『今日の一言』
因幡うたぎ



 春になるのかな〜とか、ぼへぼへ思いつつ・・・

日記書く気にならずに、ボヘボヘしているうちに、10日ほど経ってしまったよ(苦笑)−−−その間に、まぁなんだか色々あったような、なかったような。
一番の変化は、世界情勢か。−−−とうとう戦争が始まってしまい、なんだかんだで長期戦の泥沼にはまりそうな様相をていしている…始めちまったら、悪役になりきって、ヌルイことせず、さっくりサクサク終わらせやがれ!ブッシュ!勝つか負けるか。一般人を捲込まないように?何言っているんだか。戦争中に、そんな器用なことが出来るか!奇麗事今更言う位なら、最初から戦争なんてやんじゃねぇ!とか思わん?どんなに非難されようが、始めた以上、一刻も早く終わらせる義務があるんだよ!それもできねぇなら、最初からやんな!
かなり酷い事言ってる自覚はあるだけどね。でも、それが戦争なんだと思ってる。だから、戦争はしちゃいけない。一般人を捲込みたくないというのなら、それこそ、やりたい連中だけが、どこか人に迷惑の掛からない場所に行って、おまえら勝手にタイマン勝負でもなんでもいいから、決着つけりゃいいのだ。
−−−−そんなこんなで、毎日ムカムカしながら報道見てます。でも、腹立てるだけなら、誰にでも出来るんだよね。自分何もしてないじゃん…って突っ込まれると痛いなぁ。

そして、なんだかム〜っとしているうちに、世の中春めいて、そして番組終わりはじめて、ガックリきてたりする。
深夜がんばってみてた「ヒートガイJ」も終わっちゃったし……つか、最終回……なんじゃこりゃ!つか、これなのか?散々引っ張って、これなのか!?つー感じで、DVDでお話足してくれないかなぁ…とか思ってたり。(←そんなに熱狂的ではないのだが、かなりスキなので、人生初めて、アニメのTVシリーズDVD全巻買おうなんて野望を思っている、馬鹿がここに……/笑)
最終回といえば、「ヒカルの碁」も終わってしまった!つか!どうせ終わるなら、「テニスの王子様」の方が〜!!(←酷い)なんて、思った我輩。最後かなりきれいに纏まっていたので、ヒートガイJよりずっとなるほど納得なラストでったけど。……残念だにゃ。−−−しかし、「ヒカルの碁」の後に、木曜日にやってた「ナルト」が移動してくる…というのは、どうよ?つか、何故!?別のにしようよ!(←一応ナルトもスキなはず……筈……?我輩酷い/笑)

そして、ハートブレイクしている間に、なんか楽しい気分になりたくて懐かしいCDブックなんか引っ張り出して聞いてたりする。−−−集英社コバルト文庫の「ちょー美女と野獣」!いや〜これ何回聞いても、絶妙!つか、非常に良く出来たドラマCDだ!!「ヒートガイJ」のドラマCDは……なんじゃ?こりゃ。だったし、今日届いた「やさしい竜の殺し方」ドラマCDは……なんだか役者の演技が……馴染んでない気が…そして、演出良くないし、脚本も今一つ…自然じゃないのは聞き苦しいのだ。もっとギャグのセンス磨こうよ!つか緩急つけようよ!トロトロしすぎ!セリフ噛む位の意気込みで話そう!……なんて〜かなり出来に不満が残ってたりする。−−−う〜む。原作面白いのになぁ〜(残念)緑川…ちょっと苦しそうな声でやってるし〜。むむむ。(←そして、果てしなくインナースペースに落ちこんで行く我輩)

仕方がないので、「暁の天使達」4巻「二人の眠り姫」をもう一度読んで気分直ししよう…ああ、心地よい、暴走機関車夫婦。(うっとり)
ジェットコースター小説は、とにかく抱腹絶倒の問答無用な感じで、はっきりいってストーリー物としては「どうよ?」だが、床叩いて悶絶するほど可笑しいから、その怒涛の勢いで読ませられる文筆力にブラボーの喝采をおくって、まぁ今日はおやすみなさい〜って感じ?
そして、あっぱらぱーな感じに、やる気ゼロで、締切り間に合うの〜?という、割かし切羽詰っているのにどうしようもない、今日この頃の、「ダメダメくん?」な我輩。(←もう日記すら支離滅裂で読むだけ無駄な感じである。やれやれ)

<今日は何の日?>
江戸伝馬町の獄舎が焼け、高野長英が脱獄(1845年)
吉田松陰が下田で密出国を企て失敗、捕まる(1854年)
国際連盟脱退についての詔書を発布(1933年)
NHKが有線によるテレビ実験放送を公開(1939年)
フルシチョフがソ連首相に就任(1958年)
中東危機で国連緊急安保理事会開催(1969年)
パキスタンの内戦が本格化(1971年)

=記念日=
●仏壇の日
「日本書紀」の686年(天武天皇14年)3月27日の詔書に「諸国の家ごとに仏舎を作り、仏像・経を置き、礼拝供養せよ」とあることにちなんで、1972年に、3月27日を「仏壇の日」としている。

●さくらの日
日本さくらの会が1992年に日本を代表する花・桜への関心を高め、花と緑の豊かな国づくりを推進するために制定。「さくら」と「咲く」に九九の「3×9=27」をひっかけたもの。また、このころが七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期であることにもちなんでいる。

さくらの日…って?(悩)−−−いやぁ、温かくなってきたから、開花予想どおり29日に花が咲くかナァ〜? とか、ちょっぴり、花見の日どりきまっちゃってるから、心配してみたり…その頃、もっと締切りでせっぱつまり状態のはずだから…もう、それどころじゃないだろうけど(苦笑)夜桜が好きなので、今年もキレイに割いてくれると嬉しいなぁ(すでにコメントじゃないし/苦笑)

2003年03月27日(木)



 ヨッパライダー参上・・・というか、もうなにがなにやら。

−−−−−予告は予定、予定は未定を地で行く自分にうんざりでゴワス。
いや、なんというか、目先の快楽に弱い人間ト言うのは、どうしようもない。救い難い。食いすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、意志薄弱、自己管理?なにそれ、おいしいの?……そういうダメな大人になっちゃ、絶対ダメですぜ、そこな若人(わこうど)。
ちなみに、我輩にとっての今日のイブのリンゴ(惑わしアイテムの意)は…コンビニでジャンプ立ち読みした後、ふと振りかえった冷蔵庫の中にはいっていた…カンチューハイである。……桜チュウハイってなに?あ、新種のカンチューハイ発見v……はい、これで俺サマ悪魔に魂売り渡しました(自爆)
桜チュウハイ−−−合成香料チックな(←いや、ほぼ間違いなくそう)桜の風味+レモン&焼酎の炭酸割り…という感じで、カシスソーダなど、リユール系の味が全くOkな人々(特に女性)ならば、美味しいと感じるかもしれないが……我輩は、究極的にマズイとは言わないが……非常に美味しいとも言わない。−−−つか、もう一度買う?と聞かれたら、買わないと答える…それが感想である。もちろん、好みの味〜♪と答える女性も多いかもしれないなぁとか思わなくもない…。サントリーからでている、スパチューのシリーズなので、興味がある人は試してみるベシ。
さてもうひとつは、本搾りチューハイというシロモノだ。我輩、グレープフルーツ系のチューハイが好きなので、好んで飲むのだが(注釈:他にない時に限る)、今回飲んだのは、久々に「グレープフルーツ生搾り〜」って感じの味がしてGoodだった。濃いぃ味のグレープ…それも100%チックな感じが、飲み屋で頼む、生搾りグレープフルーツに近い感じで、良かった。ついでに焼酎の独特の臭みもなく、飲みやすい。恐らくはさっぱり系の好きな方は好きではないか?と思われる。発売元はメルシャン…新しい方の商品だと思われるので、見かけられたら、お験しあれ。

のんだくれは、今日もするべき事ができなかった。
あしたは果たしてするべき事ができるだろうか?
己の欲望に忠実な余り、全ての時間を無駄に使い尽くしそうで、かなり酔っ払いなりに不安な今日の我輩……5月イベントしめきりまであと約1ヶ月(Σぐはぁッ)

2003年03月17日(月)



 猫とは寝る子だから、ネコなのだ・・・と誰が言った?

悪夢を見てギャーと内心叫びながら目が覚めて、その後その夢を振りきる事が出来ずに、目覚ましがなってしまい、なにやら寝不足のまま仕事に出かけると、ミッチリ終業時刻まで仕事をして、でも残業はせずに済んだ今日の我輩。
−−−あのおぞましい悪夢と呼べるような夢、久しぶりに見たなぁ。やっぱ、眠る前に「スカイハイ」なんて見たからかな?(←ドラマの中で首ちょんぱ死体がモロ映りました/苦笑)恐らくは、家に一人で、誰も起してくれる人が居ない状態なのに、翌日は超早起きしなければいけない緊張状態が、変な悪夢を生み出したのだろう。うむ。(←一人納得)
なんにしても、今晩は安眠したい物である。……いつもは、夢も見ずにぐっすりなのに!くそぅ(悔しい)
しかし、睡眠…といえば、なにやらネコが布団の上でグースカと寝こけているのが傍にいるだけで、眠りの電波に誘われちゃうのは、はて、如何なる魔力なのだろいう? 小動物の丸まった背中が呼吸に合わせて、上がったり下がったり……微かな寝息と、寝言なんか聞こえてきたら、さあ大変!(←なにが!?)
………つまり、眠いのだ。コンチクショウ!(なぜか、自棄になっている我輩)ああ、明日の朝食と弁当のメニューと夕飯のメニュー……何にしよう?つか、お金使いたくないから、冷蔵庫の中のもの食い尽くすつもりで、努力中なのだが……レパートリーがねぇ(遠い目)−−−今日の夜は、木更津在住某Kちゃん家に遊びにゆくと、朝ご飯で良く作ってくれる「ジャガイモのシャキシャキ炒め(仮)」作ってみたり。ジャガイモ一個皮むいて〜縦に薄切りの輪切りにして〜それをコマかな棒切りにして、冷たい水にさらし、油を引いたフライパンで炒めながら塩胡椒であしつけする…いたってシンプルな炒め物。ジャガイモの他に、たまねぎがあれば、たまねぎも半切りにしたやつを寝かせて普通に薄くサクサク刻み、アクセントにベーコンとかウィンナーとかハムとか細かく切ったやつを一緒に炒めても味が出てグーー…ジャガイモは炒めても歯ごたえがシャクシャクしていてとっても触感が楽しめるので好きなのだ(もちろん、ナマではなくキチンと火は通ってます!)−−−が、しかし。なんだかんだで、酒のつまみにもなる料理ばかり覚えてゆく自分。なぁ、呑み助だからいたしかたなし(←開き直り)。
さて、明日は…コンソメとか鶏がらスープの素で、野菜ぶった切っただけのポトプでも作ってみるか。(←所詮面倒臭がりなので、男の手料理に毛が生えた程度/笑)
今頃、九州で美味い物食っているのだろう両親ズに恨みの篭った念を送りつつ、(我輩なんぞ、イタリア旅行に行ったけれど、食費切り詰めるだけ切り詰めてたから、結局美味い物食ってない!というのに!!/怨念)布団を占領しているネコをどかして、本日は就寝…てな感じの、なんだかんだでダレマクっている今日の我輩。

<今日は何の日?>
元明天皇が平城京に遷都(710年)
平安京の応天門が焼失(866年)
足利義満が室町新第(花の御所)に移る(1376年)
治安警察法が公布(1900年)
日本軍がロシア軍を破り奉天を占領(1905年)
中国が「21か条要求」の廃棄を要求(1923年)
B29の東京大空襲。死者10万人(1945年)
ベトナム解放勢力が中部高原で集中攻撃開始(1975年)

=記念日=
●農山漁村婦人の日
日本の農林漁業就業者の6割を占める女性の役割を再評価して、地位向上を図ろうと農林水産省が1988年に設定。農閑期の女性の休息日とされる女人講が10日あたりに行われるためこの日が選ばれた。この日は「自然をいかすキャリア・ウーマン」をキャッチ・フレーズに、各種のイベントを行い、啓蒙・普及に努めている。
●東京都平和の日
1945年3月10日深夜0時8分、アメリカのB29爆撃機が東京上空に多数飛来。従来の軍事施設に対する昼間精密爆撃とは異なり、戦闘員・非戦闘員無差別の木造家屋密集地帯に対する夜間焼夷弾爆撃が行われた。この「東京大空襲」により、東京の全建物の25%が破壊され、8万人以上(10万人以上という説も)が一夜にして殺され、100万人が家を失った。のちに東京都はこの日を「東京都平和の日」と定め、都民が平和を考える日として行事を行っている。

……今日、3/10は東京大空襲があった日です。焼夷弾を雨あられと振らせ、絨毯爆撃による炎の洗礼を受けた東京は、一面焼け野原となったわけで…その空襲のやり方が縦に一度、つぎに横に一度、絨毯爆撃をする念の入れ方。油をまいて火が回りやすいようにしたとも言われている。燃えあがる炎に取り巻かれた人々の逃げ場を全て封じこめるようなやり方で行われた空襲により、一握りの幸運な人々意外は全て地獄の業火の中で息絶えていったのである。川に飛びこんでも、水の上を火が走るので、結局助からなかったとか。−−−ウチの母の家は、その当時東京で大きな銭湯を営んでいたらしいが、全て燃えてしまって跡形もなくなっていたらしい。ついでに、土地なんかも手放さなくてはならなくなり、疎開先の新潟から帰ってきて、大変苦労したとしみじみ語る。疎開先での苦労話とか色々聞かされるのだが、とても子供心に辛かった…という話だ。地元の子に苛められたり、言いつけられる仕事がきつかったり、食べ物がイモやスイトンばかりだったとか。−−−だから、母は今もサツマイモは余り好きではないという。(しかし、食卓には上がる…母は自分が嫌いな物でも食卓に乗せる人間なのだ。そうすることで、子供に好き嫌いを移さないようにする…昔かたぎの真面目な人だ…真面目すぎて時々キレるけど/←言いたい放題)ついでに、父はスイトンを懐かしがり良く食べたがるのだが、母はアレにも言い想い出がないので、リクエストだから作りはするが「美味しくない」といいながら食べている……父は山形の人なので、疎開とか食べ物とかの苦労をしていないので、スイトンにノスタルジーを感じるタイプなのだ。(川に潜って沢蟹やらザリガニやら、腹を壊すまで食ったと自慢する父…/遠い目)−−−ああ、話しがそれたが、今、イラクとアメリカとの間だけでなく、世界を巻きこんで戦争という最も頭の悪い解決方法によって問題を解決しようとする動きが急激に盛りあがっている。我々は、過去の悲劇に、死者に、学ぶべきだし、教訓は行かされるべきだ。過去を過去として忘れ去るのではなく、語り継ぎ、記憶を継承することで、戦争というものの恐ろしさを実体験のように想像し、抑止力としなければならないと我輩は思う。……つか、毎年、戦争関連の記念日に当たると言ってるので、昔から見てる人には耳蛸かな?(苦笑)もっと、日本人もアメリカ人も世界の人が過去の悲惨な戦争の記憶を呼び起こすべきなのだ。学ぶべきなのだ。コンチクショウで脳味噌筋肉、単純バカな典型的アメリカ人で戦争好きのすっとこどっこいなブッ●ュ大統領!おまえ!歴史の成績何点だったよ!?私情で世界を巻き込むな!己のおつむの悪さを全世界規模で披露する事に、ちっとは恥じらいを持たないのか!……なんて、ここ最近のニュースに憤りを感じてたりなんかしちゃったりしてv(←ハートが凶悪)

2003年03月10日(月)



 馬鹿みたいなぐちゃぐちゃした事書いたら、消去された(笑)

1回、ぐちゃぐちゃと人生の袋小路に落ちこんだような、わけ解らない文章を日記に書いたら、受けつけ拒否されて、綺麗さっぱりデリートされて、再度書きなおしている今日の一言。
つまりは、みっともない事書くんじゃネェ!と、目に見えぬ日記の神サマの思し召し?と思う事にする。
今日は日曜日。休日。自堕落な1日。
朝目が覚めたら、お昼過ぎてたとか、そんな事は些細な事。(←ホントか?)
何か小説でも書こうかね。と思いながら、思っただけで、サックリ今見なくても言いビデオ鑑賞に逃げちゃったりなんかしちゃったりしてv(←ダメじゃん)
ネコと戯れ、冷蔵庫の残りもの整理のためになんだか色々食べ、明日のお弁当用に米を研ぎ、色々頑張っちゃってる人の番組をみて、「私も何かしなきゃ!」とか思ったり…そして、思うだけならサルでもできるのよ!と自分的に痛い突っ込みを自ら入れてみたり。(←自虐的)
まぁ、そんな感じで、1日無駄に過ごしました。(反省)
色々と、過去に切り捨てた物がフィートバックしてきて、自分を苛める日もあるんだな。揺り返しというやつで。
でも、自分で決めた事だし。うん。
何もしないで、ぼんやりしていると、色々考える暇が出来てしまうんだな。
けど、そんな日も必要なんである。多分。(←自信なさげだな、自分)
こういう日は、むしょうに歌が歌いたくなる。
歌っていると楽しくなって、その内、何とかなるさ!という根拠のないセリフで思考が浮上する。……歌って偉大だ。つーか、我輩、歌が好きなんである。三つ子の魂百まで……幼稚園の年長サンのころから、歌歌ってるしな。
とりあえず、好きな歌うたって、明日から仕事頑張ろう!なんて、結局なんだかんだで、楽天的な今日の我輩。

<今日は何の日?>
室町幕府が大内義隆に遣明船の復活を許可(1530年)
長崎・下田などの開港地での踏絵を廃止(1856年)
初の記念切手「明治天皇銀婚記念切手」発行(1894年)
ソ連の首都がペトログラードからモスクワに(1918年)
アメリカでニューディール政策開始(1933年)
関門国道海底トンネル開通(1958年)

=記念日=
●遊園地の日
陽気も良くなり、ウキウキした気分にさせられ、行楽には一番の時候ということで、日本遊園地協会が毎年3月第2日曜日を「遊園地の日」と定めた…らしい。つか、そんな協会あるんだ(驚き)しかし、遊園地…我輩ネズミーランド(仮)しか楽しめない人間なのである。乗り物酔いキングなので〜自分でこいでるブランコでも微妙に気分悪くなれるし〜(←惰弱な三半規管)ごく一般的な遊園地は、ジェットコースターとか、絶叫系と呼ばれるもの、その他振り回し系、アップダウン系、エトセトラはっきりいえば、行って楽しめるアトラクションは、我輩的にないので(唯一ミラーハウスとお化け屋敷はOKかな/←行く意味なし)遊園地協会の皆さん、三半規管の弱い人でも楽しめるエリアを作ってください!

2003年03月09日(日)



 国外逃亡からの帰還

・・・というわけで、2/27から一週間ほど国外逃亡していた我輩。無事に帰って来て安心したのか、12時間睡眠所の騒ぎでない睡眠をとり、それでも体がだるくて、疲れがとれない、己の体の老いをヒシヒシと実感中…(自虐的笑い)
詳しい旅行記は後日UPするが、まぁ色々と体験できた楽しい旅行だったさ!多分、ほかの人間がまず体験しないようなことを「これでもか!」とした気がするぞ!?我輩…(苦笑)−−−去年のイギリス旅行の時も大概普通はしないような体験をしたなぁ…と思ったが、今回それとは全く種類の違う体験を出来て、なんだか……一回り人間が大きくなったような(←勘違いだろう?そりゃ/思わず自分突っ込み)今後、どんなトラブルにあっても動じないだろう強さと経験値を積んだような…そんな気分である。
なにはともあれ、何事もなく帰国できて良かったさ!
そして、今日は1日……ビデオを見ていたりする。1週間分2台のビデオで録画しまくってた我輩(苦笑)……見終わったら、夜だった。そして、メールチェックと返信しか今日してないぞ!うわ〜ん(><::
済んでしまったことは、仕方がない!明日から、頑張ろう!(←おい)
hpなにか更新して、そして……そろそろ5月の原稿に手をツケなれば…(おもわず沈黙)
ああ、でも明日天気がよかったら、遠出してヒートガイJのDVD2巻と氷の魔物の物語CDブックと、ヒートガイJCDドラマをゲットしに行かなければ〜〜〜!!(←腐れオタクの叫び)
ずっと前から思っていたが、ああ何故1日は48時間じゃないのだろう?それだけあったら、仕事もオタクな趣味もその他の事も潤沢に時間を使えるのに!!(←それ以前に体力もつのか?自分)
叫んだところで時間の使い方が旨くなるわけでなく、結局自己責任において何とかしなければならないのだが。ホントに頑張れ!自分!人生は一度きりだ!後悔しないなんて有り得ないけれど、とにかく納得できない道にだけは迷いこむなよ!そして、逃げるな!と、なにやら自分にエールを送りたくなる、今日この頃の我輩。

<今日は何の日?>
蒙古・高麗の使者が対馬に来る(1269年)
鎌倉幕府が後醍醐天皇を隠岐へ流す(1332年)
上杉謙信が小田原城を包囲(1561年)
2月11日が神武天皇即位日(紀元節)に(1873年)
未成年者喫煙禁止法を公布(1900年)
丹後地方の大地震で死者3589人(1927年)
ドッジ米公使がドッジ・ラインを提示(1949年)

=記念日=
●消防記念日
1948年3月7日、消防組織法が施行。従来の警察所管から消防庁所管となり、自治体消防として独立した。これを記念して、消防庁は消防のPR活動などの行事を行っている。



2003年03月07日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加