今日のアレコレ
夏母



 やっと・・・

明日からGW。

とは言っても、今の私にはあまり有り難味のないお休み。
ここ何ヶ月か、とっても忙しかったダンナにとっては、
まとめてゆっくりのんびりできるお休み、程度のもの。

ただ、前々から準備をしていたことがあるので、
明日はすっごく楽しみなことが待っている。
今週に入ってからの私は、まるで遠足前の小学生のよう。
明日はいつもよりも更に早起きしなければ・・・・

2000年04月28日(金)



 電話

もう、この辺りでは八重桜も散り始めている。
そろそろ東北の桜が見頃になる頃だ。

秋田の実家の隣町・角館では、街中や川沿いの桜が綺麗な頃だ。
この時期(GW中)に帰ってみたいなぁ、とは思うけれど、
渋滞もイヤだし、カレンダー通りに営業の会社に勤めていたりで、
まだ一度も見たことがない。
夕食を食べながらニュース番組をつけていたら、
ちょうど青森の桜が映ったので、
「きっと角館も見頃だねぇ、一度行きたいなぁ」
と言ったら、
「じゃぁGW後半に行く?」
と言われた。
半分は冗談のようだったけれど、どうせ何の予定もないGW。
  じゃぁ、いつ出かけて・・・
  2頭連れて・・・・・
  あとはどうしよう・・・
などなど、ちょっとは具体化しそうな雰囲気。

そんな話をしている最中、久しぶりに秋田の義母から電話がかかってきた。
「GW中にこっちに来るなんて予定、たててないよね?」
といきなり言われて、ちょっとびっくり。
なんでも結婚式によばれているらしく、明日から愛知へ出かけてしまって、
せっかくだからGW中はずっとあちらの方を観光してくる、とのこと。

あらららららら・・・・
今年も角館の桜はおあずけだ。

2000年04月27日(木)



 ハナミズキ

歩いて5分くらいのところの高級住宅地、
それぞれいろいろな家が立ち並んでいるのだけど、共通点がある。
ほとんどの家の玄関脇の花壇(?)の一角に、
ハナミズキが一本植えてあるのだ。

そういえば、最寄駅の北口(うちとは逆側)の駅前通りにも、
「はなみずき通り」という名前がついていて、
つきあたりまで、ハナミズキが植えてある。

今が見頃。
ワシントンのポトマック川沿いの桜のお礼に、
ハナミズキが贈られたそうだ。
日本にそんなに古くからある樹ではなかったのねぇ。
ちなみに「Dog wood」とも言います。

2000年04月26日(水)



 Dogs remember face,cats places.

ということわざが英語圏にもあるそうだ。
「犬は人につき、猫は家につく」ってやつね。

斜め前の家でエサをやっていたネコが、お産したらしい。
斜め前の家のおじさん・おばさんは、庭の隅、物置の下に、
産箱(?)のような場所を作ってやっていたらしかった。
この1週間くらい、おじさん・おばさんの行動は、
ちょっとコソコソという感じで、近所の奥さん達とも、
あまり話しをしないでいるようだった。
以前、ノラ猫にエサをやるなってことで喧嘩になって、
売り言葉に買い言葉で、やらない!!と言い切ってしまったのに、
喧嘩をした家からは見えないところで、エサをやっていたのだ。
そのあげくに、今度はまた仔猫・・・・・

まるで小学生くらいの子供が、親に内緒でエサだけあげて、
「自分の犬(もしくはネコ)」なぁんて言っているのと、
同じような感じがして、私はすごくイヤだった。
高齢の自分たちのところでは、今いる1頭だけで、
もう飼う気はないから・・・
もう無理だと思うから・・・
と、ノラ猫たちにエサをあげているおじさん・おばさん。
ちょっと無責任のような気がする。
エサをあげてもいいから、避妊・去勢手術してください、
と言いたい。

でも、きっと今の仔猫たちが普通に動き回れるようになると、
あの場所からはいなくなると思うのだ。
どこからかフラッと出てきて、ご飯だけ食べて、
またどこかにフラッと帰ってゆくだろう・・・・

2000年04月25日(火)



 たけのこ

クリーニングに出すダンナのワイシャツをチェックしていたら、
(ポケットとか、ボタンとか・・・)
一枚ダンナのじゃないワイシャツがあった。
しかもサイズがちょっと小さいのに。
気が付かないで着ていたんだろうか・・・・
クリーニング屋さんで、
「これうちのじゃないんだけど、間違えて着ちゃったからお金払うね」
と言ったら、
「よかった〜〜〜〜〜!!!!!さがしてたのよぉ!!
出てきてよかったんだから、クリーニング代はいいのよぉ!
私が間違えて渡しちゃったんだしね〜〜」
と言われて、逆に申し訳ないくらいにお礼を言われてしまった。
それでオマケに、
「もらいもののおすそ分けだけど・・・・」
と、今朝掘ったというたけのこを一本もらってしまった。

ここに引っ越してきて、毎年この時期になると、
近所のどこかの誰かが、必ず玄関前に掘りたてのたけのこを、
置いて行ってくれていた。
家の裏が竹林になっていたので、そこの持ち主さんらしいのだけど、
一度も顔を合わせたこともなく、お礼もできないままでいたら、
去年のたけのこのシーズンのあとに、
その竹林がなくなってしまって、宅地造成していた。
来年からは買わないとたけのこは食べられないなぁ・・・
なぁんて思っていたのだ。

早速買い物の時に、糠を買った。
今日はたけのこご飯と、たけのこの味噌汁。

2000年04月24日(月)



 こってり

ここ1・2年、こってり系のラーメンをあまり食べなくなった私たち夫婦。
ここに引っ越してくる前には、そういうラーメン屋さんんばかりを、
雑誌などで探して食べに行っていたというのに。

今日はめずらしくダンナが「江○亭に行こう」と言うので、
所沢街道沿いに最近できたお店にお昼、食べに行ってきた。
小金井の東八道路沿いにある江○亭には、
前に住んでいたところから近くてよく食べに行っていたのだ。

小金井の本店に比べれば、あっさりしていた気もしたけれど、
それでも久しぶりのこってり系。
おいしかった、のだけどねぇ・・・・・
食べ終わったあとで、口のまわりは油ギトギト。
いつまでも口の中に味が残っている感じ。
しょっちゅう食べていれば、なんてことはないのかもしれない、
が・・・・・・
案の定、二人ともに胃もたれ。
そのあとで、お腹の具合がちょっと・・・・・

またしばらくはこってり系を食べに行くことはないだろう。

2000年04月23日(日)



 あと何回?

先週、雨でつぶれたテニス。
今日はこのままお天気もよさそうで一安心。

オーナーは5月いっぱいでコートは閉めるつもりでいる。
(オートテニスはもう少し先まで、かな??)
私があそこへ行くようになって、もう10年になる。
ダンナは15年以上たっているそうだ。
随分いろいろな人と出会って、いろいろなことを教えてもらって、
楽しくテニスをさせてもらってきた。

あと何回できるのだろう、あそこで・・・・
これからの土曜日、雨でつぶれることが少なくて済みますように。

2000年04月22日(土)



 出張みやげ

ダンナの出張土産は、たいてい駅売店か空港売店で手に入れるらしい。

おとといの熊本出張では、「スモークホース」だった。
(さすが?熊本)
昨日は諏訪だったのでナシ。
(今更、って感じで・・・)
今日は松江出張で、米子空港を利用。
関東の天気が悪かったせい(?)で、予定の飛行機が随分遅れた分、
ゆっくりと空港内の売店を物色できたようだ。
牛乳と砂糖だけで作ったヨーグルト、
牛乳とタマゴだけで作ったプリン
(砂糖は入っていなくて砂糖だけで作ったカラメルがついてくる)
塩と肉だけで作ったハムを2種類、
全部、原材料に↑に書いたものしか入っていないらしい。

結局家に戻ってきたのは11時半近く。
それから、ご飯と味噌汁だけの予定のところにお土産のハムを並べて、
12時ごろになってやっとやっとの夕食。
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・
なんて美味しいハムなんだろう・・・・
6枚くらいしか入っていなパックだったので、
二人であっという間に食べてしまった。
食後のデザートに、ダンナがヨーグルト、私がプリン。
これもどちらもすっごく美味しかった〜〜〜〜。

もう一回、松江に出張に行ってくれないかなぁ・・・・

2000年04月21日(金)



 朝のお送り

今週ダンナの日帰り出張が多いので、昨日に引き続き駅までお送り。

駅まではダンナが運転してくれるが、駅までの最短(?)の裏道を走るので、
ちょっと怖い。(自分では、その道は怖くて走れない)
自転車を降りないと無理、というほどでもない中途半端な上り坂があって、
歩いている人と自転車の人が右と左にわんさかいるど真ん中を、
車で抜けていかなければいけないのだ。
坂が終わりに近づくと、自転車の人がよろけそうになったりする。
これで雨が降っていたりすると、最悪だ。
駅前のロータリーも8時くらいが一番、人も車も多い時。
あとからあとから、私のように送りに来た車が来ては、
どんどん戻っていく。

本当はこんな中、送りに行きたくはないのだけどね。
自分ではなかなか起きれない私が、生活パターンを少しでも変えたいと思ったら、
これくらしか方法がないのだった。(他力本願な私)
そろそろ昼間は暑くなってきたから、早めに散歩に行ってあげたいし、
”イザ”って時に、ダンナに駅まで送って行ってもらいたいから・・・・
(”イザ”っていつのことだか、何のことだか・・・・)

2000年04月20日(木)



 寝すぎたせいか・・・

今朝、始発の電車に乗るダンナを駅まで送りに行った。
日帰り熊本出張。
(出張先がだんだん遠くなっている・・・・)
ゆうべ、ちょっと遅くまで起きていた私。
ダンナにたたき起こされて、寝ぼけたまま車に乗り込む。
(駅まではダンナの運転)
駅でダンナと交代をして、
「行ってらっしゃ〜〜い・・・・ふぁぁぁぁ・・・・」
運転席でやっと少し目がさめた感じ。
(危ねぇなぁ・・・・・)

家に戻って、いくらなんでも早すぎる時間なので、
もう一度布団に入りなおす。

次に起きたら、ゴミの収集車は行ってしまった後。
(ありゃぁ・・・・)
変な二度寝をしてせいで、頭がぼーーーっと重い。
そのままほっといたら、今度は偏頭痛だ。
(最悪・・・・・・)
結局頭痛薬を飲んで、一日うつらうつら。

偏頭痛のせいで不機嫌。
ワンズは2回とも短い散歩でしかなかったので、
やっぱり不機嫌。
出張から帰ってきたダンナも、さすがに疲れたようで、
やっぱり不機嫌。

今日は、みんないまいちの一日だったよう・・・・

2000年04月19日(水)



 民放嫌い

特に、報道番組やニュース番組が・・・

すごくえらそうにしゃべってるヤツ、
自分の感覚だけでしゃべるヤツ、(人のこと言えるのか???)
そういう人たちが多すぎ。
タレントにコメントさせないで欲しい。
特にニュースに、個人の主観なんて混ぜてしゃべらないで欲しい。
お涙頂戴もののストーリーみたいにして紹介するのも嫌い。

今日の「介助犬」の特集は、マシな方だったろう。
でも「介助犬を育てる会」の意図はきちんと伝わったのだろうか。
受け取る(観ていた)人の受け取り方次第で、
それもいろいろになるのだろう。

ナレーターの
「”これだけ”の動作を覚えるのに、2週間”も”かかりました」
っていう言葉、”これだけ”と”も”がひっかかっている私。
犬を飼ったこと、ないんだろうなぁ・・・・

2000年04月18日(火)



 軟式

あ、今は軟式テニスとは言わないのね・・・
ソフトテニスか・・・

ケーブルテレビの基本料金で見られるチャンネルに
ガオラというスポーツ専門チャンネルがある。
他にもスポーツ専門チャンネルはいくつかあるのだけど、
テニスの試合の中継が一番多いので、ガオラばかりを見ている私。

今日は夜遅くにテレビをつけてみたら、高校女子・ソフトテニスの全国大会を中継していた。
ダンナが中学生の時に軟式テニスをしていたのもあって、
一緒に見ていたのだけど・・・・・
私の中学校にも軟式テニス部しかなかったから(市立じゃ当然か・・・)
見慣れていた、ハズだったのに・・・
この10年ほど硬式テニスをしてきて、見るのも硬式テニスばかりだったせいか、
すごくミョーなスポーツだなぁと思ってしまった。

  あぁ、もう〜〜!!
  ラケットの裏側使えばいいじゃん!!

  あぁ、もう〜〜!!
  いつまでそんな打ち合いしてんだよぉ!!

まぁ、硬式テニスをやる上でも参考になるようなことも
(たとえば、きちっとラケットをふり切るとか・・・)
見ていてあったのだけど・・・・
延々ラリーが続く(それもロブ合戦で)のを見ていたら、
すっごくイライラしてきた。

・・・・・・・・そんなことを思っている私は、
↑こういう人たちに、よく負けているのだった。

2000年04月17日(月)



 これは何?


増やすつもりのなかった鉢植えが、またひとつ増えた・・・
最近昼間、庭で鉢植えの手入れ(?)をしたりしていると、
お隣のおじぃさんに塀越しに声をかけられる。
(塀って言っても、腰の高さくらいまでしかないので)

お隣も我が家と同じく、この時期ほとんど日が射さないような庭だけど、
その条件の中でも育つようなものを植えていて、
四季折々(?)で花を楽しんでおられる。
ちょっと前にも、どんな順番にどんなのが咲いていくかを、
説明してくれた(のだけど、全然覚えちゃいない私)。
その中で、
「去年もらったんだけど・・・まだ咲かないんだよ
名前何ていったっけなぁ・・・」
と指差したのがあって、覗き込んでみたらばクリスマスローズだった。
「友達の家でもやっと咲き始めたって言ってましたよぉ」
と言って名前を教えてあげた(!)ら、ほっとした様子だった。

今日も庭に出たら、おじぃさんがちょうど植木の手入れをしていたところで、
「使ってない植木鉢ある?」と聞かれ、
ロッカーの中からひとつ取り出したら、何かの苗(?)をくれた。
「これくらいの大きさになるから」としか教えてくれない。
咲くまでのお楽しみ、ということか・・・・
何だろう??????

2000年04月16日(日)



 

今日は、ドッグショーでよく行く川越の公園で草アジリティ大会があって、
友人たちもエントリーしていたので、見に行ってきた。

犬連れイベントで、久しぶりの雨。
しかもやむことなく、時間がたつにつれてどんどんひどくなっていく。
雨がひどくなるだけじゃなく、後ろから風も吹いてきて、
(公園のすぐそばは川だし、もともと川越は風が強いところでもある)
昨日までのお天気のよさと気温は何だったの?
というくらいの寒さになってしまった。
こんなにひどい天気は、去年の浜名湖オフ会以来だ。
時間がたてばたつほど、フィールドは水びたし。
ぬかるんで、普通のスニーカーでは走ろうにも走れない。
(実際にころんでた人もいた。)
いつもと違う様子に、とってもやりにくそうにしている子、
明らかに「雨はイヤだ!」と言いたげな子、
いつもとぜ〜んぜん変わらずに、早く早く、とスタートをせかす子、
そんないろいろな様子を見ているだけで楽しい。
(お気楽観戦者)
アジリティそのものは足場が悪すぎて、見ていてハラハラしたけれど、
こんな天気でも(こんな天気だからこそ?)、
それぞれのペアの頑張りが伝わってくるような気がした

