『今日の一言』
因幡うたぎ



 運動不足解消にもならない・・・(苦笑)

最近、最寄駅までの道を歩く事にしている。
朝の1分2分というのは、万金に値する価値があるのだが、それをやりくりして…と言うか、5分近く早く家をでて、駅までの10分強の道のりをテクテク歩く。
−−−歩くのは嫌いでは無い。
ただ、朝乗る電車の時間は決まっているので、それに間に合わないと目も当てられない…そんな焦りは感じる。
自転車ならば、かっ飛ばして何とかなる時間でも、歩きでは……(TT)待ってくれ畜生。俺を乗せてくれ〜〜〜!と言う事になる場合もある。←だから、それを見越して早く出ろというのだ。馬鹿者が。
そんなスリリング且つ朝から何体力使ったんだ?という酔狂をしているのは何故か?−−−デスクワークの仕事に転職してから、か〜な〜り〜切実な運動不足で、体重がヤバイのである。−−−軽い肥満ちゃんvならまだいいが、これからモリモリ運動不足していったら、ごっつい肥満ちゃんvになりかねない!…等という焦りもあるが、それが本当の理由ではない。←いやかなりマジに体重3kg増えた時点で、焦ったけれどもさ(涙)
ちょうど1週間後、我輩は遠くへ旅にでるので、その時の為に少しでも脚力を回復せんがため、年寄りの冷や水的(あるいは、焼け石に水的ともいう)歩け歩け月間を実施したのである。←旅行から帰ったら終わりなのか?(笑)
貧乏旅行は男らしく(?)交通費をケチるものなのである。−−−つまり、移動手段は、親から貰った二本の足!!階段も坂道も、三千里も!!必然的に歩くしか移動費ゼロは実現しないのである。←真面目に貧乏(苦笑)
だが、1年前の2月には、イギリスのセントポール寺院の天辺まで千段近い階段を上り下りしても、筋肉痛にならなかったかつての我輩…1年デスクワークしたらば、会社の階段12回分を上がるのも息が上がる(笑)有様……この筋力の衰えは、流石に我輩、「えらいこった」と青くなった。
まぁ、平地歩く分には3〜5キロ位平気の平左だが、階段なんぞは今一つ自信がなくなったのは言うまでも無い。−−−これはいかーん!とまぁ、そういう感じで、歩け歩け朝歩け〜と、徒歩移動を心がけるようになったのである。
ーーーーだが、得てしてそういう時に限って、人間、大チョンボをするもんである。
今日は20日、全国のジャスコではイオンカードお客様感謝デーを実施していた。……そして、我輩はこの感謝デーに割りとまとめ買いをする習性があるのだった。ふふふ、5%引きを甘くみることなかれ!消費税+若干ではあるが、低下より安くなるのだ!!!−−−こう言う時にはやっぱり、酒を買うでしょ!?←飲んだくれの戯言(爆死)その他、生味噌ずい的味噌汁は旅行の友だし、ゲット?そして、健康の為に緑の野菜100%ジュース!!1リットル!更に、味塩かって、携帯用ミニ・マヨネーズ買って、移動中の乗り物酔い防止用のミント系ガム&飴を買って〜〜〜。
そして気がつけば、なんだか非常に重たい荷物に成り果てた買い物袋……。ああああああ、俺様の馬鹿〜〜〜〜(T▼T)今日は歩きなんじゃっつうね―ン!!(心の絶叫)−−−肩抜けるかと思う程重かったッス(滝涙)

まぁ、そんな日もあるさ!な今日この頃の抜けさくな我輩v←苦し紛れにハートつけてもね(苦笑)

<今日は何の日?>
出雲阿国が江戸で歌舞伎踊りを演じる(1607年)
山本権兵衛海軍大将が首相となる(1913年)
東京神田で大火事、3800戸が焼失(1913年)
普通選挙法に基づく最初の総選挙実施(1928年)
ソ連が樺太・千島の正式領有を表明(1946年)
東大ポポロ事件が起きる(1952年)
米初の有人衛星フレンドシップ打ち上げ成功(1962年)
ルバング島で小野田元少尉を発見(1974年)

=ちょっと小話?=
●日本初の普通選挙が行われた日…らしい←何故自信無さげなのか?(笑)
1928年2月20日、普通選挙法に基づく最初の総選挙が行われた。普通選挙とは、身分、財産などに制限されることなく選挙権が与えられる制度。この選挙では納税額による制限が撤廃され、25歳以上に選挙権が、30歳以上に被選挙権が認められる(いずれも男子のみ)こととなり、投票率は80%以上、無産政党から8名が当選した。日本の普選運動は、1900年に普通選挙同盟会が普選請願書を衆議院へ提出したことから本格化したが、共産主義運動の拡大を怖れた原敬内閣は、議会を解散して対抗。11年に普選法は衆議院を通過したが、貴族院で否決。20年には東京で7万5000名のデモが行なわれた。25年、憲政擁護運動の高まりを受け、加藤高明の護憲三派内閣がようやく普選法を制定したが、共産主義運動を弾圧する治安維持法との抱き合わせだったそうな。……ま、色々思惑入り乱れ〜という感じだぁ!でも、みんな!20才になったら必ず選挙にはいこうね!!文句言うだけなら、誰にでも出来るけど、やっぱり選挙行って(例え、その票が必ずしも行政に関わる人を生み出せない場合があるとしても 、だ)きちんと自分の漠然としててようが、なんとなくだろうが、意志を主張する事は必要だと思うし、それでやっと「何してんだ!政治家!!!」と文句を言う資格が生まれるんじゃないかと思うのだ。−−−つか、1票を笑うものは1票に泣く?って感じで、塵も積もれば山となる!的時代の潮流を生み出せたら…なんて、まぁ、大望を抱くのはタダである(笑)


2003年02月20日(木)



 うひょひょひょ・・・・だけど、なんだかも〜なTTT

本日、TTT先行上映を見に行った。ふふふ。待ちに待った!という感じだが、日々は淡々と流れて、あっという間にこの日になったような気がしないでもない。
とりあえず、今回も3時間上映時間がある…ということで、水分摂取量には朝から注意して、出かけた。
14時からの一番最初の回。劇場のど真ん中の席を予約してあるので、まぁ15分前につくような感じで、家をでる。今日は一人ではない。ママ上サマもご一緒である。−−−ママ上、第1部の時も一緒に見に行ったのだが、その時彼女は原作を読んでいなかったため、途中で訳解らなくなって余り印象に残っていないという。その後、我輩が怒涛の勢いで原作を自分資料用、貸出&読書用の2組買ったので、ママ上も原作全巻読破しての、映画第2部攻略である(笑)今回は寝ないでね?ママン(←思わず突っ込み)

我輩行き付けのシネプレックスへ辿りつくと、まずしたことは…トイレ。そのあと、パンフレットをゲット。−−−2冊目もこった作りである(苦笑)そして、そして、DVDを購入するともれなくついてくる「中つ国パスポート」に噂のスタンプを押す。……我輩、ホビットと人間用の2冊を持っているので、TTTの欄にポチポチとスタンプゲット。思わず綺麗に押すために神経を集中する我輩(笑)さり気なく、モエるんだよね、こう言うスタンプもの(←大阪城でもスタンプ集めた女/笑)−−−さて、時間だ。とにかく入場案内が始まっている劇場へGO!とばかりに我輩とママ上はドキドキワクワクで入場したのである。

今日我輩がゲットしたチケットは、幕張シネプレックス10内では、一番良いスクリーンと設備を誇るシネマ10だった。ここを使用すると設備動かすだけでかなりお金掛かるため、余り普段は使われていないスクリーンである(苦笑)−−−ハリーポッターと秘密の部屋公開1週目もここで上映していたので、我輩はここで見ている。真面目に、良いスクリーン、良い音響なのである。


↓ここから先はネタバレなので、映画見てない人は注意
---------------------------------------------------
<映画終了後の第一声>
さて、3時間見終わった感想は…といえば。
「ここで終わりかいッ(絶叫)!!」
である。
短かったさ。3時間。(ママ上は途中一瞬寝息がきこえたけどな!/笑)
いやぁ。第1部が非常にすごい出来だったので、第2部も……と期待して見ていたからかもしれないが、第二部は……まぁ、原作もそうだが、第1部よりは今一つである。−−−この感想を思った理由に関しては、いわゆる我輩が『アラフロ好き〜』である事に起因していると言える。……だって、第2部では馳夫さんとフロドさんは離れ離れのままなんですもの!アラフロ萌!なんて出来るシーンがなければ、そりゃ物足りないだろう!?アラフロ好き〜としては!!(←開き直り)

<今回の一番印象深い人物>
ただ、もうもう巷に反欄しているTTTの映画ポスターで散々見なれた、なんだか「連行される宇宙人」みたいなフロドさん(←暴言)の不幸と苦労に磨かれて更に美しさMAXになった白い顔(かんばせ)に「これは犯罪では…」というような魅力を感じ、「こんな顔みちゃったら、馳夫さんじゃなくても1度でも2度でも…何度でも恋に落ちるだろう?普通!?(←いや、それは違うだろう?自分/心の突っ込み)」なんて、モンモンと妄想していた我輩……第2部のフロドさんは犯罪的に美しかったッ!エルフよりずっと!いやもう、ダントツ1位?!まだ、旅の仲間とはなれて岩山徘徊していた頃はともかく、死者の沼地を抜けて、黒の門からの侵入を断念して、その後ファラミアにとッ捕まってしまった頃のフロドさんは…病的な美しさが加わり、削げた頬、青白く透き通るような白い顔……なのに、目ばかり大きくて、そして青い青いその瞳は済んでるんだよ〜〜〜〜ッ!(鼻息荒い)
ああ、馳夫さんにも見せてあげたいッ!!!きっと、鼻血もんだろう!!(←馳夫好きの割りに暴言多し)

<第2部のラスト>
はぁはぁはぁ(興奮)思わず息遣いが荒くなってしまった。(反省)
まぁ、第2部の感想がソレで終わり……では、あまりにも余りなので、色々気づいた事がチラホラ。
今回の3時間で進んだ話は……原作第2部下巻のラストまで達していない事に驚いたし、「次で最後なのに、お話はいりきるのか!?」と不安にもなった。3組に分かれた指輪の仲間達のそれぞれのTTTのラストは、ヘルム峡谷の戦いに勝利した所でこれからアイゼンガルドへゆくぞ〜な感じの皆さん(by馳夫と愉快な仲間達)、エント達がアイゼンガルドを水浸しにした所でなんだか終わっちゃった皆さん(by顔面蒼白なサルマン&、怒れるエントとちび二人)、これからメス蜘蛛の餌食になりに山に登る所でなんだか終わっちゃったよ?え?…な皆さん(byフロド姫と庭師+企みスメアゴル)−−−−さてさて、なんだかちょっとあと1部で終わるのか!?と不安に思うのも頷けるというものであろう!
せめて、第4部まであれば………とか思うのだが。

<その他突っ込み100連発!(←実際にはそんなにない)>

●走る馳夫さんはカッコ良かった。by追跡行中

●地べた這い回る馳夫さんも…以下略by追跡行中

●いやん、ローハンの騎士達に殺されたオークの群の傍で、
 地面に落ちたレンバスの食べ零しみつけて、
 「これはまさしくホビット達の!」とその生存を喜ぶ馳夫さんの
 可笑しいよなんだか、それ〜なシーンがなかったのが、悲しかった(苦笑)

●こりゃ!?むやみやたらと、馳夫&アルウェンのキス・シーン
 多くないか!?つか、いれりゃ良いってもんじゃないだろうが!!
 という、なんだかハリウッド映画的なラブシーンの数々がちょっと(沈黙)

●馳夫さん崖から落ちる……おまぬけ?でもやたらと丈夫な人ね。

●ワーグ乗りのオークに襲撃された時に見せた、華麗なレゴラスの
 騎乗シーンは必見!!

●ヘルム峡谷に援軍でやってくるエルフの軍隊……カッコ良かった(溜息)
 しかし、何故ハルディアが連れてきたんだ?
 そして、馳夫さんに抱きつかれて、スゲー嬉しそうだったぞ!
 (↑これ突っ込むところなのか?)

●そして、あっさり死ぬか!!!ギャーショック!!ハルディアさん〜〜〜〜

●ガンダルフ……白い後光効果で色々ワザが増えたが……光過ぎな気が……。

●レゴさんギムさん、オークの首をカウントするのが入ってて、よかったぁ。
 可愛いいなぁ……(うっとり)

●でも、洞窟の方にギムリがいかなかったので、あの綺麗な洞窟を
 知らないままドワーフさん別の場所へ行くのか!?(Σゲゲっ)

●ヘルム砦の城門前の路で馳夫、ギムリがオークを迎え撃った後、
 砦の中に戻る方法が「城壁の上からレゴがたらしたロープで
 ひっぱり上げられる」というシーンがあったが……あれでは、
 馳夫さん、下から狙い撃ちされます!PJ!無理あるッス!!

●予告を見ていた時は、ファラミアが甘いマスクで良いな〜と思っていたが
 さり気なくエオメルのほうが良かった。

●ファラミア………バカになってます。先見のちからは?賢いおつむは?
 どこにおきわすれてきたの!!!!これじゃ、兄貴と変わらないぞ!
 バカなのは兄貴だけで十分だよぅ(←かなりの暴言)

●サム………一番頑張ってるのに、フロドさんが指輪の魔力で大分ダメで
 一番報われてなかったにゃ〜。まぁ最後の最後でフロドも「勇者サム」とか
 いってたけど。

ああ、突っ込みたい所はまだまだあったけれど……とりあえず、第2回目を見に行って、それでもう少し肉付けしたいものである。(←なんの……)

コンタクトしていたので、目玉がいたい。頭もいたい。つかれた。そして、今月の3代様が予定より四日早くやってきてしまい、腹が腹が……死ぬほど痛いので、今宵はこれにて。−−−ああ、こうして人は再び同じ穴におちてゆくのね。TTT月間…いよいよ開幕?!

2003年02月15日(土)



 つらつらと・・・物思う、今日この頃。浪費される時間に青くなる

いや、浪費されているのは、時間だけではない。
財布の中身も、エライ勢いで浪費されている。
−−−いま、本当に必要なのか?
問いかけることも良くせず、衝動で買ってしまう今日この頃。
最近興味が薄くなったかに見えたホモ本から、果ては「ちょっと気になる〜」程度だった本にまで触手を伸ばし、更には勢いで深夜のアニメのDVDを買ってみたり、ついでに次のDVDも買うつもりだったり、同じアニメのCDドラマなんかも出るのか〜買うな〜とか思ってたら、ずっと読みつづけていた、マイナー雑誌のファンタジー系マンガのCDブックが出るのをみつけてしまい、「ネットで買うか〜」とかあれもこれもどれもそれも、みんな金に糸目をつけない有様……いや、そんなに湯水の如く金を使って大丈夫なのか?といわれれば、いや、全然大丈夫じゃなかったりするのだが。
しかし、である。
どこかのタガが外れたように、我輩は浪費する。
時間と金。
この貴重なるものを浪費するということが、自分的にあまり誉められたことでない事も、自分の中の何かが崩れてきていることも分っている。
けど、あれである。
スーダラ節の一節にもある。
「わかっちゃいるけどやめられない♪」
♪金のない奴ぁ、俺んとこへ来い。
 俺もないけど、心配するな♪(←ダメじゃん)
今までの人生で、同人誌には湯水の如く金をつぎ込んできたが、ソレ以外のものには、結構しまり屋サンだった我輩。
一度しかない人生だもの。やはり、色々欲望の趣くままに……なんてね。てへv
とか、現実逃避していると、いずれそのツケが押し寄せてきて、老後無一文〜なんてことになったりしたら、洒落にならん(滅)
だが、まぁ。
とりあえず、今日は祭日で、外は雨降りそうに天気悪くて、寒くて、でも15日(土)のTTTの先行上映を見るために、最寄のシネプレックスにチケット買いにいって、まんまと14時からの真ん中の席をゲットして、これで確実に先行上映の第1回を見ることが出来る〜という嬉しさもあいまって、やっぱり衝動的に本を2冊も(いや、古本屋だけど…)買ってしまい、続きが読みたくて身悶えしている…悪循環で、もう救い難い、最近のどうしようもない我輩。
……誰か、なんとかしてくり。

<今日は何の日?>
平清盛が太政大臣となる(1167年)
大日本帝国憲法発布、皇室典範制定(1889年)
文相森有礼が国粋主義者に刺殺される(1889年)
福島少佐がシベリア単騎横断に出発(1892年)
大本教の幹部が不敬罪で一斉検挙(1921年)
第2次大戦後処理を決めたヤルタ会談終わる(1945年)
サッチャーがイギリス保守党の党首となる(1975年)

=記念日=
●建国記念の日
建国をしのび、国を愛する心を養うことを趣旨として制定された、国民の祝日。1874年から1948年までは「紀元節」として奉祝されてきた日。

●文化勲章制定記念日
1937年の今日、文化勲章が定められたことを記念して制定された日。

−−−祗園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり
   沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
   奢れる者は久しからず 
   ただ春の世の夢の如し

平清盛といえば、平家物語。平家物語といえば↑の文を暗唱させられたことと、「扇の的」の一節が有名だなぁ…なんて、懐かしく古典の授業なんぞを思い出してみたり。昔の人は琵琶の音色にあわせて、まぁ色々昔語りをしたもんであるようだ。他にも、ニュースはそういうもので伝わったりする。しかし、良く良く読むと、本当に「ああ、真理だなぁ」と思うような事を、美しい日本語であらわしている古典……結局、どんなに時代が変わって、生活が変わっても、人間という生き物は変わらないのだなぁ…なんてね。そう、人は繰り返し…なのだね。もう少し、過去の失敗に学ぼうよ。人間!……つか、ブッシュ!学べ!つか、まぁアメリカはいまだに負けたことがないからな!誰か、負かしてくれないものかな!痛いおもいしないと、結局戦争ホイホイやっちまおう!敵をぶっ殺そう!なんて簡単に言えちゃ生んだ。過去に何も学ばない、脳味噌筋肉のアメリカ人の典型みたいな、大バカや郎の所為で、世界中が迷惑するようなことには絶対なって、欲しくない。−−−なんで、止めないのよ?つか、日本の態度はいかんだろう?こう言う時こそ、アメリカに「はい、そのとおりです」なんて言ってないで、断固、ドイツとフランスみたいに反対の姿勢をとるべきなんじゃなかろうか?日本の過去を降りかえれば。世界のどこよりも核の恐ろしさを知っていなければならない国なのに、なんで迎合することしか出来ないのか。……そこが、なんだかこの国の本当に悪い所だと、我輩、なんだか、最近愚痴っぽくてだめね(笑)

2003年02月11日(火)



 母曰く「リュウマチじゃないの?」と言われた衝撃

−−−右手が痛くてたまらん。
ついでに、肘までいたい。
そして、頭痛が痛い←ギャグ?
薬効かないので、諦めムード……風邪でない事を祈るばかり。
つか、とうとう同じ部署ないにインフルエンザ患者が出たので、近くにいた我輩も感染している確立は高いのである。……まぁ、週末に発病しなければ、セーフと見て間違いなさそうだが。
……大事をとって、明日行こうと思ってた、指輪オンリーイベントは……行くのやめとこう。断腸の思いで(TMT)
頭痛というのは、全てのやる気を削ぐものである。
鼻水と鼻詰りよりはマシだが。
結構、我慢強いほうではあるが、気分まで悪くなると、「なにか悪い病気?」とか、頑丈なカラダしてて何言うか!というような事を、気弱にも考えてしまう。
前例があるからな〜ウチには(苦笑)
−−−と、こうして打っている間も、右手が……(七転八倒)
今週は、なにしていたのかあまり記憶がない。……というくらい、なんだか、あれもこれもとやらされて、ソレもやっつけ仕事だったから、残業なんかもフロア中のフレックス社員が他にいなくなるまでやってたり……我輩、ソレに見合う時給もらってないぞ!とか心の中で叫びつつ、必死こいてやったつけが、ここに来て我輩の黄金の右腕(←言うか普通)にきているのだろう。うむ。
とりあえず、頭痛と眩暈と、右手の痛みがおさまらなければ……なんだか、イベントが終わって、原稿から解放され…てないけど、とりあえず、煩悩に生きられる〜とか思っていた1月の後半もなんだかんだで、何も出来ず、2月になっても未だになんだかんだで、何も出来ていない……フラストレーションがたまりまくりである。−−−だからか。衝動買いの嵐で散財しまくっているのは!Σはぅ!衝動買いの本が増えて行く〜〜〜>< それも、なんだか怪しい内容の本!欲求不満がバリバリ表れてるぞ!我輩!!(←やけっぱちの自己告発)

少し何も考えず、何もせず、衝動で動かずにいられなくなるまで、自分を追い詰めてみようかなぁとか思ってみた、自家中毒なりかけ&自律神経やられている感じの、今日この頃の我輩。

<今日は何の日?>
新羅に使節を派遣(584年)
江戸に大火があり、6万4000戸が焼失(1695年)
新聞紙刊行条例を制定して新聞の発行を許す(1869年)
仁川沖と旅順港のロシア艦隊を日本軍が攻撃(1904年)
中島商相の「足利尊氏論」が問題化(1934年)
日本本土からアメリカ地上軍の撤退が完了(1958年)
イラクでクーデター、カセム政権が崩壊(1963年)

………どこにつっこんでいいやら、解らない今日は何の日(苦笑)

2003年02月08日(土)



 接続!ADSL・・・なにやらもう頭痛いッス

今日の午後から、NTT東日本さんが、我が家の回線をADSLにしてくれた。
プロバイダーからADSLにするサービスをした方が、実は特だったのか?とか思わないでもないが、はっきり言えば…全くADSLに関する知識を集めることなく、「ADSLにしませんか?」とNTTから勧誘電話が掛かってきた時、うっかり「ああ、はい」と答えてしまった我輩…考えなしに乾杯?ってなもんである。
とりあえず、早くからモデムは届いていた。レンタルではなく、「20ヶ月もすればもとがとれますよ〜」な値段でゲットしたMyモデム…LANケーブルでつなぐのね〜とか中身確認後、一週間位ほったらかしにしていた…それが思わぬ落とし穴になろうとは、その時の我輩が知るはずもない。
早いシフトで出勤したので、逃げるように夕日も沈まぬ時間に帰宅した我輩。出迎えた母が「電話が繋がらないのよ〜」と、つかれた我輩を急きたてた。−−−電話繋がらないって何事ですか?−−−理由は簡単。ISDN接続になっていた電話線を、1週間前に送られてきたADSLキッドの中に入っているスプリッタ…電話用とモデム用と配線を分ける差込をモジュラージャックから伸びた線に接続し、分け分けした後、電話のお尻にさしこむ…という単純明解な作業が必要だった…というだけの話だったのだが、延々「停電時用電話」さしこみにさしこんでいた我輩と母は、既にそれ以前の段階で間違っていたと気づくまでに30分を要した(爆死)
何とか電話が繋がり、疲労困憊した我輩はPCの設定とモデムの設定をしよう…とゴソゴソADSLキッドを漁り…安易な気持ちで組みたてた後、「さあ、本体にLANケーブルを繋ぐぞ!」とブッ指し口を捜した…………おや?おやおや?ないぞ?−−−ここで再び我輩、思いこみの敗北を味わう。−−LANボードあると思っていたらば、なかったのね〜(笑)−−−−ADSLキッドが届いて1週間あったのに、その間何をしていた!?という位間抜けな失敗に我輩落涙……慌てて、近所のサームセンに自転車をかっ飛ばす羽目に。−−−よかったよ、在庫があって(安堵)もし高かったらどうすべ〜(TT)と思っていたら、1000円しないという事実に愕然。そうか、LANボードは高くないんだ。スカジーボードはエライ高かったのになぁ(遠い目)−−それはともかく。LANボードを購入し、とって返した我輩は、とにもかくにも、本体にとりつけねば…と地獄の釜を開くことに(ただ単に、本体のフードをネジ筈してあけただけだが、いつも『地獄の釜のご開帳』とか思うのである←意味不明)とりあえず、サックリさしこみ、適当にネジを止め(←おい)まずは、ボードを認識してもらう為にデバイスのプログラムをインストール。その後、モデムを接続!…さぁ漸くこれでネットが出来るか!?と思いきや…………繋がらない。何故?と青くなり、アレヤコレヤの説明書をひっくり返し…初歩的ミスを再びやっていたことに気づくまで……一時間(笑)−−−うはは、モデムの設定してないじゃんvつか、回線認識させてないじゃん?あははは。モデムの取り扱い説明書を読んで、手順を踏んで、ドキドキしつつポチッとな〜とばかりに接続したらば……無事に、開通。おめでと〜よかったね〜あははは(げっそり)−−−大急ぎで仕事終わらせて帰ってきて、やれ、アレが足りない、コレが足りない、繋がらない、何故なんだ〜!!とつかれる作業をした我輩は、既に頭痛すら催していたりなんかして、こんな日記でも書かなきゃやってられるか!なヤサグレタ気分である。−−−微妙に、熱っぽい(笑)智恵熱?
なにはともあれ、無事に開通してよかったよ〜(安堵)な今日の我輩。

<今日は何の日?>
聖徳太子が蘇我馬子らとともに「天皇記」「国記」を編纂する(620年)
興福寺の東金堂が焼失(1089年)
リンカーンが最初の政府紙幣を発行(1862年)
明治政府が造幣局を設置(1869年)
八幡製鉄所で職工24000人がストライキ(1920年)
日本職業野球連盟が結成(1936年)

………コメントはなし。サボリ癖直らず。つか、余裕がない模様(苦笑)




2003年02月05日(水)



 めさめさ、ごぶさた・・・・食いすぎて死にそうな夜

…………胃袋に食べ物詰め込みすぎて、背中がいたい。
あんまり一杯食べたから、膨らみすぎて背中を圧迫しているのだろうか?なんて、馬鹿みたいなことを真面目に考えてみたりして(苦笑)
最近疲れやすく、何かをすることに対して無気力状態になっていたので、気分転換に、前の職場の仲間の誘いにのって、しゃぶしゃぶ食べ放題なんぞ行ってみたのだが……ビール一杯で、あとはひたすら肉をくい、肉を食い、肉を食い…エンドレス…野菜もたんまり、仕上げはうどん〜という2時間の熱いバトル(←?)を繰り広げた結果……現在、苦しくて、身体を起すのも億劫なかんじである←本末転倒(苦笑)
−−−ここ最近、映画を2本立てで見たり、ビデオを借りたり、昔録画したビデオを見たり…と、「いままで、あまりやらなかったこと」をやっている。これだけ見ると、「ちから有り余ってる?」というような印象があるが、その逆で、そういう無駄な現実逃避的行動はとれても、今しなければならない、メールの返信作業やら、HPの更新作業やら、友人との付き合いやらとかは、全くやる気ゼロ…どころか、やったら気分が悪くなる…という、まさに「なにやら嫌悪症一歩手前状態でありますのだ。(現在進行形)
なんとかしよう。自分自身の気持ちの問題だから。
そう思い、まぁ、リハビリに、イラストを描いたりしてみたのだが……その作業には没頭しすぎるあまり、平気で、電話が鳴るのがいやで、電源切ったり、ネットへは全く参加せず、プチネット自閉症状態に。

今、取り合えず日記を書くだけの気力を奮い立たせているが、今暫くは…メールの返信や、感想、サイトめぐりをしてBBSに書きこみをする…などの、オンライン上のお知り合い、関係者へ不義理をするであろう…と、こんな所言ってみたりなんかして。−−−真面目にゴメンさい。暫くはそうっとしておいてください(TT)
確たる原因はないので、時間がたてば、まぁ何とか……。
そんな訳で、日記の更新も不定期を極めそうな、今日この頃のダメチックな我輩。

<今日は何の日?>はお休みするなり・・・

2003年02月04日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加