初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2003年09月30日(火)
福山雅治の偉業に「えっ?」と思ってしまった男。

サンケイスポーツの記事より。

【4人組ロックバンド、ロードオブメジャーが24日発売の初アルバム「ROAD OF MAJOR」でオリコンチャート初登場1位を記録。インディーズの初アルバムの初登場首位は史上初の快挙。インディーズの首位は史上3組目、初登場での首位は同2度目。同シングルチャートは福山雅治(34)の「虹」が、平成7年のH Jungle With t(浜田雅功と小室哲哉のユニット)以来、8年5カ月ぶりに5週連続1位を記録した。】

〜〜〜〜〜〜〜

 いきなり、ロードオブメジャーの話は、こっちに置いとかせていただきます。
 それで、僕が「えっ?」と思ったのは、そのあとの福山雅治さんの「虹」が、8年5ヶ月ぶりの5週連続1位!というところなのです。
 つまり、この8年5ヶ月間、5週連続1位の曲は出ていなかったということなんですね。
 もちろん、ミリオンセラーは何曲もあったわけですが、その中でも5週間連続1位すらなかったなんて…
 
 たぶん、今の中高生なんかは、「5週連続1位なんて、奇跡的!」とか思っているに違いありません。
 でも、僕の中には、あの怪物番組「ザ・ベストテン」の幻影が生き続けているのです。
 西城秀樹「ヤングマン」の「9999点!」とか寺尾聡「ルビーの指輪」の「12週(だったよね?確か)連続1位!」とかを観てきた人間にとっては、5週間なんて、たいしたことないんじゃないかなあ、という思いが、ついつい胸をよぎってしまいます。
 しかし、今から考えると、「どうして同じ曲が12週間も1位なの?」とか思ってしまうかもしれませんね。当時は、ビデオなんてほとんど普及していませんでしたから、好きな歌手の動いている姿を観るのもけっこう大変だったのです。
 そういう意味では、昔に比べて、音楽の選択肢というのは圧倒的に増えているんでしょう。

 まあ、最近は「何曲連続初登場1位」の人たちとかもいて、なるべくたくさんの曲が1位をとれるように、「棲み分け」をしているのかもしれませんが。

 その一方で、「H Jungle with T」とかでも、「懐かしいなあ」とか思っていたりもするんですけど。