初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2011年12月30日(金)
「活字中毒R。」 2011年総集編

2011年最後の更新ですので、恒例の「総集編」をお送りします。
今年はエントリ数が少なかったため、5つだけにしました。
(番号は便宜的につけたもので、「順位」ではないです)


(1)Macの「壊れやすいパーツ」に対する、アップル社の「発想の転換」 (1/26)

 「絶対安全ということはありえない」という視点への転換が、いまは求められているのではないかと思うのです。


(2)「『あのゲームをクリアーするまでは』とか『ファミ通に書いてあったあのソフトを見るまでは』とか思ってやり過ごしてきた」 (4/27)

 人に生きる気力を与えているものって、実際は、ものすごく身近で些細に見えるのかもしれませんね。今年は、あらためてそんなことを考えずにはいられませんでした。


(3)「思いのほか広かった」では、読者に伝わらない! (7/5)

 「伝えるための言葉」っていうのは本当に難しい。そして、「自分が世界の中心ではない」というのも、わかってるようで、けっこう忘れがちなのです。


(4)「障害を持ってたら、TVアニメのヒロインになる権利もないんですか?」(8/5)

 「差別」をつくっているのは誰なのか?
 これから日本や世界に生まれてくるかもしれない、新たな「差別」への警鐘もこめて。


(5)『バーチャファイター』が、『プレイステーション』を救った!(8/30)

 これぞまさに「歴史の皮肉」ですね……

 


来年はなんとか、週1更新目標でがんばってみたいと思います。
あと、ずっと『エンピツ』で書いてきましたが、近いうちに移転するかもしれません。


それでは皆様、よいお年を!