良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2008年04月12日(土).......怒濤の一週間
4月7日月曜日。待ちに待った入学式。
ノイノイの入学式。朝9時50分から10時10分までが受付時間。ほとんどぎりぎりに滑り込み。式は、まず2年生による歓迎の呼びかけと合唱、演奏。その後、正式に開会の言葉があり、起立。国歌斉唱(ここで私たち夫婦は座る)。着席。校長のお祝いの言葉。(今年は校長が替わって、昨年までの校長より穏和な、見るからに子供が好きな感じのする先生。お話も結構よかったのではないかな。)職員紹介、PTA会長からのお祝いの言葉。来賓紹介。祝電紹介。最後に全員起立して、校歌斉唱。式は終了。1年生退場後、PTAの説明会。そして、記念撮影。この間約1時間半。

今年の1年生は90人ほどで、一クラス30人と、結構いいかんじの規模に収まった様子だ。ノイノイは1年2組。そこそこ緊張していて、かわいかったなぁ。




午後は、卒園した保育園で記念樹の植樹に。雨がぱらつく中、無事植樹をすませ、帰宅。

夕方は、先週土曜日から始めた公文教室へ。

夜は、お赤飯を炊いて入学・進級のお祝いをした。

4月8日火曜日。試練の登校初日。
ランドセルをしょって初めて登校。初日は昨日もらった教科書を全部入れて、なおかつ大きなお道具箱ももっていかなければいけないのに、朝から生憎の雨。荷物を持って傘をさすなんてできないよーと泣くノイノイ。それをみて「ちょっとー、それもしかして、アタシに持てってこと?!ったくもー!」と言いながらも、荷物を持ってやるぷみぷみ。お姉ちゃんがいてくれて本当に良かった。

ノイノイが泣く理由はもう一つあって、今日から学童後、家に帰るとぷみぷみが帰ってくるまで一人で留守番しなければいけない、というプレッシャーからなのだ。
一人で留守番怖い、ヤダ、と昨夜から泣いていたところに、この雨。ますます悲しくなってしまったというわけだ。

がしかし。ぷみぷみ曰く、先週から始まった学童の初日でも、学校の門から学童の玄関までは一人で行け、と命じると、怖い、一人では行けない、とめそめそしたノイノイも、保育園仲間のMちゃんが来たとたん、いきなり顔が変わって、「あ、Mちゃん!」と余裕をかましたそう。だから、今度も大丈夫だよ、と踏んでいるわけだ。

心配で心配で、一緒に泣きたくなった私とは大違いである。このことで、私がいかにノイノイを甘やかしていたか、そしてノイノイもいかに甘ったれているかがわかったよ。。。

結局、この日は、まだお父さんが家にいたので、一人留守番はまぬがれたわけだが。

4月9日水曜日 余裕
今日は帰宅時にぷみぷみが家に居ると分かっていたので安心して登校。昨日のような雨も降らず、元気に登校。学校でどんなことをしているの?と聞くと、あんまり嬉しそうでない様子で、ニワトリの声とかひよこの声とか、卵の声とかそんなことばっかり言ってるんだよ!とちょっと不満そう。ニワトリの声というのは、大きく聞こえる声。ひよこの声は、おとなりのお友達に聞こえる程度の小さい声。卵の声というのは、聞こえない声。つまりクチパク。この3つを使い分けて担任が教室の統制を取っているらしいのだ。ノイノイは早く勉強したくて仕方がない。生意気な一年坊主にありがちな感想だ。

4月10日木曜日。保護者会。
母は、午前中はPTA仕事。今年は校外委員会の委員になったのだ。その第一回定例会に出席。ほーPTAの平日会議ってのは、こんな感じなのか。初体験。
午後は1年生の学年保護者会と学級保護者会に出席。ノイノイの担任は、新卒3年目の24歳だそうだ。ジュンコと生まれ年は一つしか違わんのだ。。。orz
自己紹介で、そのことを言うと、若くてノリの良い先生、すかさず「おかあさん!」と返して笑いをとっていたよ。。。。orz
そしてこの日は、学童クラブにお迎えに行き、一緒に下校した。
その後、公文教室に行き、なんだか忙しい盛りだくさんな一日となった。

4月11日金曜日。まだお弁当。
今日まで一年生は全く給食がなく、学童っ子はお弁当持参だ。保育園仲間のお弁当が豪華でかわいいらしく、ノイノイは、私の作るお弁当に文句たらたら。○ちゃんのは焼きそばパンだったんだよ、とか、×ちゃんのおにぎりはカッパの顔がついてたんだよー、などなど。私にもそんなの作って欲しいというのだが、私には無理。そんな器用じゃないよ。とはいえ、ノイノイが指示するとおり、今朝のおにぎりには、頭のところにキュウリのマッチ棒をつくって刺して、海苔をくりぬいて、頭のお皿、顔(目と口)にしてつめてみた。
カッパにみえたかな?(私にはとてもカッパには見えなかったが本人は結構嬉しそうだった)

まだまだぷみぷみにくっついて、自立にはほど遠いが、ぷみぷみがまたとても面倒見が良いので、本当に助かっている。ぷみぷみは5年生になったのだから、ユイマに倣ってこれから報酬を出すようにしよう。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた