初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2003年07月18日(金)
Vol.344 夏休みの作戦

おはようございます。りょうちんです。

今年の夏は、なんだかじらしているようだ。梅雨明けもまだ先になるだろうなんて天気予報でも言ってたし、暑いというよりは肌寒い日がここ数日続いている。やかましいくらいの蝉の鳴き声だって聞いていないし、めまいがするほどの暑い夏はまだやってきていない。
とは言うものの、明日からは夏休み。社会人の俺には関係ない話だけど、高校生までの少年少女にはわくわくが止まらない夢の夏休みが待ち構えている。わずらわしい学校からは解放され、一日中自由にできる時間が自分のものになる。しかも9月までこの自由は約束される。まだ7月。9月なんてまだまだ先。もしかしたら永遠にやってこないかも、なんて錯覚さえしてしまうくらい遠い未来に思えるのだ。ホント、うらやましい限りである。
俺もちびっこだった頃は、そんな夏休みが待ち遠しかった。カブトムシやサワガニを取りに行ったり、海やプールで大騒ぎしたり、自転車で遠出をしたり。毎日朝から日が暮れるまで、遊ぶことに命を賭けて。おかげで肌も日焼けで真っ黒になり。宿題だって計画的に進んでやろうと、意気込みだけは負けなかった。こればっかりは、毎年計画通りにはいかなかったけど。それでもこの季節になると、こんなふうに夏休みの作戦を毎年頭の中でいろいろと企んでいた。
夏本番もいいけれど、俺はまさに今、梅雨明け直前の本当の夏を迎えるちょっと前のこのシーズンが大好き。今年はこんな夏にしてやるぞと、勝手にうれしくなっちゃう気持ちが抑えきれない。そういうわけで、さっそく俺も明日は遠出をして、BBQなんぞを楽しんできちゃうつもりだ。
梅雨が明けたら、本当の夏がやってくる。早く梅雨明けしないかな。