初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2003年08月29日(金)
Vol.362 その日に限って

おはようございます。りょうちんです。

仕事柄、俺は週末に休みを取ることがちょっと難しかったりする。それでも友達には、「何かあれば早めに言ってね、早ければなんとかできると思うから…」といつも言っている。早めにスケジュール調整をすれば、毎週は無理でも、月に1〜2回程度ならば特別何かない限りは週末だって休めるくらいの融通は利くのだ。
9月某日。相方とライブに行く約束をした。「週末だけど仕事休んじゃうよ〜」なんて、梅雨が明ける前からチケットの予約をして楽しみにしていた。ところが。その日に限って、俺の元にいろんなお誘いが舞いこんできた。そしてそのどれもが、楽しそうなことだったり大事なことだったりで、その対応にてんてこまいだったりする。
まず、オフ会のお誘いがあった。夏の終わりに今年の夏の思い出をみんなで振り返ろうみたいな企画で、すげー楽しそうなのだが。でも、オフ会ならば2次会や3次会があるはず。幸いライブ会場とオフ会の会場は近そうだし、それならば1次会は無理でもライブが終わったあとでみなさんと合流することにしよう。
そして、大学の友達からの旅行のお誘い。MちゃんやK子がそろそろ子作り宣言をしたので、彼女たちがママになる前にみんなで旅行に行くことになったらしい。しかしこれは、俺の独断で日程の変更をしてもらうことに。
次に高校野球。これはうっかり俺が忘れていた。そうだ、この日。秋季大会が開催されるんだったっけ。俺の応援する母校にも、戦いが待っている。でも、もうこれはどうしようもない。雨が降って順延になってくれるのを祈るのみ。
そんな折、俺の休みが確定している週末に、休みが欲しいというパートさんが現れた。旅行に行くらしい。え〜? 俺、前から休みますって言ってたじゃないっすか〜。もう、仕事の方は無理にでも休んじゃうもんね。今のところ、ライブに行ったあと、オフ会に合流する予定でいる。雨が降って野球が順延になれば、もう文句はない。それにしても。なんで予定って、重なっちゃうもんなんだろね。