良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年01月03日(土).......今年の抱負
お正月三が日が平和に過ぎた。

大晦日からジュンコが泊まりに来て、元日は久しぶりに家族6人揃って同じ家で迎え、例年通りおせちとお雑煮でお祝い。今年はこの家にきて初めてお重箱におせちを詰めてみた(ちなみにこの家に来たのは2001年の6月)。でも毎年半月盆に個別に盛りつけていた姿に慣れている子供はちょっと不満そう。でもこれが本来のお正月の姿なのよ、と言ってみたけれど、もう遅い。
夕方からユイマ以下3人は書き初めの練習。ぷみぷみとユイマが墨をすっていると、ノイノイがやりたがる。そりゃそうだよね。墨をするのってなんだか楽しそうだもの。
ユイマは受験生なのでとにかく今日中にお清書まで済ませる。ぷみぷみとノイノイは明日以降に持ち越し。

二日は朝からあわただしく湯島天神へ初詣へ。ユイマ君の合格祈願があったので何としても行かなくちゃ!と(私としては)がんばって行くも、湯島天神はものすごい行列。御徒町の駅を出たところですでに参拝客でいっぱいだ。まさか行列しているとは思わず正門近くまで歩いていったら、全然入れない。結局駅まで戻って並ぶことに。お参りできたのは、駅に到着してから1時間半後であった。
おみくじをひいて、破魔矢をもとめ、古式蕎麦でおそばをいただいて帰宅。

三日は朝少しゆっくりして朝昼兼用の食事。お雑煮も3日目だ。おせちは重箱が二日間続いたので3日目の今日はおなじみの半月盆を出してもりつけてみた。
やっぱりこれがいい!と子供たち。
午後はお母さんの実家へ。おじいちゃんと間借りしているジュンコが住む家だ。
お母さんのお姉さん一家の3人も合流して、久しぶりにおじいちゃんちがにぎやかになった。

ところで、お正月といえば「今年の抱負」などという言葉をあちこちで目にする。
あーあ、私なんていっつも今年の抱負なんてことを考えもしないから子供たちも目標なくだらだらしてるのかなぁとぼやくと、すぐそばにいたノイノイが、今年の豆腐ってなにー?!と叫ぶ。

年が明けても、改まって抱負を語る雰囲気になかなかなりにくい我が家である。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた