良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2006年04月07日(金).......中学校の入学式
朝早くから、近所の美容室に予約を入れて、髪アップと着つけをお願いして身支度。ユイマとお父さんは自宅で制服、スーツをそれぞれ身につけ、9時に家を出発。
受付は9時15分まで。ぎりぎりに到着。




生徒の受付を済ませたところで親子別れて、親は会場の体育館へ。ユイマは教室へ。
1年生のクラスはAからFまでの6クラスに、心障学級1クラスの7クラス編成。男子120名、女子93名の213名だそうだ。女の子の私学進学率が男子より高いのでどうしても女の子の数が少ない。ユイマは1年B組だった。担任は社会科の先生(女性)。同じ小学校のクラスメイトだった男の子と一緒でちょっとほっとした様子。でも、保育園時代のお友達は、それぞれ二人くらいずつ同じクラスになっているのに、ユイマはだれとも一緒になれなかった。これは母がちょっとイタイ。だって、同じクラスになじみのお母さんがいると何かと心強いんだもの。

入学式は、小学校と違って来賓に教育委員会の姿はなく、主賓は近所の小学校長。今回は国歌斉唱のときにはちゃんと着席して無言で抗議した。着物着て気合いがはいっていたからね(苦笑)国歌に続き校歌の斉唱にうつったとき、起立した。
祝辞は、学校長、主賓、PTA会長、そして、1年生保護者代表の方。主賓の先生の祝辞は短いけれども味わい深いお話だった。(見た目や思いこみで人を判断してはいけない。相手を思いやる心が大事、というようなお話)
校長も、PTA会長も、長々しくなくてすっきりとした祝辞。
1年生代表の誓いの言葉もしっかりしていて、とても立派だった。
在校生の歓迎の言葉と歌も立派だったし、なによりも歌が上手だった。
あとでユイマに聞いたら、合唱の声が大きく響いて深みがあるのにびっくりした、とのこと。やはり声変わりした男の子のいる混声合唱と、小学生の合唱とは、質が違うわね。約1時間半の式が終了してクラスごとに記念撮影をして帰宅。

その後、給食のないぷみぷみも合流して母の実家へ。ユイマの制服姿(と私の着物姿!)を見せに行く。
いとこのチカちゃんと伯母さんも来て、合計9人でお寿司を食べてお祝い。
来年はチカちゃんが中学生だから、またみんなで集まろうね、なんて言いながら。
楽しい時間を過ごせて良かった。

さ、本当に中学生になっちゃったねーユイマ君。月曜日からしっかり学校に通ってください。




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた