良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2005年05月09日(月).......ユイマ、奈良へ行く
ユイマ父子がGW最後の土日に奈良に行ってきた。社会科で聖徳太子について学び、聖徳太子人物紹介新聞、なんていうのを書いているユイマ君。珍しく歴史の漫画を取り出してその時代を読んだりしているので、お父さんが聖徳太子ゆかりの地に連れて行く気になったらしい。

ちょうど10年前、ジュンコが「亀石が見たい」というので(手塚治虫の影響で)、夏休みに家族4人で奈良に行った。当時のユイマはまだ2歳になる前。お父さんの背中に負ぶわれて、飛鳥周辺をサイクリングしたのだ。すっかり忘れているだろうけれど、彼にとっては再訪なのだ。

さて、一緒に行ったお父さんに子育て日記の原稿を書いてもらおうと思ったけれど、断られたので、お父さんから聞いた話を。

2日間の旅を通じて、ユイマが一番喜んだのは、もちつき??
法隆寺も見て、聖徳太子が生まれた場所とされる橘寺にも行き、10年前に泊まった千輪荘にも泊まり、亀石も見て、だいたい予定を終了し、東京に帰る直前、おみやげを買うために町を散策。すると、テレビチャンピオンで、全国もちつきチャンピオンに輝いた和菓子屋さんを発見!テレビで披露していたのと同じ音速もちつき(?)を店先で実演していて、迫力満点だったそうだ。つきたてのお餅も食べてものすごく満足。それまで回った法隆寺のことも、飛鳥の亀石やら酒舟石やら数々の遺跡のことなど記憶の彼方に飛んでいってしまった。
(確かに家に帰ってからも、中谷堂のもちつきの様子を興奮して話してくれましたね、ユイマ君)

次に喜んだのは、奈良公園で鹿に会えたこと。
鹿せんべいをやるのに、最初は怖くてせんべいを投げたりしたらしいが、お父さんがえさのやり方を教えて、何とか手から食べさせることに成功。あんまりうれしくて、鹿の角カチューシャをおみやげに買ってきたほど。
(家に帰ってきてすぐ、「お母さん見ないで!!」と言ってカチューシャを装着、ほら〜〜!!と、かくれんぼよろしく登場したユイマ君%子鹿くんでした)

実際にその土地を訪れて見て聞いて空気を吸って、という体験が大事。もちつきと鹿が一番だったとしても、聖徳太子の勉強のために行った奈良のこと、きっとユイマの中で何かの役には立つことだろう。
そうそう。法隆寺では、ユイマは維摩さんとも対面したそうだ。「なんかヘンな人だった〜でも名前もらった人だからね〜」とか何とか言ってました。ちょっと照れてる?




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた