ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月11日(金) 4代目がやって来た。


「猫吉」という3匹の猫たちとの話を、去年の8月に書いたが(参照
その後2、3度やって来た後、また3代目猫吉は訪ねて来なくなってしまった。
オスだし、縄張り争いに負けたか、傷を負って死んでしまったのか・・・。
これで3代続いた猫吉一族との絆も、ついに切れてしまったなあと思っていた。

ところが先日の雨の夜。

ザアザアという雨の音に混じって、猫のかすかな泣き声がした。
「あれ!?猫だよ。ちょっとTVの音しぼって。」
「ああ?まさか猫吉か?」
オッサン君がボリュームを下げると

ミュウ、ミュウ

確かに玄関で猫の鳴き声がする。
でもあの声は猫吉じゃない。
もっと小さな、子猫の鳴き声だ。

私たちは急いで、そしてそおっと玄関を開けた。

そこには、子猫と成猫の中間位の「こども猫」がいた。
体は白で、背中に銀色にも見えるグレーの模様が少しだけあった。
この雨で体はびしょ濡れ。
薄い色の瞳をした、とってもかわいい子だ。

私たちを見ても、逃げることもなく
ナンカクレー!とでも言うように、懸命に鳴いている。

「ちょっと待ってね」
急いで冷蔵庫を見ると、すぐ食べられる物は
つけ揚げ(さつま揚げ)くらいしかなく、それをちぎって与えた。


「いったいどうしてここに来たんだろう・・・」
「うん・・・不思議だよな。」
「猫吉(3代目)に教わったのかな?」
「どうやって?そんな事ってあるのかねえ。」
「猫吉の子どもかもよ。」
「それにしちゃ器量が良すぎねえか?」
「だよねー(^∀^)(^∀^)」


うにゃんうにゃん言いながら
夢中でつけ揚げを食べているその子を見ながら
私たちは本当に不思議だと話し合った。

その後、なんとその子は家の中に入りたがったが
「だめだよ、うちにはウサギがいるからね。」と入れなかった。
ホントは招き入れてきれいに洗ってあげて
この子と遊びたい気持ち大爆発なのだが、心を鬼にした。

「またね」
ドアを閉めても、しばらくは玄関先でみゅうみゅう鳴いていたが
その後どこかへ行ってしまった。
オスかメスか確認するのを忘れた。

本当に、どうしてうちを選んでやって来る猫が後を絶たないのだろう。
それも一度に何匹もは来ない。
1匹だけ。
そして世代交代で新しい猫がやって来るのだ。

きっとこのへんの猫の世界には、あるに違いない。
代々受け継がれている「餌をくれる家リスト」が。

4代目猫吉の出現。
また楽しみが出来た。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。

◆◇踊るオッサン君ザ・ムービー◇◆

07/11 あっ、また清水アキラが似てない物まねしてる。

07/10 色あせたぬいぐるみは2階の出窓から外を眺めてる。

07/09 またアニメか・・・ベスト30。

07/08 いつの間にかカーオブザイヤーが決まっている。

07/07 省エネスーツが売ってない。

07/06 テツは好きだけどトモが嫌い。

07/05 「俺、俺、おっさん君」と電話があってもお金を渡すな!

07/04 紅白狙うなら江木俊夫もバク転の練習しないとね。

07/03 エンジンはクリーンが売りだったのにねぇ。

07/02 中高年はノロケ話を聞くと「ごちそうさま」と返す。


ムッキー

My追加