日々の感情。思ひ。その他。
みゆき。    
+ back + next + first + new + index + mail + home +
◆  孝行出来る時に親はなし。 2009年11月02日(月)
10月末で契約していた仕事が終わり、4日から同じ職場で同じ仕事。立場はアルバイトとして。
大手グループの子会社の一部門の事務だけど、やる仕事はその範囲内外で多々ある。
部門の方から今後も…という話をされたんだけど、段階があるらしくてね。最初の1ヶ月はバイトとして雇われその後契約社員になるらしいんだが、その契約社員になるには部門だけの許可じゃ足りないらしい。

ので履歴書やらを書かなくてはいけないらしいんだが。はっきり言って面倒だ。だが書かないと話にならん。
まぁ書きますけどね…正直1ヵ月後、契約社員になってなくても構わないと思う自分もいたりして。
だってね。色々いい加減だし。言おうと思ったら言えるんだが別にそこまで関わってないしね。

周りがっつーか2ヶ月一寸しか働いてない外部の人間でさえそう思うんだから社員はもっとわかってるはず。
何とかしたくても出来ない状況?上の人間が下の人間の教育をちゃんとしてないからだろ。
第一マニュアル作っても誰も読まないってどういう事なのさ。たった一言の伝達事項も出来ないって(ry

本来自分が所持してないといけない内線電話をどうしてほったらかしにして現場に出るんだ?
ありえなくないですか。そんな電話取れっつっても取った所で分かる訳ないし。たかが雇われの人間が。
言いたい事あれば何でも言ってと言ってたけど言っても先方に伝わっているのかさえこっちは知らされない。

報連相がなってない会社って皆いい加減だ。だから余計な手間がかかるんでしょ?

…本来書きたかった事じゃない事を書いても意味がないな。やめやめ。

って事で。3日間の短い休みを頂いた私はのんびりすごそうと思ってたんだけどね。
1日目は雨で調子悪くて殆ど寝てた。2日目の今日は映画を見てた。書きたかったのはその映画の話。
今更だけどクローズZEROとおくりびとを見た。前者は…まぁ女には理解し辛い事の多い映画だった。

ああいうの好きな人いるよね。友情とか確かにいいなと思ったりしたけどねぇ…。伊崎役の人かっけー!って思ってたんだが宮崎あおいの旦那でしかも浮気性でDVもあるとかって記事を見たが…なんだかね。
正直ワル目の感じの人は好きだけどね。ホントに悪い人は嫌だわ。

後者のおくりびと。最近泣けなかった私が泣いた。内容が内容だったってのもあるんだけどね。
っていうか私が邦画を見る事自体稀だし(それは前者のにも言えるが)たまたまいつものメンバーで話してる時に話題にあがったって事も頭の片隅にあったから見ただけかもしれないけど。

おくりびとはいい映画だ。広末の役は好きじゃないけど。でもこの映画見て、最後の方で葬儀屋っぽい人だと思うんだけど、その人達の乱雑な動作が私から見ても嫌な気分になった。
ふと、私が参列した葬儀の事を思い出して。私が見た時には既に納棺されてたからどんな事をしてくれたとか全く知らなくて…私がずっと嫌だと思ってたのは祖母の化粧だ。祖母はあんな顔じゃなかった。

笑うと可愛いいつも笑顔でいてくれた祖母。祖父と喧嘩もしてたけど、好きだったんだと思う。
以前田舎へ行った時、酒の席で祖父が泣きそうになりながら兄弟に話してた事。
それを聞いて、二人は一番深い所でお互いを思っていたんだと思った。口にしなかったからすれ違ってただけで祖父は祖母の事を大事にしてたんだとわかってから、祖父が葬儀の際流した涙の意味の深さを知った。

今、私が誰かの葬儀に参列するならまず両親だろう。今まで散々世話になって迷惑やら負担やらかけてきたし、もし、そうなったら私はこの映画のように納棺師に両親の身なりを整えて納棺して欲しいと思った。
金をかけるのは葬儀じゃない。それも大事かもしれないけど今生の別れになる本来おくらなければいけない人を疎かにしてはいけないから、私がもしそういう事に直面した場合はそうしてあげたい。
これからそういう事が起きるまでどれくらいの月日が経つのかわからないけど、これだけは忘れない。

喧嘩しても迷惑かけても私が今生きていられるのは両親のおかげだから。
ここいつも見てくれてる人にも言いたい。礼だけはちゃんと言えと。
どんだけ嫌いな親でも親なんだから。

あ。ごめんね。柄じゃないね。私はきっと人一倍親に苦労させてると思うから余計そんな事を考える。
さて。寝て起きたら仕事に向けての準備しないとな。働けるうちは頑張って働こう。
パラサイトしてるお陰で貯金がえらくできた。でも使えない。いつ何があるかわからないから。

五体満足で健康な人にはわからない悩みなんだろうけどね。卑屈になってる訳じゃないよ。率直に。
働ける場所があって雇ってくれる人がいるのは有難い事だ。その先が腐ってちゃ元も子もないけどなww
私がいる間に報連相の徹底が微塵もなってないあの職場が少しでも改善されればいいのぉ。

あ。そうだ。一つ悩んでるんだ。志望動機って何書けば?w
別に望んで働く訳じゃないし。来てくれっつーからわかりましたぐらいのノリだったし。
別に仕事の内容自体難しいもんでもないけど色々忘れてるお陰で手伝えない事もあるかもしれない。
MOSの知識なんてほぼ忘れてたしね。今もエクセルのほんの欠片ぐらいしか思いだせない。

作業にアクセス使ってるんだけどもうすっかり頭から抜け落ちてるよ。DBって無視できないよね。
php勉強しようと思った時もDB出てきたけどやっぱ一人でやるには厳しいなぁ。勉強嫌いじゃないけどね。
ちょびちょびでもやるか…ネットで検索すれば多少の解説ならヒットするだろうし。
出来るに越した事はないしね。友達からHP作成も頼まれてるし、下地だけでも作っておこう。

そんな感じで。金になりそうな紐は幾つかあるんだからしっかり掴んで離さないようにしないとね。
本当は映画なんか見てないで勉強しろって話なんだが…たまには現実逃避をね(しすぎ?w
んじゃまたーノシシ
+ back + next + first + new + index + mail + home +

My追加
エンピツユニオン
 背景 : Four seasons