そんな今朝の新聞の地域版見出しに心躍るスーパー銭湯ファンの私。我が家の最寄り駅のひとつであるJR南武線武蔵新城駅から川崎方面に6ツ先の矢向駅。その近くの工場跡地から湧き出した温泉を利用して20日に露天風呂【縄文天然温泉 志楽の湯】という温泉がオープンしたとのこと。新聞には落ち着いた露天風呂の写真が載っていたが、名前に「縄文」と付けた通り、「露天風呂の設計の際には縄文時代中期をイメージ」したらしい。そう言われてもピンとはこないけれど、その記事の後に「露天風呂の周囲にコナラなどの雑木を300本以上植えたり、八ヶ岳から安山岩230トンを運ぶなど徹底的にこだわった」とあるので、結構野趣溢れる露天風呂が出来上がっているのかもしれない。ちなみに屋内のお風呂も「古い味噌樽を浴槽に利用」したり、「モミの巨木を浴室中央に立てた御柱風呂」を作ったりとちょっと変わっている模様。入場料は平日850円、休日は950円(共に中学生以上)とスーパー銭湯よりは高めだけれど、温泉にはやっぱり温泉の価値があるので時間を見つけて出かけてみようと思う。個人的には「小学生未満は入場出来ない」というのも落ち着けそうで嬉しい♪(こんなこと言ったらパパママ達に怒られちゃうけどね)【縄文天然温泉 志楽の湯】(0120-650-711)場 所:川崎市幸区塚越4-314-1(JR南武線矢向駅徒歩6分)時 間:10:00−24:00備 考:食事処,整体・リラクゼーションルーム,お休み処あり。駐車場100台分−追記−2005年5月26日の日記に写真付き訪問記を載せています。「こちら」からどうぞ。 −−−過去の今日のこと−−− 2002年04月24日(水) 麿との遭遇
この絵は笹倉鉄平さんの「グリチーネ」という作品初めてこの絵を見たのは数年前展示会の広告か何かで目にした時の藤の紫と透き通った風を感じるような雰囲気がとても印象的でしたこの絵を切り取った切り抜きは今でも大切にとってあります実はずっと作品名も知らずにいたのですが先日オフセット印刷版を見つけて思わず衝動買いしてしまいました今日届いた額は今私のPCの前に飾ってあります見ているだけで心が安らぐような絵皆さんにもありますか?
旦那と共に今シーズン初の横浜スタジアム野球観戦。お席は福利厚生の賜物バックネット裏のシーズンシート。試合開始は18:00。ところが球場に着いた17:00前からまさかまさかの強い雨。「昨年9月のハマスタも同じような天気だったよなぁ、どうなるんだろう」と心配したけれど、結局短期集中の通り雨で試合開始10分遅れの変更で収まりホッ。試合前には「石井琢朗選手の1,000得点達成」「佐々木投手の250セーブ達成」セレモニー、明日あさって開催される野毛大道芸パフォーマーの背高ピエロさん(夢醒めのロビパフォみたいな)スタイルからの始球式、抽選でプレゼントがもらえるアンケートなどちょっと楽しいイベントがあった。今日の対戦は横浜ベイスターズvs阪神タイガース。旦那はもちろんタイガース、私はもちろんベイを勝手に応援。ベイの投手は前回観戦に引き続き三浦大輔投手。好投しても勝ち星に恵まれていなかった三浦投手だけれど、今日はその好投と共に味方のファインプレー、それに多村選手の勝ち越しホームランを含む3点の援護をもらって3-1で今シーズン完投初勝利を手にすることが出来、万々歳(^^) 試合時間も2時間半の締まった試合で勝ったベイファンの私としては大満足の試合内容だった。旦那はしょぼーんだったけどね。次はいざ交流戦で!