良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年08月21日(土).......花火見物
お母さんがお友達からもらった豊島園の乗り物券付き入園券3枚があったので、夕方からお父さんお母さんとユイマ以下3人の子供たちで自転車に乗って出かけた。今日は夜8時から豊島園恒例の花火大会があるのだ。うちからだと自転車で30分もあれば行ける。到着したのは7時ちょっと過ぎ。園内はもうすでに敷物を敷いて花火見物スタンバイの人たちでいっぱい。でもまずは乗り物だ。

ジェットコースターみたいな激しい乗り物は「ボクは“臆病だから”乗りたくない」とユイマ。ぷみぷみは身長が足りないから最初から乗れるはずもなく。従って、ノイノイも一緒に乗れるものと言えば、回転木馬しかないでしょう!!ということで、豊島園では最も古いエルドラードへ直行。すでに回転木馬をぐるりと囲むほどの行列を作ってたくさんの人々が順番を待っている。もちろん列に並んで3回分くらい待ってやっと乗れた。

木馬、木豚(ホントに豚が馬と一緒に走っているのだ!)に乗りたかったけれど、順番の都合でもう一杯。仕方なく馬車の方に乗った。それでも、身を乗り出して他の馬を見たり、くるくる回る天井を見たり、楽しんだ。(豊島園の回転木馬は私も大好き!子供たちが乗りたがったので喜んで一緒に乗った私であった)

 ←エルドラド(携帯で撮ったのでぼやけてますが!)


木馬を下りた後ノドが乾いたのでかき氷を買うためにまたもや行列しているときに8時を迎えた。

園内の明かりが、次々と落ちていくのにいちいち入園客が、おおっとどよめく。すると園内中央前方に轟音とともに火柱が上がった。花火大会の始まりだ。いきなりの轟音と光に驚いたのか、ノイノイはすぐにベソをかき始め、お父さんの肩に顔を押しつけてずっと抱かれたまま。とにかくこわかったらしい。
だけど、ユイマとぷみぷみはちょっと興奮気味。もっとよく見えるところに先に行って見ていらっしゃいと送り出した。

今日は風もほとんどなく、とても良く見える。空いっぱいに様々な色の光が散らばり、音も下腹に響くのがまた心地よいほど。華やかであればあるほど、観客の歓声も拍手もすごい。現地で見るとこんなふうに大騒ぎで見てるのね〜。

ノイノイは殆ど最後まで顔をお父さんの肩に押しつけてじっとしていた。その昔、ジュンコが人見知りしたときにやっていたポーズとそっくり!笑ってしまう。

花火は30分ほどで終了した。堪能しました。日本の美しい花火!

その後、女の子二人はお父さんと3人でクラシックカーのような車に乗り(ノイノイが運転する〜〜!と花火ショックから素早く復活したノイノイがハンドルを握りました)男の子二人(お父さんとユイマ)はゴーカート(もどき)に乗って楽しみました。ユイマ君のハンドルさばき、なかなか上手でしたよ。すっかりご機嫌になって出口に向かう途中、網でかこった小さな小屋(テント?)の中で大きな風船がたくさん扇風機か何かでフワフワ舞っている。そのなかで子供たち(小さい子)が遊んでいるのを見てどうしてもノイノイがやりたがるので、仕方なく行かせてやった(1回300円!)。
すると、入り口近くで大きなオレンジの風船を抱えるとすぐに出てきてしまった。(せっかく300円払ったんだし)もう少し遊んで良いんだよ、ともう一度中に戻したけれど、やっぱりオレンジの風船を持って出てきたのでそれをもらってやっと帰途についた。

 ←こんな小屋。オレンジの風船を抱えるノイノイです。


ところで、すっかり元気になったノイノイは花火に関して「ちょっとだけコワくなかった」とコメントしておりました。

帰り着いたのは10時。ちょっと夜遊びしちゃったけど、楽しかったね!チケット譲ってくださった6子さん、ありがとうございました!




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた