バイオトープの庭

2015年03月02日(月) 自分の居心地いい!を発掘 東海道地図の旅36 ◼︎猫かご

◼︎猫用品かごの整理
品数こそ多くないけどビジュアルからしてゴジャゴジャで気になってたのをやっとこさ。セスキスプレー、アルコールスプレー、住まいの洗剤系スプレー、ほぼ空の猫よけスプレー(随分前にスプレー行動防止用に買った記憶)、クシ、猫おもちゃ、ティッシュ、トイレットペーパーの切れ端等々にからまったゴミ埃を掃除機で吸い取り。仕分け、異動をしてとりあえず完了ー。もっとピッタリの容れ物を見つけたいなり。約15分。



○35番 御油宿(ごゆしゅく、ごゆじゅく)
現在の愛知県豊川市御油町に所在する。
⚫︎御油の松並木(ごゆのまつなみき)五街道に現存している松並木は少ない中、旧東海道で現存している松並木の中で最も美しいとされる松並木だそうだ。
⚫︎江戸風俗史にある尻尾の短い猫は御油猫と呼ばれ流行!だって。御油から持ち込まれ、御油・赤坂の宿場駅間の短さを尻尾に例えて呼ばれた。

御油宿というネーミングからしてグッとくるわーと思っていたら御油猫ですって。益々グッとくるじゃないー。本日の作業内容にも何だかマッチしてるー。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加