良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年09月23日(木).......公立中学の学校公開
高校の同窓会で二十数年ぶりに再会した友人Sさんが、何と、我が家のすぐそばの公立中学で理科の先生をしていることが分かった。その時に学校公開の話も聞き、その後、メールのやりとりで詳しい内容を聞いて、本日、行ってきました。区立G中学の学校公開。

ジュンコが通った同じ区立のS中学は、都内の公立中学教員や隣の埼玉県の公立教員にまでその名をとどろかせた「荒れた学校」だった。どう荒れていたかって、そりゃぁもう・・・。大きな声では言いたくないので、小さな字で・・・

授業中脱走する生徒を追って先生方が走り回る。学校の設備は常に壊される。修理しても修理してもまた壊される。夜の町をうろついて補導される。そのたびに先生は呼び出される。学校内でたばこを吸うなんてことも日常茶飯事。だから常にだれかが校内巡回している。でも人が足りず、PTAの親御さん方まで当番で昼間校内巡回する。先生方は、授業準備どころじゃなくて、1〜2割ほどのそういった荒れた生徒(たった1割か2割の生徒のために!)の対応に追われ、顔つきもげっそりだ。授業参観に行っても、生徒のみならず、先生方に覇気がないっていうのがとても気になったものだ。生徒たちの雰囲気も、どことなくぴりぴりとしていて、大人なんて受け入れないぞ、信用しないぞっていうような無言のオーラに満ちていた。問題になっている生徒もそうでない生徒も同じように、とげとげしい雰囲気があった。そんな中で、ジュンコは、といえば、嵐が自分の頭の上を去っていってくれることだけ考えて、じっと身をかがめて3年間すごしたようなものだった。

最近の公立中学の印象がこの記憶のまま止まってしまっている私は、今日G中学に行って心底驚いた。
なんて落ち着いた静かな学校なんだろう。子供たちがなんでこんなに穏やか顔つきをしているんだろう。
何年生と限らず、子供たちが、学校に来ている親たちに、「こんにちは!」と、何気なく挨拶して通り過ぎる。
学校紹介のビデオを上映する部屋では、先に来て見ていた生徒たちが、私とユイマをみて、どうぞ、と席を譲ってくれる。
おりしもビデオでは運動会の組体操が映っていて、見ていた生徒たちは、まさにその組体操をした子供たち。上半身裸になって挑戦した人間やぐら(?)で、一度は失敗するが、二度目に成功。チャイムが鳴り次の授業が始まる時間になっているのに、成功した自分たちの姿を見届けてから、走って教室に戻っていく。かわいい。

現役の中学教員をしている別の友人から、その学校が荒れているかどうかの一つの目安に、生徒が上履きのかかとを踏んで歩いているかどうかを見る、と聞いて、子供たちの足元ばかり見てみるが、一人も、本当に一人も、上履きのかかとを踏んでいる生徒を見つけることは出来なかった。

廊下で、ある先生が、あるお母さんに「家に帰ったらよく誉めてあげてくださいね。すごくよくがんばったんだから!」と声をかけていく。言われたお母さんも「はい、そうします。がんばったんですね!」と答えてニッコリしている。そんな会話がごく普通に聞かれる。他の階では、先生をつかまえて何か相談ごとをしているお母さんもいる。

授業時間中には、どの教室も静かに授業が進んでいる。ジュンコの中学では、どの教室にも一人や二人は必ずいた、後ろの方で足を机の上に投げ出し、漫画を読んだり、げらげら笑ったりする生徒は、この学校にはどの教室にも一人もいない。
まぁ、後ろの方で、こっくりこっくり船をこいでいる子がいたのはご愛敬(^_^)

4時間目は理科室で授業をしている、と聞いて、Sさんの授業を見に行く。高校時代と変わらぬ爽やかさに、母のような優しさが加わったまなざしで生徒たちをまっすぐに見て授業を進めている。ちょっとした実験の場面になると、ユイマも興味を持って身を乗り出して見ている。20分ほど見学したあと、やはりSさんオススメの3年生の音楽の授業を見に行くために移動。G中学は、毎年秋に区の文化会館ホールを借り切って文化発表会という催しを開催しているようだ。その発表会が10月2日に迫っていて、音楽の授業も合唱の練習に熱が入っている。3時間目は2年生の歌を聴いた。そして、4時間目は3年生。Sさんが上手ですよ、と言っていた通り、とても上手だった(Sさんのクラスなのね)。ユイマと二人、一曲聞き終わった後、G中学を後にした。

帰宅後、ジュンコに、「子供が知らない親たちにすれちがったとき「こんにちは!」って挨拶してくれるんだよ!」と教えると、「え〜そんなことあるの?やらせじゃないのか?」と人聞きの悪いことを言う。
いや、あれはやらせとかそんなんじゃないよ。その日だけやれって言われてやれるものでもないし。やっぱり日頃からそういう雰囲気だってことなんじゃないかな、と答えると、そんな中学もあるのか〜〜〜!と、とても驚いていた。
ジュンコの中学は1学年6クラス、対して、G中学は2〜3クラスだ。規模の大きさも関係があるのか・・・。

この区では、来年度から学校選択制度が始まる。ユイマも中学に上がるときは、区内の中学どこでも行きたいところを選べるのだ。Sさんは色々な所を見て、納得して行くことが大事だ、と言っていた。きっとそうなんだろうな。機会を見つけて、もう少し近隣の中学も見学することとして、今日見た限りでは、G中学はユイマには向いていそうな良い中学であった。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた