七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) やっと運動会

どうにか終わった・・・。
いや、いろんな思いがめぐった日でもあったのだが。

徒競走でいつもビリの息子。息子は自分でもよくわかっていて、遅いから走るのを嫌がる。

案の定やはりビリを走って、旦那の前を通過した時、旦那のそばにいた人が、
「やっぱり特学のクラスの子ね。かわいそうに・・・」というような言葉を発したようだ。
旦那は心の中で、「そう言う奴の方がよっぽどかわいそうだろ」と、憤慨したらしい。

私はママ友と一緒で、旦那のいたところから少し離れた場所で見ていた。だから直接その言葉を
聞いたわけじゃない。
でもたぶんその場にいたら、「あの子の親ですけど何か?!」と振り返って言っていただろう。
収拾がつかないくらい、泣き怒りまくっていたかもしれない。

特学の子だろうが健常児だろうが、運動能力はその子その子で違う。
息子と同じクラスの子だって、俊足な子は何人もいる。

保育園時代の運動会の息子を思い出す。いつも泣いていた。こわい、いやだ、うまく出ない言葉の代わりに泣いていた。
私はひっそりと隠れるように見ながら、精一杯涙をこらえて見ていた、毎回。
たどたどしい足取りで歩くように走った2歳児クラスの息子が、卒園する前の年の運動会では、
走っていた。息子が走った。それだけでうれしかった。

こういう想い、人って経験しないとわかんないんですよね、やっぱり。
「かわいそう・・・」
今日もまたそういう思いにさせられる言葉を聞いた。

とりあえず大きな行事がひとつ終わった。息子は息子で頑張った。
母も母で頑張ったつもりだ。

↓今日のお弁当はオムライス風。(ゆうべのハンバーグのデミソースを活用)



2011年05月30日(月) 朝からさくさく頑張ったo(=_=)o

雨なので、息子の運動会はさらに予備日の明日へ。
明日運動会だから、今日の準備をふまえて、さくさく働く。

予約してなかった歯医者に電話して予約。今日の夕方、息子の歯医者。

たまりにたまっていた服の山を、ようやくリサイクルショップに荷物を送る。
(送って査定してもらうシステムのお店)
昨日、うげーっ!!キーッ!!とか半分怒りながらめんどくさがりつつ、服を箱詰めしていた。

いよいよ送れる段になったので、宅配屋さんに引き取りに来てもらう予約の電話をする。
夜6時以降に来てもらうことに。

早お昼を食べて、どうしても見に行きたかったガーデン用品を見て、一つだけ買って
早々に帰る。

そして息子帰宅。いつものごとくだらだらと着替えた後、Wiiで遊んでる最中の息子。

歯医者と宅配屋さんで忙しくなるから、私はその間に早めに夕飯のしたくにかかる。
明日のお弁当の下ごしらえもやりつつ。さくさく作り、さくさく片付け。

歯医者に行って、先日借りてたコリラックマをお返しする。息子はかなりお名残惜しかったようだ。(^_^;)

帰宅して、夕飯のしたくを一通り済ませた後、今日も汗だくになり持ち帰ってきた体操服、
ジャージなどの洗濯をする。

旦那帰宅。食事を並べようと準備をしていた時、宅配屋さんが来て、荷物の引き渡し。

テーブルに夕ご飯を並べ、席について、ゆっくりする間もなく、洗濯機が私を呼ぶ。干す。

食べる、片付ける、明日の準備をする、あー、バタバタ・・・。

でも今日はかなりさくさく動いた。頑張れた。明日の運動会も、どうにか頑張ろう。

↓これでも頑張って作った夕飯




↓歯医者に行く途中で今日も見つけた四つ葉2つ。(よく写ってませんが)
 これって、前見つけたやつだっけ?(^_^;)



2011年05月29日(日) やはり雨(=_=)

昨日のことですが。あまりに疲れ果てて、日記が書けなかったという・・・。(-_-;)

運動会は中止になったのに、弁当持って登校するという理不尽さ。(=_=)




雨の中買い物に出て、ものの5分で四つ葉を4つ見つけたものの、いいことはひとつもなく。(=_=)







運動会は中止なのに体育はあり、汗だくの体操着とジャージをお持ち帰りの息子。
学校に行けば毎度のこと、ドロだらけになる靴下とシャツのえりの黒ずみ。これ落とすのに
どんだけ労力を要するか。

カンペキな鬱状態の中、夕飯のしたくと洗濯、後片付け。全部が終わって座れたのは、
午後9時だった。(=_=)

もう疲れた・・・。なのに体重は2キロ増え。なんでだよ?!(怒)


2011年05月27日(金) やっぱり雨

運動会に向けて、どんどん具合が悪くなり、一日おきに午前中は寝倒すという状態のわし。(=_=)

そんな中、いよいよ明日、予定では運動会。しかし天気予報をどう見ようとカンペキに雨。(T_T)
それでもお弁当を持たせて、一応体操服も持たせて登校させなければならない。
土曜日も早起き。これは私にとって、他の曜日の追随を許さないほどのしんどさなのだ。

運動が苦手な息子は、明日雨で「たぶん中止だから」と喜んでいる。
息子よ、順延日がよっぽどの雨じゃなかったらやるんだよ。(=_=)

さっきやっと、明日のお弁当の下準備が終わった。だいたいは今夜の夕飯の残りなんだけど。(^_^;)
あとはいつもより早寝するだけだ。今夜は、錦戸のドラマもタモリ倶楽部も見れない。←いつも見てる(^_^;)


2011年05月23日(月) 具合悪し(=_=)

朝から吐きそうなほど(失礼・・・)具合が悪かった。
原因はたぶん、無理がずっと続いているのと、運動会が近づいていることと、今日は久々の
息子の歯医者だったからだろう。

夕方、こわごわ歯医者に連れて行った。さすがに虫歯は全部治したから、歯科検診でも指摘されたのは、
歯肉炎のみ。
それも前回歯医者に行った時よりよくなってるので、「頑張って磨けてるねー」とほめられた息子。

横で聞いている私の方がほっとした(と思う)。

今週はほとんど雨。たぶん運動会当日も雨。延期予定日もさらに予備日も、たぶん雨だろう。
5月最終土曜日。この10年あまりで、いったいどれだけ晴れただろう?ほとんど雨降ってた気がする。
いいかげん、この日程でやるのやめにしません?(=_=)

どっちにしても弁当は2回作んなきゃなんないしさー。(=_=)
今日も雨の中練習やったんだよって、息子ボヤいてたしさー。(=_=)

あー、イライラする。(=_=)←いとうあさこ?(^_^;)


追記。

歯医者さんの待合室在住のコリラックマが、うちにお泊まりに来た。
リラ好きな息子のために(本当は母の方がハマっているのだが(^^ゞ)、先生が貸してくださったのだ。(^_^;)
次回の診療の時に返すことになっている。

うちのリラたちと並べてみたら・・・デカリラよりもデカい!!(^_^;)
お泊まりから帰るまでは、デカコリラという名前で呼ぶことにした。

↓デカコリラです。



2011年05月22日(日) ミニガーデン(?)

今ザーザー降り。
雨がことごとく苦手なので、昨日まとめて買い物しておいてよかった。

ちなみに今日は結婚記念日だが、特別な料理は作る予定なし。(^_^;)
昨日のおかずの余り物にちょこっと足すだけ。ラクだー。(^_^;)

母の日用に自分で買った(=_=)オレガノを、先日ベランダに出した。
1鉢だけだとあまりに殺風景なので、ついでにミニガーデン(?)を始めることにした。
枯らし名人な自分にガーデニングは不向きと判断、以前使っていたガーデニング用品を、
おととしだったか一斉に処分してしまったため(-_-;)、一から買い直し。←散財?(^_^;)

昨日はラベンダーを1鉢購入したが、思った以上に鉢が大きく、用意していたブリキの鉢カバーに入らず(-_-;)、
プラ鉢のまま置くことに。←外観的にあまり好きじゃない(=_=)
しかも、ベランダのラックも手すりにきっちりかけられる予定が、うまくかからずに傾いている。
一緒に購入した窓辺用の鉢カバーは、これまた大きすぎ。全部サイズ測って買ったのになんでだ?(-_-;)

↓殺風景すぎだが、枯らし名人なので、増やしてもあと2鉢くらいにとどめよう。(=_=)



2011年05月19日(木) 15歳

「佐々木公園ってさ・・・」と、突然言い出した息子。それはもしかして
「代々木公園」の間違いじゃ・・・?(-_-;)
はんにゃの金田と同じ背なのに、金田よりも全然細い息子よ。

そんな息子も15歳になった。産まれたあの日からもう15年経つのか。
仮死無呼吸。
忘れようにも忘れられない、感動にはほど遠かった、分娩台の上でのつらい涙。

心療内科に行ったら、たまたま赤ちゃん連れの人がいた。おばあちゃんらしき人が
うれしそうに赤ちゃんをあやしていた。
かわいくて幸せな光景。私は複雑な気持ち半分で、遠目に見ていた。

バースデーケーキを買って帰った。いくつになっても喜ぶ息子。「そんなものいらねーよ」とは決して言わない。
それは他の子とまったく違う意味で幸せなことだ。
少なくとも病んでいる私にとっては。言葉や空気に敏感な私のために産まれてきたんだとも思う。

あの日生き返ってくれてありがとう・・・。


2011年05月18日(水) 帰りが早っ(-_-;)

朝から洗濯を2回(普通モードとドライモード)して干した後、クリーニングに出すものをまとめ、
ボタン付けを2個やり、こんがらがってもう一度やり直し(-_-;)、などとやってる間に生協が来た。

あっという間に11時。(=_=)

生協のお届けものを全部しまいながら、今日届いたばかりの今日賞味期限のものを見て、うんざりする。
このギリギリさ加減、どうにかならんか?(=_=)

などとやっている間に11時半。早く昼食べて、買い物に行かねば。今日は給食はあるものの、
息子は4時間で帰ってくる。
小学1年生か?(=_=)

かきこむように昼を食べ、あわてて買い物に行き、バタバタと帰ると、休む間もなく、息子帰宅。(=_=)

ふとクリーニングを出し忘れたことに気付き(@_@;)、のほほんと着替え中の息子を置いて、
クリーニングを出しに行き、即帰宅。

そして洗濯物を取り込む時間・・・。あーもーやだ。(=_=)
主婦のこの労働、月給にしたらいくらくらいになるんだろう?
私は月10万もらってもやりたくないが。(=_=)


2011年05月17日(火) 面談

最悪な体調の中、どうにか学校の個人面談に行った。

息子も一緒にいると言うので、三者面談風になったのだが。(^_^;)
先日の授業参観での感想も交えつつ、今、そしてこの先息子に願うことを話してきた。
できるだけやんわりと、それでいて言いたいことは伝えたつもりだ。
クラスでの先生の手が足りないような気がする、など。

特別支援の高等部へのちょっとした不安も、先日特別支援の高等部を見学した先生の言葉により、
少しだけ不安が緩和された。
高等部は、ここの特学よりは手厚く、より少人数制で授業を進めていくようだ。
どうにかやって行けるだろう・・・そう思いつつ、学校を後にした。

息子が昨日から軽い咳をしているので(学校で風邪が流行っている)、帰りがけお医者さんに寄った。
軽い風邪だろうということで、いつも処方されるような薬が出た。

明日のお昼の薬もきちんとバッグの中に入れておいたのだけど、ちゃんと飲んでくるだろうか?
帰ってきてから、「あ、忘れた(^_^;)」とか言うんだよな。(=_=)


2011年05月14日(土) 息子登校&参観

昨日は貧血で足元がふらついた。しばらく道のはしっこで休んだほど。(-_-;)

そんな状態だから、今日の参観は無理だと思ったけど、別の用事もあったので、どうにか観に行った。

久しぶりに行った学校の特学では、いつにも増して疲れた。
行くとたいていパワーを吸い取られるようにフラフラになるのだが、今回はハンパなかった。(=_=)
5分も経たないうちに逃げ出したくなった・・・というのが本音だ。

この日記を検索して読んでくださってる方。
普通学級に行かせたいけど、特学という選択肢しかないか・・・と、たぶん悩まれているんだと思う。
あの頃の私のように。
今だからこそ言えることは、選択は慎重かつ慎重にした方がいいということだ。

今日のクラスの光景を見て、あの頃の自分を思い出した。
そして来年、特別支援の高等部に行かせることも、なんだか重苦しくなった。

いろんな子がいる。うちの子含めて。個性という言葉では片付けられないほどの、厳しい現実を
久々に目の当たりにした。
そして、私含めていろんな親がいる。笑って観てる他のお母さんのような心の余裕は、私にはない。

いつもの私なら、もっとはっきりと書くんだけど、これでもガマンしてんの。(-_-;)

おともだちのお子さんは普通に高校に入学したらしい。選択ひとつで、こんなにも道が分かれてしまうのか・・・。
果たして私は、あの時正しい選択をしたんだろうか?もうちょっと頑張っていれば、息子は普通学級で
頑張れたんじゃなかろうか?
などと今さら悔やんでも遅い。

普通学級ではついていけない。かと言って特学では・・・その間なんだよ。

何事も、味わった人にしかわかんないんだよね。申し訳ないけど。

よし、怒り倒してしまいそうなのを、ガマンして書くのを抑えた。↑これでもガマンしてるつもり。(-_-;)
よく頑張った。あたし、エライ。自画自賛。(=_=)


2011年05月11日(水) 偏頭痛治らず(=_=)

どうにか自分をだましだまし、家事を続けている。

雨、たぶん一生好きになれないだろう。今までムリヤリ好きになろうとしたけど、やっぱり無理。
嫌なもんは嫌。家事と同じ。(=_=)

自分を励ましながらほめながら、家事をやり続けてるもんだから、だましきれずに
ついに偏頭痛になった気がする。(=_=)

それでも頑張ってない自分は嫌いだから、頑張ってみる。吐き気がしそうだけど。(=_=)

久々におやつをUPしてみた。





追記。

あいこのCDが届いた。関西限定盤ゲット♪1ヶ月前、関西のショップに電話で予約して、
代引で買った。←根性(^_^;)
全国盤の方は、ただ今配送中でもうすぐ届くと思われる。

収録曲は同じだから、どっちか1枚買えばいいのに(しかも関西限定盤は、送料等で定価よりも
800円ほど高くついてんのに(^_^;))。まぁ、ジャケットとか違うけどね。

限定という言葉に弱いわし。(-_-;)


追記2。

あいこCD全国盤届いた。本日2回目のゆうパック。しかも配達のおばちゃん、おんなじ人。(^_^;)
「1日に何回もすみません・・・」と思わず言ってしまった。(^_^;)


2011年05月09日(月) 爆睡(=_=)

GWの疲れがドッと出たのか、午前中寝倒した。何時になっても起き上がれないくらい。
なので、今頃遅いお昼を食べている。この後あわてて買い物に行き、これまたあっという間に
息子が帰ってくることになるんだけど。(=_=)

母の日なのに、自分で自分に花(ハーブ)とサンダル等を買った昨日。しかも服飾関係は
相変わらず自腹。
なんとなく悲しい気持ちで、夕ご飯を作り、ゴミ捨てに行ってた。

ひたすら疲れ果てている今日この頃。(=_=)


追記。

実家の母から「(母の日の)花ありがとう」と電話が来た。

電話が壊れて、留守電付きのものに変えたそうで。そしたら父が、ヘンなとこ押して、
留守電状態になってしまったらしい。(=_=)「どうやったら元に戻るの?」と母に聞かれたけど、
自分ちの電話ですらよくわかんないから、「買ったとこに聞いた方がいいよ」と返事した。(^_^;)

実家も私も、機械にはむちゃくちゃうとい。(-_-;)


2011年05月04日(水) ナニコレ珍百景?その2(^_^;)

家族3人で、2.4キロほど散歩した。




その途中で、↓こんなバス停を発見。




ちなみにここは東京都ですが。(^_^;)


彩音 |HomePage

My追加