初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2004年05月28日(金)
Vol.482 更新手続き

おはようございます。りょうちんです。

この部屋に越してきて、早いものでもうじき丸4年が過ぎる。先日、大家さんから郵便物が届いて、中には更新手続きの書類が入っていた。
この部屋を、俺はとても気に入っている。実家からも遠くはなく、駅やコンビニやスーパーも近くにあり、駐車場もついている。ひとりで住むにはやや広いくらいだし、日当たりも良好、線路沿いにありながらも電車の音はまったく気にならない静かな住宅地だ。都内に出るにはそれなりに距離もあるし時間もかかるが、その分家賃だって格段に安い。実は弟が結婚をするのを機に来月実家を出て行くことになって、誰も使うことのなくなった部屋が実家にもでき帰ろうと思えば帰れる状態なのではあるのだが。でも俺は、当分この部屋を出ていこうとは思っていない。
郵送された封筒の中には更新に必要な書類がいくつも入っていて、これをきっかけに契約書の内容を改めて読んでみることにした。でも4年もずっと暮らしていれば、契約書に違反することもあったりする。この部屋はペット不可なのだが、じょーじくんと一緒に住んでいた去年までは明らかにこれには違反していた。じょーじくんのせいで、壁のところどころがかじられてぼろぼろになってしまった。これは今さらどうすることもできない。
さらに驚いたのが、家賃の締め切りが毎月26日だったということ。月末が締切日だと4年間ずっと思い込んでいた俺は、25日に自分の給料が出てから銀行に行ってお金を振り込んでいた。時々月末が週末に重なったりすると、実際には月が明けてからの引き落としになってしまうこともあって、そうなると毎回のように俺は数日間家賃を延滞してしまっていたことになる。でも一度たりとも催促の連絡を受けたことはなかったので、今まで全然気付かなかったのだが。大家さん、ごめんなさい。
契約書にサインをして、あとははんこを押すだけになった。来週中には更新料を振り込んで、書類を送り返せば手続きは終了だ。そして俺はこの部屋で、5回目の夏を迎えることになる。