今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2007年06月27日(水) このときがきた。。。

今年、今いる部署に新人君(修士さん・♂・25歳)が配属された。

今日、帰り際のこと。その新人君に呼び止められた。
「こあらさ〜ん、このメール、返信したほうがいいですか?」

みると、今いる部署の某部長代理が、関連会社の法務担当者に対して、
懇親会を兼ねたミーティングをしませんか?という案内の文書だった。
この会のゲストは関連会社であり、主催は当方になるのだから、
某部長代理も所属全員にCCで送信していた。

「CCなんだから、返信しなくてもいいよ。僕たちにとっては
これは参考に過ぎないでしょ。
メールは使いこなせる世代なんだから、”カーボンコピー”
くらい知っているよね」と回答したのだが、

「CC自体は知っているんですけど、携帯メールで多数に一斉に
連絡をしようとすると、TOで送信しようとしても、
一定の人数は勝手にCCになってしまうんです。」

確かに、君たちはそういう世代だもんね。

「僕たちの世代って、CCをCCと意識して使わないから、
会社のルールがよくわからないんです。」

あぁ、こんなことを言われる年になったか。
というより、そういう発言に敏感になったか。
彼とは入社年次でいうと9年違う。
思えば遠くへきたものだ。。。

それにしても、新人君は本当に素直だ。。。
思ったことを口に出さない練習をしておいたほうがいいかも(笑)
素直が売りなのは、ほんの数ヶ月だけだよ。


こあら |MAILHomePage

My追加