七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年03月31日(木) 腹立たしかったこと。(毒入りなので近寄らないでください)

春休み中、息子をヘルパーさんのとこにお願いしていない。
こんな状況だから、ってだけじゃなく、このところお願いするのが減った。
下校に、かなりの時間を要するため、放課後に預ける回数が自然に減ったのだ。

というわけで、散歩だったり、毎日どこかしらに息子と出かけているわけだが、
今日は心療内科に息子を連れて行った。

カウンセリングも診察も、息子パワー全開で、私がしゃべる間がほとんどないくらい。
それはそれでちょっと不発な気持ちなのだが。(=_=)

診察の時に、先生に言われた言葉でショックなことが。
「あなたの飲んでいる薬の一つがね、日本で一社しか作ってない会社のもので、
 被災されて作れなくなっちゃったのね。何ヶ月分かはストックがあるらしいけど、
 その後は輸入品になるかもしれない」と。
その薬、鬱の薬ではなく、私の別の病気を左右する重要な薬なのだ。
まぁ、どうにかなるだろう・・・と思うしかない、今のところ。

そして処方箋薬局に。息子に「おかーさんトイレ行ってくるね」と言って、出てきたら・・・
息子がヘンな顔をしていて、いっつも定位置に座ってる女の人が、息子にガンとばしていた。
そしてすぐに私にもガンとばしてきた。
なんかしました?なんかガンとばされる理由でもあります?ハァ?!?って怒り爆発しそうになったけど、
ガマンしたら、しばらくしたら出て行った、そいつ。

いっつも親(ばーちゃん)に車で迎えに来てもらわないと帰れない人。
なのに、カッコは高そうないい服ばっかり着てる人。
心療内科の喫煙コーナーにたむろする、♪たのしーいなかまーがポポポポーン♪のお仲間の一人。

近所のガキじゃあるまいし、なんで大の大人にこんなことでムカつかなきゃなんないのか?

私はいまだに怒りがおさまらない。だから心療内科の患者同士でデカい声で話してる奴らの
輪の中に入ろうなんて、毛頭思わない。まぁ話しかけられるのすらこっちから願い下げだけど。

こんな時期にこんなことを書くのは、自分でも本当は嫌なんだけど・・・
人って、助け合えない人は助け合えない。自分のことしか考えてない人はいっぱいいる。
そういう人間は必ずいる、どこにも。

現に、こんな時期に中央線で人身事故が起きている。どういういきさつがあるのかは知らんが。
無念にも亡くなった方があれほどいるこの世の中で、わざわざそういう手段を使って
現世から逃れようとする人間がまだいるのか。
毎度言うけど、悪いけど私は、そういう人間を気の毒とは思わない、決して。

助け合える優しい人が、この世にたくさん増えてくれることを願う。

被災されてるみなさん、人間関係的な心理的なことでも苦労されてるだろう。相当なストレスだと思う。
被災地に入られてるお医者様のみなさま、手厚い心理的サポートもどうかどうかお願いします・・・。m(_ _)m


2011年03月30日(水) 昨日も一駅散歩(ちい散歩か?)

息子と散歩した。

桜の花がちらほら咲き始めていた。
四つ葉と五つ葉のシロクメクサを見つけた。
歩いていたら、リラックマバスに遭遇した。

小さなラッキーを見つける日々。
うたたねしながら(^_^;)、一日無事に終わったことに感謝。





2011年03月29日(火) よかった・・・つながった。

PCから書けるようになりました。何事もなかったようでほっとしました。


2011年03月28日(月) モバイル版からやっと書けました。

サーバーエラーのため、モバイル版から書いてます。

日記の運営者であるエンピツの方の所在地、岩手県ですよね?

心配です・・・。


2011年03月25日(金) 春は近づいています。

↓モクレンが咲き始めました。



2011年03月24日(木) ポイントで募金

ポイントってけっこう貯まる。

先日、家族三人で心療内科に行った時、久々に外食したのだが、ポイントで会計を済ませた。
払ったのは85円のみ。(^_^;)

通販のポイントも、あちこちちょこっとずつ貯まっていたので、全部募金した。
クリックするとポイントが貯まるやつも、ちまちま貯まっていて、換金するとめちゃくちゃ目減りするし、
交換したい商品も特になかったので、これもまた全部募金した。
これからもちまちま貯めていこう。(^_^;)

話は変わるが・・・
息子が帰宅してから、母が相手した遊び。

ぬいぐるみフライキャッチ。(高く投げ上げて、キャッチできない時は、ぬいぐるみが気の毒(>_<))

母のみ、UFOエンドレスダンス。(ピンクレディーのUFOを流し続け、ずっと踊るだけ。
通行人に見られた可能性あり(^_^;))
なぜピンクレディーのUFOを踊るようになったのかは、ダイアリーにちょこっと書いてあるので、
よろしかったらどうぞ・・・。m(_ _)m

カプラ投げ。(床に毛布を敷いて、カプラの箱の中にカプラを投げ入れる、息子と母の間では
かなりポピュラーな遊び(^_^;))

そして今。息子は疲れ果て、一人寝ている。(=_=)
やたら静かだ。今のうち、節電しながらささっと夕飯のしたくしよう。


2011年03月21日(月) 15年以上愛用してるシャトルシェフ

日頃使い倒してるシャトルシェフ(ご存知、保温鍋の名前)だが、一度沸騰させればそのまま保温(同時に加熱)が
できるので、こういう時ものすごく便利。
圧力鍋も、あっという間にできるから、ガス代も少なくて済むし、かなり便利だって、知り合いの方が言ってたなぁ。
初期投資はかかるけど、結局は経済的なのかも。

↓ポインセチアから新しい葉が。植物はたくましいね。



2011年03月19日(土) 初めて家族に付き添われて、心療内科に行ってきた。

本当は17日に予約が入ってたんだけど、停電や体調の関係もあって、それと一人で電車に乗るのが怖くて、
行けなかったから。
幸い薬は多めに処方されてたので、薬がギリギリにならないうちに行ってこようと、
初めて、初めて!!旦那と息子に付き添われて心療内科に行った。
私がふだん、付き添われて来てる人を見て、うらやましく思ってる光景がそこにあった。

私にとって初めてなことが、この一週間にたくさんあった。
でも決して悪いことばかりではなくて、幸せに思えることもたくさん経験した。

使えなくなって初めて知る、電気と水道とガスのありがたさ。
指を切って縫ってもらって、あらためて知る、何気なく使ってる指の便利さ。
家族三人でいられる幸せ。灯りはなくても、三人でトランプやUNOで遊び、楽しみを見い出せること。

だからこの先、日本がどうなって行こうとも、たぶん大丈夫、どうにか生きられるって思える。

それにこの2ヶ月近く、ほとんど毎日片づけをしていたおかげで、こんな事態になっても
どこに何があるか、ちゃんと把握できてる。私の片付けにも十分意味があったんだ。(^_^)b

さて、あと少ししたら、早めにごはんのしたくしよう。


2011年03月14日(月) 疲れが出てるんだろうか?(=_=)

人は考えごとなどをしていると、思わぬところでアホな失敗をしたりする。

ゆうべ、ごはんを食べている間、ふと思いついて、花器の中の桃の花の枝を、短くカットしていた。
何をどう思ったのか、ぼーっとしていたのか、植木バサミで人差し指を切ってしまった!!(@_@;)

なんでこんな事態の時に、こんなアホでしちめんどくさいことやっちゃったんだろう?(-_-;)
貧血気味でボケーッとしてたんだろうか?

救急病院に行って、指に麻酔して縫ってもらった。
「指先はなかなか麻酔が効かないんですよねぇ」と、まったり先生。
確かに痛かった。(-_-;)
木曜日に抜糸するんだけど、病院とかも超混みかも・・・?

今日は旦那は休み、息子は学校が休校になった。
計画停電体制の中、三人でスーパーで買出し。息子がたくさんお手伝いしてくれた。
計画停電の前にお昼を食べ、夜は電気を一つだけつけて、外がほんのり明るいうちに、夕飯を食べた。

明日も計画停電がある。また忙しくなりそうだ。ガーゼぐるぐる巻きのこのような指で、
どうにかやらなきゃ。(=_=)


2011年03月12日(土) 昨日

被災された方々のご無事をお祈り申し上げます。


昨日。いのちの大きさを強く思い出した日だった。

買い物に出て、近所で信号待ちをしていた時に、大きな揺れに遭遇した。
とっさに息子の名前を呼んだ。生きた心地がせず、思わずしゃがみこんだ。
あわてて家に帰ったが、頭と足がフラフラして、うまく歩けなかった。

二つ目の大きな揺れ。メダカの鉢を、キッチンのシンクに持って行った。
やっと学校に電話が通じた。二度目の揺れの後、一斉下校したとのこと。
息子を迎えに行きたかったが、行き違いになると困るので、ひたすら家で待った。
ベランダの外で息子の声がして、「早く帰っておいで」と私。
玄関のピンポンが鳴って、ドアを開けて、ちゃんと帰って来れた息子に抱きついて思わず泣いた。

旦那から連絡がありほっとした後、実家にも電話がつながった。父も母も、食器棚を一緒に押さえていた、と。

テレビにはずっと、ありえない映像が映し出されていた。

千葉に住む友達からメールが届いた。あわててPCから返信。お互いの無事を確認した。

旦那からこれから帰るとメール。でも電車は止まっている。どうやって帰るのか?携帯でメールを返信したけど、
つながらなかった。
旦那の分を残して、息子と二人でごはんを食べた。

午後10時前、旦那が帰宅。なんと都心から徒歩で帰って来たのだった。すごいと思った。

今日。旦那の九州の友達から電話。心配してかけてきてくれたのだった。旦那は足が痛いと言っている。

私は胸が痛い。さっき息子に付き添われて行ったスーパーで、くらくら立ちくらみがして、
息子に手を引かれて帰った。息子の存在を頼もしく思った。
昨日揺れを体感した信号で、また怖くなった。

産みの母も兄も、双子の妹も、どうか元気でいてほしい。


2011年03月10日(木) 「靴の手入れは主人におまかせ」?!?

連日の片付けと家事がたたって、ついに動けなくなった。(=_=)
洗濯物をたたむのも、食事の後片付けの洗い物をするのも嫌になった。
しばしキッチンでしゃがみこんでいたが、誰かが代わりにやってくれるわけじゃないので、
立ち上がってゴミ捨てに行った。

勢いでつい買ってしまったナチュラル系雑誌、まず買うのをガマンすればよかった。
次に、はしからはしまで読むもんじゃないって思った。
「靴の手入れは、もっぱら主人におまかせ」っていう奥様が二人もいて、心が折れた。いや、キレた。(=_=)
靴の手入れですと?うちは、自分の靴の向きさえ変えやしないよ。(=_=)

洗い物と、息子のシャツと靴下の汚れ落としをやっていたら、キーッとヒステリックになってしまった。

あー、日記も書くのがはかどらない・・・。寝る。(-_-)zzz

↓唯一満足できた、今日の作業。リカちゃんコーナーの模様替え。



2011年03月09日(水) さくさく家事すると、からだの調子がいい。(^_^)b

洗濯機を回しながら、朝から靴箱の中の整理を始めてしまい、玄関が散らかり放題に。(^_^;)
気づいたら9時半!!生協の人が来る前になんとかしなきゃ!!と、慌てて片付ける。
その後やっと洗濯物干し。

生協のセンターに、「オートロックの鍵開け係はもう嫌」と言ってから、配達担当の人が
二度と鍵開けを頼まなくなった。(-_-;)いきなり玄関にピンポンって来るようになり、
なんかとても気まずい・・・。(=_=)

↓冷凍してあったホワイトソースを解凍して、残り物のパンにかけ、トースターでチンした、パングラタンでお昼。




クリーニングと買い物に行ったついでに、花を買う。切り花は高くつくけど、やっぱり部屋が春らしくなるから、
よしとする。(^_^;)

↓で、チューリップを。




息子帰宅。今日は「小学生にバカにされた」とグチっていた。ハァ・・・。(-_-;)
夕飯のしたくまで、しばし息子と遊ぶ。カプラをカプラの箱に投げ入れるだけなのだけど、
これがけっこうテンション上がる♪昨日も盛り上がった。(^_^;)
たーぼー’S ぎゃらりぃー に写真をUPしてます)

夕方、慌ててごはんのしたく。メニューを決めて手順まで書いておいたメモを見つつ、
さくさくと動いた・・・つもりだったが、長年段取りの悪い家事をやってきたから、やっぱり時間がかかった。(-_-;)

↓作るの1時間、食べるの10分だったごはん。(息子は相変わらず1時間以上かかってるけど)



2011年03月08日(火) 毎日なんとか頑張ってる。

朝、洗濯機を回す間、あいこを熱唱。ちょっとうたいすぎた。(^_^;)
そうそう、昨日うたってたら息子に言われたんだった。「(うたいすぎると)また喉痛くなるよ?」
ハハハ・・・。

昼過ぎ本屋にて、あいこ雑誌と読みたかった本をチラ見。読めるとこはできるだけ読んだ。
↑迷惑な客(^_^;)

息子帰宅。また今日も近所の中学生に、なんか言われたらしい。そうかそうか、と聞く。
聞きながらこっちの方がキレそうになり、中学に電話したろか?!と思うが、今回は思いとどまる。(-_-;)

夜。ごはんを食べていたら、五つ子ちゃんの番組が始まった。
五人だよ?あんたは一人でもひーひー言ってんじゃん?って言われてる気がして、なんだかしんどくなる。
息子はトロトロとごはんを食べてるし、そのくせテレビにツッコミ入れてるし、
私は「はい、一人でもたいへんです・・・すみません・・・」と卑屈になりそうだったので、
チャンネルを変えた。(-_-;)さんま御殿。内容が変わりすぎ。(^^ゞ

↓花の蜜を吸ってたヒヨドリ(見えますかね?(^_^;))と今夜のごはん(焼きうどんとお味噌汁とサラダ)。




2011年03月07日(月) 雪の降る中

早々と買い物を済ませ、お昼を食べ、コーラスを読みふけり、笑い、泣く。(^^ゞ
マンガってやっぱり深い。

そして息子帰宅。また近所の中学生に何か言われたらしく、怒り口調で顛末を語る。(=_=)

ホンマに近所の中学生しょーもなー。(=_=)
一人じゃなんにもできねークセに。複数になると平気でできんだよなー。

「むかしっから、あの中学の子はあぁなんだから。もう無視しときなよ。
 いちいち気にしてたらキリがないし」
自分に言い聞かせるように、息子に言った。

↓雪のベンチ





追記。

↓今夜の質素なごはん(^_^;)。お味噌汁はバリエーションを変えるため、うどんを入れて、
 味噌煮込みうどんにしてみた。(^^ゞ



2011年03月06日(日) 本日のプチラッキ〜♪

昨日久々に買ったコーラス(マンガ雑誌)を読んで、ププッと笑った。(^_^;)
午後はリサイクルショップに。お買取額1290円也。まぁまぁかな。
帰ってきたら、午前中に干した洗濯物がすっかり乾いていた☆
リラバスに3回遭遇できた♪
冷蔵庫の中のものだけで、今日一日ごはんのしたくができる☆

以上、本日のプチラッキ〜なできごとでした。(^_^;)

↓お昼&遭遇できたリラバス♪





↓今夜のごはん



2011年03月05日(土) 今日も登校日

今までは、登校日というだけでつらくてつらくてたまらないことが多かったのだが、
最近よく動いてるせいか、今朝は起きるのも苦もなく、ごはんのしたくをして、
息子の世話を焼きつつ、学校に送り出した。

午前中、インターフォンの交換の人が来た。先日も書いたけど、ラッキーなことに、
費用は全部管理組合が出してくれる。7万弱のお金、これは大きいよねぇ。出してくれてよかったー☆

早めのお昼を旦那と二人で食べ、旦那は携帯電話を買いに出かけた。
私は息子が帰宅するとすぐ、お昼のしたく。

ふとんと洗濯物の取り込みをしてから、息子と一緒に買い物へ出た。
メニューは昨日から決めておいたから、買い物もサクサク。
おやつ用にカットメロンを買ってしまったのは、ちょっと贅沢すぎたか。(^^ゞ

家にある野菜を駆使して、夕飯のしたくをした。お隣からいただいたネギ、旦那は基本的に
好きではないのだが、有無を言わさずお味噌汁に入れ、食べてもらった。(^_^;)v
きゅうりの酢の物も作った。すっぱさを抑え目にしたので、息子もパクパク。

あー、ものすごい眠気に襲われている。(=_=)
さっさと寝よう・・・。

↓朝の定番&夕ごはん(昨日の残りの肉豆腐・野菜炒め・酢の物・お味噌汁・ごはん)





↓いつも見上げて通る、小さな鳥の巣(カラ)が、強い風に吹かれて落ちそうになっていたので、
 思い切って息子に頼んで取ってもらった。大事に窓辺に置いて、フェイクの小鳥を
 巣の中に入れてみたところ。



2011年03月04日(金) やっぱり無理したかも。(思いっきりグチ(=_=))

旦那の帰りが早いから、もうごはんのしたくしなきゃいけないんだけど、具合悪くて立ち上がれない。
頭痛い・・・。てか、ごはんのしたくしなきゃってのが、やっぱりプレッシャー。
旦那が早い日は特に。(=_=)←嫌なのが顕著

午前中は、こないだ居座った保険屋からまた電話があって、「うかがいたい」と言うから、
「具合悪いので、できれば来ないで済ませていただきたい」と、はっきり言った。(=_=)
だいたい電話かかってくるだけで嫌だし。(=_=)
なのに、旦那がいる時間に、また電話してくるって言うんだよ?やだ。(=_=)

あーもー無理できねぇ・・・。(=_=)

そういえば思い出した。昨日の調剤薬局にて。

顔なじみの人たちが話をしていた。楽しそうに家族のこと。旦那がごはん作るの上手いんだって。
旦那がごはん作ってくれる人の話を、家族がお迎えに来てくれる人が聞きながら話してた。

家庭環境楽しそうね・・・。少なくとも私の鬱の原因のような、出生のこととか家族関係とか
そういう原因は皆無みたいね。

それで鬱?心療内科?なんで?

そう感じてしまったから、めっちゃ孤独だった、昨日。(=_=)

グチったから、ごはんのしたくしよう・・・するしかねぇ。(=_=)


↓なんとか作ったごはん(食べかけ(^_^;))と、おやつのプルーン&メープルシロップ入りヨーグルト。





↓昼間見かけたリラバス(めったにお目にかかれない、ブルーバージョンのバス)
 &あいこを聴きながら食べたクリームパスタ(昨日のシチューの残りを使った(^_^;))




2011年03月03日(木) ひなまつり

昨日のインターフォンの件、管理組合で修理代出してもらえそうなので、朝一で管理人さんとこに行った。
確認作業とか工事の連絡とか、全部管理人さんの方でやってくれるとのこと。
朝一で用件が済んだー!!\(~o~)/ラッキ〜♪

心療内科、ものすごく混んでた。(>_<)早く帰らなきゃってめっちゃ焦った。
が、カウンセリングでも診察でも、最近の私の状態はすこぶるよし、とのことで。
ただ、片付けとかやりすぎないように、とはどちらの先生にも言われたけど。(^^ゞ

息子のおやつを買ってなかったから、帰りのバスを待つほんの数分間で、あわててコンビニに飛び込んだ。
今日はひなまつりなので、おひなさまのケーキを手に取る。リラックマグッズがあちこちにあって、
思わず見入ってしまったが、急いでいるためケーキだけ買ってバスに乗る。

本屋にちょこっと寄ろうと思って、さらさらっと店内を見て回ってたら、見つけてしまった、
リラックマの四コママンガを。(^_^;)
このところ雑誌とか立ち読み(立ち見)で済ませてきたので、リラグッズだからいいか、とつい自分に甘くなり、
買ってしまった。(^^ゞ

息子が帰宅してから、みっちり1時間、リラパペットとかコリラのぬいぐるみで遊びに付き合わされた。
うぇー、疲れてて眠いせいか、今日の遊びはものすごくしんどかった・・・。(@_@;)

今も眠い・・・。ひみつの嵐ちゃんに出たあいこのコーナーも終わったので、PCでメールチェックしたら
さっさと寝よう・・・。(-_-)zzz

↓本屋で思わず買ってしまったリラのマンガ&おひなさまケーキ





↓今夜のごはん。中華丼と白菜のシチュー。白菜三昧。(^_^;)



2011年03月02日(水) 高い!!(>_<)

インターフォンの調子が悪くて、取り換えることになってるのだけど、今朝、交換工事についての
電話が来た。
インターフォン本体6万弱、工事費1万円ですと!?!高いっ!!(@_@;)
旦那の携帯が壊れて、新しいの買いに行くことになってるのにー!?!
出費の金額が痛すぎる・・・。(-_-;)

気持ちが沈む↓が、この後いいともにあいこが出るので、↑な気持ちで待つことにしよう。(^_^;)


追記。

あいこ、見た♪相変わらずいたずら好きらしい。(笑)
さて、あいこ見てる間にお昼も食べたから、買い物行ってこよっと。雨降らないうちに。


追記2。

今日は生協の日なので、朝から眠気をずっとガマンして過ごしてた。そしたら息子が帰ってきた後、
眠くてたまらなかった。(=_=)

生協といえば、先週クレームを入れたおかげで、今日は謝られた。なんかめっちゃ気まずかった。(-_-;)
言い過ぎたかなぁ・・・?(=_=)

眠くて疲れてて、写真すら撮ってないけど(^_^;)、なんとか頑張ろう。


2011年03月01日(火) お弁当の日

学校行事があるので、今日はお弁当の日。相変わらず苦手な私だが(=_=)、作った。
朝、あいにくの雨。そんでもって今度は、帰ってくる今頃また雨。去年もこの時期の行事、
雨だったような・・・?息子、雨男か?(^_^;)

↓持たせたお弁当。冷凍食品さまさま。(^^ゞ





追記。

↓今夜のごはん。ちょっと量が少なすぎたかも・・・。(^_^;)




でもこの後、ミルクティー淹れて飲んでるんだけどね。(^^ゞ


彩音 |HomePage

My追加