逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 劇団四季の求人募集

今日の新聞折込求人広告『AIDEM』(青葉区周辺エリア、宮前区周辺エリア版)に久しぶりに劇団四季の求人募集広告が掲載されていた。

○広報部事務スタッフ
内容/資料・データの管理(PCへの入力含む)
年齢/30歳位迄
時間/10:00〜16:30
勤務/週5日
時給/830円以上

○調理スタッフ
内容/食堂でのお仕事です
年齢/40歳〜50歳位迄
時間/9:30〜16:30
勤務/週2〜3日
時給/830円以上

だそうだ。
今更四季で働きたいとも働けるとも思わないけれど、やっぱりこういう広告を目にすると気になってしまうのは事実だ。ただ本当は「働きたい」ということではなくて、今一度「芸術センターの中に入ってみたい」というのが正直なところなのだけれど。
関係者以外はそうそう入ることの出来ない空間、四季芸術センター。以前、97年2月に行われた芸術センター見学会のような企画はもう二度とないのかな? すごく楽しかったのに。その頃に比べて四季の会会員ももっともっと増えているからとても無理な話なのかな・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月02日(土) 泣いて笑って・・・大騒ぎの一日

2003年02月02日(日)



 中国家郷菜 田舎料理【鉄尤山】

旦那と二人で12月半ばにオープンした、たまプラの回転寿司【金沢まいもん寿司】に夕食に出かけた。時間は19:00前。すると駐車場整理のおじさんに「駐車場は空いてるけれど中で1時間位待ちますよ」と言われてしまった。結構高いネタが多いと噂のまいもんもそれはそれで賑わっているらしい。
仕方がないので「そのうちランチにでも来よう」(寿司盛り合わせ・天ぷら盛り合わせ・茶碗蒸し・特製味噌汁・デザートで980円だそうだ)とすごすご引き返し、予備に考えていたお店へ向かう。

夕食:中国家郷菜 田舎料理【鉄尤山(てつりゅうざん) 荏田店】(045-913-2567)
  (場  所)青葉区荏田町197-1
        あざみ野駅東口から徒歩15分 R246新石川交差点角
  (営業時間)11:30〜15:00 17:00〜23:00 無休
  (お店のHP)http://www.sun-best.co.jp

246号沿いの【びっくり寿司】隣にあるこちらのお店。小屋とかロッジ風の造りに「棒韮鉄餃子 老炒麺」と大きく書かれた看板が目立つ外観。中は【揚州商人】や【紅虎餃子房】と同じように中国か香港の食堂をイメージした内装になっている。
その看板からもわかる通りこちらは鉄鍋餃子がうりの中国料理のお店。前菜からメイン,お粥,点心,チャーハン,麺,そしてデザートと一通りが揃い、コース料理も2,000円〜4種類程あるようだ。価格は点心で580円〜、一品もの900円前後、高いもの(例えば“ふかひれの姿煮”)で1,500円程。

私達はビールを飲みながら、まずは“名物韮鉄餃子 5ヶ入”(580円)、“ふかひれあんかけかにチャーハン”(1,050円)、更に冬期限定メニュー“カンフー鍋”(1,200円)を注文。
餃子は名前の通りニラがたっぷりのヘルシー餃子。チャーハンはレタスを始めとする野菜とカニのチャーハンの上に、ハート型のふかひれが載っているというちょっと豪勢なもので、4人で小皿に取り分けてもいい位の量がある。とてもお腹に優しい味付けだった。カンフー鍋は辛さを好みで調節してくれるとのことなので、とりあえず「普通」でお願いした。鍋というか唐辛子で味付けされた具だくさんのスープという感じで、具はきくらげ・きのこ・レタス・チンゲン菜・イカ・海老団子等々。普通だとピリ辛位なので、辛いもの好きの方はもっと唐辛子を多くしてもらってもいいかもしれない。

勢いに乗って最後に〆のラーメン、“サンマーメン”ならぬ“酸辣麺(サンラーメン)”(880円)も注文。「サンラータンスープにラーメンを入れた普通のラーメンとは違う味わい」と言うようなことが書いてあった。野菜の入ったとろみスープに細麺がボリュームたっぷりに入っているラーメンだ。とても美味しいのだが、スープに胡椒がかなり効いていて後で喉が渇きそうなほど。
ちなみにあとで調べたところ、“サンラータンスープ”とは「胡椒の効いたすっぱくピリ辛でとろみのあるス−プ」だとのこと。まさにそれだった!

以上に旦那は“杏仁豆腐”(私は更にカクテルを1杯)、“ジャスミン茶”をつけて二人で5,800円也。ちなみに会計時に次回4名迄デザート無料のサービス券を頂いた。

メニューも豊富で味付けもほど良く、店員さんを含めたお店の雰囲気も◎だったので、なかなか良さげなお店。店内は空席が出ると次のお客さんが来店・・・と常に満席の状態だったので、結構人気のあるお店なのかもしれない。ちなみに平日の昼間は780円でお弁当も販売しているらしいので、お近くの方はお試しを。  

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月01日(金) 【ローソン】の『コンタクト』ステッカー

2003年02月01日(土)



 まだまだ続く【ダイコクドラッグ】オープニング大セール

12月半ばに開店したあざみ野駅前の【ダイコクドラッグ】だが、駅前でチラシをバンバン配り、まだまだ「オープニング大セール」の真っ最中! 

いろいろ価格を比べた訳ではないのだけれど、やっぱり自分が普段使っているヘアケア製品やコンタクト用品が、他(例えば【HAC】)に比べて100円以上も安ければ「やっぱり全体にお買い得価格になっているのかな?」とも思う。店頭にはみ出して売られているお菓子なども確かに「これが100円なんだ〜」と思うちょっと高そうなものあったりするし。そして日替わりのお買い得品の出るので、「何か安いものがあるかも?」と買わないまでもついついのぞいてみてしまうのだ。同じような人が多いのか店内はいつも賑わっている。

けれど、自分も利用していながら何だけれど、やはり見るたびにあのピカピカネオンと派手な看板はどんなものかと思う。そして今や外観だけでなく店内もものすごいことになっている。どうすごいのかと言えば、天井一面からチラシ・ビラが垂れ下がり目がチカチカする有様なのだ。勢いはあっても品がないと思うのだが、どこのダイコクでも同じなのだろうか? それとも店長のセンスなのか。
そして極めつけが店内BGM。マーチ風の♪大特価ソング(仮称)がエンドレスで流れ、曲に合わせて店員さんが「いらっしゃいませっ♪」「大特価、大特価、大特価でっす♪」と大声で歌うのだ。いつも流れている訳ではないので、曜日か時間限定なのだと思うが、これを聞いたときにはちょっと店内に居ただけなのに洗脳されてしまった。確かに勢いはわかるけれど、本当にどうかと思う。

文句言いつつ、それでものぞいてしまう安物買いの私。ちなみに来週3日(月)は「消費税0%の日」だと、店員さんが必死にPRしていました。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年01月31日(木) 『コンタクト』チケットは取れるのか?

2003年01月31日(金)

< past will > new index homepage

My追加