2000年04月15日(土)



 

本屋さんで立ち読みしたガーデニング雑誌に、
こんな案内が載っていた。
第一回東京ガーデニングショー

ゴールデンウィークでは人込みに疲れてしまいそう。
だけど、来週・再来週で行けるような日があるだろうか・・・
車で行く勇気はないし、電車で行くのもちょっと億劫。
行ったら行ったで、また何か買い込みそうだしなぁ。

2000年04月14日(金)



 夕食の時間

毎日遅いダンナ。
駅まで迎えに行って、家に着いて夕食を食べるのが、
だいたい11時すぎている。

一応、カエルコールはしてくれるのだけど、
それがだいたい8時すぎ。
その時に夕食いる・いらないを言われるのだけど、
これじたいがちょっと遅いよね・・・・
だから、毎日普通に夕方の買い物に行くのだけど、
その材料が次の日用になったりすることもしばしば。

電話がかかってくる時間には、もうお腹がすいている私。
11時の夕食は思いっきりつらい。

2000年04月13日(木)



 懲りない私


月曜日にペットショプへ行きがてら、
その近くにあるホームセンターに行ってきた。
先日から某所でちょっと話題にのぼった
「ミリオンベル」というのを探しに行ったのだ。

家にある園芸の本を見ても載っていなかったのだけど、
検索をかけたら、出てきた。
サ○トリーの開発のお花だそうで、
サントリーの花事業部というHPがちゃんとあった。
ビールなど、もともと植物を加工して商品を作っている会社は、
バイオテクノロジーも進んでいるので、
この手の事業にも力を入れているんだなぁと、
ちょっと思ったりして。
(ちなみにキ○ンの花事業部もありました。)
ひとつひとつの品種についての細かい説明、育て方など、
とても丁寧に初心者にもわかりやすく書いてある。
さらに(さすがに商売)どの品種がどんなところで、
取り扱われているかまで、検索できるようになっていた。
そこで、家から近いホームセンターを発見。
これだけ育て方の説明が書いてあるのだから、私でも大丈夫だろうと、
ミリオンベルのイエローとテラコッタという2色を2株ずつ購入。

これで今家にある鉢植え(しかできないから・・・)は、
13鉢にもなってしまった。
それ以外にも、種を蒔いてあるのが3種類。
そろそろ収拾がつかなくなってきそう。
これ以上、ホームセンター・園芸店をのぞくのはやめておこうか。
(あとひとつだけ、どうしても欲しい夏のものがあるんだけど・・・)
そうしないと、またミイラにするぞぉ、と言う声が聞こえてきそう。

2000年04月12日(水)



 難しい

花の写真を撮るのって、
なんて難しいんだろう・・・・
接写しても、遠くから撮っても。

特に桜は難しい。(と思う)
見ている色と同じように写真に撮れればいいのだけど。
どうしてもボケた色になってしまう。

毎年、近所の桜を撮ってみてるけれど、
未だにまともな(自己満足でも)写真が一枚もない。

2000年04月11日(火)



 真面目なお店。

ナツコのシャンプーをしてくれているペットショップへ、
買い物ついでに寄ってきた。
オーナーから
「ショーの出陳リストを見せて欲しい」
と金曜日にシャンプーしてもらった時に言われていたのだ。

そのお店は何年か前に月刊W○Nで、ア○ムスのゴールドショップで
紹介されていたこともあったのだけど、
生体販売しているということもあって、行ったことがなかった。
ワンズのフードをア○ムスに変えようと思ったときに、
(前にあげていたフードが明らかに最初の頃より質が悪くなったと感じたため)
他に近くで売っているお店がなかったので、入ってみたのだ。

レジカウンターの上に、ショーでのお立ち台写真が飾ってあって、
フードはア○ムスともう一種類だけ、
シャンプー類はラ○ァンシーズだけ、
生体もいるけれど、どこかの大手ショップのように、
何種類もいるわけじゃない。
あとは何となく雰囲気で、このお店だったらちゃんとやってくれそうだなぁ、
と思ったのだ。
はじめてそこでシャンプーをしてもらった時のことは
2月21日「ありゃりゃ・・・」に書いたけれど、
その時の私の
「ショーに出るから爪を短く、クイックストップ使ってもいいから」
という言葉をトリマーの子から聞かされたせいか、
1時間半後に迎えに行った時に、オーナーが出てきて、
会計の時にいろいろ聞かれたのが最初。
それからは、ナツコをシャンプーしている間ずっと、
オーナーとおしゃべりをしている。
そういえば行くたびにセットの時間が長くなっている。
こっちがへなちょこオーナーハンドラーとは言え、
ある程度(?)真面目にショーに出ていると思ってくれたのだろう。

今日も出陳リストを持って行って、それをコピーすればおしまい、
のハズだったのが4時間。
ペットショップ側の話をいろいろ聞けて楽しかった。
・・・・けど、いろいろありすぎるから、内容はナイショ。

2000年04月10日(月)



 花盗人

この時期いろいろな家でいろいろな花が飾られているので、
スーパーまでのんびり歩きながら眺めている。
まぁ中には、どうにかすればいいのに、
と思うような庭(物置、ゴミ置き場と化しているところ)も
あるけれど。

そのうちの一軒の塀(というかサク)に、
厚紙で作ったものがぶらさがっていた。
何だろう?と読んでみたら、
「プランターを持って行ってしまった方へ
大事に育てた花ですので、返してください」
と書いてあった。
そこの家の塀は、道路に面して下40cmくらいがブロックを
積んであって、その上が鉄のサクになっている。
そのブロックの前に(ってことは道路に)
プランターがずらっと並んでいるのだ。
そのうちのひとつを持っていかれたらしいのだけど・・・・

あまり文句は言えないのじゃないかと思ってしまったのだ。
そんなに大事なら、塀の中に入れておけばいいのだし、
道路に置いてあるものを、誰の家のものかすぐにわかるとは言え、
持っていかれちゃったりしても、
そんなところに置いておく方が悪い、と思われるだろうに・・・
そのお家だって庭がまったくない訳じゃぁなくて、
車を無理やり入れてるから、プランターが道路に出ているんだもの。
・・・・・・・
プランターを持っていっちゃった人が一番悪いんだけどね。

最近、新しい家が増えて、引越ししてきた人も多くて、
知らない車(地元ナンバーじゃないヤツとか)や、
知らない人をよくみかける。

そんなことを言ってる私は、ここへ引っ越してきてから
もう5年目に入る。

2000年04月09日(日)



 芝生

今日は伊勢崎までドッグショーに行ってきた。
オートレース場の対岸、河川敷の公園(?広場?)でのショー。

先に到着していたオーナーハンドラー仲間の隣に車を停めて、
インドアのショーでなければサスケも連れて行っているので、
2頭を車から出して、ダンナがちょっと様子を見がてら歩きに行く。
めずらしくサスケが嬉しそうな顔をして、走り出した。
(って言っても、めちゃくちゃ遅いんだけど)
つられてナツコも走り出して、ダンナも付き合わされていた。

そのせいだろうか・・・・・
ショーのリンクは芝生で、でこぼこしていなくて歩きやすかったのだけど。
ショーの最中、ニコニコご機嫌さんな顔をしていたナツコ。
ラウンドはじめたら、ギャロップギャロップ。
リードをしめても、まだまだギャロップしようとする。
完全に、芝生は走り回ってもいいところ、という認識らしい。
サスケを一緒に連れて行ったショーでは特に、
遊びに来たと思うようだ。

幸い(?)ギャロップしているところは
ジャッジには見られていなかったようだけど、
アダルト1頭1席でウィナー戦に残れたのに、
ジュニアの子に敗退。
これは多分別の理由。

そろそろヒートだから、しばらくショーはお休みなのになぁ・・・

2000年04月08日(土)



 ビンボくさ〜

スーパーで春キャベツが1つ99円だった。
おいしそうだったので、何を作ろうかを考えもせずに、
2つも買ってしまった。
キャベツを見ていて思い出したことがある。

20代半ば過ぎまで勤めていた会社の時に、
2年弱だったけど一人暮らしをしていたことがある。
その頃は真面目(?)に自炊をしていた私が、
勤め先の一人暮らしをしている友達と、
夕食ってどうしてる?って話をしていた時に、
「キャベツを太めの千切りにして、水をひたひたに入れて、
コンソメ一つ入れて仕上げに卵とじにすると、簡単で美味しいよ」と言ったら、
顔をしかめて「ビンボくさ〜〜い」
と言われてしまったのだ。
何も言い返せなかったのだけど・・・・
じゃぁその友達が何を食べていたかって言うと、
出来合いのものを買って食べる、という答えだった。
一人分を作るなんてもったいないし、作ってる時間があったら、
もっと別のことをしている、と。

まぁねぇ・・・・・
さてさてどっちがどうビンボ臭いのだろうかと、
ちょっと疑問に思ったのは事実。

でも本当においしいんだけどねぇ、簡単で。

2000年04月07日(金)



 おいしい・・・


おしゃべりとお料理と。
時間がいくらあっても足りないほど。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

今日は仲のいい友達4人と、都内の某公園で花見、
そのあとは場所を移して、別の某公園の池のほとりのイタリアンレストランへ。
(公園での7頭勢ぞろいの写真はすでに、
 今日集まった友達のHP上でアップされているので、
 レストランの外観の写真を・・・)

入り口の横に小さな庭があって、そこにガーデン用のテーブルが3つと
椅子が並べてある。
お天気もよくて(ちょっと風が強かったかなぁ・・・)
池のほとりの新緑と桜も綺麗で、その上料理もおいしくて。
みんながもっと近くに住んでたら・・・
近くにこんなお店があったら・・・
毎日でも来たいねぇ、と思うようなお店だった。

庭だから、もちろん犬連れOK。
ただし、猫が天敵の我が家はダメだった。
入り口までのアプローチに並べてあるイス(待っているお客さん用)が、
猫の指定席になっていたのだった。
待っているお客さんになでてもらって、満足そうだったね。

2000年04月06日(木)



 新聞

しばらく来ないから気を抜いていたら、来た。
新聞の勧誘。

この一年くらいずーっと断り続けて、新聞をとるのをやめた我が家。
もしかしたら、中にはいい人もいるのかもしれないけれど、
どうしても勧誘に来るオジさん達が嫌いだ。
ドア越しに開けないで「何でしょう?」と聞いても、
「新聞の勧誘です」って言う人は、まずいない。
しつこく「何でしょう?」とドア越しに聞くと、
ドアの取っ手に勝手に手をかけて、開けようとする。
ちょっとでも開ける素振りをすると、ドアに手をかけてもっと開けようとする。
時には足をはさんで、ドアが閉まらないようにしたりも・・・
その後は、まくしたててビール券や野球の券をちらつかせる。
「新聞はいらない」と言うと、
「新聞もとらないなんて・・・」と、馬鹿じゃないのか?
ととれるような嫌味な言い方をする。

最近、オジさん達が何も言えずに帰ってゆくことが増えた。
「インターネットで新聞の内容はほとんど読めますから」
と言うと、チッと舌打ちして帰ってしまうのだ。
オジさんはやっぱり、機械もの(???)には弱いのだろうか。

新聞をとっていなくて困ることは・・・・・
市報が届かないことくらいだな。

2000年04月05日(水)



