良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年05月07日(金).......大馬鹿ぷみぷみ
今日、少し用事があって、保育園に寄る前に家に帰った。すると、ぷみぷみの姿がない。もう6時を過ぎている。すぐにジュンコに確認すると、何でも、少し前にジュンコのところにぷみぷみが来て、「ねぇ、これから遊びに行ったりしちゃ、だめだよねぇ〜」と聞かれたのだと。で、ジュンコ、「知らないよ、そんなこと」と素っ気ない返事をしたら、ぷみぷみ下におりていったらしい。気になってすぐ「お母さんに電話でもして聞いてみれば。きっとダメって言うから」と言いに下におりたところ、すでにぷみぷみの姿はなく。

私はその話を聞いてから、まずはノイノイのお迎えに。途中、塾から帰ったユイマから「ぷみぷみが黙ってこんな時間に遊びに行っていた」という電話が入る。ぷみぷみが帰宅したことを確認し、ほっとする一方、これは、ちゃんと話をしなくちゃいけない、と決意も新たに(ちょっと大袈裟)急いでノイノイを連れて帰宅する。玄関まで出てきたぷみぷみ、ばつの悪そうな顔をしている。とにかく夕食の仕度が先なので、話はあとで聞きます。と冷静に言い(ちょっと怖がらせておかないとね)私は夕食の仕度に取りかかった。

さて、夕食時。改めてぷみぷみと今日の出来事、学童から帰った後に勝手に外にあそびにいったことについて、話をした。

いけないことが3つ。
まず、ジュンコに行っても良いか聞いて、良いという返事をもらったわけではないのに、出かけたこと。(はっきりダメだと答えなかったジュンコにも少々責任はあるが!それにしても、だ。)
二つ目、行き先も告げずにでかけたこと。
三つ目、帰宅が6時をすぎていたこと。このあたりは、6時になると、一斉放送が入り、遊んでいる子供に帰宅を促す。どの家でも、この季節子供は遅くとも6時になったら家に帰るものだという了解がある。ぷみぷみはそれも破ってしまった。

ぷみぷみの言い分は、学童の帰りにお友達に遊ぼうと誘われたのでどうしても行きたかった。ジュンコが知らない、と言ったことについては、多分行っちゃいけないっていうことなんだろうなぁとは感じたらしいのだが、(あえて?わざと?)深く考えず、ただただ行きたい一心で外に出てしまった。6時過ぎていても帰らなかったのは、6時の放送が帰りの合図だということに気づかなかったから。というもの。

それに対し、私からは、なぜ、勝手に外に行ってしまってはいけないかの理由、6時が門限であることの理由、などについて、話をする。その中で、「ぷみぷみはいい人だから、親切にされるとすぐに信用して付いていってしまいそうなところがある。でもね、世の中、良い人ばかりじゃないんだよ。残念なことだけど、優しそうな顔をして、悪い人もいるの。そういう人から自分の身を守るのは自分だけなんだよ!」

すると、さんざんお母さんやジュンコ、ユイマから責められて(?)泣いていたぷみぷみ、「うん。今日けいさつさんもおんなじこといってた。世の中いい人ばかりじゃない、って、言ってた。」と言い出した。
それっていつ聞いたの?何で聞いたの??本当にそう言う話を聞いたの??という質問に、「うん!今日、交通安全教室で、けいさつさんが来てお話してくれたの!」だって。「じゃぁよく分かっていたはずでしょう?その話を聞いたとき、どう思ったわけ?ああ、自分も気をつけなくちゃいけないなぁ、危険なことをしちゃいけないなぁ、って思わなかったの??ねぇねぇ、アンタ、一体どう思ったわけ??」と気色ばんで聞く母。

果たしてその答えは?

「ふ〜ん、そうなんだ〜って思った!」

ふ、ふ、ふーん、そーなんだーって、お、お、お、思っただけかよ〜〜〜!!!!

ば・か・や・ろ・お〜〜〜〜〜〜〜!!!!




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた