが済んで、お散歩解禁になってから、
里親さんにお渡ししたなぁと思っているのだけど。
(その間にトイレもある程度はできるようにしておいて・・・)
無理かな?
甘いかな?

2000年03月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加