良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年05月09日(土).......高校生一ヶ月
ユイマが高校に入学して早いものでもう1ヶ月ちょっとが過ぎてしまった。

入学式の翌週に、オリエンテーション合宿で三泊四日、長野にある学校所有の施設に出かけ、飯盒炊さんやらなにやらいろいろしてきたらしい。飯盒炊さんでは川で釣った(本人達じゃなく、先生だか宿の人だかが釣ってくれていたらしい)川魚をひとり一匹焼いて食べるのに、ユイマだけ鳶に魚をさらわれた、とか、相変わらずボケぶりを発揮していたようだ。これですっかりクラスが打ち解けて、ユイマ曰く、「変な奴がいないからすっごく楽!良い奴ばっかり!」
そういえば、私も高校に入ったときそう思ったものだったよ(^_^)

翌週から平常授業が始まり、理科の宿題を忘れた奴らがクラスで4人ほど。もちろんユイマもその中に。先生がビニール製のバットを持って、4人壁に手をつかせて並べ、ひとりひとりのケツをばっしーんと殴ったとか。ユイマ曰く、「他の奴らは、イテーーッ!って痛がってたけど、俺、すっごくケツ固くしてたから全ッ然痛くなかった!」
ってそういう問題じゃないだろう(-"-;)

でもさすがにもう殴られるのはイヤだと思ったのか、宿題はやらなくちゃ、と気持ちだけは思ってるらしい。だいたい全教科の授業がひと渡り終わり、全教科の先生の顔を見終わったところで、英語は思ったよりヘボイ、理数系の先生がたは結構厳しい、など生意気なコメントをしている。高校に入って3週間目ごろだったか、ユイマ曰く「俺さー、J校の奴らってガリ勉タイプが多いのかと思ったら全然そんなことなかった!みんな結構いい加減!良かったー!」
当たり前だろう、いい加減じゃなかったら都立受かってます(-"-;)

部活は中学と同じバスケットボールに決定。見学に行った日に来ていた若いコーチ(J高OBらしい)にちょっと褒められてすっかりその気になったユイマ君。早速入部を決めたらしい。しかし、年寄りの監督さんの方は結構権威的なところがあって、初めての遠征のあと、「俺やっぱりバスケやめようかな。監督、超ウゼーんだよ。」
でもその次の日には、自慢のジャンプ力と髪形をそのウゼー監督に褒められてすっかりまた良い気分に。やっぱりもうちょっと続けることにしたらしい。相変わらず単純でかわいいユイマ君。

髪型といえば、ユイマ君、高校入学後バリカンを買って5ミリの長さに自分で刈るようになった。せっかくソフトモヒカンでかっこよかったのに、毎月1度は床屋に行かないと髪型がキープできないので面倒になり、自分で刈ることにしたんだって。ジュンコがボウズにしていたころを思い出す。その髪型を監督さんに「頭はお前が一番!」と褒められたそうな。スポーツ少年。

それにしても、部活の休みが月曜日だけで、土日もあるのはいかがなものか。
家族と過ごす時間は激減している。

ま、それが高校男児というものなのだろうか。




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた