今日のアレコレ
夏母



 カレンダー

夜中みんなが寝静まった頃、明日のためにカレンダーをめくる。

家の中のあちこちにかけてあるカレンダー、ひとつだけ一と月ごとに破くタイプのものがある。ミシン目が入っているので、しずかにしずかにゆっくりとゆっくりと、ピリピリピリと破っていく。

・・・・・・その途端にぐうすか寝ていたハズのナツコが、階段を駆け降りてくる。あのピリピリピリという音が大好きなのだ。そして破り取った紙をビリビリにさせてほしいと訴えて、おすわりして待っている。

今日は静かに破いたつもりだったのになぁ・・・・

2000年01月31日(月)



 こういう時に限って・・・

今日は久しぶりのワン連れイベント。

友達が出場するというので、車で(空いていれば)2時間弱の公園までドライブ&ピクニック気分で、フリスビー大会観戦に行ってきた。
お天気もよかったので、サスケものんびり日向ぼっこ。いろんな人にたくさんなでてもらったりで、とても気持ちよさそうにしていた。ナツコも随分長いことダンナと一緒に走ったり、布製のフリスビーで遊んでもらったりで、大満足のよう。

午後になって風が強くなってしまったので、出場した人は随分苦労していたようだ。どんなに投げ手がうまくても、どんなにキャッチが上手な犬でも、風の突然のいたずらにはかなわないのだろう。観戦しながらスキーのジャンプを思い出したりしていた。

せっかくの今日の様子、デジタルビデオ不調により、さ○らちゃんの華麗なキャッチを皆さんにお見せできなくって残念。

2000年01月30日(日)



 怒!!!

今日のスポーツ新聞に出ていた記事を読んで、怒っている。
と同時にあまりの酷さに悲しくなる。
香川県で足首を切断された仔犬が3頭発見され保護された、というものだ。

河川敷で4頭くっついてうずくまっているのを通りがかりの男性が発見して、知り合いの獣医へ連れて行ったそうだが、そのうち3頭は前足首がなかったそうだ。細いワイヤか何かを足首に巻きつけ、きつく縛るようにして切断されたらしい。明らかに”故意に”だ。

昨年12月14日に「動物の保護及び管理に関する法律」が、26年ぶりに改正された。これで少しでも虐待などが減っていけばいいな、と思っていた矢先だったのでショックだった。

3頭(足を切断されなかった1頭はすぐにペットショップに引き取られたらしいので)が、新しい飼い主さんの元に引き取られ、元気に暮らせますように・・・

2000年01月29日(土)



 風邪予防

今日ラジオを聞いていたら、某料理学校の校長先生がリスナーからの質問に答えていた。

「風邪の予防に、濃い目で出してぬるめのお茶でうがいをする」
これは知り合いのお医者様から教わった方法だそうで、そのお医者様はこの時期、患者さんからの風邪をもらわないように、一日に20回くらいお茶でうがいをしているそうだ。
お茶の中のカテキンが風邪菌をブロックする働きがあるそう。
こういう話が昼間の奥様向けのテレビ番組で流れると、途端に「お茶!お茶!!」と騒ぐのだろうなぁ。以前のココアのように、店先からなくなってしまうのだろうか・・・

ちなみに、うがいをしたあとのお茶は飲み込んじゃいけません。

2000年01月27日(木)



 いい加減に・・・・

昼間4時間くらい出かけていた。ワンズにとっては結構久しぶりのお留守番だ。

出かける時には座布団の上で寝ていたし、声をかけても眠そうな顔で「なぁにぃ?」くらいの反応しかなかった。これなら平気だろうと思いながら、そのまま出かけた。

帰ってきて部屋に入ると、ナツコの「おかえり〜〜!!!!」攻撃。「いい子にしてたぁ?」と言った途端に、すーーーっと視線をそらして勝手にハウスの中へ入ってしまった。
いたずらしたってことねっ!!!!!

どこから持ってきたんだか、ボールペンはこなごな。トイレシートはびりびり。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

2000年01月26日(水)



 年に3回かな

久しぶりに髪の毛を何とかしようと思って、美容室に電話をした。

もう10年くらい同じ美容室で同じ人にやってもらっている。ある程度の希望を言えば、それで済んでしまうから楽。髪の毛のクセや絶対にイヤなこと、などなど。たまにしか行かない私に「もうちょっとマメにおいでよぉ」といつも言う。
伸びるのが早いのでショートだった時には、もう少しマメ(?)に行っていたのだけど、今くらいの長さがあると伸びできてもあまり気にならない。4ヶ月に一度くらいしか行かないのだ。前髪がうるさくなればオデコ全開にしてピンでとめてしまうし、横やうしろがまとまらなくなれば結わいてしまう。

たまにしか行かないと困るのは、いつもやってくれてる人がいなくなることだ。(これは今やってもらっている人の前に経験済み)
今日電話してみて一瞬やばいぞ!と思ったが、今日から来月のはじめまで研修でいないとのことでほっとしたが、美容室に行く機会(?)を失った。研修が終わった頃には、髪の毛なんてどうでもいいやぁ、という気持ちになっているような気がしてならない・・・

2000年01月25日(火)



 

ほぼ同じ内容の夢を見ることがある。そういうのはたいてい目覚めの後味の悪いものだ。怖い夢だったり、嫌な夢だったり・・・

一度、夢の中でものすごく怖い思いをした。
叫ばなきゃと思いながら、喉がはりついたようになって声にならない。声を出さなきゃ、叫ばなきゃ、と必死。
やっと声が出せた!叫べた!と思ったとき、私は本当に叫んでいたのだ、真夜中に。隣で寝ていたダンナが飛び起きるほどの大声で・・・
声が出た瞬間に、どんな怖い夢を見ていたのかすっかり忘れてしまっていた。ほんの数秒前のことだったのに。

よく覚えている嫌な夢。
突然自分の手の感覚がなくなって、掌だか手の甲だかわからなくなる。感覚のなくなった手をじーーーっと見ていると、さらさらさらさら砂がこぼれ落ちるように手がこわれていく。
うわっ!!!と思った瞬間にたいてい目が覚めるのだが・・・・

これはいつも、手を身体の下にして寝ていたときで、痺れて本当に手の感覚がなくなっている時に見ていた夢だった。

2000年01月24日(月)



 そろそろ・・・

2頭のシャンプーをしなければと思いながら、タイミングを逃してしまっている。

同じようにシャンプーしても、2頭で体質が全然違うらしく、犬臭さがただよってくるのがサスケの方が断然早い。雨降りや雨上がりなどではナツコの方がドロドロになってしまうのに身体が油っぽくなって「汚れたなぁ」と感じるのはサスケの方。年齢を考えるとサスケのシャンプー回数は減らしたいところなのにな。

最近ホームセンターのペットコーナーなんかで売っている、花○のペットケア製品。使ってみようとは思ったけれど、匂いがきついような気がして結局買うのをやめた。あの手のもの、なんであんなに匂いをつけるのだろうと思うものが多い。犬の鼻にとってはもっときついのだろう。

もっと匂いのしないものが欲しい。

2000年01月23日(日)



 読む(?)

活字中毒に近いかもしれない。気が付くと何かしら読んでいる。薬の箱の能書きだったり、電化製品の説明書だったり。とりあえず手近にあるものだったら何でもいい時がある。

最近ネットサーフィンしていても、文章の面白いものを探すようになった。一番読んでいて時間を忘れるのは”日記”だ。あっという間に1・2時間経ってしまっている。
「何か他人の日記を盗み読みしてるようで、楽しみにしています・・・」とは、ネット友達からのメールにあった言葉だった。
そうそう、そういう感覚。
会社勤めの時は通勤電車の中、人が読んでいる本を肩越しに読んでいたこともあったっけ(視力がいいので・・・)。

こういうのも盗み読みになるのかも。他人がどんな本を読んでいるのかこっそり覗いていたようなものだから

2000年01月22日(土)



 さ、さむい・・・

今日は寒い北風が吹き荒れた一日。
いいお天気なのだけど、この風のせいで気温が全然上がらなかった。日陰の水溜りは凍ったままだし、霜柱もざくざく。

ファンヒーターをつけると、ナツコが吹き出し口の真っ正面に陣取って離れないので、最近では夕方までつけないようにしていたのだけど、今日は私が我慢できなかった。
最近、ファンヒーターの前にいると「ハウスッ!」と言われてしまうナツコは、しぶしぶ・・という顔をしてハウスの中に入るのだが、文句を言いたそうな目を私に向ける。それをこの1週間ほど言い続けていたらファンヒーターの前に、あまり行かなくなった。(まだ油断はできないけど・・・)
そのかわりにサスケにくっつきに行くようになった。ここ何日かこの写真のような状態が多い。サスケもあったかいからか、イヤな顔をしないで一緒に寝ている。

それにしても、こうしてみるとサスケとナツコって大きさ変わらないんだなぁ、と実感。

2000年01月21日(金)



 君もタレントか・・・

何気なくテレビのチャンネルを変えたら、「食いしん坊万才」をやっていた。

いつのまにか「松岡修造の」になっていた。ちょっとショック・・・・日本のエースだったのに。
日本の男子テニスで君を超えられる選手は、これからしばらく出てこないだろう。よく言う「ハングリー精神」にあふれてた君。海外でのサテライトの試合に予選からエントリーして、ランクアップして調子が上がってくると怪我・故障に悩まされ。それでも自分で「頑張れ!修造!!」と言い続けて頑張ってきた君。
きっとそのハングリー精神で、「食いしん坊万才」もやっているのだろうなぁ。

あわびのバターソテーが出来上がるのを、テニスのレディポジションで待っていた修造君が印象的だった。

2000年01月17日(月)



 

今日はみんな一緒にちょっとハイキング気分で、トトロの森経由で狭山湖まで行ってきた。
狭山湖での休憩を入れて、家から往復2時間半ほど。
(私だけでワンズを連れていたら、3時間コースかな)

家から10分弱のところから遊歩道になっていて、そこを抜けるのに15分ほど。そこから先トトロの森に入ると、サンダルや履きなれていない靴では危ないような道になる。
車だったら5分くらいの場所に、こんな自然がいっぱいのところ(ただの田舎、山、とも言う・・・)があるのはちょっと不思議だ。
私が子供の頃この辺は、私の住んでいた市の遠足コースだったのだ。

まさか自分がその遠足コースのすぐそばに住むなんて、思ってもいなかった。

2000年01月16日(日)



 お見事!!

恒例テニスに行く前によく外食をする。

テニスをする前なので、あまりお腹にどっかりたまるようなものは避けたいので(時々ラーメンを食べて失敗する。お腹が苦しくて全然動けない)今日はスパゲッティにしようとジョ○ーパ○タに行った。
注文をして一息ついてからまわりを見回すと、お店の中は子供連れだらけ。それ以外では男女4人ずつのグループがいた。このグループが何かイベントの帰りだったのか、みんなでグラスビールをたのんでいた。私の座っていた位置は厨房が見えるところで、ビールをサーバーからついでいるところも見えた。トレーの上にグラスビールを8つ乗せて、そのグループへと運んでいく女の子。
ダンナとしゃべっていたのだけど、その直後にものすごい音がお店の中に響き渡った。
なんと7つのビールグラスをいっぺんに落っことしたのだった。しかもそのグループの女の子は全身ビールまみれ。見事なくらいにこなごなになったビールグラス、ビールでびしゃびしゃの床、お店の人が5人がかりくらいで後片付けに追われながら、謝りまくっていた。
さてビールまみれになった女の子はどうなるのかなぁ、と興味津々で、来たスパゲッティを食べながら見ていた私たち。あんなにびしょにしょじゃぁねぇ・・・かと言って着替えるものなんてないだろうしねぇ・・・あるじゃん、制服・・・でも制服貸してくれてもさぁ・・・こういう時ってどうするんだろうねぇ・・・
店員の女の子が一人、紙袋をかかえて走りながらお店に入ってきた。その紙袋には斜め前にある紳士服のコ○カの文字。ビールをかぶった女の子が従業員の後ろについて行って、戻ってきた時にはヨットパーカーにジーンズに変わっていた。でもパーカーの下にはジョ○ーパ○タの制服の襟が・・・
あとでまた8つビールをついでいたけれど、今度はトレーを使うのはやめたようだった。

ビールかぶった女の子にはきっとクリーニング代が払われたんじゃないかな。それときっとあのグループ、ビール代は只になったんじゃないだろうか。お店もグループも大変だったんだろうけど、私たちはただの傍観者だったから結構楽しめた。(ひどすぎ?)

2000年01月15日(土)



 減らない・・・

昨年10月半ばにケーブルテレビのインターネット接続にしてから、もう3ヶ月。

ここのところちょっとサーバーエラーが多かったけれど、なかなか快適に好きな時に好きなだけネットしている。以前のように「どうしよ〜つなぎっぱなしだった〜!!」なぁんてこともないし、眠いのにテレホーダイの時間を待ったりすることもない。(そのわりにはその時間帯にやっていることが多いのだけど)
それでも毎月、ダンナはN○Tの請求書を見て溜息をついている。
「電話代が思ったほど減ってないんだけどさぁ」・・・・・申し訳ない、私の長電話のせい。
メールもあるのに、時々会って話しもするのに、と思われているんだろうなぁ。でもねメールだともどかしいこともあるしさ、と言い訳してみたりしている。ちなみに今日の電話の内容は、今日発売の愛犬雑誌のことだった。(なんでそれが、メールじゃもどかしい内容なんだか・・・・)

きっと相手の家でも、ダンナが奥さんに同じことを言って、奥さんがダンナに同じような言い訳をしているような気がする。違うかな?

2000年01月14日(金)



 日記

引き出しの中に、何年か分の日記がしまってある。

見開きでちょうど1週間分書き込めるようになっているタイプのものだ。日記帳というより、会社で使うような業務日誌に近いタイプかもしれない。きちんと1日1ページ記入するのなんて最初だけ。どんどん書かなくなっていって空白のページが増えるだけだから、最初からそんなにたくさん書き込むタイプは選ばないでいた。
どの年のものも、最初のほうのページはほとんどぎっしり埋まっている。それがどんどん空白が増えていって、あとはまったくの空白。半分以上書いてある年なんて1冊しかなかった。
最低なのは去年だろう。最初の3週間で終わっていた。書いていないページが増えれば増えるほど、その先から新たに書き始めることができなくなる。
何冊もあるそういう日記を手にして、去年とうとう”日記を書こう”という気持ちに見切りをつけた。

それではじめたのがこのページかもしれない。三日坊主の私にしてはきちんと更新している。
でもねぇ、これもいつまで続くんだか・・・・・

2000年01月13日(木)



 初雪

朝からずーっと曇っていて、昼頃になっていきなりの雪だった。

最初は細かい粒だったので、雪だとわからないくらい。雨音とは違ったから、やっとあれっ?と思ったほどだった。それから1時間後くらいにはボタ雪に変わり始めた。
ウキウキ気分半分、ヤバイぞ気分半分。こういう時に限って灯油の買い置きが残っていないのだ。今のうちに!!とあわてて車で灯油を買いに行く。ついでに夕食の買い物も済ませてっと。あぁ、雪かき用のスコップ この際だから買っておかなくちゃ。
買い物に出かけてから戻ってくるまでの1時間で、家のまわりの畑はうっすら雪化粧。雪国の人には申し訳ないのだけれど、今夜・明朝のワンズの散歩が楽しみになってきた。朝の散歩の時にはカメラ持って行こうかなぁ、なんて考えたりして・・・・

そうこうしているうちに日没。
さっきまで外は静かだったのに・・・雨音が聞こえ初めてきた。あららら残念。

2000年01月12日(水)



 長風呂

真夜中、あたりが寝静まってし〜〜んとしているような時間に、のんびりお風呂に入るのが好きだ。

お風呂のふたを半分だけあけて、残った半分に文庫本を乗せて読みながら、ちょっとぬるめのお湯に長いことつかっている。こういう時には短編かエッセイばかり。一度普通の小説を読んでいたら熱中してしまって、湯あたりしたことがあるから。
身体ポカポカでぐっすり眠れるはずだったのに、逆効果になった。湯あたりして気持ち悪くなって、身体があったまりすぎて布団になんて入れなかった。そのあとは湯冷め。

けっきょく余計に夜更かしして、風邪までひくというオマケつき・・・

2000年01月11日(火)



 のんびり・・・

というか、ダラダラ過ごしてしまった3連休。

ナツコはちょっと不満足のようだ。ダンナがずーっと家にいるのに、あまり遊んでもらえなかったせいだろう。床に座って小さいテーブルの上のノートパソコンに、ずーっと向かっていたダンナ。そのまわりをナツコのおもちゃがぐるっと取り巻いている。自分の方を向いてもらうためにナツコは必死。ボールをくわえたまま、じーっとダンナが見てくれるのを待っている。それでも全然見てくれないことがわかると、ボールを落とす。それもわざと大きい音で、だ。それでもかまってもらえないと、今度は音の鳴るおもちゃを出してくる。ピーピー・ぶぅぶぅ、いろんなものを使って気を引こうとするのを見ていると、あぁいろんなこと考えていろんなことやってみてるんだなぁ、と感心してしまう。

結局、あまり振り向いてもらえず、最後にはサスケにやつあたりをしに行って、そこでも自分が相手にされないとわかると、やっと諦めたようで、すごすご自分のハウスに入りに行く。

でもね、ハウスの中では上目使い。

2000年01月10日(月)



 50歩100歩

日曜の昼間、いつもはほとんど見ないテレビをつけることがある。遊園地などで若い女の子に料理を作ってもらうコーナーがあるのだ。材料をわざといろいろ並べておいて、その中で「こういうものを作ってください」と言う。

今日は「芋の煮っころがし」だった。ザルの上には、里芋・山芋・大和芋・サツマイモ・ジャガイモ・生姜が乗っている。女の子たちが材料を選ぶ段階だけで、もう笑えてしまうのだ。あまりにもひどい時には笑うなんて通り越してしまうくらいひどい。唖然としてしまうほど・・・・そういう女の子たちなので、料理をはじめるともっとひどいことになる。

多分、いろんな女の子をつかまえて、あまりにもすごくて笑えるようなのばかりが放送されているのだろう。テレビ番組なんてそんなものだとは思っているけれど・・・・

そういえばスーパーで買い物をした時、レジ係のバイトの高校生が、私のカゴに入っていた小松菜を手にして、隣のレジの先輩に「これ、ほうれん草でしたっけ?」って聞いてたこともあったっけ。

ただ・・・・・こうやって馬鹿にしている私も、魚がお題だと彼女たちとあまりかわらないかもしれない。

2000年01月09日(日)



 3連休

今年から成人の日が固定じゃなくなり、土日月と必ず3連休になるようになった(土日休みの会社に限るけど・・・)。Happy Mondayとか言うらしい。

以前知り合いから聞いた話だけれど、その人の勤め先は「完全週休2日制」だったそうだ。「土日が必ず休み」なのではなかったのだと入社してから知ったそうだ。その週の途中に祝祭日があると土曜日出勤になってしまうらしい。この場合やっぱり来週の土曜日は出勤になるのかなぁと、ちらっと思ったりしている。

会社勤めを辞めた私にとってはちょっと有り難味に欠けるけれど、ダンナはのんびり過ごせるようで、珍しくゆうべは夜更かししていた。いつもダンナと2階へ上がっていくナツコも一緒に夜更かし。

2000年01月08日(土)



 

この場所がお気に入りのナツコ。
パソコンデスクの下でタワー型の本体が床置きになっている。
電源入っているとあったかいんだろうなぁ。
ナツコのおかげで私も足先だけはぽかぽか。
ただしちょっとでも動こうとすると、文句言いたげな顔をされるけど。

昨日は「寒の入り」。ゆうべから今朝にかけて雨が降ったが、とても暖かで、今日は暖房器具いらずなほどだった。
でもこの暖かさはちょっと異常。3月下旬くらいの陽気だったそうだ。

2000年01月07日(金)



 まったく・・・・

獣医さんが今日から診療初めだったので、ナツコを連れていった。おとといあたりから、目やにが出るようになっていてちょっと気になっていたのだ。白目が充血していて、黄色っぽくて粘り気のある目やに。サスケが結膜炎だと言われたときと同じような症状だ。
目を見てもらって、傷がついたりしているのはないことを確認してもらう。消毒のための液体とジェル状の目薬を出してもらって帰ってきた。

夜になって目のまわりを消毒して目薬をつけて、いい子にしていたご褒美に犬用クッキーをちょっとだけあげた。サスケにも(何もしていないけど)ちょっとおすそ分け。
そのあと台所でちょっと片付けをしていたのだけど、ひょっと部屋を見てみると、ナツコの目のまわりをサスケがきれ〜〜いに舐めとってあげていた。
「だめっ!!!!!」2頭できょとんとして私の方を見上げる。何で「だめ」と言われたのかわからないのだろうな・・・・

せっかくつけた目薬を、きれいに舐めとらないで欲しいんだよなぁ・・・

2000年01月06日(木)



 ぐうたら

ダンナは今日が仕事初め。

朝、久しぶりに目覚ましの音が鳴り響く。かなり耳障りな音が私の真横から聞こえてくる。ここのところすっかり生活パターンが不規則になっていた私は、それでも起きれない。ダンナが出かける直前に「行ってくるねー」と声をかけてくれて、一応それに反応だけはしていて「行ってらっしゃ〜〜い」とは言うものの、それから2時間くらいはそのままだ。
普通、犬を飼っていると生活が規則正しくなるわー、という話をよく聞くのだけど・・・・・
私には(?我が家の犬には?)あてはまらなかったらしい。ナツコは私が布団から出るまで、布団の上でぐうすか寝ているし、サスケは私が下に下りていくまで、自分の居場所で寝ている。
散歩の催促もご飯の催促も、全然しないのだ。

ぐうたらな飼い主に似てしまったのだろうか。

2000年01月05日(水)



 あれ、だれ?

今日みんなで散歩していたら、後ろから「あらぁ!ナツコちゃ〜ん!!ずいぶん大きくなったわね〜〜!!!」と声をかけられた。原チャリに乗ったおばさんだった。「今ねぇ練習してるのよ〜」などと言いながらニコニコしてナツコのことを見ている。いろいろ話し掛けられるままに二人でそれにこたえていた。「それじゃぁ、またねー」と元気よく原チャリの練習に戻ったおばさん。

ふっとダンナを見たら、「あれ、だれ?」
だれって・・・・・私も知らない。こっちが聞きたかったことだ。

散歩中に会ういろんな人や犬たち。
犬連れだと、犬は覚えていても飼い主は覚えちゃいないことが多いのだ・・・

2000年01月04日(火)



 紅茶2

失敗した。

年末にスーパーで、Li○t○nから出ているアールグレイ(ティーバッグ)を見つけたので買ってみた。
アールグレイの香りの表現で一番よく言われるのが「ベルガモットのかおり」。
このティーバッグ、ベルガモットのかおりをとってつけたようなそんな感じだったのだ。はっきり言ってベルガモット”くさい”だけ。それ以外は味も素っ気もない、黄色のLi○t○nのティーバッグと同じだった。

失敗したものに限って、たくさん入っていたりする。しばらくはこれで我慢するしかないか・・・・

2000年01月03日(月)



 紅茶

コーヒーよりも紅茶の方が好きだ。できればティーバッグじゃなく、ポットに葉っぱを入れてきちんと煎れたいところだけれど。

以前よく行っていた紅茶のおいしい喫茶店がある。JR吉祥寺駅から歩いて5分ほど、小さな路地を入り角の建物の地下にそのお店はある。紅茶をたのむと大き目のポットで出してくれて、ミルクポットには温めたミルク。あとでお湯をもらうこともできるから、たっぷり4杯(最後はだいぶかおりがなくなるけれど)は飲めた。午前中にお店に入るとサービスでクッキーを出してくれた。女友達とおしゃべりして3時間くらいいたこともあったっけ。何種類もの紅茶がメニューに載っていたけれど、たのむのはいつもアールグレイ。ここのアールグレイは本当においしかった。そればっかりたのんでいたものだから、店員さんにお店に入ったとたんに「あ、ごめんなさいね。アールグレイの入荷がまだなんですよ」と言われたこともあるくらいだ。

もうずいぶん行っていないけれど、まだ覚えていてくれるのだろうか。
時々お店を思い出しながら、TWININGSのアールグレイを飲んでいる。

2000年01月02日(日)



 あけましておめでとうございます。

2000年問題も特に大事は起こらずに年が明けました。
でもねぇ・・・人間が勝手に決めたもののせいで、こんなに右往左往するのって変なもんです。よくよく考えてみると歴史のうちの2000年なんてちっぽけなものなのに。

我が家はダンナの一言で、いわゆる2000年対策というものはほとんど準備せずにいました。そんなに長い時間ライフラインが止まってしまうことはないだろう、心配ならやかんや鍋や風呂に水をためとけば、くらいなもんです。寒かったら着込めばいい、何もできなければ寝てればいい、何とかなるでしょ、とのこと。
それにしてもこの2000年問題のせいで、年末年始にもかかわらず仕事をされていた方々、お疲れ様でした。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

2000年01月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加