良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年03月10日(水).......育ちゆく体とわたし
「育ちゆく体とわたし」今日ユイマ君がこんなタイトルの紙を持ち帰った。「1.今日の学習で分かったことや、思ったことを書いてみましょう。」「2. もっとくわしく知りたいことがあったら書きましょう。」そして、おうちの人から、という欄まである。書いて出すようにという宿題なのだ。

「本日、“心と体の成長”について指導いたしました。」と大書した保護者宛の案内もあった。そこには、「思春期にさしかかっていく子供たちの心と体は、大きな変化を迎える時です。そして、成長への関心も高まり始めるのがこの時期です。どうか家庭におかれましても、おりにふれてお声をかけていただき、いつも温かく見守っていただけたらと願っています。今日の指導を受けて、ご家庭でのお子さんの様子等を学校へ知らせておきたいこと、お気づきの点等ございましたら、下記に記入されご提出下さい。指導の参考にさせていただきます。」と書いてある。4年生担任一同と養護教諭の連名だ。

そうか、初めての性教育の日だったんだな。学校もずいぶんと気を使っているなぁ。

ユイマに、「どんなこと教わったの?お母さんに説明して」と言うと、「うーん、説明するのは難しい」というので、「じゃ、どう思った?」と聞くと「うん。大事なことだと思ったよ」と答える。

ユイマは、「おちんちんの正しい名前が分かったって書いてもいい?」と聞くので「いいんじゃない?」と答えると、早速書いている。

「おちんちんはペニスというということがわかった。」

やはり自分が持っている身体の器官の正式名称を知ったというのは彼にとってはとても大切なことだったのだろうなぁ。「女の子のも習った?」と聞いてみると「うん!」と言うだけ。深くは追及しなかった。そのあと、「男の子にも女の子にもやさしくしなくちゃね。大事にしないといけないんだよ。」とも言っていた。設問2についてはあっさり「なし」と書いていたけれどね。

8時過ぎ、今日の授業に関する電話連絡網が回ってきた。よほどこの教育には家庭との連動が大事だと学校は考えているのだろう。お子さんの書いたものを見てから、親の欄にメッセージを書き、今週中に提出せよ、とのこと。それにしても、いつもは事務的に連絡をまわすだけなのに、今日は めずらしく、前後のお母さんとこの授業についてお話をしてしまった。学校がここまでしなくても、十分親たちは関心を持っているようだった。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた