初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2003年11月22日(土)
Vol.400 「ひとりごと」を読み返す

おはようございます。りょうちんです。

俺はよく、以前に書いた「ひとりごと」を読み返すことがある。自分で言うのもなんだが、自分で書いたものながら、これが実におもしろい。ひとりでニヤニヤしながら過去の「ひとりごと」を読んでいると、時間さえも忘れそうになってしまう。
もちろん自分で書いたものだから、どんなことが書かれているかおおよその見当はつくのだけれど。それでも時々、タイトルだけではどんな内容のものなのか忘れてしまっているものもある。本文を読み返せば、すぐに内容までしっかり思い出せるのだが。だから新しく「ひとりごと」を書くにあたって、まったく同じタイトルにならないようにするとか、似たような内容のものはなるべく避けるようにするとか、そういったこだわりは自分の中にあるのに、うっかりすると「そのネタは以前にも書いたのに…」なんてことにもなりかねないわけで、その辺は実は見えない努力も必要だったりする。
それにしても。初期の頃の「ひとりこと」を読んでいると、俺の文章力のないことないこと。読んでいて恥ずかしくなってくるものがたくさんある。あんなみっともない駄文をよく公表しちゃってたなぁと、ある意味あの頃の自分の勇気に関心する。今だって俺に文章力があるとは思わないけれど、少なからず俺らしさというか、ある程度のオリジナリティは出せてきたなと思っている。だから毎日たくさんの人が俺の「ひとりごと」を見にきてくれていることに、ホント感謝の気持ちでいっぱいになる。ココロからありがとうを言いたい。
そういうわけで、今回でこの「りょうちんのひとりごと」もついに第400号。我ながらちょっとすごいと思う。もしもこれを読んだあなたがタイクツを感じているならば、過去の「ひとりごと」を読み返すことをおすすめする。充実した中身の濃い「ひとりごと」が満載で、きっとなにかプラスになるに違いない。
これからも俺は、今まで通りに書き続けていこうと思っている。だから、「りょうちんのひとりごと」を今後もよろしくお願いしますなのだ!