良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年11月16日(火).......こわがりユイマ
今日は私が会社を休んでいたので、ユイマが帰宅してすぐに水泳教室に送り出すことが出来た。とはいえ、もうバスの時間には間に合わない。自転車で出かける。

が、しばらくすると出かけたはずのユイマが戻ってきた。暗い顔をして。訳を聞いてみると、ちょうど環状八号線の下を通ろうとしたとき、緑の服を着た変なおじさんが、「行かない方がいいよ」とユイマに声をかけて自転車で去っていったのだそうだ。行かない方がいいと言われた方向、自分の行く手を見てみると、だれかが倒れている、自転車の車輪がそばに転がっている。ただならぬ雰囲気に、こわくなって緑の服を着た変なおじさんの忠告通り、Uターンして家に帰ってきたというのだった。

緑の服を着たおじさんもこわかったのだろう。家に帰って私がもう少し詳しく教えて、と言っても「わかんない。こわかった」とばかり。もう少し何があったか確かめれば良かったのに。とぶつぶつ言っていると、そのうち、下を向いてシクシク泣き始めてしまった。だってこわかったんだもん、、、うーうーうー。

結局水泳教室には行かずじまい。

ぷみぷみとノイノイを連れて耳鼻科に行くので、ユイマにも声をかけ、帰りにドーナツ屋に寄るから一緒に行こうよ、と誘い、遠回りしてコワイ現場を見に行った。すると、ユイマが逃げ帰ったときにはいなかった救急車が1台。担架に乗せられて運ばれていく男が一人。警官が数名。当初私が想像していたような、血だらけの人ではなく(笑)妙に厚着をした浮浪者風の男性であった。道行く人に、何があったんですか?と聞いてみると、どうやら橋の下で生活している人が、環状八号線の下の道で倒れていたのを、やはり仲間のホームレスの男性が携帯で救急車を呼んだらしい、ということが分かった。

ふう。

最近は学校でも不審者情報がしょっちゅう流れる。恐がりユイマは特にそんな情報には敏感で、妖しげな緑の服のおじさんに声をかけられただけで、震え上がっちゃったのね。
しかし、危険な目に遭うことを考えれば、それくらい慎重なのは良いことなのかも知れない。

ところで、話は全然変わるが、そのユイマ、このところずっと抱えている宿題がある。「ファルージャ総攻撃を深く憂慮する」というタイトルの、11月10日付朝日新聞の社説解読。分からない単語を国語辞典で調べてノートに書き出し、何が書いてあるのかを明らかにする、という課題らしいのだが。。。。今までの経緯、歴史的事実などの予備知識が全く無い子供が、いきなりこのような難しい社説を読んでもちんぷんかんぷんである。しかし最初の3行を読んだだけでも、
アメリカとイラクが戦争したのに、どうして米軍とイラク(暫定)政府軍が一緒に攻撃しているの?
なんで同じ国の人を攻撃してるの?
など、至極真っ当な疑問がわき起こってしまう。一つ一つ説明する私もつまってしまうような、素直で直截な疑問。そして、話を聞けば聞くほど、心を痛めるユイマ君。かわいそうだ、と言う言葉しか出てこない。
そんなこんなで全くこの課題は進まない。
そして今日も宿題は終わらないまま寝てしまったのであった・・・。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた