■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2003年06月01日(日) X-MEN 2

意図的なのか何なのかわかんないけどアメコミ(マーヴェル)映画のオープニングってみんな似てませんかね。「デアデビル」も「スパイダーマン」もこんな出だしだったような。でも個人的にはこのシリーズが一番好きです。

ただ今回は二作目ということで、一作目を観ていないと面白くないかもしれない。完全に前回の状況を引き継いだ話の展開なんですよ。謎の大統領暗殺事件を発端にミュータント達の社会的立場の問題やミュータント同志の対立を描き、その一方でウルヴァリンの過去の秘密へも迫ってゆく、と。
んでこれは一作目の感想でも書いたんだけど、このシリーズって単純に「人類vs.ミュータント」の話でもないし、ただミュータントが世の悪を懲らしめ活躍するというだけの内容でもない、というところがちょっと面白いと思うのね。もっとこみいってるというか、つまり一義的には人類対ミュータントという図式があってそこで社会の中のマイノリティ(しかもその少数派の方が能力が高い)のことが扱われているんだけども、その中にはさらにミュータント内部での確執もある。こういう設定にしておくと話が単調にならずにすむし、それに、能力の違った新しいミュータントを登場させることによって色んな方向に話を膨らませやすいんじゃないかと思います。

あとビジュアルがとても良かった。ナイトクロウラーの瞬間移動とか看守が鉄分を抜かれるシーンなどは他で見たことがない新しい演出という感じで、こういうのって技術的なことはわからないけどセンスが良いんじゃないかなあ。ブライアン・シンガー頑張ってますね。割と好きです。ダム決壊シーンは「十戒」かと思いましたし(笑)。

ヒュー・ジャックマンはいい男でした。この人身体が素晴らしいよなあ。肉体が。肉体のバランスが。一作目より髪型に気合いが入ってるように見えたのは気のせいですかね。ちょっと城島茂リーゼントの変形みたいですが、でもオッケー! カッコイイからオッケー! 笑うとかわいい人だし「ニューヨークの恋人」系も捨てがたいんだけど(あの時の萌えっぷりは→コチラ!)こういうワイルドなのもいいよねー。アニマルとか言われちゃってキャー。
そして今回不覚というか意外だったのが、ガンダルフ…じゃなかったマグニートー、つまりイアン・マッケラン(最初からそう書け)が妙に格好良く見えてしまったこと。やっぱり魔法使いオーラを発しておりましたよ。上でも書いた鉄分抜き取り→鉄球操りのシーンとかすげーサマになってた。いや、あのヘルメットはいかがなものかと思いますけど。ところでアンナ・パキンちゃんはすっかり大きくなっちゃいましたねぇ。おねーさんは「ピアノ・レッスン」のイメージがいつまでも消えませんよ。もう10年前ですか…(遠い目)。


それと前から思ってたんだけど、サイクロップスは→ここにいるバンボンとかぶってると思う。ひょっとしてバンボンも目から光線出したりするの?うわっ怖っ! ハーボット設置してる皆さん、ログインするときは十分気を付けましょう。



******
X-MEN 2 【X2】

2003年 アメリカ / 日本公開:2003年
監督:ブライアン・シンガー
出演:ヒュー・ジャックマン、イアン・マッケラン、パトリック・スチュアート、
ブライアン・コックス、ハル・ベリー、アラン・カミング、
アンナ・パキン、レベッカ・ローミン=ステイモス
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」