ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月14日(月) 角栓を取ってみた。

私は、脂性肌だ。
だからたまにファンデなど塗っても、すぐにテカッて崩れてしまうのが
若い頃からの悩みだった。

「今はこうだけど、きっと30過ぎたら治まるよね。」

と、自分を慰め、それを支えに来たが
30代も後半になっても、まだまだ私の脂性肌は衰えを知らない。
たぶん数年前から基礎化粧をやめ、極力シンプルな手入れのみにしたので
ますます自分の力で潤そう、保護しよう、という力が強くなったようだ。

まあ脂性肌にもいいことはあり、小ジワが殆んどない。
年齢が年齢なので、肌そのものの衰えは否めないが
シワが殆んどないことで、だいぶ誤魔化せている。
これも脂性肌と、年々右肩上がりの体重グラフのおかげ(?)だ。


先日、顔の産毛剃りをしながらマジマジと顔を見ると
なんだか毛穴に角栓が詰まっている。
角栓というのは気にしなければ気にならないのに
一度気になると物凄く気になる、厄介なシロモノである。

久しぶりに毛穴パックでもしてみよう、と
ビオレの「毛穴すっきりパック」を買って来た。
これが出はじめの頃、しょっちゅうやっていたが
キリがない上に益々毛穴が広がって来たように感じ
使用を中止して久しい。

まあ数年ぶりだし、たまにはいいか。
自分に甘い性格がまた顔を出した。

鼻にパックを貼って10数分。
数年ぶりだ、どれだけ取れるだろうかとワクワクしつつ剥がしてみた。
「あり・・・?」
期待に反して殆んど取れていない。
ぽつぽつ、とついてるだけ。
なんだ・・・。ちぃっ


ここで深追いしなければいいものを
私はその後、すごい裏ワザを知ってしまうのである。
ネットサーフィンをしていて偶然見つけたその裏ワザとは
オロナイン法というものだった。
知っている方も多いのだろうか。それは

「洗顔後、毛穴パックをする前にオロナインをたっぷりつけて10分放置。
それを洗い流してからパックをすると、これでもか!と言う位、角栓が取れる。」

と言うものだった。
オロナインで、どうして角栓が取れるのか、そのメカニズムはわからないが
多分何か取れやすくなる成分が入っているのだろうかと推測する。
気になる人は大塚製薬に問い合わせて欲しい。

オロナインの効能を見ると
「にきび、吹出物、やけど、あかぎれ」などなど。
まあこれなら肌にそんなに悪くはなさそうだ。
よし、レッツ・トライ・アゲイン!

私は書かれていた通り、オロナインを鼻にたっぷり付け放置した後
水でジャブジャブと洗い流し、また毛穴パックを貼り付けた。
そして15分後、パックをそおっと剥がしてみると・・・・


うぎゃああー!Σ( ̄□ ̄;)


そこには、まるでモデル図のような、ものすごい量の角栓がくっついていた!
なんだこりゃ!取れるにも程がある!
ギャ!っと叫んで思わずパックを放り投げたほどの角栓の量であった。

気持ち悪いと思ったのも束の間、スカッ!とする事が大好きな私は
やめときゃいいのに、両頬と眉間と顎にも同じ「オロナイン法」を試みた。
結果はもちろん鼻と同じ、「あひゃひゃひゃ(゜▽゜;)」と
変な声が出てしまう程の角栓が、そりゃもうわんさと取れたのだった。

その後、よくよくケアをして、顔に触れてみると
鼻がツルツルして気持ちいい。
だけどあんなに大量に、根こそぎ取れてしまって
実際のところ肌にはどうなんだろうか?
なんだかあんまりよくない気がする。
癖になる前に、これで辞めておこうと思う。


その後。
が全部取れてしまったせいなのか
今までにも増してそこから皮脂がジャンジャン出て
私の顔は、ますますテカテカしてしまった。


過ぎたるは及ばざるが如し・・・。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。

◆◇踊るオッサン君ザ・ムービー◇◆

07/14 あっ、また栗田貫一の物まねが細川たかしになっちゃってる。

07/13 迷惑メールを迷惑がっていたら相手の思うツボだよ。

07/12 タモリの声はいつ治る?

07/11 あっ、また清水アキラが似てない物まねしてる。

07/10 色あせたぬいぐるみは2階の出窓から外を眺めてる。

07/09 またアニメか・・・ベスト30。

07/08 いつの間にかカーオブザイヤーが決まっている。

07/07 省エネスーツが売ってない。

07/06 テツは好きだけどトモが嫌い。


ムッキー

My追加