ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月12日(木) スカッ!の代償


スカッとすることが大好きなので、耳掃除はがりがりこする。
歯も舌もガッシュガッシュ磨き、全身の関節をポキンポキン鳴らす。
ああ、スカッとする!


そして最もスカッとする行為が、顔の産毛剃り である。


剃刀を滑らせた時の、あの「チリチリチリ・・・」という
産毛が剃れている!という音を聞くのが快感だ。
その刃をティッシュで拭った時につく
グレーの産毛の残骸を見るのもスカッとする。

私の愛用の剃刀は、理容師さんが使うような二つ折りの本格的なものだ。
替え刃を使用しているので、もう25年は愛用している。

18歳の時、「チリチリチリ」音を求め顔を剃っているうちに
顎の下、首、と進んでゆき、うなじのほうまで手探りで剃ってしまった。
それでも物足りなくて、両腕の産毛を剃りはじめ、ついには

「そうだ、全身の産毛を剃ってみよう。」と思い立った。

そう、まさしく全身。
腕の次は、肩、胸、腹、出来る限りの背中。
チルチリチリ、チリチリチリ、と剃っていき
太もも、すねまでも、全身つるつるに剃り上げた。


ああ、スカッとした!d(>▽・ )



だが、つるつるになった身体にTシャツをはおった瞬間
二の腕や背中がなんとも気持ち悪く

おぞぞぞっとした。

そう、毛並みに沿ってなでるとツルツルだが
毛並みに逆らってなでるとオゾオゾするのだ。
手のひらではわからないが、衣類を着るとよくわかる。

動いて皮膚と布がすれる度に、おぞぞぞ、おぞぞぞとして
何とも気持ちが悪い思いをした。
私は全身の産毛を剃り上げたことを激しく後悔したが
時すでに遅く、次の日から 大風邪 を引き込み
3日間寝込んでしまった。

産毛がないと、かなり寒い。しかも悪寒がする。
役立たずに見える産毛にも、役割りはちゃんとあったのだ。


スカッ!の代償は大きかった。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。

◆◇たどりついたらいつもオッサン君◇◆

06/12 あっ、またフミヤが「俺ってイイ男だろ」オーラ出してる。

06/11 あっ、また渡哲也が裕次郎の話をしてる。

06/10 22年ぶりの復活でも、やっぱりミーの踊りは大げさ。

06/09 ポッと出の芸人に、茨城県を歌で馬鹿にされるとは…

06/08 芸風が、すき間産業。清水圭。

06/07 芸風が、すき間産業。森口博子。

06/06 ジョニー、お前がYAZAWAに勝ってるのは髪の量だけだ。

06/05 なぜ付いてない!コンビニの太巻きに醤油。


ムッキー

My追加