 咲いたぁ

やっとやっと、ビオラが綺麗に咲きました。

真中の紫色のは、クリスマスの頃に咲いていたのを、友達からもらって、
植え替えて花がら摘み(最近覚えた言葉^^;;;)をしたら、
それっきりになっていたもの。
植え替えの時に、ちょっと咲き始めていた黄色をふたつ足したのだけど、
3つともそれっきり全然咲く気配がなかったのだった。
つぼみが見えはじめてからここまで咲くのにも、
随分時間がかかったっけ。

でも、今咲いているのが終わったら・・・・
もうおしまいなのかぁ・・・・・
一年草はちょっと悲しい。

2000年04月04日(火)



 勝手なイメージ

このへんでも、あちこちにある桜が咲き始めている。
商店街をちょっと上っていくと、両側が全部桜だし、
家から公園まで行く高級住宅地にも、随分たくさんの桜の木。

嫌いじゃないんだけど、どうしても想像してしまうものがあって、
満開の桜を見ると、それがたくさんだと特にぞっとする。
「帝都対戦」(でいいんだったっけ?)の中で、
  桜の木の下には無数の死体が埋まって、
  そこから栄養分をとった桜は特にキレイな花を咲かせる、
というようなのだった(と思う)。
これを読んだときに、桜の木の根の先に、
髑髏がぶら下がっている状態を思い浮かべてしまったのだ。
(っていうか、そんな挿絵があったのかもしれないけど)

ほらほら、思い浮かべてごらん。
怖くなるでしょう?
みんなその上で、どんちゃん騒ぎの花見をしているんだよね。
・・・・・・・・・・・

2000年04月03日(月)



 慣れ

2月の神奈川インター、3月のアジアインターと、
大きなショーを経験したせいか、
クラブ展ではあまり緊張はしなくなった。
あの2回のショーは、プロの気迫や怖さ、すごさをモロに感じ取れた。
いい意味ですごく勉強になったショーだったのだなぁ、
と今日になって実感したのだ。

緊張しなくはなったけれど、慌ててしまうのは相変わらず。
今日もそれで2・3、小さなミスをしてしまっている。
それのせいだけではないけれど、ピックアップされずにお終い。

今週末、またちょっと遠くまでショーに行きます。
多分、今シーズン最後のショーになるかなぁ・・・
アマチュア・オーナー・ハンドラーなのだから。
プロのように人様の犬を預かって結果を出さなくちゃいけない、
なぁんてこともないのだから、
結果はどうあれ(ナツコの毛もないし・・・)
楽しんできたいと思う。

2000年04月02日(日)



 どうでもいいこと。

ここのところ平日とは言え、午前中でも子供に公園を占領されていて、
満足に遊ばせてもらえないワンズ(といってもナツコだけ??)。

今日も公園に寄らないで、長めの歩くだけのお散歩。
そのコースの中に小学校があって、土・日には少年野球をやっている。
ぼーっと眺めていて思うのだけど・・・・
私が小学生だった頃とは随分違うんだなぁ。
同級生で少年野球に参加している男の子、
みんなそれなりにもっと上手だった気がするんだけど・・・・
それに太った子なんていなかったような気もするし。
ピッチャーやっている子が太ってるなんて、ちょっとねぇ・・・

ダンナにそう言ったら、
「きっと今どきの子で、運動神経のいい子や
スポーツのセンスのある子は、サッカーなんじゃないの?」
と。
そういえば近くの公園で夕方時々見かける、
サッカークラブ(?)の男の子たちの中には太った子はいなかったし、
みんな、足さばきもいっちょ前でそれなりに上手だったっけ。
そういえばうちの甥っ子(ダンナのお姉さんの息子)も、
サッカークラブに入っていたっけなぁ。

これから先、野球少年は減っていくのだろうか・・・・
野球もサッカーもあまり興味のない私には、
どうでもいいことではある。

2000年04月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加