逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 雷雨

午前中を中心に雷雨に見舞われた逗子。
特に朝10時半から11時過ぎあたりが一番激しかったように思います。
ちょうどPCを使っていたのでまずは止めて電源を抜き、北側の部屋に避難をして、通過するのをひたすらじっとして待っていました。

ゴロゴロガラガラ雷鳴が響き渡る中で一度「絶対近くに落ちたな」という激しい雷鳴があり、雷嫌いの私は恐怖におののいて布団をかぶって耐えました。
しかもその後追い討ちをかけるように停電がっ!
ほんの1分程度で復旧しましたが、もう本当に勘弁してほしいです。
でもこうして梅雨が明けていくのですよね・・・というか、いつ関東地方の梅雨は明けるのでしょうか?
もう夏なのにね。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年07月30日(日) 緑に囲まれたカフェ 【子安の里 まりん】
2005年07月30日(土) 福岡旅行1日目 ソフトバンク×ロッテ ☆
2004年07月30日(金) 最近の日課
2003年07月30日(水) 7月の2本目:『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
2002年07月30日(火) 【アンジュ・ブラン】の“ソルベ・アンジュ”

2007年07月30日(月)



 『萬狂言−夏公演−』

少し久しぶりになる狂言鑑賞。
パソコン通信の演劇系オフ会がきっかけで狂言を好きになって約10年。
いろんな作品を観てみたくて、また、好きな狂言師さんの追っかけも兼ねて全盛期は1年で60回とか能狂言の会に出かけていたこともありましたが、すっかり今では1年に2回程度に落ち着いています。

今日出かけたのは国立能楽堂で開催された萬狂言の夏公演。
この萬狂言では今年の春公演から「一般公募された原案・台本を新作狂言として上演する」という試みをしています。
その第2弾である今日の新作狂言は、ヤモリの着ぐるみが登場する視覚的な面白さの他に、狂言王道の笑いとちゃんとオチまでついた楽しい作品!
狂言師さんたちもとても楽しそうに演じていらっしゃいました。
夏休み中だということと、出演している子どもの狂言師(当主である野村万蔵さんのお子さん達)のお友達と思われる子達が多く観に来ていたのですが、その素直な反応も印象的でした。
逆に大人の方が始まった途端寝ていたりするんですよ。

終演後は二人の狂言友達と飲み会。
友人のひとりが新作狂言に応募するそうなので、採用されることを期待しています。

次の秋公演は10月。
ご贔屓である野村万禄さんが目立つ役をやりそうなので、また一番お安い席でいそいそと出かけるつもりです。
また同じ10月には久しぶりに茂山千五郎家の狂言にも出かけようと思っています(家から近い横須賀で公演があるので)。

−今日の番組−
「蚊相撲」(大名)野村万禄
「舟ふな」(太郎冠者)野村虎之介
「新作狂言 鳴大家守」(太郎冠者)小笠原匡
「金津地蔵」(子)野村拳之介

−−−過去の今日のこと−−−
2006年07月29日(土) 『OZmagazine−湘南大特集−』
2004年07月29日(木) 怪談狂言『耳なし芳一』
2002年07月29日(月) 週初めのつれづれノート

2007年07月29日(日)



 シーサーワークショップ葉山 参加

葉山で行なわれたシーサーワークショップに参加してシーサー(沖縄の魔除けの獅子)を作ってきました!
毎年この時期に行なわれているワークショップで今年が第12回とのことです。

会場は葉山の元町会館の一室。
30名程の参加者を前に講師の真喜志祐子さん(マキシユウコさん)と助手の方が順序だてて見本を作って下さるので、ひたすらその真似をして土をこねこね形作っていきます。
今回作るシーサーは立ちシーサーではなく、前足をついてお尻をぷくんと上に突き出した形のシーサーです。


最初はこんな土の塊。
それを胴体→後ろ足→前足→顔面と順にパーツを作り、組み合わせておおよその形をつくります。


するとこんな感じになります。
ここまでで約1時間半。
その後休憩を挟んでいよいよ顔の表情やしっぽ、体の飾りつけなどの細かい作業にとりかかります。

本当に大変なのはここからでした。
先生がたは「こんな感じにも出来ますよー」っていろんな表情や飾り付けのシーサーを何種類も作って見せてくださるのですが、想像力に乏しく創作力も芸術性もない私はてんてこまい。
まわりを見ているとパパッとひらめいたものをすぐ形に出来る方が多くて驚きました。
私の向かいに座ったおばあちゃんも「初めてだからどうかしら?」なんて言いながらもめちゃめちゃお上手でびっくりです。

試行錯誤しながら仕上げた私のシーサー。

        

「これのどこがシーサー?」という声が聞こえてきそうですが、私なりに頑張って作りました。
提出してからよく考えると「あの部分はこうすれば良かった」とか「もっと下調べをしていけば良かった」などの反省もありますが、何はともあれ焼き上がって手元に戻ってくるのが楽しみです。
9月には仕上がるそうなのでその時また日記で披露しますね♪

シーサーワークショップ詳細 http://sisawork.exblog.jp/

※3,000円(材料費込)で指導から焼き上げまでやってくれます。
道具は全て揃っているので手ぶらでOK(エプロンや手ふき位はあったほうがいいかも)。
私はひとり参加でしたが、先生やまわりのかたとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
出来上がったシーサーと一緒に写真も撮ってもらえます(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月28日(月) セフィーロがやって来た
2002年07月28日(日) 狂言師さんは大忙し 『萬狂言』

2007年07月28日(土)

< past will > new index homepage

My追加