良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2010年03月25日(木).......雨の卒業式
ぷみぷみの学年はなにかと行事の日に雨が降るような気がする。
遠足も運動会もよく雨に降られた。
そして今日、卒業式。

朝から小雨が降りしきる。しかも、寒い!

当初着物を着ようと思っていたのだが、この雨と寒さに早々と断念して洋服で出かける。ぷみぷみはこの日のために買ったHiromichi Nakanoブランドのかわいいスーツを着て登校した。式はジュンコやユイマのころと大して変わらない。粛々と進む。
門出の言葉(よびかけ)は、さすがに上手で学芸会のよう。歌もあいだに3曲も入って大サービス(?)だった。

終了後は晴れていれば校庭に在校生(5年生)がアーチを作って6年生をお見送りするのだが、雨だったので校舎内を練り歩く。最後は結局、卒業式会場だった体育館にみんな戻ってきて、先生にサインをしてもらったり友達同士で写真を撮ったり。親子揃って1枚の写真に納まる姿もあちこちで見られた。私もぷみぷみと一緒に写真を撮りたかったのに、結局1枚も撮らなかった。撮ってくれなかった。。。

ぷみぷみは親のことなど眼中にないんだなぁ。

午後は近所の焼き肉屋を借りてクラスの懇親会。子供たちは大きい個室に押し込まれ、親は4人掛けのテーブルに分かれて食事をする。卒業式の後だったので先生も出席されるのかと思ったら親と子供だけ。ユイマやジュンコのときには無かった行事なので参加してみたけれど、これなら今後は不参加だな・・・。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた