七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年04月30日(土) ナニコレ珍百景?(^_^;)

休みなので、ふだんより忙しくなる家事の合間を縫うように、車でちょいお出かけ。
と言っても、必需品を買うだけのお出かけだけど。(^_^;)

途中で車窓から↓こんなもんを発見!!




ちょっと短すぎねぇ?(爆)

まるでナニコレ珍百景のような光景だった。(^_^;)


2011年04月29日(金) 世間的にGW

私にとっては全然ゴールデンじゃないGW。てか、毎年書いてる気がする。(=_=)
そんでもって、昨日は金曜日、今日は土曜日な気がしてしかたがないんだけど。(^_^;)
相変わらず献立表作って、買い物して作るという、任務を全うする毎日が、計画停電以来続いている。

さすがに疲れてきた。(=_=)でも自分で一度決めたことは、実行できないと自分が嫌になるため、
なかなかやめられない。
お風呂に水をためておくことも、ずっと続いている。節電し続けている。たえず危機感は持ち続けている。
だけど性格上徹底してやらないと嫌になるから、ついやりすぎてやっぱり疲れる。(=_=)

地震以来ずっと思い続けてきたこと。プレートが憎い。←冗談じゃなく真剣に思ってる(=_=)

↓ちなみに今日のお昼



2011年04月25日(月) シャトルシェフ活用

シャトルシェフは、一年中便利鍋として、かれこれ15年以上愛用してるのだが、
この鍋で茶碗蒸しを初めて(←おい(^_^;))作った。茶碗蒸し作るのは初めてじゃないですよ?(^_^;)
目分量で作ったら、固さはいいんだけど味がむっちゃ薄かった。
息子に「100点中10点」とまで言われた。(-_-;)
そこまでひどくはないはずですが?(=_=)


2011年04月23日(土) 薄日が差しているのに小雨で、風の強い日

今日の風の強さとリンクするかのように、私も荒れた。(-_-;)
相当ストレスや疲れがたまっているようだ。(=_=)

さっさと寝て、ゆっくり休もう。イライラにはそれがいちばんだ。

↓グリーンがきれいな季節になってきた。



2011年04月22日(金) サイトお引越し。

iswebHPサービス終了(2012.5.21)に伴いまして、
サイトをお引越しいたしました。

今後とも引き続き、こちらの育児日記共々、彩音のサイト「彩音の言の葉たち」
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m





追記。(猛毒入りなので、ご気分を害されないようご注意ください、もしくは近寄らないでください)







昨日、突然iswebHPサービス終了のメールが来て(=_=)、不本意ながら↑のサイト引越し作業をやっていた。
まぁ、サービス終了までには1年以上あるわけだけども、アチラ側の理由で一方的にやめさせられた的な気持ちが強く、
一刻も早くお引越しさせたかったので。(=_=)

よって昨日の日記を、メモ書きしたつぶやき的に、時系列に書く。

待合室にて。デカい声で話す迷惑おばさん二人はいるは、いつものナルシストタメ口男はいるは、
はなはだうるさいので、ティッシュを小さくちぎって耳栓代わりにしていた。
今度こそ耳栓もしくはイヤホンを持って行こう。重くなるしめんどくさいが、CDウォークマンで音楽聴くか。

心療内科には、自分含め変わった奴ばっかりいる。(=_=)
ナルタメ男(なるためお)をはじめ、まるで有吉のごとく勝手につけたアダ名の人でいっぱいである。
さしずめ私は、「あの人いっつも泣いてるね」って声が耳に入ったから、ボロ泣き女、か?

それにしても、ナルタメ男、女には誰にでもタメ口で、なれなれしくしかも土足で上がるようなつっこんだこと
話しかけるだけでウザいのに、人前で自分の家族のこと「おとーさん、おかーさん、おにーちゃん」って呼ぶの
キモいのこの上ない。
せめて成人には、人前では「父、母、兄」と呼んでもらいたい。てか、こんなこと書かなくても
フツー言うよな?(=_=)

自分のものさしだけで測ってはいけないと言われるかもしれないが、私のものさしはまっすぐなので
まっすぐにしか測れない。変える気もない。(=_=)

カウンセリングと診察で、例のガン飛ばしの件を、全部ぶちまけてきた。

カウンセリングでは、日々もろもろ、特にこの一ヶ月間のことを話して、号泣。
待合室に戻っても涙止まらず。

診察の先生によれば、ガン飛ばし女がただ幼稚なだけで、つい物珍しく見てしまっただけであろう、
ってことらしいが。
何歳かは知らんが、いい年こいてアホちゃうか?近所の中学生じゃねーんだからさぁ。
まぁ、バアサンが車でお迎えに来なきゃ帰れないくらいだからな。(=_=)

帰りの電車、女子高生がむちゃくちゃうるさくてうぜーから、車両変えた。
女子高生は、自分が女子高生時代から天敵である。

出す書類があったので、帰りがてらヘルパーさんとこ寄って、息子と一緒に帰った。
おなかがすきすぎて気持ち悪くなりそうだったので、息子とコンビニで買い食い。(^_^;)
選挙カーをやりすごしつつ、息子と楽しく食べるのは幸せなことである。

が、二日連続で、息子の給食のメニューと我が家の夕食のメニューがかぶった。(^_^;)

なんとか無事に生き延びた、昨日も。地震来て電車止まったら、歩いて帰る覚悟で医者に行っていた。
他人に大げさと言われようと、毎日そのつもりで生きてる。
神様なんていないのわかってるけど、守護霊様頼み(そこは一応お願いしてみる)で、
どうかお守りくださいと念仏を唱えつつ。


2011年04月19日(火) 限界を超えているのだろう。

このところまた息苦しい。無理が続いているのだと思う。

銀行窓口に相談に行く、振込みをする、ヘルパーさんところに手続きに行くなど、
毎日雑多な用事を淡々とこなしている。
鬱がひどいと、こんなことすらできなくなるのだが、眠い、疲れているなどの理由は後回しにして、
家事もなんとかやれている。

以前の私の家事稼働率が30パーセントだとすると、今の私は90パーセントくらい?
それだけ、なんもやってなかったんだと自覚する。

地震が終息してくれることを、ただひたすら願う。


2011年04月16日(土) 身体測定

昨日、学校で身体測定があり、身長体重などが記入されたカードを持ち帰ってきた。

体重は相変わらず軽いが、身長が・・・178センチ越え。(=_=)
背も足のサイズも、旦那をあっという間に越えてしまった息子。まだ伸びるのか?

袖の長さ、裾の長さ、どんどんつんつるてんになっていく。着るものと靴を探すのに困る。
贅沢で幸せな悩みだよね・・・。


2011年04月14日(木) うららかな陽気

朝から頭痛で、息子を送り出してから、久々に寝た。(=_=)
頭痛薬を飲み、ふとんだけ干して、買い物に出た。

↓一気に新芽が出たもみじ。グリーンはやっぱり目にやさしい。




↓葉桜になってきた桜も、それはそれでいい感じ。




どんな時も、鳥や植物は純粋に生きてるね。こころが休まる。


2011年04月12日(火) 時々傷が痛む

この間切って縫った指が痛むとか、昔の突き指とか、そんなのじゃなくて。
小さい頃、あるいは、記憶がないはずの赤ちゃんの時、実の母の手元から離れた時から
ずっとずっとこころのどこかで痛んできた傷なのかもしれない。

今日も幾度となく揺れた。そしてまたとてつもなく怖くなり、発作のように泣いた。
もういい加減にやめてください、カンベンしてください、と揺れる大地に向かって叫んだ。

息子の名を呼んだ。早く帰ってきてほしかった。私のすぐそばにいてほしかった。
実の母、兄、妹、会いたい・・・と声をしぼり出すように泣いた。

発作がおさまるまで約1時間かかり、息苦しくて痛む胸をおさえて、どうにか買い物に出た。
そしていつものように息子に「お帰り」を言い、いつものようにごはんのしたくをした。
本当は心身ともに限界を超えているのだが・・・。

日本に限らず、この世界には、もっと苦しい状況で生きてる人がいるのだから。
もうちょっと頑張ろう。自分を励ますつもりで言わせてもらう。私はそんなに弱くない。
他人に厳しいのと同時に、自分にも厳しい。負けるもんか。弱っちょろい自分に。

ここに書かなかった昨日のこと。突然強い雨が降って、傘を持っていた息子は、
うちのマンションの住人の方を、その方の住む棟まで、傘に入れてあげて送ってあげたのだった。
そのことを今日、先生が連絡帳でほめてくださっていた。
えらかったね、やさしかったね、そう思いながら読んで、ぼろぼろ涙をこぼした。

こんな天災があって、息子の行く先もよけい心配になるのだけれど、人に優しくできることは、
何より大切なことだ。親バカで申し訳ないが、息子のことを誇りに思う。


2011年04月11日(月) 1ヶ月

あの日、パニックになった交差点で、今日も信号を待っていた。ふと時間を見たら、
2時48分だった。あの時、私はしゃがみこんでいたんだったっけ。立ち上がっても
まっすぐに歩けなかったんだった。

突然の雨に、息子がびしょ濡れになって帰ってきた。制服やバッグ、靴を乾かすのに忙しい。
一段落して、夕飯のしたくをしようとしていた時。
このところ貧血なので、また立ちくらみか?フラフラしている、と思ったら地震だった。

丸1ヶ月。あの日と同じように、建物の軋む音がした。

昔、特学のママ友がこう言ってた。「あたし、神様なんて信じてないから。神様がいたら、
こういう子作らないから」
私なんか比べ物にならないくらい、お子さんのことでたくさんの苦労をされて頑張ってきたんだろう。

神様はいる・・・きっと見ている、そう思って私は生きてきた。
でももしかしたらいないのかもしれない・・・なんて最近は思うようになってしまった。

ものすごく幼稚なことを言ってお恥ずかしいが・・・神様、いらっしゃるなら、どうか地震なんて
もう止めてください。あまりに理不尽です・・・。

花も鳥も、自由に咲き、はばたいている。昔からずっと思っていること。もし次に生まれるなら、
やっぱり植物がいい。名もない雑草や野の花がいい。生きることにひたすら一生懸命な
植物になりたい。

↓きれいなさくらのアーチ



2011年04月08日(金) あれから4週間

いつも月日の流れは早いけれど、今回は特に早かった。
当たり前のことが当たり前じゃないって、しみじみ思う4週間だった。

あの日と同じように、貧血状態の私。(=_=)
あの日と違うのは、窓の外に桜が咲いてること。気温が高くなったこと。
かなりエコな生活をするようになったこと。米のとぎ汁を洗剤のように使ってること。
お風呂場の電球を1個だけにしたこと。その他いっぱい・・・。

でもいつも変わらず思う、カップヌードルカレーの残り汁に残りごはんを入れて食べるとおいしい、って。
かなり規模が小さい(^_^;)が、幸せなことである。





ただ今、土鍋で初炊飯中。失敗と揺れが怖い。(=_=)

水加減と火加減が難しい。やわくておこげなごはんになった・・・。まぁ食べられるから大丈夫。
でもこれは鍛錬が必要かも。(-_-;)


2011年04月06日(水) ドドスコ・・・じゃなく、ドドッと疲れが出た。(=_=)

眠い・・・。

春休みが終わり、息子は今日から学校へ行った。いろんなことに紛れて、ドトールじゃない・・・
怒涛のように過ぎた日々。(=_=)

昨日の午後は、花見がてら市内を散策。写真撮りつつ、駅まで小1時間かけて歩いて、
あちこち用事済ませて帰ったのが夕方。時間かけすぎた・・・。(-_-;)

帰宅してから、これまた一つも休む間なく、母は働いた。(=_=)
夕飯を食べてから立ち上がるまで、2時間かかった・・・。

なのに、今朝体重計に乗ったら、500グラム増えている!!なぜだ?!(ToT)

掃除も洗濯も終わったし、あとは生協と息子の帰りを待つだけだ。←帰り早すぎだろ?!(=_=)


追記。

生協を待つ間、久々に小1時間爆睡してしまった。(^^ゞ

お届け物を全部しまった後、生協のカタログを見ながら待ってたら、午後1時過ぎてた!
なのに全然帰ってこなかったので、ちょっと心配になり、思わず学校に電話してしまった。(-_-;)
明日の入学式のリハが長引いたらしく、電話を切った後すぐに帰ってきた。
電話、もう少しガマンすればよかった・・・。(-_-;)

以前からそうなのだけど、特にあの地震以来、息子の帰りが遅いことが心配でたまらなくなった。
息子が小さい頃のように、この春はたくさん、一緒に出かけ、歩き、買い物の荷物も
持ってもらった。大きくなった。
買い物の帰りに寄ったコンビニでは、「この前たくさん募金してくれたんだよね」って
レジのおばさんが言ってくれた。

いよいよ中3。ホント3年間なんてあっという間だなぁ・・・。


2011年04月04日(月) ラジオたずねて三千里?(=_=)

旦那が我が家唯一の充電ラジオを持って通勤してるので、やっぱり家にもラジオがあるにこしたことはない。
うちのラジカセは、単1電池を6個も必要とするので、単1電池のない今、防災用としては用をなさない。(=_=)

ネットでは探せばあることはあるのだが、やっぱり実物を見てから買いたい気持ちは、
みなさん同じようで・・・どこに行ってもない。(お取り寄せやら入荷未定(=_=))

あるのは高額のラジオや、単1を使用するものばかりで・・・。

その中でもこれならいいか・・・と店員さんに聞いたところ、「大丈夫ですよ、十分聞けます」と言うので、
それを買うことに。
帰りの電車の中で、箱を開け、よくよく見たら・・・なんと短波しか聞けないじゃないかーっ!!(ToT)

あわてて引き返し、レジの店員さんに説明し、担当の者にきちんと注意しておきますと謝られ、
返品&全額返金してもらった。

「代わりになる商品がありますかどうか、ただ今探しておりますので、少々お待ちください」とのこと。

短波ラジオなんていう、マニアックなものよりは、ごくごくふつーのAMFM2バンドラジオの方が安い。
ポイントを利用して、2000円のものを買った。単4電池2本使用のみの、コンパクトでシンプルなラジオ。

息子と家を出てから6時間、やっと駅前のスーパーにたどり着き、買い物して帰った。
(献立表と買い物メモは、絶えず持ち歩くようにしている)

もう鬱になるヒマも疲れて具合悪くなるヒマもない!!早く夕飯のしたくしないと!!(@_@;)
あっちこっちコンセントを抜いているので、いろいろ手間取る作業が多かったが、旦那が帰宅した直後、
用意ができて、テーブルに運ぶことができた。

うぉぉぃぃいいいいっ!!頑張ったじゃないか?!わしっ!!←自画自賛(^_^;)


2011年04月03日(日) 花曇り

昨日に比べるとかなり寒い。そんな中、息子は旦那と散髪に行った。(あっという間に新学期だからね)
帰りがてら、息子の1円玉貯金(100円分くらい)を募金してくる予定。

二人がいない間に、クイックルワイパー(当然、裏表二度使い(^_^;))で掃除して、やっと一息ついた。


↓今日も動植物は元気。





追記。

あっという間に二人が帰ってきた。(-_-;)

息子が、冷蔵庫に潜んでいた杏仁豆腐を食べたいと言い出した。
このところ、温かくて消化のいいものしか食べさせていなかったので、食べたくなったらしい。

息子「アンニンドーナツ食べていい?あれ?アンディ・・・ドウフ??」
母 「アンディドーナツ?」
息子「ちがう!わかんなくなっちゃったじゃないか!!」
母 「犯人逃避?」(笑)

ハライチか?(^_^;)


追記2。

この数週間、計画停電もあってか、生活がちょっと変わった。

超節電生活になった。(コンセントは抜く、分電盤のスイッチも切り、待機電力を減らす、
すぐに電気を消す、リビング一部屋で過ごす)
重ね着、重ねばきは当たり前。床には毛布を敷き、ふとんをかけ、簡易コタツに。床暖房の目盛りは小さく。

使っていなかったいくつかの大鍋や、ペットボトルに浄水器の水をためておくようになった。
前日の大鍋やペットボトルの水を、湯船にためておくようになった。(トイレを流したり、お風呂に便利)

ほうきとチリトリ、クイックルワイパーがフル稼働するようになった。
ゴミが落ちていたら即拾い、拭き掃除をし、汚れをためないうちにきれいにするようになった。

朝昼晩の献立表(余裕がある時は一週間分)を作るようになった。
スーパーや薬局で、超計画的買い物をするようになった。
出かける時には、保温のきく水筒(温かい麦茶入り)を持参するようになった。

天然生活系な暮らしになった。
UNOやトランプ遊びが増え、頭の回転がよくなったのか(^^ゞ、私はゲームに強くなった。
市内散歩が少し復活し、ふだんもさらに輪をかけてテキパキ動くようになった。

結果、体重が2キロくらい減った。(^_^;)

これからも自然に続けられるように努力しよう。


2011年04月02日(土) 息子泣く。(グチ満載なので、ご注意くださいm(_ _)m)

夜中、息子がふとんの中で号泣しているのに気づき、目が覚めた。
「どうしたの?」と聞くと、旦那の方を指差していた。かなり長い間泣いていたが、
そのうちに寝入ったようなので、私も寝た。

昼間、旦那がコンビニに行っている間に、なぜ泣いていたのか、息子にたずねてみた。
「お父さんが今まで怒ったことが、夢に出てきて、悲しかった」そうだ。

「おこりんぼうのお父さんじゃなくて、やさしいお父さんだったらよかった」といつも言っている息子。
私が思っている通り、息子も思っている。息子は私に精神構造がそっくりである。

旦那、無口なくせに、口を開けばロクなことを言わない(ことがしばしば)。
というか、ものの言い方を知らない。亡くなったお義母さまには申し訳ないが、そういう愛情というか、
教育を受けていないのだと、いつもいつも思う。旦那にはものすごく失礼だけどね。(=_=)

旦那には落胆することがものすごく多いが、家計をどうにかしてもらってるので、
文句は最小限にとどめて、毎日を過ごそうと思う。


2011年04月01日(金) 息子、不調

お食事中の方はごめんなさい・・・。m(_ _)m


ゆうべ、突然息子が「ものすごくおなかが痛い」と言い出し、吐いた。

今朝は何も食べさせずに(一緒に自分も食べてなかった(^_^;))、お医者さんへ。
「急性胃腸炎でしょう」と言われ、いろいろと薬をもらう。

食前の薬を飲ませ、消化のいいものを食べさせて様子見。今のところ大丈夫。ケロッとしている。
とりあえずほっとした。(^。^)


彩音 |HomePage

My追加