初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2013年10月24日(木)
相棒season12 :第2話*殺人の定理

相棒 第二話:殺人の定理
会社員 大倉が亡くなりました。壁にはダイイングメッセージです。

大倉と肥後教授(岡田義徳) 二人は同じ大学・同じ研究室にいました。
天才らしきお二人のその後とは大学教授と『かなわぬ』と感じた大倉は会社員となる。

ダイイングメッセージ?どこかで聞いてる。どこかで観ている・・・。
それは、海外ドラマ メンタリスト!
”ダイイングメッセージ”という言葉を聞いたのがメンタリスト
レッド・ジョンのダイイングメッセージ。ジェーンはレッド・ジョンを追う!
相棒では大倉の
ダイイングメッセージが、肥後教授にたどりつく・・・・・
そして、といて見せたのが杉下右京(水谷豊)!

学生時代、二人での数学クイズをとくように、大倉は肥後教授への最後の挑戦だったのでしょう
と右京 が言う。
息をひきとりそうになりながらでは、これは”考える。書き残す。”どちらもきつすぎます。
普通では『ひご』ですか。あっ!こちらはドラマでしたね。(‐^▽^‐)

犯人は肥後教授とにらんだ、右京と甲斐享(成宮寛貴)
さっそく右京と享は捜査を開始。

彼を執拗に尋ねます。
肥後教授は”背理法”で自分は犯人ではありませんを解いてみせます。
すると、享が
 「なるほど、二人とも同じ種類の人間ですね」
この言葉、とっても引っかかりました。
右京は、『犯人にたどりつく』にこの手法を使ってそうです。
なんだか、そんな気持ちがしました。
相棒ドラマとは”背理法?”

大倉が最後にあった女性を伊丹らはつきとめました。
東国大使館員でした。伊丹憲一(川原和久)は上司から
 「外交特権を知らないのか?捜査はできない!」
と。
”せっかくつかんだを、すてるはもったいない”と言いながら
伊丹は右京らに情報を提供します。
日本の警察に特命係的は、ところはあるのかしら?!
外交特権で、みすみす、犯人を国外へ・・なんてがありますね。。

リーマン予想の証明だったかしら?
世の中は巨大な素数の暗号で守られている。核兵器よりもこわい・・
なんて、会話がありましたが、そちらは、私にちっともわからない世界でしたが、
肥後教授は、ためらってる。というか、したくありません。
大倉は
 「発表したい。肥後教授の名で・・・・・」
::公表で重大な弊害がおきる可能性がある
::”ものすごい発見だ”
お二人のお考えは、どこですれ違ったのでしょう。
教授。会社員。の違いでしょうか。
そういえば、大倉の上司は『出世欲なし。数字をあつかうではなし。”』
とか、言いました。

そして、そして、
600万円もの大金を大倉に支払った、東国大使館員に、右京が尋ねる。
すると
 「支援です。」
 「支援ではないでしょう。依頼でしょう。」
そして、そして、
特別な才能をもってたから、大倉がねらわれましたと。
そして、そして
 『正式な数学者には、頼めないと・・・・・』
公にすべきでないと、考えた肥後教授!出世欲なしと、みられてる大倉!
こんな二人の間に、おきた出来事!
殺人とは思えません。これは事故ですと思いたくなりました。

大好きな相棒が始まりました。
楽しみながら、『テレビドラマ感想』を、書きたくなりました。
次週が待たれます。