初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2004年05月26日(水)
Vol.481 たった3ヶ月の間に

おはようございます。りょうちんです。

うちの店に荷物を運んでくれる業者のお兄さん。配達ルートが変わってから、もうじき3ヶ月になる。ぎこちなかった荷物の配送もすっかり慣れてきて、余裕も出てきた最近じゃ仕事の合間に世間話もするようになった。「週末は荷物が多くて大変すよ」とか、「まだこのあと5店も回らなきゃなんすよ」とか、忙しそうに荷物を整理しながら俺の話に乗ってくれてとても好印象だ。
何とはなしに、「以前うちの店を担当してくれていたお兄さんは、今でも別のルートでがんばってるんすか?」と聞いてみた。前のお兄さんも気さくでノリが良くとても好印象だったのだが、ルートが変わってからはすっかり会えなくなってしまった。すると、めずらしく仕事の手を休めたお兄さんが、「実はですね…」とちょっと小声ですごいことを話し始めた。
なんと前のお兄さん、別の店のアルバイトの女の子と駆け落ちをしてしまったんだそうで。それが原因で、ちょっと前に配達の仕事を辞めてしまったんだそうだ。その話を聞いて、俺もバイトくんも驚きの声を隠せなかった。だってほんの3ヶ月前、もう長いこと同棲してる少し年下のナースの彼女がいるって言ってたじゃん。時期を見計らって近いうちに結婚するって言ってたじゃん。
たった3ヶ月の間に、彼のもとでどんなことがあったのかは俺にはわからないけれど。あまりに予想外の事実を知って、マジでびっくりしてしまった。休みの日が重なったら今度一緒に飲みましょうという約束はまだ果たしてないから、ぜひとも再会して事の真相をいろいろ聞き出したいんだけれど。今となっては、それも叶わぬ夢になってしまったようだ。今はただただ、彼の新しい幸せを祈るばかりである。