日々の感情。思ひ。その他。
みゆき。    
+ back + next + first + new + index + mail + home +
◆  近況とか愚痴とか色々。 2007年10月03日(水)
ここを見てくれている皆様、お久しぶりで御座います。
日記を書いてなかった間、まぁそれなりに色々ありましたが、とりあえず元気ではないです(笑)
昨日、今日と持病の発作が出たため、仕事を休み、家で死んだように寝てたりしました。
若干良くなったような感じなんですが…ホント微妙。食欲もないので力もでないって話で。

mixiで私の日記をご存知の方は最近何をしてたかとか少しは知ってる人もいるでしょうが、8/27から仕事が始まりまして、約1ヶ月ちょっとぐらい経ちました。
チャリ通が思ったよりしんどくて、半月すぎたあたりからポツポツ通院以外にも休むようになったりして。

かっちゃん曰く、これから寒くなるから早く免許取りに行きなと…今の仕事のペースで仕事終わってから教習所に行くとして(2時間程もう受けてきてますが、その話は後ほど)順調に3ヶ月で終わったとしても免許が取れるのは12月末ぐらいで、まぁ本気で寒くなるまでには取れるんだろうが、寒暖の差が激しい今の方がチャリ通とか疲れが溜まるような事は発作に繋がるんで避けたいんですがね…。

チャリがしんどかったら迎えに来て貰ったらいいからと仰いますけど、連絡すんの面倒なんですよ…。
それなら初めから免許取れるまで迎えに来て貰うって決めて貰っておいた方がどんだけ楽かorz
免許を取る事に異論はないんですが、先日教習所の事を話してた時、かっちゃんは「いつヤード走って貰うかわからんからMTの方がいいで」とか賜れました。免許取れって言われた時からわかってた事ですがね。

私も免許を取るなら以前からMT車の方がいいと思ってたのでそれは構わないんだけど、それを断りもなしに現場に出そうと思ってるかっちゃんの気がしれない。私の職種は事務・総務(後に+Web編集の予定)のはずなのに幾ら手が足りないからって現場にまで出そうってのかい。

ぶっちゃけ今の仕事(社員の書類保管ミスのため私が一人で会社設立〜現在までの売却車輌の書類を総チェック中)も本来なら事務の仕事な訳で、それを現場走り回ってる人に任せてたってのは無理がありすぎる話なんじゃないかと思うんだが。現場行ってる人の仕事っぷり見ててもそんなにマルチに仕事できそうな感じはしなかったし…海外担当になってる人の仕事を見てても車の事を殆ど知らないし、輸出関係の事情も精通してないみたいだから事ある毎に仕事の手が止まったり滞ったりしてるみたいだし…。

という事で、まぁ私が1ヶ月ちょっと働いてみて思った事は、マニュアルがないのに同じような仕事ができるかって話で…以前バイトで入ってた時に見てた社員さんの仕事と現在の社員さんの仕事を見てたら同じようなミスをしてるようだし…現場の人間は見て仕事を覚えるのが当たり前なのかもしれないが、全部が全部同じようなケースではないのに初っ端からスマートな対応ができると思ってる方が間違ってるだろうと。

会社が出来てから2〜3年経ってるのに、動いてるのは社長だけで社員は社長の仕事の10分の1も仕事を把握できてないんじゃないかと本気で思う。かっちゃんのやってる仕事もやり方も口を開けば変わる状態で書類管理をこれから任される私としてはかなり大変だったりする。

月曜もちょっとわからない事があったのでかっちゃんに聞いてみたら○○も入れてくれてるんやんな?とか…
○○ってのは経理の管理部分になるので、入力業務の話をした時には入力しないって事で話はついた。
というか他の所をいじると経理部分を管理してるかっちゃんが今度は色々大変だからって事で必要最小限の部分しか入力しないようにかっちゃんが申し出たはずなんだが。

上記の仕事はぐちゃぐちゃ言っても仕方ないとして、新しく事務の仕事も入ってくる訳で。
とりあえずやったのは引き落とし関係の全ての口座変更手続き。聞けば簡単そうな感じだけどそんな事務仕事を一切やった事ない私は契約時に手書きのものは手書きをし、印鑑で登録したものは印鑑で変更手続きを取るという事も聞いて初めて知ったぐらいで。っつーか契約関係の仕方も統一しろと(苦笑)

あとは新規の契約が2〜3。どれも私がいない間に話が進んでたものばかりで契約書を渡され「後でやり方教えてね」とか言われるだけなので契約書にサインする前に契約内容を理解する事から開始(笑)
かっちゃんがいない時にやらなきゃなんなかったので相手先に電話をかけて根掘り葉掘り聞いてみたり。
メモの一つも残しておいてくれればそんな手間はいらないのになーと…。

というかね。私、別にこの会社に骨をうずめる気はない訳で、やめる時にまた引継ぎをするのかと思うとそれだけで頭が痛かったりするんですよ。たかだか1年しかいない社員にそこまで任せっきりで心配じゃないのかと私は思ったりするんですがどうなんでしょうね…期間延長を持ち出されても私は絶対了承しないw
こんなやり方で今までやってたとしたら社員がコロコロ変わるのもわかる気がするよ。
個人的に期間をあけて付き合うなら問題ないとは思うし、根はいい人だと思うんだけどね(苦笑)

ホント今のまま仕事してたらWebの方なんて作業全然進まないし進められない。私の体力が持たない。
事務作業も嫌ではないけど、総チェックの作業で眼精疲労と首・肩の凝りが酷くなって体調崩したし。
休日も1日しかないのに体力回復&作業進行とか無理だわ。私は通院という名目で月2回休みを別で貰ってるけど現場関係の社員さんはかっちゃん曰く「修業させてるから休みあげてない」とか…

社員さんが将来どんな目的を持ってこの会社で働いてるのか知らないけどちょっと労働条件厳しい。
経費削減のため少人数で何事も進めるのはいいけど一人が潰れたら成り立たない会社ではねぇ…。
経営面全然詳しくないけどもうちょっと安定するまでは人増やすとかした方がいいんじゃないかと思う(笑)
経理仕事もかっちゃんがやってるおかげで月末〆の作業(2ヶ月前のw)未だにやってる状態だし。

そりゃ私の給料も振り込まれんって話ですよねーーーーーーーー!!!!!
結局言いたかったのはそれかと(笑) まぁそれもストレスにはなってたりするわ。
27日に給料さえ振り込まれてたら本当ならもう新しいPCのセッティングやってるはずなのに。・゚・(ノД`)・゚・。

これは私が経理以外の仕事を一切合財引き受けないと今月の給料も出ないって話なんですかね(笑)
大体普通に国内での陸送関係の引継ぎ作業もままならないのに海外輸出とかオワットルわw
皆様どうぞこれからの時期、体調など崩されませんようお仕事に励んでくださいw

あ、免許の話全然書いてなかったね…今週の金曜、AT1ってのを受けてきます。
17時から始まる授業に参加できたらもっと早く免許取れそうなんだけどねぇ…。
平日残業あったら終わるのが20時とかなので自分で切り上げないと免許なんて一生取れんわw

教習所も会社近くじゃないと大阪に帰ってきてからでは受けられる授業がないから会社から最も近い所にしたけどそれでも会社からチャリで駅まで戻り、電車で移動してそこからバスで教習所まで行くのでバスが出る1時間前には退社しないと間に合わないので最終の授業しか受けられなかったりする。

そんな感じでたった10コマしかない学科の1が終わるのは今月末の予定。
その後試験があるらしいんだが全く復習してないし、する気力もない故受かるのか謎。
とりあえず、動くのもまだしんどいけどあんまり休んでられないので明日から出社予定。

というか今日、会社に連絡入れるのを忘れてたかもしれない。無断欠勤orz
いいんだ…怒られるのは一瞬で終わるし。ともかく今日は会社の事は一切考えたくなかったんだが、日記でこんな事書いてちゃ全然意味ないじゃねーかよって話ですよね…。もう何でもいいわw

まぁしかしなんだ…久々にここで日記を書くとついだらだらと書いてしまうね。
ここまで読んでくれた方、有り難う御座います。
次ここで日記を書けるのはいつになるかわかりませんが、末長く見守って下さいませ(笑)
+ back + next + first + new + index + mail + home +

My追加
エンピツユニオン
 背景 : Four seasons