今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2005年07月24日(日) 最近のカラオケ

日曜日、急遽はまはま氏とカラオケに行ってまいりました。
最近、彼も忙しいらしく、直前のカラオケが3月末。
それ以来だから、約4ヶ月ぶりですね。

場所は、いつもの銀座のビックエコー。
でも、機械が違っていたんです。
その名もDAMステーション

この機械。
「歌うだけのカラオケから参加できるカラオケに」そのままに、
いろいろなことができます。内容はリンク先をご覧ください。

で、しばこあら&はまはま氏ではまったのが「ランキングバトル」
これは毎月1日〜末日までに、その曲を歌った人の得点を
全国集計して、ランキングをつけるゲーム。

それだけじゃないんです。
100円を払うと、「ランキングバトルスペシャル」に参加できます。
これは、課題曲が毎月4曲(POPS2曲、演歌2曲)決まっており、
その課題曲のランキングを争うもので、一定の順位に入ると、商品が出る
システム。

このスペシャル版は、腕に(声に)覚えのある人しか参加しないので、
100点満点の1点に10人以上がひしめく大混戦。(小数第3位まで採点)
「あと1点で100位以内だったのに」という
ぎりぎりのところをつくのに乗せられついつい・・・。

最近の機械も変わったんだねと、しみじみ思うこあらでした。



2005年07月06日(水) 油断した

集合場所が家から近いと、
「余裕、余裕〜」とのんびりしすぎて、
逆に時間に遅れてしまうことがあります。

6日は、朝10時に品川にある会社へ行くことになり、
部長たちと駅前で9:55に待ち合わせ。
我が家から品川駅までは、タクシーを使えば15分もかからないから、
かなりの時間ゴロゴロしていた・・・ら、

パジャマの状態で9:30になってしまった。

余裕を持って身支度を整えて
打ち合わせ資料の下読みをして
それからのんびり向かう予定だったのに・・・。
あぁあぁ

結局、バタバタと身支度を整え、
(当然ですが)JRを利用して無事に到着。
それでも、肩で息をしていたので、部長に
「今日は余裕あったんだろ?」と質問されてしまった。

えぇ、余裕あったんで、こうなったんです。


2005年07月05日(火) 東へ西へ

井上陽水ではありません。

西日本と東日本。
文化の違いも大きいですが、味覚の違いも大きいといわれています。
そのため、それに対応するために、全国ブランドの食品でも
東日本向けと西日本向けでは味が異なる場合があります。

その中でも、有名なのが日清食品のどん兵衛。
見た目は全く同じなのですが、唯一違うのが品質表示のところ。
最下段に(W)の表示があると、西日本向け。
(E)の表示があると、東日本向けの味付けとなっています。

その違いは、スープの色と味で明確。
西日本向けのスープは、色が薄くて、甘さを少し感じられます。
東日本向けのスープは、色が醤油色、濃いのです。
そして、甘さはほとんどなく、塩辛さが勝っています。

どちらが美味しいかといわれれば、ずっと西日本で育った
育ったこあらとしては、西日本に軍配を上げたいと思います。

****************
先日、大分にTaroさんとHanaさんを訪ねたとき、
おみやげの一つが「どん兵衛(E)」でした。
そして、東京に「どん兵衛(W)」を持ち帰るためだけに
コンビニに寄って下さいとお願いしたこあら。
「シルクロードの商人ですね。」と、Taroさんからありがたい言葉。

確かに、どん兵衛を求めて、東へ西へですけどね。
シルクロードのように、命までは賭けておりません。
もちろん、巨万の富が得られるでもないし・・・

<参考写真〜どん兵衛の場合〜>
東(E) 西(W)


2005年07月03日(日) はじめて!

出口調査ってやつを受けた。

今日は東京都議会議員選挙。
ニュースでは、国政の行方を占う選挙といっているけれど
1人の有権者としては・・・。

だって、選挙公報も来ないし、
選挙カーが回っているときは家にいないし。
そんなわけで勢い政党本位の選び方になる。

それはさておき。
国民の権利を行使した後、出口にNHKの腕章をつけた
お姉さんに「協力をお願いします〜」といわれた。

昨日の新聞に、こあらの住んでいる選挙区は激戦区とあった。
出口調査も、そのせいかもしれない。
選挙の開票速報を見るたびに「やっている」ことはしっていたけど、
実際にその現場を見るのは初めて、
また、対象者になるのも初めて。

質問は全部紙に書いてあり、それに丸をするだけ。
もちろん、すべてに正直に答えましたよ。
でも、選挙に直接関係ない質問(都政や小泉内閣への支持)って
のもあったので、統計的にどれくらい影響が出るのか調査するのかな。

今日の解説で、なんと言われるのかちょっと楽しみ。


こあら |MAILHomePage

My追加