良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年02月26日(木).......眼高手低
ジュンコは美大専門の予備校に通っている。当然そこで学ぶことは受験絵画、受験向けの技術である。予備校においては、何を措いてもとにかく大学に合格することが第一義である。

しかし、ジュンコは絵を描いているうちに、どんどん自分の思考(志向、指向、とも言う)がコトの本質へ本質へと向かって行ってしまい、ときに、いたたまれなくなってしまうそうなのだ。

講評のときも、何をそんなに悩んでいるの?と現役芸大生の予備校講師に聞かれて、言葉にならない言葉で説明(最近言葉も満足に出てこなくなって、先祖返り・・・というか、彼女の原点でもある保育園児返りというか、赤ちゃん返りというか、そういう症状。。。)するに、つまりは、もっとこのモチーフの本質を掴みたい〜〜!!もうちょっとで掴めるはずなのに、掴めない〜〜〜!!という叫び(母の大袈裟な脚色あり)になってしまうらしいのだ。

そんなこと言われてもここは予備校だから困っちゃうな〜、というのが多分先生の本音。

翌日、先生がわざわざジュンコのそばに来て、あんまり悩みすぎないでね!なんて明るく声をかけてくれちゃったりすると、またいたたまれなくなるジュンコなのであった。

そんなジュンコは、眼高手低。志は高く、実力は低い。(あ、いや、かなり上手になったし、なかなか良い絵を描くようになったよ。うん。でも芸大レベルとなると全国からツワモノが集まるからね。そう言う意味での実力は未だ足りないかもしれぬ。)

しかし、いいじゃないか、志が高いって大事なことだ。悩むことはすごく大事だ。考えることはすごく大事だ。村上隆みたいに(いつも引き合いに出してゴメンナサイ>村上センセイ)表現したいことが自分の中には何も無かったんだと気づくより、考えることがある、悩むことがあるだけマシだ。あとは時間をかけて実力を磨くこと。ああ、やっぱり浪人決定か??



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた