良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2006年09月03日(日).......ピアノを始める
ノイノイがピアノに興味を持って、ぷみぷみに習ったりしていたけれど、「“本当のセンセイ”に習いたい!」と言い出したので、ついに、ノイノイもぷみぷみと同じピアノの先生のところに通うことになった。
今日は記念すべき初回練習日だった。

私とぷみぷみに付き添われて、やや緊張気味のノイノイであったが、まずはノートで音符の勉強だ。今日はドとレとミ。なぜか、先生が「ど」「れ」「み」とひらがなで書いてしまい、最初はひらがな教室のような様相だった。ぷみぷみちゃんの時はカタカナだったかしら、なんて言いながら。

それでも真剣な顔でどとれとみを書くノイノイ。ちょうど文字に興味を持ち始めているときだから、これもタイミングが良かったとしか言いようがない。

音符の場所も五線譜に書き込んで覚える。大きな五線譜に大きな全音符だ。

そのあとはピアノに向かってすわり、ドの位置、レの位置、ミの位置を教わる。手に卵を持つように丸くして、と先生。小指がなかなか丸くならなくて、伸びてしまう。

最後は、今日習った音を耳で聞いて音名を当てる勉強。ノイノイは目を閉じて先生のとなりに座って音を聞くのだが、何でも「ド?」と聞き、違うと「ファ?」と習っていない音名を答えたり。当然のことながら、まだ音を聞き分けるまでは行っていない。才能のある子なら、すぐに聞き分けて正しい音名を言い当てるんだろうか、などとつまらぬことを考えてしまう。ぷみぷみが習い始めたときも、なんでこんな簡単なことがわからないんだろうと思ったっけ。進歩ないな、私。

ところで、ノイノイは、始終まじめくさった顔をしてお稽古をしていたので、楽しかったのか楽しくなかったのか、面白かったのか面白くなかったのか、ちっとも分からなかった。しかし、家に帰りついたとたん、にこにこ顔で「あーおもしろかった!!また行きたい!!」と大きな声でお父さんに報告していたのでほっとした。
要するに緊張していただけなのね。




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた