良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年07月22日(木).......やさぐれた私
木曜日は燃えるゴミの日である。ゴミを外にある収集所に出すのはユイマの仕事と決まっている。しかしこれをやらせるのが一苦労。夏休みに入って最初の一週間は毎朝8時半から塾なので8時25分には家を出る。なので、8時をまわったころ、前もって早めにゴミを持っていくよう警告。しかし、ユイマは、え〜ゴミ出しやだ〜塾に送れちゃうからヤなんだよ〜なんでボクがゴミ出さなくちゃいけないの〜と文句ばかり垂れやがって(失礼!)全然仕事をしない。夏休みに入ってから特に家の手伝いを渋るその姿に腹を据えかねていたのだ。今日はもう我慢ならん。私がゴミを出してしまった。ものの1、2分で済んでしまう。なぜそれで塾に遅れるなどと言えるのだ。今日はもう私はこの家には帰らない!だからお前もそのつもりでいろ!私がいるから何かと甘えて仕事をしないのだろう。もうこんな家イヤだ!!

やさぐれてやる〜〜!!

出ていかないで〜と泣きながら追いすがってくるユイマ君。全く進歩のないヤツだ。前もこんなシーンがあったはず。「今日は帰りません。もう決めたんだから!」と振り払って家を出た。

会社についてから、バイト代払うからノイノイのお迎えと夕食の世話をしてやってくれ。私は会社の近くで「スチームボーイ」(アニメ映画/大友克洋)を見て少し夜遊びして子供が寝た頃帰るから、とメールでジュンコに頼むと、何とか承諾してくれた。

夕方友達の家から帰ってきたユイマが、お母さんが本当にで帰ってこないことを悟ると、いきなり電話をかけてきた。電話口で泣きながら「帰ってきて〜」と言っている。ユイマがこの家で、どうすべきなのか、ちゃんと考えて反省しないかぎり帰りません!と言って一方的に電話を切ってしまった。(私は怒っているんだ!(ちょっとムリしてるけど))

しかし、夕方から会社でちょっとした来客があり、幸か不幸か、結局残業!タイミングが良かったというか何というか。7時に仕事を終えてジュンコに子供らがどうしているか聞くと(ジュンコには、改めてお母さんの気持ちをユイマたちに伝えるように頼んでいたのだ)「ユイマに言ったらさー、第一声が、ほらぷみぷみ、そこ片付けて!だったんだよぉ。違うだろ、お前ーって感じだよ。」だってさ。
だめだこりゃ・・・!

ところで、私はどうしよう(何しろ会社の近くの映画館はもう始まっちゃってるし)とジュンコに言うと、自宅近くのシネマコンプレックスで10時からレイトショーでやってるから見に行こうよ、と誘われてしまった。「とにかくゆっくりどこかでごはんを食べてゆっくりしてきたら。子供たちは大丈夫だから。映画館で待ち合わせようよ。」ですって。

ああ、わたしのことを気遣ってくれるのはジュンコだけだ〜(←ただ単に映画が見たいだけだったかもしれないが(笑))

さて、「スチームボーイ」で大いに楽しみ、帰宅したのは午前0時30分。「今日は」帰りません!って宣言した通りでした!ユイマは泣きはらしたような腫れた目をしてトイレに起きてきた。終始うつむいて私の顔を見ない。反省したのか?



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた