良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2005年01月13日(木).......新年こども会@保育園
保育園では、季節ごとの行事を忘れずやってくれるので、日頃あわただしくて、そんな季節の行事や伝統など忘れがちな親にとっては、大変有り難いところである。
お正月は、「新年こども会」という名前で、独楽回しや羽付き、凧揚げやけん玉などの昔遊びを楽しみ、クライマックスがお獅子登場である。

昨年は、園庭で楽しく遊んでいるときに、いきなりのお獅子出現に、ノイノイ、園庭の端から端まで逃げて、おともだちと泣きくれた記憶があるが、今年は??

連絡帳によると、

『今日は、新年こども会で、コマまわし、けん玉などを見た後、お獅子登場!
「ワー!」と泣いて、下がって 大人にしがみつくノイノイちゃんでした。
やっぱりこわいものはこわいんですね。
おひる(食事に)他の子が「こわかったけど、泣かなかった・・・」等、話していると、ノイノイちゃんは何も言えずにだまってきいていました。ちゅうりっぷ(年少組)になったら泣かないもんね、と言うと「うん」と、ちょっと考えていました。』

今年は泣かない子の方が多数派だったのだ!!

そのことはノイノイの心にも残ったようで、だからこそ、お友達が泣かなかった、と言っているそばで、無言でいたんだろうなぁ。
こうして、他の子を見て、自分を振り返り、心も成長していくのね。
泣いたっていいのよ、ノイノイ。泣かないのがエライ訳でも何でもないのよ、と言ってやりたかったけれど、泣くか泣かないか決めるのはノイノイなのだから、余計なことは言わないでおいた。


ちなみに、保育園に迎えに行くと、すぐお獅子の話になったのだが、ノイノイ曰く、「ノイノイちゃん、泣いちゃったけど、お獅子の足はねー、保育園の先生の足だったんだよ〜」
泣きながらもしっかり観察してたってことで、これって、去年より成長してる証拠、だよね??




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた