良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年02月10日(火).......Z会
いろいろと考えるところがあって、ぷみぷみの公文はもう終わりにして、小学校に上がったら、Z会の通信教育をやることにした。

Z会の通信講座は、小学校4年生以上のものはあったが、小学校1年生は今年4月からスタートするのだ。順次来年度は2年生、再来年度は3年生と増やしていくらしい。

実は初モノに弱い私。

ユイマがうまれたときには、福音館の赤ちゃん向け絵本「こどものとも0.1.2」がスタートしたから早速購読。ジュンコが小学校に上がるときは、同じく福音館書店から小学生向け雑誌「大きなポケット」創刊。もちろん購読して、これは3年くらいとり続けたかな。面白い雑誌だった。

さて、ぷみぷみである。

お父さんは、ジュンコ、ユイマまでは良く面倒を見るが、なぜかぷみぷみ以下二人は「オレハイイヨ」と最初からつきあう気がないようだ。確かにぷみぷみは、ジュンコやユイマと違って、いわゆる『“お姫様大好き、色はピンクよ、赤毛のアン大好きだわ”女の子文化』の正当な後継者で、目先のことにしか関心がなく、人の話を聞かず、理科的な探求心に欠ける。だが、うちの子供らの中では一番しっかりしていて、世の中に出ていってもきっとあの子なら大丈夫、やっていけるよ、という何かを持っている。

だから余計にお父さんはぷみぷみはいいよ、ってことになる。

でも、ぷみぷみは、頭もいいし要領もいいし、器用だし、しかも結構勤勉だから、公文をやらせても案外きちんとこなしてしまう。こんな短期間に、右手であんなに上手に字が書けるようになったもの。

だが、考えが浅いところがあるので、このまま人任せにして公文をずっとやらせておくと、何も考えない、反射人間になってしまうのでは・・・そんな危惧をいつからか抱くようになった。

そこへZ会、小学校1年生コース4月開講の情報が・・・。早速資料請求。勿論、ほかにも、ベネッセやら四谷大塚やら、進研ゼミやらも一緒に請求して比較した。でもね、Z会が気に入っちゃったんだな。後発だからこそ、公文でもなく、ベネッセのチャレンジ1年生でもなく、勿論四谷大塚でもない路線を追求している姿勢に、つい、反体制の血が騒ぎ・・・(笑)。それでも、1カ月は考えた。なにしろ、親が子供の勉強につきあってやらなくちゃいけないのだから。
果たして私にできるのか。

そして、このあいだ、2月16日までに入会すれば、入会金がタダ、ということに気づき、えいやっとネットで申し込んでしまったのだ。ええい、できるかどうかじゃない!やるんだ!と。
そしてその教材の第一弾が届いた。中は入会のプレゼントと、請求書が入っていた。教材本体は3月末に届くらしい。ぷみぷみもやる気になっているし。ユイマは、公文に入ったときは何ももらえなかったと口をとがらしていたけど。・・・・ 楽しみだ。がんばろう。

子供らが寝た後、私がさっさとZ会の箱を開けたら、横で見ていたお父さん「なんだ開けちゃったの?ぷみぷみに開けさせなくちゃだめなんじゃない。俺開けたいの我慢してたのに。・・・面白そう。俺がやりたい」なんてほざく。だったらちょっとはぷみぷみの勉強もみてやってくれ〜!>norip



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた